情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-22-Tue-19:27

九州場所・10日目

上の画像を琴欧州に変えてみました。このサイズに合う良い写真があまり無いんだな。ドルジの土俵入りが横長でピッタリだ。また撮りに行きたいなぁ~(相撲を見るんじゃないのか)

安馬が横綱に初挑戦。宣言どおり真っ直ぐ当たりました。砕けました。高々と吊られちゃいました。でもいーんです。それが安馬なんです。ドルジはやりにくそうにしてましたね。いつもより気合入れてなかったもん。可愛がってる後輩だから気遣ったな。吊って持ち上げたのに落とさず普通に出しただけだった。これが琴光喜だったら(以下略



嘉風7勝目。頭で当たって(ゴツンと良い音した!)安壮富士を突き放します。最後は距離が開いたため引き落とし。カッコいいぃ~♪
海鵬の星があがりません。立ち合いは踏み込んで出てるんだけどその後がね。足首の負傷と言う事で四股や摺り足が減ってたんだろうなぁ。
2敗でトップだった潮丸は負けて3敗グループに吸収されました。これぞ十両の優勝争いらしい(笑)私は潮丸か大雷童かなと思ってます。

中入り企画は「舞の海の相撲研究所」今回は思考を変えて先場所までの取り組み内容を振り返りました。対象となったのはドルジと琴欧州。VTRで2人の対戦を振り返ります。3月までは力の差が大きく開いてましたが5月以降は接近。琴欧州の前褌を取りに行く左の動きが鍵となってます。
今場所も2人の対戦が組まれる予定ですが、琴欧州の前傾姿勢をドルジがどう対処するのかが見所になるだろうと語っていました。
今日は自分でVTRを操作しなかったのでラクでしたね(笑)

豊真将勝ち越してるぅ~♪
でも寶智山は2勝3敗。むむぅ。
ついでにと言っては失礼だが里山も勝ち越してますね。若手の台頭って嬉しいな。るるるん。

平幕勝ち越し第一号は十文字でした。おめ。
豪風が勝って5勝5敗。左おっつけで簡単に白露山を起しました。白露山はただ胸出しただけ。どした?
露鵬は春日錦を突いておいてから左出し投げ。春日錦の足が揃うのとタイミングが合ったように見えました。倒れた相手を見下ろす露鵬。ただ見てるだけなんだけどコワイ。何もしてないのに謝ってしまいそう(笑)でもけっこう好きな力士なのだ。

黒海がなかなか勝ちきれないのは何故だろうと向正面解説の北陣さんに質問。
「彼の突きは右手は胸、左手はお腹に当たって力が分散しているため効果が無い」と指摘。
こうやってテレビで言われれば次から修正しようと試みるのではないでしょうか。立ち合いの両足揃ってピョンと立ってたのも友綱さんが解説した時に指摘してから少し変わったもん。といっても右足を出すだけで2歩目がなかなか出てこないんだけど。っつーか追手風さんが教えるべきことじゃないのぉ!?半身の四つ相撲だった親方じゃ限界かのうぅ・・・・。

白鵬勝良かったぁ~。
琴欧州負けたぁ~。右で張って左四つ右上手。で前に出たけど玉乃島が残します。廻しを引きつけるとかできると良いんですけどと舞様に言われてました。そうね。6日目にギコチナイと書きましたがやっぱり寄り身がちゃんと身についてないからこうなっちゃうんだな。今日は勿体無い負けでしたね。
千代大海が見せた気合と意地。稀勢の里も気合が入ってて面白かった♪ドルジ戦よりは長く土俵にいられたし。明日は稀勢の里が魁皇と対戦です。明日もその気合でガンバッ(^_^)/
スポンサーサイト

COMMENT



2005-11-22-Tue-20:00
こんばんは。
お、上の写真が変わりましたな。
たしかにサイズがちょっとビミョ~ですね。ここでも横綱の勝ちだった…(笑)。
黒海の突きが一箇所に集中していないという話は興味深かったです。解説を聞いてて、こういうところがおもしろいですね。
琴欧州はもう3番も負けてしまった…。大関になってから相撲を覚えるしかありませんね(笑)。ただ、厳しい親方が引退すると、彼に苦言を呈する人がいなくなるのでまずいなぁ。

負けて覚える相撲かな

2005-11-22-Tue-20:49
安馬残念でしたね。
でも来場所以降の対戦も楽しみにしたいと思います。

白鵬と千代大海は日が経つにつれて
目に見えて内容がよくなってきましたね。
どこまでいくでしょうか。

2005-11-22-Tue-23:03
こんばんは。SUSAN様が白鵬を褒めて下さったと、感涙でございます。
>白鵬勝良かったぁ~。
これ。上手いっす!タイプミスとかじゃないですよね?(笑)

