情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2005-11-27-Sun-17:38

九州場所・千秋楽

今日の幕内は黄金トリオですよ。


地上波の15時05分にあわせてテレビつけたらいきなり「冒頭でもお伝えしましたように、琴欧州の大関昇進が決まりました」ってなんだなんだ!?今日の一番の前に決まっちゃったの?15時ジャストから見てりゃよかったぜ。ちっ。

序二段と三段目の優勝決定戦。
まず序二段から。中板が勝利。162センチですって。第2新弟子検査で入った子ですね。手元の名鑑見ると、昭和56年うまれで初土俵は平成16年春だから・・・・大学まで行ってたのか。たくさんの観客の前で相撲が取れて楽しかったそうです。舞の海の取り口も研究してるそうですが「私の真似すると親方に怒られると思います(笑)」と舞様。相手の足と相撲を取るつもりでいくと良いそうですよ。
三段目は影山と高橋。どちらも期待の若手。影山の圧勝。当たってからの出足も良かった。来年の目標は関取ですって。君ならいける。待ってるぞ!
十両は闘牙が優勝。大雷童も最後まで争いに加わってたんだけど駄目だったか。幕内同様高砂部屋の優勝です。怪我して番付下げてたけどこれでもうひと分張りできるかな?

各段優勝者の表彰が終わったのち、「お昼頃に理事会の招集を要請した。従って昇進確実。」と藤井アナから発表。15時のニュースで言ったのはこれだね。理事会で却下されることは無いから昇進が決まったと断言して良いでしょう。まだ早いけどおめでとうと言っておきましょう。

中入りは7連覇を達成したドルジについて大いに語る。
なんと所要で昨日のドルジが優勝した瞬間を見れなかった北の富士(笑)
がびーん・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
この後舞の海に話をふったのですが、周囲のお客さんが歩き回ったりなんだりかんだりで舞様の顔が見えない!!!!国技館でもたまにあるけど今日は特に酷いじょ(T-T) 舞様の顔が見たくて中継を見てる私のようなオナゴもいるというのに。もう少し気遣ってください。
あ。千秋楽なのに北の富士さんが着物じゃない。

北桜って塩の量は減らしたけど塩を高々と投げるのは変わってないし、投げた後しゃがみこむ動作があるから気合を内に秘めてるように見えません。勝ち越したので返り入幕かも。
栃乃洋ついに負け越し。私のメル友は今後のこと心配してました。元三役だからねぇ~。十両に落ちても取りますかねぇ・・・・。

片山と時津海が最後の塩に行ったところで館内拍手。何事かと思ったら表彰式に出る予定の小泉総理が入ってきたからでした。あーなんてこと。この喧騒の中で立ち合いとなってしまいました。
「タイミングの悪いところで総理が入ってきたので」by藤井
そうだよそうだよ。仕切りの間に座ろうと考えて入ってきたんだろうけど間に合わなかったのだ。舞様曰く、時間一杯に気づいて総理も土俵を見てくれと手を土俵に向けてたらしい。ちゃんと見てるのね。

敢闘賞を受賞した栃乃花が11勝目。素晴らしい。力強い相撲でした。
雅山敢闘賞。ドルジと琴欧州にはまけたけど大関3人に勝ったしね。(個人的にはちっとも目立たなかったが・・・)前にもらえそうな成績で受賞できずに文句言ってたからこれで機嫌直ったんじゃない?ってこれ書いてるあいだに豪風が突き落としてた。瞬間見逃したぁ~。
垣添の肩に物凄い量のテーピング。いつ痛めたんでしょう?相当酷そうですよ。でも毎日腐らず前に出続けたことは評価したいです。冬は巡業が無いから治す時間にあててください。
安馬は手付き不十分だったけど左前廻しを取るが速かった!グッとひきつけて寄り立てます。素敵っ!!
露鵬が大きく変化。玉乃島はついていけずバッタリ。二桁勝たないとおかしいと場所前北の富士さんにカツを入れられた露鵬はずっとそれを気にしていたんだそうです。今日勝ってノルマ達成。北の富士さん、クシャミし過ぎ。解説の予定が急遽変更になったのは風邪のせいだな。どうぞお大事に。
星が上がらなかった琴光喜のどこが悪いのか。舞の海が北の富士さんに話をふると「は?」って全然話を聞いてませでした。おそらく風邪薬を飲んでボーっとしちゃってたんじゃないでしょか。舞様また後で怒られるぞぉ~。

