情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-09-25-Sun-00:07

秋場所・千秋楽

十両の栃乃花は嘉風に突かれて後退したけどうまーく差して寄り切り。10勝目で幕内復帰濃厚です。ここまでくるのに長かったけどよく戻ってきたよぉ~。心なしか拍手も多かった気がしました。
把瑠都は12勝ですか。うへぇ~。どんな相撲だったんでしょ?BSが無いので見れないじょ。千秋楽位は地上波も放送開始時刻を早めて欲しいわぁ。

稀勢の里が3敗を死守。12勝3敗で敢闘賞を受賞。最後は若兎馬に打っちゃられるのではとヒヤリとしました。腰の折り方が不十分でしたよ。これで優勝争いに踏みとどまりしたく部屋で待つことに。この時間が長いんだよねぇ。私だったら集中が切れて駄目になるなσ(^◇^;)
十両優勝をしたけど土がついたので髭を綺麗にそり落とした豊ノ島が琴ノ若と対戦。把瑠都に続いてまた長身ですよ。今日は若様得意の左上手を与えず14勝目。若様には申し訳ありませんが優勝に華を添えることができました。
ここで幕内の取組を中断。序二段の決定戦&十両以下の各段優勝者表彰です。この流れはあまり無いことなので生で見れた人はラッキーよ。
ロシアから来た若ノ鵬を始めてみました。塵手水とかの所作が下手(笑)これは来たばっかりだから仕方無いんだけどさ。もうちょっとカッコよくやってぇ~・・・・。立会いは踏み込みゼロでも張り差しですよ(笑)若いし下位だからノビノビやらせるのもいいけどあまり自由にやらせるのも考えものでは?と思う今日この頃。回し取ってから速かったね。花道引き上げる時にウィンクしてたじょ。インタビューでは露鵬、白露山、黒海、五城楼関が目標と言ってました。偉い!部屋の先輩のことも忘れなかったよ。でも今五城楼は幕下だから「関」はいらないのら(T-T)

北の富士:場内暑いような気もするんだけど。
吉田アナ:私も暑いです。
・・・・・・・・・・・・・・・ってここで舞様からの一言を待ってたのにぃ~~~っ。お2人さんも待ってたと思うんですが(そうか?)

水入りの熱戦を演じた時天空は今日もまだ手がパンパンに張ってるそうで。相撲のほうは豪風がなかなか手をついてくれず。でも迷わず諸手が顔面命中。その後両回しを引いて堂々の寄り切り。気合の入った良い顔してました。前半の連敗は何だったの?7勝8敗なのでそんなに番付は下がらないだろうし、安馬は勝ち越しで上がるから来場所も長い相撲が見れるでしょう。
露鵬が頭をつけて得意の形になったが安美ちゃんが出し投げで崩すと続けて出し投げを打って露鵬を向こう向きに。上手いわぁ~♪こんなにステキな相撲が取れるのに負け越しだなんて。4連敗がつくづく勿体無いですね。

三役揃い踏みの後琴光喜と玉乃島の一番――――――――――は携帯メール書いてる間に終わってた(笑)すまん。リプレイも見逃した。マジすまん。
いやね、リアルタイムで見れない知り合いに速報メールを頼まれて下書きしてたんですよ。そしたら段々手が震えてきちゃって。私ったらどうしたんでしょ。

まず琴欧州が千代大海と。栃東とやった時のように琴欧州が両差しから寄り切り。あららぁ。思ったより短い相撲でした。琴欧州はちゃんと集中してきましたねぇ。2敗もすればかえって開き直りやすかったのかな。
続いて結びの一番。
舞の海:こういう時のプレッシャーって、どうなんでしょうか
北の富士:プレッシャーは誰でもあるでしょ
ぴしゃりとやられました(゚▽゚*)
相撲は一瞬。ドルジの右張り手と左肩が同時に当たって栃東が撃沈。張り手だけかと思ってNHKのニュースでみたら左肩も当たってるように見えなくもない。よくわかんないけど栃東が腰砕けになって落ちたのは確か。全国のとっちぃ~ファンはショックが大きかろうて。私もビックリしたよ(@_@;)

