情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2003-01-14-Tue-22:15

梓弓

幕下四十七枚目梓弓。山本から四股名を改名した阿武松部屋の力士。
去年の九州場所で三段目優勝を逃しました子です。
あまり強く無さそうなイメージの四股名かもしれませんが、
私の本名とかぶる部分があるのでちょっと気になってます(笑)
梓とは、別名、ヨグソミネバリ、ミズメ、アズサカンバ、キササゲ、アカメガシワ、英名 catalpa と呼ばれる、
双子葉植物離弁花類カバノキ科カバノキ属の落葉高木のことです。
何故梓と呼ばれるのかはわかりませんが、昔から魔よけの木として知られているそうです。
また、巫女さんが神事で使う弓の材料としてよく用いられ、それを梓弓と呼んだのです。
私の名前は、悪い虫がつかないようにという願いから(笑)と、
長野に流れる綺麗な川の名前からつけられました。
だから梓弓と四股名をつけた彼がきになるのです。
今のところ2連勝中。今場所も頑張ってこの四股名のまま関取になって欲しいです。
スポンサーサイト
HOME
