情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-11-09-Wed-21:00

クローズアップ現代

琴欧州を見たというよりは、久しぶりに閣下が着てた爆裂のロングジャケに目がいってたという人は私くらいだろうな(滅)ジャケの中身は新しそうだ。

まずはカロヤンの取組とそれがきっかけで人気者になったことを紹介。
あと早稲田大学でレスリングを教えるコーチがカロヤンの取り口を解説。(早稲田大学のレスリング部の壁に番付表が貼ってあった!)
タックル返し、スナップダウンという技の応用が土俵に出てるそうです。
課題は受け身となる立会い。ツッパリを稽古してるとおろを映像で紹介。琴奨菊がガイにされてたよぉ~。ドルジが出稽古に来た時の映像もありました。それを見た閣下は、琴欧州に得意の右を取らせないようドルジが考えて相撲を取ってたなと発言。
ブルガリアで子供達に相撲を教えてる教室の映像もありました。皆さんもご存知だと思いますが、海外のアマ相撲はアマレス同様のマットを使用しています。日本でも子どもに相撲を教える時はあのマット使うといいんじゃないでしょうか。東京都内には土の無い校庭を持った学校があると言うし。

また、閣下は増えつつある欧州からの相撲入門希望者について
「それはそれで新しい相撲の雰囲気ができてくるかもしれない。もともと相撲というのも全国各地の力自慢たちがお江戸のお相撲さんどのくらい強いか試してみようかってところから始まってるとこもあるので、アクロバティックな技もあったので、またそこに戻っていくのかなと思ってる。」と言ってました。このお方はもともとそんなに保守的な人じゃないからね。でも把瑠都の話題がちこっと出たときには他の力士は何やってるんじゃって軽くチクリとやってましたが。

うーん。CM無いけど30分じゃ短いな。慌しく感じたのは何故でしょう?
今日の昼間、1人でボンヤリ考えてたことがあります。
アマレスの発祥はギリシャでしょ。古代オリンピックの第1回大会から正式競技として存在していたというのだから。あと、舞の海が一度バラエティ番組の取材に行ったんですけどスコットランドにも相撲と似たスポーツがあります。その他フランスにはサバット、トルコはオイルレスリング、ロシアのサンボ、更にウズベキスタンにはクラッシュというこれまた国技と呼ばれる格闘技が存在するそうで。やっぱヨーロッパって男が一対一で力を競う競技が存在する国が多いのかも。相撲や柔道が受け入れられたのもこういう背景が影響してるんだろうなぁって。
大昔、初代若乃花さんが相撲のルーツを探りにモンゴルとか行ってたなぁってなことも思い出したりなんかして。
ハワイを含むアメリカからの入門希望者が無くなってしまったのは一対一の格闘技の歴史云々というより、プロスポーツが充実してることと大学以下の運動部も非常に充実してるからということに起因してると考えてます。


「はねトび」のイタッチーって福岡宿舎だったのね。しかもドルジが出稽古に来た日ですって。つい最近じゃーん。
琴欧州にブルガリア語で結婚してくれと言ったイタッチー。カロヤンは「(君が)女なら良いよ」
だがイタッチー曰くその後に小声なにかいけないことを言ってたらしい。ピー入ってました。気になるわね。

フジテレビの女子アナの中で琴光喜は内田恭子が良いそうです。「好き♥」とカメラに向かって言ってました。イタッチーに「阿部知代さんも好きって言って」と言われたけど即座に「無理」って(笑)

そういえばこないだ内田のストーカーがテレビ局の収録現場に乗り込んで内田を誘拐しようとしてましたよ。琴光喜もストーカーに逆恨みされないよう気をつけ・・・・る必要は無いか。部屋にはガタイのいい男がいっぱいいるもんね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-09-Wed-22:41
SUSANさん、私もクローズアップ現代見てBlog書いたので、TBします。http://natsu.at.webry.info/200511/article_11.html

無事、見れました(笑)

2005-11-09-Wed-23:21
閣下なら、もっと掘り下げた話が出来そうなので、あと15分ぐらいあってもよかったかも。

2005-11-10-Thu-10:59
クローズアップ現代っていつも内容が濃くて、慌しい番組ですよね。
たいがい終わりの音楽に国谷さんの声がかぶっています。
「はねトび」は見れなかったー。残念。
相撲ファン以外にも認知が広まるでしょうね。

2005-11-10-Thu-12:11
>なつさん
私もTB送っておきましたぁ~。

>ちょきさん
閣下はまだ喋り足りてないよね、絶対(笑)
ライブでも喋りの合間に歌があると宣言してたくらいだもん。

>いとさん
あぁ。音楽とかぶるから余計に慌しく感じるのかも!

はじめまして。

2005-11-10-Thu-15:04
このたびは、トラックバックして頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

はねトびおもしろかったですね(^ー^)
やっぱり、力士さんたちも、年相応のおちゃめなとこもあるんですね♪

閣下のご意見

2005-11-10-Thu-16:13
もっと伺いたかったですよねー。
クローズアップ現代、結構好きで良く見るんですが
どうも消化不良気味で・・・

しかし、あの堅そうな番組に閣下が出るなんて
最近NHKの人選から目が離せません(笑)

いらっしゃいましぃ~♪

2005-11-10-Thu-17:55
>にこ。さん
こんにちわ。管理人のSUSANです。
はねトびは琴欧州のつかの間のリラックスタイムって感じでしたね(*^。^*)
あれくらいのいぢり加減ならもっと見たいなぁ~。

>うにうにさん
NHKは凄いですよ。月曜日には「きよしとこの夜」に猫ひろし出しちゃいましたから(笑)
きよしファンのオバ様方には通じなかったはず・・・。
驚いた私は出張中の旦那に電話してしまいました。

2005-11-10-Thu-19:30
『クローズアップ現代』閣下がゲストで、ちょっとビックリしました!
『はねトび』もおもしろそうですね。まだ見てないんです(^^;) 早く見なければ・・・!

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-10-Thu-19:32|おねりいもみ

魁皇関&稀勢の里関&琴欧州関

魁皇8度目カド番脱出に気合  魁皇復活!圧勝出げいこ 魁皇関、順調なようで♪ このまま、このまま・・・19歳日本勢期待の星、稀勢の里が上位に挑む 今日の『おはよう日本』は、若手力士の紹介・稀勢の里関でした。 親方が仰っていたように、真っ直ぐ、大きく、育..
2005-11-10-Thu-20:12|TAMAIYUYA.COM

琴欧州 / Kotooshu

もうすぐ大相撲九州場所が始まる。そんなことを考えていたら、この日のクローズアップ現代はあの「角界のベッカム」の琴欧州につ...
HOME