そして優勝決定戦。ココまで待っていた稀勢の里はお役御免。残念だったねぇ~。しかもこの後三賞インタビューがあるから更に待ってなくちゃいけなくって。お疲れさま。
支度部屋でドルジは朝赤龍と談笑。鉄砲柱に向かったり四股を踏むなど。琴欧州は髷を直した後はカメラに写らぬよう支度部屋から出て調整をしてました。
決定戦を制したのは皆さんご存知の通り朝青龍。立会い右手を前に出し琴欧州を受け止めるいつもの体勢から左へ動いて廻しを取り琴欧州を泳がせると腰を落としながらそのまま突き出し。6連覇達成です♪勝つための相撲を取りましたね。これを良しとするかどうかはその人それぞれだと思います。私は贔屓だからOKよ。おめでとう(*^。^*)
支度部屋で髷を整え表彰式へ向かうドルジ。花道の手前で待っている時に急に顔を押さえました。どうやらこみ上げてくる物があったようです。そうだよねぇ。一度は諦めた賜杯だもんね。場所前の調整が不十分だったために相撲内容が悪く、100点満点をあげるわけにはいかないけど大鵬と並ぶ6連覇だもん。いろいろ思うことあるよね。うんうん。

賜杯と総理大臣杯を受け取ってインタビュー。福田アナが担当。
福田:見事、大逆転の6連覇。おめでとうございます。
ドルジ:ありがとうございます(四方へ挨拶)
福田:優勝が決まった直後にも笑顔が出ましたがその後表彰式で入ってくる時は涙も出てたのでは?
ドルジ:え、あの、ホントに一生懸命やればね、優勝できるんだと思いましたね。
   夢のようでした。

福田:6連覇はどんな気持ち?
ドルジ:重いです。
福田:黒星スタートでしたがプレッシャーは?
ドルジ:初日から相撲がバタバタしてたんで、優勝するなんて思ってなかったし。
   気持ちを引き締めたのが良かった。

福田:星2つの差になった時は?
ドルジ:初日のような気持ちで引き締めたんでそれが今日に繋がったと。
    皆さんの応援が耳の奥に届いて。有難うございました!

福田:楽しみにしていたライバルの出現、若い力士が力をつけました。
ドルジ:僕も精一杯稽古しなきゃいけないと思いました。いい経験でした。
福田:7連覇を目指す九州になります。
ドルジ:とりあえず、ゆっくり休みたいです。
福田:休んで、さあ!←いぢわる
ドルジ:勿論、走ります。
福田:6連覇したので、どうでしょう。優勝を約束してもらえないですか?←更にイヂワル
ドルジ:ガンバリマス!!!

あのね、福田さんよぉ。無理に言わせないでもらえます?σ(^◇^;)
終わったからもういーや。もうね、私も諦めてた6連覇を見事達成しておめでとう。ドルジ。涙ぐむ姿みて私もつられそうになったよ。こういう人間っぽい部分を見せられるとまた応援したくなっちゃうんだよぉ~。来場所も頑張って!
そして琴欧州と稀勢の里、安美錦に琴奨菊と豊ノ島と、えーと栃乃花に嘉風、白石、豊真将もみんな来場所期待してるよぉ~~~っ・・・・多すぎますか(笑)

余談:スカパで放送中の「激戦!大相撲」で12日目から3日間、相撲教習所の紹介をやりました。稽古する新人力士達の映像がちらりと入ったのですが、東農大出身の高橋が複数回登場。前に仙台の放送局で教習所を取材した時も高橋が映ってました。目立つんですかねぇ?いや、ただ単に私が他の取的の顔を知らないだけかも。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-09-26-Mon-00:50
こんばんわ、TBありがとうございました。千秋楽・・・横綱の精神力がすごかったですね。さすがというしかありません。
今場所はとても面白かったですねー!
SUSANさんのブログにまた遊びにこさせていただきます。
来場所も、よろしくお願いします!

