情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-11-25-Fri-23:06

九州場所・13日目

琴ノ若が駿傑と対戦。佐渡ヶ嶽親方が本日定年を迎えるため部屋を継ぐ彼はこれが最後の土俵。それなのに。それなのに・・・
駿傑の馬鹿ぁ~~~~~。・゚・(ノд`)・゚・。
なんで変化するんだよぉ~~~~っ!

若様の最後の勇姿を撮ろうとたくさんのフラッシュが光ってました。でも相撲はあっという間。見せ場無し。そりゃね、駿傑も幕に残るために1つでも勝っておかなくちゃいけなかったのはわかる。わかるよ。でも今日変化することないでしょぉ~~~(T-T)
「もう少し取りたかった。」目に涙を浮かべながらこの台詞を繰り返し、「この後引退届けを出しに行くと思います。」と語ったそうです。藤井さん、途中つっかかってたけどだいじょぶ?ひょっとしてあなたも泣いてた?
髷を結いなおして他の力士の邪魔にならないよう通路で囲み取材を受けてる姿が放送されました。タオルで何度も顔を拭ってましたよ。半分は汗でもう半分は。・゚・(ノд`)・゚・。

豊真将が隆の鶴に勝ったぁ~!!!!5勝2敗。これは十両がかなり近づいたかも!?うひふひ。でもいつもの如く、私は映像見れてません。番付を見ると、十両はまず尻の2人が落ちるでしょ。あと白石も1勝しかしてないし・・・・あーダメダメ。全関取の成績が確定しないうちは考えても駄目駄目。
嘉風は闘牙に得意技を決められ8勝5敗。諸手で肩をがっつり掴まれちゃぁしょうがないか。

中入りは各段優勝者のインタビュー。幕下は澤井が全勝で優勝を決めました。今日は里山との対戦。里山がなかなか手を付いてくれないし立ち合いは低かったしで劣勢でしたがいなしてから攻勢に。
序ノ口は千代錦。怪我と病気の治療が大変で番付外まで落ちてしまったんですね。非常に丁寧な受け答えで賢そうな印象を受けました。優勝を決めた一番をVTRで振り返ったのですが土俵下にハルウララじゃなかった森川がいましたよ。まだ髪の毛伸びないのね・・・・。

豪風が勝ち越し。今日は当たって左筈がはまった良い相撲でした。
空振りしようが何しようがとにかく突っ張る時天空。今日も突っ張って9勝目。

ここで藤井アナが若様をインタビュールームに連れてきた。
藤井:お疲れ様でした。
若様:どうもありがとうございました。
藤井:どんな心境ですか?
若様:・・・・・・・・・・・・
     (涙が流れそうでなかなか言葉を発することが出来ません)
藤井:終わりと考えて良いんですか?
若様:そうですね。
藤井:応援してくださったファンも見てますので一言。
若様:今まで応援していただきありがとうございました。←これが精一杯。
この後暫くして引退届けが提出され、佐渡ヶ嶽を襲名することが決まりました。また1人、力士が土俵を去ります。
お疲れ様でした。ハンサムで性格も良く誰からも好かれるお相撲さんでしたよ。
深い懐を利用して上手からを取れば強かった。優しい性格が災いしてか、攻めが遅く相撲が長引くことも多々ありました。そのためついたあだ名は「ミスター1分」なかなか勝負がつかず長引くと見てるこちらは「お。もうすぐ1分ね。じゃぁ琴ノ若の勝ちだ(笑)」なんて言ってましたっけ。
引退を発表した力士をインタビュールームに連れてくるのはとっても珍しい。私は見た記憶がありません。藤井アナの独断だったんだろうか。だとしたらGJ!ですよ。有難う。

豊ノ島が稀勢の里を寄り切り。速い相撲でした。稀勢の里は当たってないですよ。どした?逆戻りしちゃった。
昨日土俵に腹を打ち付けた白鵬。フワッとした立ち合いになってしまいました。雅山が徹底して突き放します。白鵬は堪えるだけ。
安馬が6勝目。旭天鵬を立ってすぐつかまえて一直線に持って行きました。勝ち越しまであと2つ。
優勝争いを面白くするに負けられない千代大海。分が悪かった魁皇に変化で勝利。あとは結びを待ちます。

