情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-11-17-Thu-22:10

九州場所・5日目

元幕内・五城楼が引退することになりました。いつもは場所前に自分のサイトに意気込みを書き込んでくれてたのに今回は無いから覚悟してました。これで宮城県出身力士が1人減ります。しかも関取経験者がゼロです。初土俵が平成元年の11月だから16年は長くやれた方だよね。お疲れ様でした。
千秋楽の優勝決定戦を見た(三段目か幕下かどっちだったか失念。どっちも優勝してるのよ。)当時解説やってた緒方昇さんが「惚れ惚れするねぇ~♪」を連発してたのを覚えてます。長いリーチに深い懐が、若い頃の琴ノ若みたいでね。相撲のタイプは全く違いますが緒方さんは一目惚れしちゃったんですわ。でも五城楼が幕に上がる頃には緒方さんは解説やめちゃってて。家のテレビで見てくれてるかなぁなんて勝手に想像したりなんかして。
お疲れ様でした。今年の春場所を生で見たのが私にとっては見納めでした。写真撮っておいてよかったよ。有難う。おちこち痛いだろうから温泉につかって休んでください。


鶴竜のうっちゃり見たかったぞぉ~。15時のニュースが無ければリアルタイムで見れるのにな。
海鵬が北桜に極め倒された(T-T)北桜に極められても凄い辛抱して左が廻しに届いた時もあったのに。あー悔しい。
嘉風は途中まで良い突き押しだったのに引いてしまいました。

3勝1敗と好成績の栃乃花。今日は4連勝中だった十文字を破って4勝1敗。思い切り相撲が取れてるそうです♪花道奥で栃乃花に声を書けた男性。ジャージの背中にJapanと書いてありました。どなた?

あ。北の富士さんが五城楼のこと大器になると思ってたと言ってくれましたよ。うひょー。有難うごじゃります。

向正面は湊親方。喋ってるすぐ後ろで博多人形を動かしてテレビに映そうと遊んでたジーンズ姿の人!邪魔ですよ。相撲見ないならその席私に頂戴な。

クルクル旭鷲山(笑)ミスター1分の異名を持つ琴ノ若も駄目でした。
今日の高見盛は左脹脛が痒くて気になってたようです。観客も調子に乗ってなにやらいろいろ叫んでるし。当人は楽しいんだろうが、酒入ってない状態で見てるこっちは冷めてるから面白くもなんとも無いんだなぁ・・・・・。温度差ありすぎσ(^◇^;) 対戦相手は豪風だったのですが今日は全く当たらず。何故頭からいかなかったの?意味不明。北の富士さんも不思議がってましたよ。

露鵬が立ってすぐに左廻しを取りました。琴奨菊は得意のおっつけが出せず。
豊ノ島―安馬という御贔屓同士の対決。安馬が素早い踏み込みからのど輪。豊ノ島が叩くのを安馬は足を取って残します。そして右下手をとって左で豊ノ島の膝を押さえながら下手投げ。安馬らしい相撲でした(*^。^*)
稀勢の里が3連敗。安美錦の当たりを受け止めた後攻めますが土俵際で逆転。
黒海が立会い大失敗。岩木山の完勝。

北の富士:あのー、湊親方、黒海ってそっちの一門?
湊親方:うちの一門と違いますね。
北の富士:巡業中、黒海稽古してるんですか?
湊親方:いやぁ稽古しないですね。ほんっっとに稽古しないですよ。
北の富士:そうなんですよ。だからね。黒海は稽古が足りないんじゃないかと。
湊親方:白露山にしても黒海にしても土俵の上殆どあがりませんから。
    これでは本場所きたって良い相撲取れませんよ。原因はそこなんです。


あらら。白露山も稽古が少ないの?これはいけませんね。

旭天鵬を叩いた時に垣添が旭天鵬の髷を引っ張ってしまいました。これは駄目ですな。スロー映像が何度も流されましたがこれは反則が適用されても仕方あるまい。それよりも物言いの手を上げるのが遅すぎ!!!ひどいよ。旭天鵬がアピールしてたんだからすぐに確認してちょーだい。垣添に勝ち名乗りあげちゃってからなんて。まっずいなぁ。