コチラのページには初コメントです。

2005-11-22-Tue-23:56
私露鵬ファンですけど、、、やっぱり怖っ。
だけどあんなコワイ人を杖!で、ばしばし叩いている、という大鵬さんってやっぱり凄い人だなあって改めて?思いますー。
今場所は露鵬さん2ケタに期待♪
黒海さんも親方にぶった叩かれたらよくなるかしら、、、最近はそんなことしてなさそう。。。

黒海…

2005-11-23-Wed-00:19
弱点がありつつも、幕内上位の常連になってる黒海はスゴイとは思いますが、顔だけ真っ赤にしてカラ回りしてるのは、やっぱもったいないですよね。

追手風日大OB相撲同好会は、黒海がここまで成長する過程には合っていたのかもしれませんが、やっぱりこれから上を目指すためには、心構えを変えないとダメだと思います。某雷童みたいに、千田川親方に胸を出してもらったらどうでしょうかね?

昇進

2005-11-23-Wed-03:33
琴欧州が3敗してしまいましたね・・この人の昇進は明日からの心がけ次第だと思います。 豊真将・里山の昇進はカタいんじゃないですか?(甘いかな??) あと十日目にして私の中で急に現実味を帯びてきた嘉風の昇進。。どうでしょうか?十両優勝したら上がらないかなー? ・・・気が早くてスミマセン

昨日の取組

2005-11-23-Wed-10:54
見てないので今朝の新聞の朝刊でチェックしました。
安馬関のコメント「(吊られた時)やさしくして、と思った」で思わず笑ってしまいましたよ~(ポッ)
欧州関が3敗ですかぁ。これは痛い。

2005-11-23-Wed-10:56
>きゅれんさん
写真の出来は、自分が座ってた位置に影響されますからねぇ~。
全体像なら良いのがあるんですけど縦長だからここには使えない・・・。

>Gacktohさん
ミスじゃないですってば!
良い相撲取ったら素直に褒めますよぉ~。

>sabokoさん
いらっしゃい♪
日本人にはいないタイプですからファンが見ても怖いって思っちゃいますよねσ(^◇^;)<露鵬
追手風部屋は愛のムチが存在しない部屋だと聞いてます。

>mimurastepさん
黒海はあの馬力をちゃんと相撲に生かして欲しいですね。私も勿体無いと思います。
部屋の場所的に大変かもしれませんが両国へ出稽古しないと。

>砂利さん
ホントに気が早いですぞ(笑)
十両から何人落ちるかによりますから幕下上位は最後まで気が抜けませんね。
嘉風も優勝できれば可能性が出てくるかもしれませんが、何勝するかにもよりますわね・・・・。

ぬをっ

2005-11-23-Wed-10:58
ケイミックスさんとすれ違った!
痛くしな、もとい「優しくして」ってもうぅねぇ~
腐女子が反応しまくりですよ。こりゃいかんw

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-22-Tue-19:49|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・十日目)

○朝青龍 送りつり出し 安馬●
2005-11-22-Tue-20:40|心のダム

九州場所10日目

休場明けの十両・海鵬が負け越してしまったようですね。残念です。十文字-土佐ノ海今場所好調の十文字、勝って平幕勝ち越し第1号。琴ノ若-春日王琴ノ若、立ち合いあたってすぐのはたきで勝って五分の星に。旭鷲山-高見盛いつものことながら仕切りでじ~っとにらみ合い...
2005-11-22-Tue-21:06|びすたりと大相撲とか

平成17年九州場所10日目

密かに注目してる琴奨菊が負け越しリーチでヒヤヒヤのびすたりです。。。 カド番魁皇...
2005-11-22-Tue-22:55|マレーシア 今日考えた事&思った事

2005年九州場所10日目

本日の取り組み結果ラジオが勝昭タンでした。テレビは舞の海さん。東桜山⇒ 寄り切って、4勝目!勝ち越しです!玉ノ井部屋ブログも毎日更新されていて、相撲が楽しいみたいですね。星を一つでも増やして欲しいです。舞の海さん:相撲が好きな人は、幕下上位から見るんで..
2005-11-23-Wed-00:10|野さいスープ

大相撲九州場所十日目!

まずは、朝青龍VS安馬。安馬本人が取組後に語ったように、まだ横綱と戦える身体じゃないと思いましたね。でも、その目がキチンと未来を見据えているのがわかります。恩返しの日
2005-11-23-Wed-01:59|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲九州場所十日目

2敗:千代大海、十文字世界中のどこの誰が二番手がこのメンツになると想像できたであろうかいや出来ない。魁皇戦でいつも「ちゃんこダイニング若」の懸賞垂れ幕がぐるぐる回っているのが気になります。若乃花ともやっぱり交流続いているのかな。今日は見る目のない私は(笑)
2005-11-24-Thu-13:05|好きなものは好き。

十日目!!(激遅)

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。