情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-18-Fri-19:54

九州場所・6日目

十両の大雷童がご当所力士ということで毎日声援をもらってます。会場の隅から見つめる千田川親方(安芸ノ島)が映りました。眉間にシワがよってたけど目が凄く細いから寝てるのか起きてるのか判別不可能です(笑)
その大雷童は海鵬との対戦でした。海鵬が当たってから左に動いて大雷童を泳がそうとしたのですが失敗。大雷童の出足が良すぎて通じませんでした。ん~残念。


中入り企画は今場所限りで定年退職する佐渡ヶ嶽親方にインタビュー。一番記憶に残ってるのはカナヅチの琴風を海に放り投げたと言う話。別にカナヅチでも相撲は取れるでしょ(笑)

高見盛が花道を歩いてきただけで拍手。いつものことだけど、今日はいつも以上に盛り上がってた。なじぇ?

今日も栃乃花にJapanのジャージ着た人が声かけてましたよ。誰??
土佐ノ海との一番は互いの持ち味が出た良い相撲でした。子供達の声援につられて大人の観客達も拍手を送ってました。

うぇ。追風海休場中なんだ・・・・。

豊ノ島が切り返しにいったら朝赤龍に河津掛けで返されたぁ~。最初はわからなかったけど別角度のスローで確認。確かに掛けられてました。

琴ノ若が4回に時天空は2回。正面解説に来てた尾車さんは1回あるけど舞の海は0回。さてなぁ~んだ?
応えは「水入り」尾車さんたら押し相撲だったのに1回水入り経験してるんですね。
舞の海:そこまでスタミナが無いもんですから・・・σ(^◇^;)
そうだね。15日間取るだけで精一杯だったもんね。でもその姿が私を惹きつけたのですよ。
突っ張るつもりだったのに廻しを取ってしまった時天空。素早く裾払いで琴ノ若を仰向けに。

黒海のヌケヌケはいつまで続くのかねぇヽ( ´ー`)ノ

豪風勝ちました♪安美錦も好きな力士なんだけどさ。今日は安美錦に引かせた豪風が良かったのよぉ~。でも師匠の尾車さんは厳しいコメント。「これでは上位には通用しないですね。」
露鵬と安馬は頭下げすぎ(笑)互いに相手の出方を伺ってたのかね。あそこまで下げられると引くしかないわな。露鵬はアッサリ倒れすぎ。やっぱ稽古が足りな(ry

稀勢の里やっと2勝目。ふぅ。明日は琴欧州と。男になろうゼ!
琴欧州は旭天鵬と胸を合わせて問題無しの相撲。と言っても最後の腰を落とす所がまだギコチナイ(笑)

この後稽古についての話に。
舞の海:私稽古量少ないもんですから勝っても自信がつかないんですよ。
藤井:舞の海らしい勝ち方をしてもですか?もっと(稽古を)すれば良かったですね。
舞の海:しすぎると本場所バテるんですね・・・σ(^◇^;)
尾車:そんなこと無いですよ。(稽古)やってましたよぉ。
藤井:私が見た時は3番か4番くらい・・・・
シィ~~~~~~~~ッ!!それ以上言うなぁ~~~(>_<)
尾車さんのフォローが台無しじゃないか。藤井さんリラックスしすぎです。普段から舞様と仲良いんだろうなぁ。

「崖っぷちだからこそ応援に来てほしいですね」
魁皇が仕切ってる時に舞様が言った言葉。昨年以上に観客が少ないからか、他にも見に来てくれっていう必死さが伝わるコメントがありましたね。
「本当に困った時に助けてくれるのが本当の友だ」とあるサッカー監督が言ってました。
連敗してるから、つまらないからといって簡単に見に行くのを止めてしまうのは本当のサポーターじゃない。苦しい時こそ見に行って声援を送る。これが本当のサポですよ。いろいろ事情もおありでしょうが、そこを工面して足を運ぶ。たとえ1度きりになってしまっても。
だって我々はお金を払って見に行くことしかしてあげられないんだもん。そのお金がチーム運営費となり選手のお給料となるんですよ。だからグッズも毎年買ってあげる。募金もするんです。これはサッカーだけの話なんでしょうかね・・・・・。
アビスパ福岡は現在2位。J1に自動昇格できる位置につけてるのに観客動員数があまり伸びてません。増えてはいるけどホークスと比べるとまだまだ。おかしいよ。去年は入れ替え戦に負けて昇格できなかったけど今年も昇格争いにずっと絡んでるんですよ。それなのにスポーツはホークスしか興味ありませんって?おかしいよ。