琴光喜が変化しちゃったよ。白鵬に顔面張られてバランス崩して前に倒れた。スロー再生では画面を4分割していろんな方向から琴光喜が崩れる様子を堪能。っておいっ(笑)
湊親方:白鵬はですね、巡業でも良く稽古してましたですよ。
    怪我の状態もだいぶよくなってですね。稽古が好きな力士ですね。


玉乃島が魁皇に勝ちました。魁皇に右を取らせないよう考えた相撲。本人も満足気。昨日痛めた背中は平気みたいね。
琴欧州4連勝。北勝力に先に手を着かせ、立会いのタイミングを計ることに成功。あっという間に掴まえて向正面の方向へ寄り切りました。速かった。初日からこういう動きが出ないと。
ドルジも落ち着いて5連勝。廻しを引いて雅山に密着すると吊り落としを食らわそうと持ち上げた。どうぅ~してもやりたいらしい(笑)雅山が暴れたからできなかったけど。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-17-Thu-22:20
こんばんは。RSSチェッカーは素早く反応してくれるんですけど、混んでいる時間帯アクセスできなくて、昨日はTBだけで失礼しました。マレーシアの私が使っている回線と、FC2は、どうやら先場所くらいから、相性悪いみたいです。無駄にアクセス増やしてたらすみません。

>博多人形を動かしてテレビに映そうと遊んでたジーンズ姿の人!邪魔ですよ

あれ、気になりますよね。私は結構笑っちゃって、キャプ保存してしまいました。(汗)相撲アルバム直行です。
そちて北の富士さんと湊親方の会話。なんか羨ましかったです。そっちの一門?うちの門ですよ、とか言ってみたーーーい!!!です。

2005-11-17-Thu-22:35
うちはアクセス解析入れてるせいもあるかもしれないです。<混雑
ま、気にせずノンビリいらしてくださいな。

湊親方はいいですよね。北の富士さんとの相性が良いし、話も分りやすいし。

ゴジョロッシュ引退と聞いて

2005-11-17-Thu-22:40
思わずSUSANさんにメールしちゃった私が来ましたよ。
夏場所、取り直し不戦敗の一番リアルで見てました。痛そうだったな。。。
ともかくお疲れ様でした。

露鵬は前々から聞いていましたが、黒海も白露山も稽古嫌いとは。。。なんだそりゃ。稽古しなかったら他は何してるの?みたいなw

言ってましたよね~

2005-11-18-Fri-00:01
「黒海も白露山も稽古をしない」って。

むふふ。笑いました。特に「黒海」は「ほんとにしない」って。笑いました~。それに比べて白鵬はよくしてるって誉めてましたよね~。笑いました~。

あと、垣添戦。審判団に喝ッ! ですね~。

関取ゼロ県に・・・

2005-11-18-Fri-09:08
五城楼引退、寂しいですね。
長身で良い体の持ち主だったのに、
度重なる怪我に悩まされお気の毒でした。

北の富士さんと湊親方の会話、聞きたかったです。
それにしても黒海も白露山も稽古しないんですかー。
何考えてんだろ?

楽しませてもらってます

2005-11-18-Fri-10:19
あー可笑しい。色んなところに注目しているSUSANのブログは楽しい。
「ほんっっとに稽古しないですよ」って言われるようじゃぁ~いけませんね~

引退は寂しい

2005-11-18-Fri-11:46
五城楼、もう一度復活してくれるのではと
思っていましたが残念ですよね。
誰の引退を聞いても寂しいです。

湊親方のあの発言には笑ってしまいました。
よっぽど稽古しないんですね。

あああ

2005-11-18-Fri-13:33
ちょっとばたばたしてい今さっき新聞を開いて気がついたという体たらくです…
寂しい。同郷、同学年、顔そっくりの関取(そんなものは普通おらんが)がいなくなってしまいます。
ひとまずゆっくり休んで、後は後進の指導に当たってほしい。
あああ

>皆様へ

2005-11-18-Fri-13:47
>>稽古をしない某力士について
ホント何考えてんだろ?ですよね。
これくらいやっておけば何とかなるだろう・・って適当に自分のセンスに頼りきりなんだと思います。
自分を苛めてやろうという考えが無いんでしょうね。
そんなヤツはドルジに吊り落とされてしまえ! ぷんすか<(`^´)>

>いとさん
お忙しい中いらしていただき有難うございます。
どうか元気出して!