大関昇進がほぼ確定した琴欧州は福岡の超アイドル(笑)魁皇と対戦。会場は異様な熱気と大興奮。最後は魁皇が貫録勝ち。立ってすぐ右上手を取ると琴欧州を振り回しました。勝ち名乗りを受ける時、歯を食いしばり胸に来るものを堪えているようにも見えました。花道レポによれば「体がボロボロでどうなるかと思った」そうで、覚悟の土俵だったんですね。初日を迎えた時は体が萎んで見えたので心配もしましたが皆勤できて良かったです。

「この相撲一番にて 千秋楽にございますぅ~」31代木村庄之助、最後の触れ。
今年最後の取組は朝青龍と千代大海の一番。千代大海が渾身の立ち合いしましたね。諸手で思い切り突っ張ったけどドルジが両差しから寄り切り。良い相撲だ。結びに相応しいと思います。

付け人が花道奥で花束を持って立ってました。でもドルジには渡さない。ドルジも奥で支度部屋に帰らず立って誰かを待っている。これは庄之助に渡すんだな。と思ってたらやっぱり退職する庄之助にご挨拶。花束と一緒にご祝儀袋を3つプレゼントしてました。あれは懸賞金からわけたものかそれとも事前に用意していたものか。どっちにしろ粋ですよ。素敵ステキ♪

内閣総理大臣杯の授与は小泉首相から。
「新記録、大記録。見事だ!おめでとう!!」

優勝力士インタビュー↓
岩佐:お気持ちは?
ドルジ:一番一番大事に取ったお陰。相撲取りになって一番嬉しいことです。
岩佐:完全制覇のプレッシャーは?
ドルジ:先の大きな山を見ず、足元の小石を見ながら頑張りました。
岩佐:土俵上での涙に驚き感動しました。
ドルジ:すんませんでした(笑)
岩佐:今日は家族がご覧になりました。強いお父さんを見せることができました。
ドルジ:本当にうれしいです。
岩佐:来年の決意を
ドルジ:今年のような気持ちで頑張りたいです。
岩佐:福岡の相撲ファン、全国のファンがやったぞと言ってます。
ドルジ:博多の皆さん、有難うございました!!!!

一年納めの九州場所。大記録が生まれ、新大関もこの後誕生しそうだし、注目してた若手が新十両の可能性大だし。言う事無いわ。
稽古は部屋で居座り相手を呼びつけ、取材しやすいようにして欲しいと北の富士さんが注文つけてました。あはは(笑)今場所は稽古見に行ったら突然他の部屋に行っちゃって見れなかった日があったのでぼやいてたのよね。ドルジとしてはアポ無しで行かないと稽古相手を掴まえられない状況になってるので仕方ないことなんだけどσ(^◇^;) 北の富士さんが言うとおり、呼びつけてもいいかもね。横綱だから。

今日はいつもより早く土俵が終わったので支度部屋での記念撮影やドルジの胴上げ、手打ち式に神送りの儀式まで見ることが出来ました。いつもこうだと良いのになぁ。胴上げではドルジに気を遣って闘牙が腕を掴んでた。関取衆の仲が良くないとこんなことしなよね。美しい光景だよ。

場所の総括は気が向いたら別エントリで書くかも。ではまた(^_^)/~

COMMENT



2005-11-27-Sun-18:56
こんばんは。今場所もありがとうございました。
場所の総括、期待しておりますよ。是非お願い致します。

2005-11-27-Sun-19:07
わたしも、あの花束と懸賞金のおすそ分け(?)、なかなかいいなぁと思いました。誰が考えたのか知らないけど。朝青龍ってそういうことが素直にできる、素敵な横綱だと思います。若手に胴上げもしてもらって。とりあえず、これから言おう、「俺はあさしょうりゅうりすとだ」って(笑) あ、舌が回らんじゃん。某所で「かいおにすと」ってのを見つけて、お、って思って拾ってきたんだけど(笑) 

2005-11-27-Sun-19:50
>Gacktohさん
お疲れ様でした。
総括は気が向いたら、ね。
でも30日に新大関が発表になるから書くかも!?

>出人さん
横綱は立行司に装束を贈る慣わしがあるので代々仲良くしてるみたいです。
「あさしょうりゅうりすと」は言い難いぃ~。
語尾につけるのは-er、-ist、-anですが、どれも合いませんがな・・・・。

2005-11-27-Sun-20:44
今日は手打ち式まで全部見られて嬉しかったです。
庄之助さんへの花束には感動でした。
場所の総括、私も楽しみに待ってます。
琴欧州が伝達式でどう言うのか楽しみですね。

15日間お疲れ様でした

2005-11-27-Sun-21:13
今自分のとこエントリーし終えて飛んできました。今場所はSUSANさんに倣って15日間レビューを敢行しますた。うち2日間はその日のうちに書けずに休場しちゃいましたがw
なかなか楽しいもんですね(笑)でもまだまだ師匠にはなかなか及びません。今後も更に精進します!

