情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2003-01-23-Thu-22:11

12日目。

大雪の為フルートのレッスンはお休み。
バスは一応運行しているけれど、ダイヤは完璧に乱れてるのでいつ来るかわからない。おまけに山形県から通ってる先生も道路が封鎖されちゃって来れなくなっちゃった。
仙台駅周辺の、一番人が多くて車やビルも多い所ですら10センチ以上積もっちゃってるんですもの。私が住んでる山の上なんか、山形蔵王スキー場にいるみたい。いや、マジで。これじゃぁ駅前に出かけられたとしても帰りが怖い。去年の暮れに雪が降った時は、車が家の前の坂道を登れなくって旦那様もタクシーを降りて歩いて帰ってきたくらい。
今日はそれ以上に降ってるからもっと大変だわ。太平洋側なのになんで大雪に巻き込まれるのよぉ~!?
国会中継のおかげで相撲が見れないだけでなく、5時のニュースも大雪情報の為いつもより時間が長くて始まりが凄く遅かったです。
なんせうちはBS2しか見れないエセケーブルテレビですんで(笑) (ちゃんと契約しろっ)大相撲はアマチュアじゃないから教育テレビでは放送できないんですって。そんなん自局で作った決まりごとじゃないの?相撲が見れなくて悲しむ視聴者は多いぞぉ~。
なんとかしてくれぇ~。って大昔、教育で放送したことありませんでしたっけ・・・・・。

最初に見たのは出島vs隆の鶴。
なんと出島の出足に隆の鶴が屈せず前に進み出て上手投げで勝っちゃいましたよ。
なんてことするんだよぉ~。偽闘牙ぃ~(爆)あんまり似てるから朝青龍の援護射撃か?って
一瞬思っちゃったじゃないかよぉ~。君は鳴戸部屋じゃないかよぉ~。
でも今日の出島は硬かったなぁ~。昨日、記者から優勝のこといろいろ言われて色気がでたかな?
優勝争いを面白くする為にも負けて欲しくなかったぞぉ~。
隆の鶴はこれで9勝。この後10勝する可能性もあります。三賞候補第1号かも。
2敗で追いかける若の里。立会いのかち上げが成功してカトちゃんを一気に土俵際へ。
その時点で若の里の腰の位置が廻し1本分低い。膝にも余裕があります。
高見盛が撒き変えようとするところをセオリー通りに前へ出て寄りきり。
海鵬が立ち遅れたように見えたけど、スローで見たら海鵬が左手を土俵に付いた時に
琴光喜が立ち、その後海鵬が右手を土俵に付いて立つという順番でした。
ん~~~~・・・・・どっちもどっち?
左で廻しを掴んだ後霜鳥の右手を封じようと上手に右手を使うあたり、巧者ですねぇ。
昨日、一昨日は力強さが見られなかったので足の影響が少なからずありそうだと思いましたが
今日は非常に落ち着いて丁寧に取ることができていました。よっぽど馬肉の効果があったみたい。
結びの一番は武双山vs隆乃若。武双山は頭からは当たらなかった。
でも速い。なんか知らんが凄く速い(笑)隆乃若は何もできずあっという間に押し込まれてしまいました。
土俵際で身をかわそうと試みたが隆乃若は土俵の外へ、武双山はバッタリ倒れてしまい
行司廻し団扇で武双山へ。スロー再生は同体の臭いがプンプン。
隆乃若の足が土俵の外へ出たように見えたけど実は徳俵の上。
協議の結果武双山が倒れると同時に隆乃若のジャンプした体も土俵の外へ出ていたので同体取り直しぃ~。
二子山親方ったら隆乃若の名前を一瞬忘れたでしょ!幕内力士の名前を忘れちゃいけません。
あの間はかなーり長かったわよぉ~(笑)
取り直しの一番も武双山のスピードが勝りました。自分に催眠術でもかけたのかと思うくらい速かったっす。
明日もこの調子で宜しくね。君、かーなーり評判悪いから。
スポンサーサイト
HOME