すません。相撲の話題じゃないですね。切り替えます。

ドルジ張り差し失敗。でも左おっつけ強烈。垣添は何も出来ませんでした。張り差ししなくても勝てるんだからもうやめれば?他に書くこと無いよぉ~。手付きも良くなってきたし相撲も危ないとこ無いし。やっぱ土俵上での稽古時間が大事ってことかな。途中休み休みだったけど巡業で稽古したもんね。
スポンサーサイト

COMMENT



TBありがとうございます

2005-11-18-Fri-20:42
こちらの記事はいつもチェックさせてもらってましたが、ごあいさつ遅れてスミマセン。
大雷童いいですよね。安芸乃島ときっとガンガン稽古してるんでしょうね。自信がついてきて相撲が変わっているのがわかります。
個人的には白鵬に大雷童なみの心意気で稽古に取り組んでほしいです。

佐渡ヶ嶽親方のインタビュー良かったですね。厳しくて、マジメな人柄と、部屋のルーツである神社の場所を間違えるなど、天然おじさんぷりも発揮してて(そういえばよく審判長席でテンパってましたねぇ)良かったです。

舞の海の稽古に関するあのやりとりは、なんか気まずかったですね~。尾車さんは、
「そんなこと言ったら若いモンとか、これから力士を目指す人にシメシがつかん」
と思ってフォローしたのに、藤井さん追い打ちかけてましたからね~。

ガラガラの館内も、金曜ということで、昨日よりは入ってたみたいですが。。。
九州には見切りをつけて、巡業のみにするというのも、一案かと思いますね。
長々とスミマセンでした

トラックバックありがとうございました。

2005-11-18-Fri-21:04
私は佐渡ヶ嶽親方のインタビューまでに帰宅しなかったので見れませんでした。
琴欧州はまだギコチナイですか。私は凄く良かったように感じてました。まだまだ見る目が甘いようですね。
栃乃花関に声をかける人がいるんですか。そういう方が舞の海さんの言う本当のファンなんでしょうかね?

舞様

2005-11-18-Fri-21:15
いつも感心させられるコメントをくれますよね。
他にも実況ミスに対してさりげない気の利いたフォローとか、素晴らしいと思います。
この舞様の話を聞いて思い出したのですが、某関取のファンを自称していた知人で、「○○はさっぱり勝てないからもうファンやめようかな、次は××とか応援してみようっと」って言い放った子がいて、なんて言っていいのか正直困りましたよwってか、呆れて何も言えませんでした。

因みに我が亡き父も舞の海さんを「舞さま」って呼んでましたw

2005-11-18-Fri-21:16
こんばんは。今日の佐渡ヶ嶽親方の「ぶつかり稽古しないから、怪我をする」に一言。
佐渡ヶ嶽部屋も怪我抱えた力士多いですよね。(笑)でも稽古は疲れてからが大切なんだ、って言うのは好きでした。ごもっとも、って思いました。

笑いました

2005-11-18-Fri-22:21
千田川親方→寝てるのか起きてるのか判別不可能です(笑)
もー面白すぎる・・SUSANさん・・
大雷童・・良いですね~
私も「カナヅチ」の話 SUSANさんと同じツッコミを親方に入れてました(笑)
Japanジャージはなんだろね?

2005-11-18-Fri-23:30
ええ!親方のインタビュー見たかったなあ!
審判部でのテンパリぶりといえば、琴稲妻のことを「稲妻が」、小城ノ花のことを「小城錦」って言っていたのがものすごい印象的です(苦笑)
SUSANさんのサッカーサポの話も興味深いです。野球とサッカーだとファンとサポの違いがあるかなあって。相撲は「タニマチ」文化だから両方のよいところがあるって思う。勝ち負けだけじゃない何かを土俵でいっぱい見せてほしいですね。がんばれ力士たちよ~

2005-11-19-Sat-14:56
>mimurastepさん
どうもどうも。私も出人さん経由でこっそり拝見しておりました。どうぞよろしくです。
九州は巡業すら引き受けてがいない状況ですので場所をなくしたらさらに悪化しちゃうような・・・。