2005-09-26-Mon-09:41
こんにちわ。日記へのコメントもありがとうございます。
昨日は場内、本当にあつかったですよ。(特に2階席)。モンゴルやブルガリアの国旗を振る、外国人の姿が本当に多かったです。表彰式の「ひょーしょーじょー!」というチェコをはじめとする外国大使館杯など、大相撲って本当にインターナショナルだわって感じました。
横綱もうかうかしていられない!と感じた今場所。九州が楽しみですね!

2005-09-26-Mon-11:31
それにしても横綱は強かった。彼の涙に感動しました。
琴欧州も近い将来大関になるのでは?と言うより是非なって欲しいです!
今場所もとても楽しかったです。

2005-09-26-Mon-11:44
今場所もお世話になりました。
楽しませていただきましたぁ
福田さんのインタビュー私も「おいおい蛇のようなしつこさだな」って思いました(笑)
ドルジの涙には ついついもらい泣きしました。くぅ~横綱にしか分からない色んな葛藤があったのでしょうね・・
今場所は色々楽しい場所でした。
また来場所もよろしくお願いしまぁす!

2005-09-26-Mon-13:24
いや~
ホントによかった、
本当に今場所は盛り上がりましたよ。
こんな厳しい展開になるとは思いもしませんでしたが・・・
そのぶん優勝者はうれしさが何倍にもなって負けた方は何倍も悔しいでしょうね~
力士の皆さんにはマスマス切磋琢磨していただき(^^)/
面白い大相撲が見たいですね(^_-)

2005-09-26-Mon-13:45
>ユジャさん
横綱はよく辛抱しましたね。直接対決での優勝なので格別でしょう。
そして久しぶりに手に汗握る千秋楽となりました。

>yukotanimさん
国技館って1階と2階では温度が違うそうですね。知りませんでした。
あー今場所は疲れましたわ。最後までハラハラし通し。

>YOSHIさん
琴欧州は来場所の成績次第では大関かも?だそうですよ。
怪我が無ければ白鵬だったかも?

>ふじ子さん
いろんな葛藤・・・・そうですね。
場所前からストレスやプレッシャーが彼を襲って内心凄く不安定だったそうですからね。

>sumokidsさん
横綱を追いかける頼もしい力士が成長してきたので来場所も目が離せませんよね!

2005-09-26-Mon-13:58
横綱6連覇!
最高だと思います!前にも書きましたけど欧州関に今場所優勝は時期尚早では?と考えていたもので。これから欧州関にも稀勢関にもいくらでもチャンスはありますもの!

横綱は涙顔も可愛いですね(爆)

2005-09-26-Mon-14:28
琴欧州は本場所の土俵で覚えた相撲を稽古で身につけ更に精進して欲しいです。
単なるまぐれで終わってもらっちゃ困りますわヽ( ´ー`)ノ


ドルジ可愛いよドルジ(萌え)w

2005-09-26-Mon-21:19
こんばんは、TBありがとうございます☆
終わってみれば、朝青龍6連覇。
でも、横綱にとっては、凄く大変な場所だったんでしょうね。
あの涙に思わずジーン。

琴欧州と稀勢の里は、間違いなく来場所も嵐を起こしてくれるでしょう!
ああ~今から楽しみ(≧▽≦)

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-09-26-Mon-00:50|YUJA's monologue

千秋楽

横綱朝青龍、六連覇!!!!琴欧州、千代大海に勝って優勝決定戦!二敗からの逆転優勝、すごいとしかいいようがないですね。表彰式の前、花道で泣いてましたね。初日から黒星で、いくら強い朝青龍でも相当つらかったんですね~。メンタル強いなあ・・・。私...
2005-09-26-Mon-00:57|スローペース

秋場所 千秋楽

朝青龍、38年ぶりの6連覇 大相撲秋場所は千秋楽の25日、琴欧州が寄り切りで千代大海を、朝青龍も栃東を押し倒しで破り、ともに13勝2敗。優勝決定戦を行い、朝青龍が琴欧州を破り14回目の優勝を飾った。【記事全文 】?琴欧州が千代大海に勝ったときは、優
2005-09-26-Mon-03:53|GRAND SUMO blog

