情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2005-11-25-Fri-14:14

琴ノ若の引退する日

ZAKZAKにこんな記事が載ってました。
琴ノ若、13日目に無傷の終幕…現役生活21年

月刊「相撲」11月号には内規により千秋楽まで相撲が取れると記載されてたので千秋楽まで土俵に上がるんだと思ってました。だってあと2日だもん。最後まで取った方がキリがいいじゃない?ZAKZAKの記事にも場所中に定年になる場合は千秋楽まで延ばせると書かれてます。でも佐渡ヶ嶽親方は規定にこだわり今日定年退職をするのだそうです。

明日の割りは既に発表されており、琴ノ若は稀勢の里と対戦が組まれました。引退が発表されてないので割りに入れないといけないので仕方ありません。

このような記事が出たのだから今日中に引退発表をするのでしょう。
15日間取ってくれると思っていたので残念です。

COMMENT



2005-11-25-Fri-19:02
SUSANさあ~ん!!
私も、15日間はもちろん「もしかして誰かに一度親方株を渡して燃え尽きるまで土俵にあがるんじゃない?』なんて悪あがきな思いを抱いていただけに、この記事を見つけたときは、なんか。。力ぬけちゃいました。
わかっていたことなのに「突然」なんです。
引退って、どんな形であれ切ないですね。

もう、彼の土俵での取り組みや場所入りが見れないのかと思うと。。さめざめと泣けてきます。

琴ノ若引退。

2005-11-25-Fri-22:19
やっぱり引退なんですね。
なんだろ、そういう引退って。
ビジネスでやってたの? って感じがしないでもない。そうなのかもしれないけどさ。

お疲れ様でした。

2005-11-25-Fri-22:40
私も今場所いっぱいだとばかり思い込んでいたので、突然なことにびっくりです。って、力士の引退は突然なことが殆どですが。。。
うっすらと期待していた二枚鑑札の夢は叶いませんでしたが、これからは佐渡ヶ嶽親方としてのご活躍を。。。>若様
で、息子さんの入門はあと何年後でしょうか?

今日の佐渡ヶ嶽部屋は嬉しさ半分、寂しさ半分、ですかね。

2005-11-25-Fri-22:59
>yukotanimさん
馴染みの力士が土俵を去るのはどんな時でも辛いですね。
わかっちゃいたけど目の当たりにするともう理性が吹っ飛びそうになる。
私は五城楼に続いてなので余計に・・・・。
こういうところも「大相撲」だなって思います。

>出人さん
継承の為の早い引退はこれが初ではないのである程度理解はしてあげてるつもりです。
気になるのは佐渡ヶ嶽さんが何故あと2日間ぽっちを待ってくれなかったのかということですね。
とっても人気がある力士なのを知ってるはずなのに。
らしいっちゃらしいんですけどヽ( ´ー`)ノ

>ケイミックスさん
ごめんよぉ~。そっちに「内規云々」ぬか喜びさせること書いてしまいました。
二枚鑑札もよく考えると、サッカーや野球のの監督を兼ねるのより忙しくなるから実際厳しいのかもしれないと思ったりなんかして。
でも見たかったな。

琴欧州が新大関なら

2005-11-25-Fri-23:59
ま、佐渡ヶ嶽親方(琴桜)も、ま、すばらしい引退であり、新佐渡ヶ嶽(琴ノ若)もさい先がいいってことになりますわね。

それにしても、そういうものだというのはわかるが、そんな必要あるの?って言いたいですよ。ほんと。

直せばいいじゃない、そんなこと。定年でしょ。「本場所中に限り特別延長できる」で、誰も異論はないと思うんだけどな。なんだろ、それって。

2005-11-28-Mon-09:59
>私は五城楼に続いてなので余計に・・・・。
お察しします~(涙)もう一度戻って来てほしかったですけれど、ご本人はやりきったっていう気持ちでしょうか。。切ないですね。

かなりへこんでいますが、昨日のNHKニュース(夜)の横綱を見て元気になりました。大相撲を大いに盛り上げてほしいです!

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-25-Fri-18:33|SC鳥取山本商店

ことのわか

現役最年長関取、琴ノ若が引退まだ相撲が面白かったころを知る一人琴ノ若が引退だそうです。大きくてやわらかい相撲をとるおすもうさんでした。白くてきれいな肌が好きでした。
2005-11-25-Fri-21:18|幕僚日誌?

愛の琴ノ若

大相撲13日目。カロヤンが朝青龍を破った。いいぞ!琴欧州!そして、現役最年長力士が土俵生活に幕を下ろした。琴ノ若である。もう37歳だったんだ。つうか、まだ現役だったんだ。
2005-11-26-Sat-00:31|銀河後悔日誌

13日目大相撲

 大相撲九州場所13日目。 豊真将が今日も勝ち、5勝目。新十両に繋がったか? TV中継が始まってすぐの取り組みで、上林[かんばやし]登場。館内に閑古鳥の姿が?! 栃乃洋は今日も踏みとどまった。 駿傑が琴ノ若に変化勝ち。まあ幕内で活躍するのは難しいだろう。そし
HOME
