情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-09-19-Mon-23:45

秋場所・9日目

新関脇の琴欧州がついに初日から9連勝を達成。これ、新記録です。立会いの踏み込みが素晴らしく(対戦相手の岩木山も言っていた)、右は張ろうとしたのかよくわからんがすぐ両方差して寄り立てて左からの下手投げで岩木山を仕留めた。あららら。明日も勝って二桁になったらそのまま最後までいっちゃったりして・・・・。いや、ここはやっぱりドルジに土つけてもらわにゃぁ。

1敗で琴欧州を追いかける稀勢の里が琴ノ若に勝って勝ち越し!若様はちと立ち遅れ。にしても稀勢の里の良さが光ってます。これはやっと本物になってきたということでしょうか。一場所だけで終わらないようにしてね。って早くも来場所以降のこと考えてますσ(^◇^;)
同じく1敗の朝青龍はしゅーと対戦。右をしゅーの肩口に、左はいきなり手を伸ばして廻しを取りに行きました。しゅーの諸手を嫌がったのかな。嫌がるほどじゃないのに。左の廻しが簡単に取れるとそれを振り回して半回転。腰を落としながら東方に寄り切りました。この2人の取組、例の一件以来、「因縁」という言葉を遣って表現する人を見かけますが、私はもうその言葉は使わない方が良いと思います。だって2人は和解したし相撲を見てもお互い普通に取ってるでしょ?特にしゅーの方が年上だからと引いてる感じ。

↓↓↓続きは長いから畳みました↓↓↓
十両は豊ノ島が押し込まれてからの逆転で9勝目。やったぁ~♪p(≧▽≦)q 他の力士とは星の差2つなのでこのままいけると思いたい。でも楽観できないのが十両。どーきどーき・・・・。

韓国は今がお盆。親戚が集まりテーブルが壊れる位料理が並ぶそうです。壊れるの?溢れるんじゃなくて?(笑)ま、春日王の表現をそのまま使ったんだろうから壊れるということで。きっと量が多くてテーブルの足が耐えられなくなるんだわ。その春日王、変化して栃乃洋を突き落とし。肩から思い切りいったので大きな音がしました。頭からいくと見せかけての動きなので栃乃洋はまんまと騙されましたな。

小股掬いより外小股の方が体力を使うby舞の海 ( ..)φメモメモ
石出が時津海の横に食いついて外小股から下手投げで勝ちました。
吉田アナ:舞の海みたいな相撲でしたね
錣山親方:舞の海より(石出の方が)強いです(笑)
最近は錣山親方の方が喋るようになってきてますよね。最初の頃は緊張して殆ど話せなかったのに今は逆転してますよ。それも仲の良い舞の海が一緒だからなんでしょうが。今日は吉田アナと被る場面が多かったです。もっと相手と呼吸を合わせないと。

豪風が連敗ストップ。豊桜が中途半端に動いたのでそれについていくだけでOKでした。今場所のここまでの成績は昨年の9月とぴったり同じなんですって。それに気づいた後援者が「ここから4連勝だね」と豪風に言ったそうです。本当にそうなったら面白い。
安馬は豊桜と似たような立会い。北勝力の突きをモロに食らって崩れ落ちちゃいました。軽量・小兵はこうなると膝に来るそうです。そいや舞様もこんな無様な姿で吹っ飛ばされたことがありましたなぁ~・・・・。
舞の海:寺尾にやられた時を思い出しました。
錣山親方:そうですか(笑)対戦成績はそちらの方が上なんすけどね。
(といっても舞の海の9勝8敗と接戦でした)
仕切りの最中、NHKからのお願いで描いたという富士山の絵が紹介されました。綺麗な山だと思いながら描いたとか。絵のタイトルが「孤高」でしたがそんな難しい言葉、いつ覚えたの?(笑)今度は沖縄の海を描いてみたいとも言ってたそうです。噂に聞いてた絵の腕前はかなりのもの。2時間でササッと描いたようには見えませんでしたよ。安馬ってサインを書く時、色紙の隅に自分の似顔絵を描くんですがまだ実物を見たことがありません。ホッペのニキビもちゃんと描くんですって。見たい。いや、欲しい!
そうそう。本日の中入り企画「逸品に見る相撲文化」は仙台では放送されませんでした。何故なら15時から特別番組が放送され、相撲中継はいきなり幕内の初口からだったためです。十両の取組も一番も見てません。後でNHKのサイトで番組表を確認したら関東ではちゃんと十両から放送してたのね。せっかくの休日に何するんじゃぁ!?!?!?(怒) って私がBSに入れば済むんだろうけどスカパー入ってるからもう無理。