カエサルのものはカエサルに。朝青龍のものは朝青龍に?……秋場所千秋楽

何か最近あたしの中で琴欧州のイメージがZ君(@エロイカより愛をこめて)とかぶるんです。わかる人だけ、美樹風(勝手に尾車部屋に所属してみた管理人)はそういうイメージで見て
2005-09-26-Mon-10:40|Kekachi日記♪ - 今月は密かに一人暮らし(^_^)v 編 -

大相撲/秋場所:朝青龍V6

【日刊スポーツ】:2005/09/25朝青龍V6、決定戦で琴欧州下す/秋場所横綱朝青龍(24=高砂)が13勝2敗で関脇琴欧州(22=佐渡ケ嶽)との優勝決定戦を制し、6場所連続14度目の優勝を果たした。6連覇は62年名古屋-63年夏場所と、66年春-67年初場所の2度達成した大鵬以来、
2005-09-26-Mon-11:26|道楽者の徒然日記

朝青龍6連覇

○朝青龍(押し出し)琴欧州●*優勝決定戦 やはり主役はこの人だった。大相撲秋場所
2005-09-26-Mon-11:46|頑張る力士を応援します

秋場所 千秋楽

一日遅れとなってしまったが (夜はボクシングに熱中してたので) 朝青龍 優勝 おめでとーー!まー正直なとこ ワタシは琴欧州の初優勝を願っていたんですけど 朝青龍の あの笑顔と 花道の涙を 見たら やっぱり じぃ~ん。。としちゃって・・・しっかり「も
2005-09-26-Mon-13:58|銀星ゲマインシャフト

?17?ж齩????綽?

何だか凄いことになっている今場所。賜杯の行方を千秋楽までに持ち越し迎えた今日。TV中継のない時間は、現場のうにうに嬢や家富氏からの随時報告メールが何より有難い。感謝。(千秋楽の荒汐勢と、武蔵川部屋越ノ龍さんの結果に一喜一憂w越ノ龍さんはなんと強敵・門元を下
2005-09-26-Mon-14:53|日々感動!

大鵬に並ぶ6連覇達成!!

秋場所 千秋楽大真鶴○{/v/}皇司● 寄り切り 6勝9敗で終わった稀勢の里○{/v/}若兎馬●  3敗を守った琴欧州○{/v/}千代大海● 寄り切り 立会いすぐにもろ差し、寄り2敗を守り、ここで稀勢の里脱落  稀勢の里「また次ぎ頑張ります」と笑顔朝青龍○{/v/}栃東● 
2005-09-26-Mon-16:43|おねりいもみ

秋場所 千秋楽

千秋楽・・・今日で秋場所も終わってしまうんですね・・・〔幕下〕豊真将さん5勝目!来場所は、十両を狙える位置まで上がりそうですね!!幕下上位、来場所の十両昇進者は誰なんでしょう??3日後が楽しみです。〔十両〕新十両・大雷童関、9勝! 白石関、今日8勝で....
2005-09-26-Mon-22:06|False Start

大相撲9月場所:千秋楽と総括

今場所も毎日更新とはいきませんでしたが、15日間レビューできました。おつかれさん僕。えらいぞ僕。仕事でもそれくらいの熱心さを頼むよ。(誰だ!?)ダイジェストではなく場所を見ました。やっぱりいいですね。む...
2005-09-26-Mon-22:58|ミカミカノハナ

朝青龍、優勝!(白鵬も有終の美)

大相撲 九月場所 千秋楽[主な取り組み]●雅山(下手出し投げ)白鵬○○朝青龍(押し倒し)栃東●○琴欧州(寄り切り)千代大海●●琴光喜(押し出し)玉乃島○○旭天鵬(叩き込み)普天王●[優勝決定戦]○朝青龍(押し出し)琴欧州●
2005-09-27-Tue-01:55|David the smart ass

秋場所雑感

全勝街道をひた走っている琴欧州に終盤連続して土がつき、結果、経験に勝る朝青龍が、大鵬以来の6連覇となった秋場所、例によって、同僚K(大の相撲好き)とは、休み時間に相撲談義
HOME
