情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

2003-01-02-Thu-22:18

AM長崎PM博多

長崎でまだ見ていないのは浦上と眼鏡橋。まず路面電車で浦上の平和公園へ。右手を真上に左手を水平にのばしているあの銅像がある所です。爆心地に作られたこの公園はとても広くて綺麗でした。ground zeroとなった天主堂の跡や当時の地層の中に茶碗や瓦の破片を見たときは2人とも言葉を失ってしまいました。今の自分が平和に生活できていることを感謝せずに入られません。

続いて眼鏡橋へ。数年前に洪水で壊れたことがあるそうですが、わからないくらい綺麗に直っていましたです。この周辺はオフィス街なので正月三が日はとても静か。この橋だけ観光客で賑わっています。長崎のタクシーは殆どが2,3時間のツアーのプランを持っています運転手がガイドとして車を運転しながら観光名所も案内してくれるのです。だからあちこちから彼らの名調子が聞こえてくるという(笑)この日はとても天気が良く、マフラーも手袋もいりませんでした。
 お昼は前から目をつけていた思案橋ラーメン。ここのラーメンがカップラーメンとして某コンビニで売っていたんです。これは是非本物を食べておかなくてはなりません。眼鏡橋から歩いて20分位かな?小さいお店で店長が正月の為お休み。パートと思しきオバちゃん4人しかいないのを見た時はちょっと心配しましたがこれが美味しい!ちゃんぽんは牡蠣が具に入っていてそのダシがスープに染み出ていましたし、ラーメンの方もあっさりすっきり豚骨+ニンニクが程よくマッチしていてとても良し。見かけによらず当たりでした。
 この跡は町をブラブラ。お土産を買うなどして時間を潰し15時過ぎにかもめで博多へ移動しました。
 ホテルにチェックインしたのは18時。もう晩御飯の時間です。博多は今日から殆どの店で初売りが始まっています。飲食店もそこそこ開いてるだろうと思い、行き当たりバッタリで出かけたのですが・・・・・。洋服屋さんは開いていても飲食店は開いていない。あううう・・・。こんなに博多っ子が出歩いててごったがえしてるのにぃ。なじぇ!?一風堂本店なんか「正月はやる(営業する)けど時間は教えない」と貼り紙してやがる。店員は店内でのんびりタバコ吸ってたぞー。うぬぅ~、許せん!こんな店のラーメンなんか絶対食べないぞぉ~~!(怒)
 私、博多って生まれて初めてなんですよ。天神がこんなに栄えてるなんて知りませんでした。そりゃそうですよね。仙台よりも先に政令指定都市になったんですものね。ごめんなさい。三越の2階に電車のホームがあるし、地下街だってメチャクチャ広い。仙台はどーしてただの地下道なんだよぉ~。寒い地域なんだから地価にお店入れたら絶対繁盛するのにぃ~。いいなぁ~。博多って。渋谷や新宿よりも歩きやすいし。お店の数は多いけどゴチャゴチャしてないんですよね。
 で、晩御飯はうどんたべました。ごぼ天(牛蒡の天ぷら)で。チェーン店っぽい店でしたが美味。なんでどいつもこいつも美味しいんだよぉ~~。東日本のうどんはもう食べれないわ。やっぱ東日本は蕎麦なのね。