琴奨菊は立会いがなかなか合いませんでしたが落ち着いてました。露鵬とやる時は立会いも気にしなくちゃいけないんだよねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
垣添お見事。黒海の当たりをまともに受け止めると低い姿勢を保ってどんどん前に出る。でもまだ3勝。動きを見てるともっと勝ってそうな感じなのに。
千代大海は高見盛に圧勝。栃東も昨日の負けを引きずらず7勝2敗。

今日は放送中に関取と付け人の関係についての話がいっぱいでてきました。
栃東の取組を見つめる東桜山さん達、高見盛の良き相棒、心勇、ドルジが時間いっぱいで頷く視線の先にいる輝面龍達etc...。ドルジが時間一杯で塩を持って睨みつける先は花道奥にいる付け人さん達なんですよ。最近はあまり大きく頷かず、睨むだけになってますが。
解説に来ていたつながりで、逆鉾(現・井筒親方)に付いてた頃の寺尾の映像がありました。わ、若い!そしてカッコいいぃ~~~。寺尾の現役最後の取組となった平成14年秋場所千秋楽、花道から土俵へ向かう姿も流れました。先に引退していた安芸ノ州が背中をタオルで拭いてあげてた。成績や番付から考えてもうそろそろだなとは思ってたけど安芸ノ州を見てそれを確信した私は泣いてしまったのでした。あれから3年かぁ。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-09-20-Tue-11:18
いつもTBありがとうございます。
私も 寺尾関の花道から土俵へ向かう姿。。じぃぃ~~ん。。ときました。一つのドラマを見た感じ。
力士と付き人さんとの関係も奥深いものがあるんですよね・・・

2005-09-20-Tue-13:14
複数の力士が役割分担をして、みんなで関取のバックアップをする。
チームのようだという表現が出てきてましたがその通りですよね。

2005-09-20-Tue-20:57
中入りの時間に、安馬があの絵をスケッチしてる様子を流してたんですよ~。
富士山を前に、いきなり油彩で書いてました。「孤高」はスタッフと話していてつけたそうなので、その場でそういう日本語があると聞いたんじゃないでしょうかね。
モンゴルで16歳の時に書いたという馬と民族の絵もチラッと映りました。そちらは日本画のような彩色で、岩絵の具かと思われます。
それで食っていける…結婚してくれ…と思いました。

2005-09-20-Tue-22:05
そうなのかぁ。「孤高」はスタッフに教えてもらった単語かもしれないのね。なるほろ。

> それで食っていける…結婚してくれ…と思いました。

あぁ~。独身女性は皆そう思ったんじゃないかしら?(笑)確かに上手いもんね。
今度は是非力士を書いてみて欲しいもんです。

2005-09-21-Wed-00:50
遅ればせながら、TBありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-09-20-Tue-10:55|GRAND SUMO blog

鷲が勝ったら法王庁に奇跡認定を申請したい……秋場所9日目

あら、十両の解説が立浪親方(旭豊)じゃない!あいかわらずの男前で……フフフフあらあら幕内の解説は錣山親方(寺尾)?男前続きじゃない(*´∇`*)そして中入りの特集は「力士と
2005-09-20-Tue-16:50|日々感動!

秋場所9日目 琴欧州強い!

9日目隆の山○ 掛け投げ 見事!!大真鶴●{/v/}豊ノ島○ 好調、豊ノ島に難なくやられた・・・安馬●  絵を描くの、うまいですねぇ 上手だった~  今日の相撲は、、北勝力にあっけなく・・・露鵬●{/v/}琴奨菊○ 押し出し 待った多し あかんぞ!{/face_ikari/}琴
2005-09-21-Wed-00:46|びすたりと大相撲とか

平成17年秋場所9日目

栃東。今日もかっこよかった〓!今日ばかりは普天王への応援、100%忘れておりまし...
2005-09-21-Wed-14:30|おねりいもみ

秋場所 九日目

三段目。皆さんも読んでますよね! ◇玉ノ井部屋お相撲さんブログ◇私も、いつも楽しみにしています♪東桜山さん五連勝!今日は栃東関の付け人としての姿も見られました(^-^) 幕下。若麒麟さん五連勝!!出ました!久しぶり?追風海関の八艘飛び!!
HOME