土俵下に控えてたドルジは鼻の穴開いてましたよ。かなり気合入れてたみたいですね。対する琴欧州もいつもより落ち着いてた様子。緊張してるようには見えませんでした。追いかける立場だからというのと、若様の引退。師匠の定年と頑張る要素はたっぷりだものね。ここで力出せなかったらその程度の力士だと烙印押されてもおかしくない状況。
果たしてその立ち合いは琴欧州の勝ち。前褌を取ろうと内側からこじ入れた右手のおかげでドルジは横へ動くことが出来なかったのです。ドルジは右を相手の肩に当てて受け止めてすぐ左へ動く予定だったんだと思うの。でも琴欧州の右が廻しに届いたからできなかった。琴欧州の左上手も速かったから胸があってしまった。こうなるとドルジと言えど苦しいですわ。あれだけ背が高いとうっちゃりも無理。完敗。これこそ本当に完敗。

今日は神様が佐渡ヶ嶽部屋に味方したようです。でも明日は分りません。勝利の女神は移り気だから。
スポンサーサイト

COMMENT



琴ノ若

2005-11-25-Fri-23:41
何か見るのがつらいインタビュールームでした。。。本当はヒザがボロボロなのに、弱音を吐かずに土俵に上がり続けた姿は力士の鑑ですね。きっと親方になってもその経験が生きるでしょうね。

豊真将の相撲見ました。胸を合わせて一気に寄ってくる隆の鶴に土俵際逆転の出し投げ。追いつめられていたので、体を開く余裕がなくて、組体操で扇をやるみたいに倒れながらの投げでした(伝わるかな…)
執念でしたね、あれは

2005-11-26-Sat-00:11
こんばんは。駄目だ。人のブログを読んでいるだけで、涙が出てきてしまいますよ。藤井アナ。アナの職務?としては失格。泣いて話にならないなんて…。でも、でも、えかったぁ~~~!それが人間だよぉーーー。と未だ興奮しておりやす。

駿傑。。。

2005-11-26-Sat-00:16
必死なのは分かるけどあれは残念。まっこっとっにっ残念。<変化

今日は出先で携帯サイトで取組の結果を見て慌てて帰宅してビデオチェックしました。今日の琴欧州、大関昇進に向けてかなり印象が良さそうですね。14日目は千代大海とですか。ここで大海関が存在感を示してくれるような一番を私は期待したいです。

気が抜けた

2005-11-26-Sat-00:30
若の取組前にラジオでアナウンサーが「花道の奥に夫人の姿が見えますね。目を真っ赤にしながら見ています。」って言ってたんで、(あ~、最後の場所だからみにきてるんだな)と思ってたら、まさか最後の日になるなんて・・・!? しかも、ココを訪ねるかぎりスポーツ新聞などで一部報道はされてたんですね・・・ハァ・・涙
だからこそ、今日は22年間の集大成を見せてもらいたかったのに・・・しゅんけつぅ~(うらめしい)

2005-11-26-Sat-00:36
未だにTBの仕組みがよくわからないので、ここにリンク貼らせていただきます。
http://natsu.at.webry.info/200511/article_26.html

白鵬の立ち

2005-11-26-Sat-08:30
白鵬の、あのふわっとした立ちは、やっぱダメなんですか。わたしは、あれでとれるのか白鵬はって、ちょっと感動したりしてたんですが(笑)

あと、稀勢の海ね。なんで首巻いたりするんでしょうね。腰がサバ折りぎみに決まっちゃってたんでしょうか。ちょっと、精神的にくたびれちゃってるかもしれませんね。番付上位というか、上位との対戦が一区切りして。

2005-11-26-Sat-11:02
>mimurastepさん
豊真将の相撲を教えてくれて有難うございます。
組体操の扇ということは豊真将が要の位置なんですかね?
想像すると凄く不思議な絵になるのですが(笑)

>Gacktohさん
藤井さんは本当にお相撲が好きなんですよね。
側で見ていて大変だったのを知ってるからこそあんなインタビューになっちゃったんだと思います。

>ケイミックスさん
残り2日間をどう乗り切るかによって理事会での評価も変わりますからね。
凄く大事ですね!