>鴨鹿丸さん
琴欧州、やろうとしてることはよくわかるのですが・・・・。
手足が長いなら長いなりの取り方がありますのでそれをしっかり身に着けてほしいです。

>ケイミックスさん
いやぁ~、そういうこと言われるとホント困っちゃいますね(-_-;)

>Gacktohさん
所謂格闘技のジャンルに属するスポーツは
頭からつま先まで全部が武器であり防具となりますから
稽古でいかに自分を追い込むかが大事ですね。

>ふじ子さん
えへ。そんなに面白いですか?(゚▽゚*)
あざーす!
ふじ子さんのブログも気持ちがストレートに出てて楽しいですよ♪

>yukotanimさん
佐渡ヶ嶽さん、凄いマイペースな喋り方で面白かったですよ(笑)
我々ファンは言いたいこともいろいろありますがまずは「愛」を彼らにぶつけることです。

TBありがとうございます。

2005-11-19-Sat-17:54
露鵬は今場所これでも調子が出てきたほうだと思うんですけど(泣)
でも毎回安馬の相撲への姿勢には感心します。

2005-11-19-Sat-19:32
いやいや。露鵬はもっとできる子ですよ。
他のレスリング経験者と違って相撲勘がありますので期待してるんです。
あの四つ身はもっと磨いて欲しいですわ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-18-Fri-20:13|マレーシア 今日考えた事&思った事

2005年 九州場所 6日目

閲覧できない時は  でお願い致します。本日の取り組み結果九州場所名物:向正面桝席一列芸子さん参上(去年までは全員同じ着物だったのに・・・)東桜山⇒勝ちました。送り出し。送り出して 3連勝! 無敗!!玉ノ井部屋ブログも最近は凄い人気で、幕下東十枚目の芳東..
2005-11-18-Fri-20:22|びすたりと大相撲とか

平成17年九州場所6日目

コーヒーいれてソファーに座って、機嫌よく相撲観戦してたのですが。。。外が急に暗く...
2005-11-18-Fri-20:46|野さいスープ

大相撲九州場所六日目

まずは、朝青龍。まったくもってスキなし。垣添はいい立ち合いをした。それを受けて立った上で、あのスピード相撲。負けた垣添もああいうときは、何か妙に清々しいというか、空っ
2005-11-18-Fri-21:12|大相撲を応援するブログ

六日目

今日の琴欧州関。すぐにまわしを取って一方的に寄り切りました。今日も強い!解説の舞の海さんが指摘されていましたが、変に足を上げて投げたりせず、地にしっかり足がついていて安定した相撲だったと思います。今日は19歳の若手力士稀勢の里関もいい相撲を取りました。玉乃
2005-11-18-Fri-22:26|頑張る力士を応援します

九州場所 6日目

うううう~~ 佐渡ヶ嶽 親方の 涙にもらい泣きっ 親方が最後に怪我の多い力士たちへ苦言を呈していた→「怪我が多いのは稽古が足りないからだ」 親方の言葉には重みを感じます。ほんとうに お疲れ様でした。佐渡ヶ嶽親方・・・十両・・・・北桜   一敗っ
2005-11-19-Sat-08:18|David the smart ass

九州場所(六日目)

今朝の読売新聞から白鵬(岩木山を下し二敗)は、琴欧州に強いライバル心を抱いていて、琴欧州がテレビに出ているのを、白鵬とともに見ていた熊ケ谷親方が白鵬に「(琴欧州は)人
2005-11-19-Sat-10:06|日々感動!

九州場所6日目

6日目大真鶴○{/v/}泉州山●  同期生対決6度 全部 大真鶴が勝ってます!琴欧州○{/v/}旭天鵬● 寄り切り  万全!!朝青龍○{/v/}垣添● 押し出し 動きを止めて・・・万全!! 横綱と琴欧州の2人は強し!
2005-11-19-Sat-11:30|好きなものは好き。

六日目!!

魁皇4勝~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 今日はまだ映像を見ていないので、とりあえずネットで結果チェック。出羽鳳さん、3連勝!!(*゚∀゚)ワーイ 皇牙は「極め出し」で3連敗。
2005-11-19-Sat-11:41|道楽者の徒然日記

中盤戦突入

○雅山(叩き込み)千代大海● A新聞の今朝のスポーツ欄には雅山が大きく取り扱われ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。