稽古しない組

2005-11-19-Sat-15:01
「強く&巧くならなくても関取ならいい」みたいな印象受けます。
お国の物価・政情の違いでしょうか…なんとなく。

あっ。論点ずらしてますか!?(;´▽`Δ

2005-11-19-Sat-19:29
お国の情勢の違いだとすると、内戦で住処を追われた経験のある黒海あたりは
今の恵まれた環境に浸りきってしまったということなのかねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
実際は本人が気づくまで一言も教えない方針の追手風さんにも原因あると思うんだが・・・・。
露西亜兄弟はわからんっ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-17-Thu-22:12|マレーシア 今日考えた事&思った事

2005年 九州場所 5日目

閲覧できない時は  でお願い致します。本日の取り組み結果テレビ解説:元気のない 北の富士勝昭さん オリンピックおじさん、そろそろ福岡行って下さい。桝席の空席はダメですよぉ。NHKのハイテクCGででもカバーして下さい。 若様⇒ 予想通りのゆっくりな相撲。色々...
2005-11-17-Thu-22:37|銀星ゲマインシャフト

?17?ж彣?

今日は携帯を忘れたために、帰宅まで取組の結果が分からず悶々。テレビを点けたら残念なニュース。元幕内五城楼の引退を知りました。今年の夏場所、琴春日戦で物言いがつき、同体取り直しになるも土俵に上がれなかった程の怪我を負い、取り直しできずに不戦敗。この一番、た
2005-11-17-Thu-23:57|David the smart ass

九州場所(五日目)

五日目。朝青龍が早くも単独首位です。どういう相手に負けるのかなって思っているのですが、一番負けそうな相手は「油断した相手」です。誰かわかりませんが。今場所は先場所の経
2005-11-18-Fri-00:50|びすたりと大相撲とか

平成17年九州場所5日目

カド番魁皇。やられたぁぁ。ガックリ。でも、まだまだぁ。はい!次〓!! 千代大海、...
2005-11-18-Fri-10:20|頑張る力士を応援します

九州場所 5日目

「安馬  の相撲を見ていると 疲れた心が元気になれる 最後まで 頑張りぬくぞというその心意気が ワタシを元気にしてくれる。今日も取る取る 安馬が取る しびれる相撲を今日も取る」 by ふじ子 ひっじょーに楽しみな一番 ☆安馬   と  豊ノ
2005-11-18-Fri-11:48|心のダム

九州場所5日目

昨日の取組で足を痛めた玉飛鳥が今日から休場となってしまいました。なんと骨折で全治2ヶ月の重傷。早い復帰を待ってます。旭鷲山-琴ノ若旭鷲山にめいっぱい動かれた相撲でした。高見盛-豪風右が取れませんでしたが大声援の中で3勝目をあげました。隆乃若-時天空隆乃若..
2005-11-18-Fri-12:58|好きなものは好き。

五日目!

……魁皇2敗目orz豊真将、里山白星☆安壮富士、なんと5連勝でっすよ~!!(≧▽≦)たまたま病院の待合室で見てて、あやうく叫びそうになった(^-^;)海鵬対北桜、「極め倒し」で北
2005-11-19-Sat-02:37|銀河後悔日誌

5日目大相撲

 友人の父上が急逝した。 通夜と告別式があるわけだが、わたしは社交性がないので、結婚式や葬式にはほとんど出たことがない。「香典はいくら?」、「行くのは時間直前で良いのか?」など、分からないことが多い。 それはともかく、大相撲九州場所5日目。今日も相変わら
2005-11-19-Sat-16:35|ブログで情報収集!Blog-Headline/sports

五城楼(元幕内:仙台市青葉区出身、間垣部屋)引退

「五城楼(元幕内:仙台市青葉区出身、間垣部屋)引退」に関連するブログ記事から興...
2005-11-27-Sun-13:58|どすこいブログ

5日目《玉飛鳥休場》

HOME