>砂利さん
ラジオではそんなことを言ってたんですか。
遥々見に来ていた家族のためにも白星で終わって欲しかったですね。
駿傑は逆にトラウマになりそうσ(^◇^;)

>なつさん
TBを送る時は送りたい相手のTBURLを持ち帰り
自分のブログの編集画面で指定の場所にURLを入力する仕組みになってるはずです。
webryブログはいじったことないのでよくわかりませんが、基本はそんな感じで。

>出人さん
稀勢の里ですが、ライバルの欧州には勝ったけどそれ以外の上位陣には負けましたからね。
それで考え込む悪い癖が出たんだと思います。
首を巻く前に立ち合いが当たれてないし脇が甘かった。だから差されたんですよ。

2005-11-26-Sat-20:43
こんばんは!
TBありがとうございました。

琴ノ若の涙するところ見ていたら
もらい泣きしてしまいました。
今後は親方として、琴欧州を
横綱にするという目標を達成
してもらいたいです。

2005-11-26-Sat-21:58
>japanjapanさん
1本しかまともな靭帯が残ってない状態でよくここまで取りましたよね。
馴染みの力士が減るのは寂しいですが、
親方としての活躍が見れるのは嬉しいことですよね。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-25-Fri-23:46|野さいスープ

撤退セヨ!大相撲九州場所

今日も空席が目立った九州場所。今日当日券を買って行ったファンはエライ。今日行けたのに、行かなかった九州のファン「バーカ!」なんなん?まだ九州では景気回復しとらんのかい
2005-11-26-Sat-00:01|マレーシア 今日考えた事&思った事

2005年 九州場所 13日目

本日の取り組み結果若様引退表明。↓私の気持ち↓も り あ が っ            て               ま                 い                  り                   ま        ..
2005-11-26-Sat-00:28|銀星ゲマインシャフト

?17?ж彣?

本日帰宅途中、夜のスポーツニュースやダイジェストの時間まで待ちきれない坊や状態だったため、取組結果を携帯サイトでチェック。(今月はホントパケ死寸前…orz)まずは御贔屓の取組結果をチェック、そして今日注目の結びにボタンをポチポチっと。今日横綱は琴欧州関との
2005-11-26-Sat-01:26|Reha-Zentrum

[相撲]気が抜けた

元関脇の琴の若が13日目の取り組み後引退届けを提出、理事会によって年寄佐渡ヶ嶽襲名が承認されました。nikkansports.comの記事佐渡ヶ嶽親方の娘さんと結婚していて、後継は決まっていたこととはいえ寂しい限りです。いやむしろここまで幕内で取れたことをほめるべきだとは
2005-11-26-Sat-10:57|頑張る力士を応援します

九州場所 13日目 

まず 今日は この一言から 琴ノ若関  ほんとうに お疲れ様でした。  惜しいなーーーーーもぅ少し「良か男」の相撲が見たかったです。 佐渡ヶ嶽親方もお疲れ様でした。 でも できればあと一歳くらい年齢をサバよんでほしかった (こらこら あんたじゃない
2005-11-26-Sat-11:11|道楽者の徒然日記

九州場所大詰め(13日目)

●朝青龍(寄り切り)琴欧州○ 今場所最大の見せ場と言っても良い大一番は琴欧州に軍
2005-11-26-Sat-14:56|日々感動!

九州場所13日目

13日目琴ノ若が引退 佐渡ヶ嶽襲名まだまだやれると思うけどなぁ 体も大きいし・・・今日で負け越しはしたが、惜しいというのも、師匠の佐渡ヶ嶽親方が今日で定年のため、この日で継承しないと部屋の力士は今場所残り、相撲を取れないことになるからだもう少し、規則を代
2005-11-26-Sat-16:24|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・十三日目)

●朝青龍 寄り倒し 琴欧州○
2005-11-26-Sat-20:35|スローペース

九州場所13日目

勝った~!琴欧州が勝った~!やった♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪今の朝青龍に勝つとは・・・驚きです!自分の相撲が出来た琴欧州と、失敗、ミスしてしまった朝青龍という感じになると、無敵の朝青龍も負けるんですね。今日、朝青龍に勝ったことで琴
2005-11-26-Sat-21:13|好きなものは好き。

十三日目!!(日付変わった……orz)

ハイハイ、がしがし書いていきますよ。この日の取組後、若サマ(琴ノ若)が引退を発表しました……。明日誕生日を迎える佐渡ケ嶽親方。若サマが後継者なのは知っていました。でも
HOME