庄之助さんへのドルジくんへの粋な計らい素敵でしたね。思いやりと気遣いが出来る素晴らしい横綱。人として見習いたいです。

個人的に今場所一番嬉しかったのは栃乃花の大復活です。もしかして。。。と思っていた敢闘賞も貰えて何より!琴ノ若が引退して、幕内力士年長組として俄かに目立つ存在になりましたし、これからも長く相撲を取り続けてほしいと期待しています。
って、栃乃洋ヤバイんですか!?(汗)

皆勤

2005-11-27-Sun-21:43
こんばんは~。
ホント、魁皇は皆勤できて良かったですね。角番で、序盤から調子の悪さがミエミエだったのにね。場所を通すと存在感が薄かったけど(ぼば~~ん)。
琴欧州の大関昇進と栃乃花の復活がうれしい反面、五城楼と琴ノ若の引退がさびしいなあ…。
(今日、ヨウ司も引退しましたね。)
今場所はありがとうございました。

胴上げ

2005-11-27-Sun-23:58
横綱の胴上げ感動しましたぁ。高見盛も嬉しそうで。負け越しも吹っ飛んじゃったかしら。(笑)
魁皇は本当によかったです~。気づけば無事に2桁にも届いてましたし。(笑) どうなることかと思ったけど、乗り切ってくれてよかったです!
今場所はありがとうざいました。また来場所も宜しくお願いします!

はじめまして

2005-11-28-Mon-00:14
TBありがとうございます。
詳しく書いてありますねー。優勝力士インタビューのやり取りまで・・・。見習いたいものです。
客足の鈍さが指摘された場所でしたが、最後はいい形で終わってよかったです。また来年も楽しみですね。

2005-11-28-Mon-10:06
>千秋楽なのに北の富士さんが着物じゃない。
うんうん、私も思った!やっぱり風邪などでいろいろ不調だったんですかね。彼のファッションはいっつも楽しみなのですが。。

今場所はまた一段と横綱の魅力がアップしましたね。首の座らない長男はすっごくかわいいし、万歳しちゃうお姉ちゃんもいい♪ますます強くなる材料いっぱいですね。いろいろ言われているけれど粋な振る舞いをする、最高にいい男だって思います。

琴ノ若が引退して、栃乃花が幕内最年長力士、、、という現実について行けない。。「ハンサム(死語)」番付の東の横綱を明け渡した、というのなら納得です(苦笑)

おつかれさまでした

2005-11-28-Mon-10:32
本当に横綱は凄かったですね。重圧に負けずに良く頑張りました。
琴欧州関はいよいよ新大関ですね。頑張って欲しいですね。

2005-11-28-Mon-10:57
>seliaさん
手打ち式まで見れると本当に終わった!という感じがしていいですね。
伝達式の日はテレビから目が離せませんよ。楽しみですわ♪

>ケイミックスさん
メル友によれば、先代の春日野さんの頃は役力士って十両に落ちてまでは取らなかったそうで。
今の春日野さんは学生出身の栃乃和歌だから違うと思うけどという見解です。

>きゅれんさん
嗚呼、今場所の魁皇って博多っ子以外には存在感が薄かったかも。
寂しいけどこれも仕方ないんですよね。下から若手の突き上げがあるんだから。
むしろ突き上げが無いと困るわけで。これが流れ。

>びすたりさん
高見盛も笑顔でしたよね(笑)<胴上げ
部屋は違えど同門ということでめでたい席に一緒にいれて幸せでしょう。
こちらこそまた来年もよろしくお願いします。

>CLOWNさん
いらっしゃいませ。
今場所は平日の空席が特に目立つ場所となってしまいましたね。
力士の頑張りがそれを忘れさせてくれましたけど。
来年に繋がる良い場所でした。

>yukotanimさん
イチンホルロちゃんは「万歳」という言葉に反応して手を上げてましたね。可愛いぃ~♪
栃乃花は兄弟揃ってハンサムですものね。横綱に異論は無いですよ。

>YOSHIさん
お疲れ様でしたぁ~。
今年はドルジに始まりドルジに終わる、素晴らしい一年となりました。
また来年も活躍してくれるはず。またお互いに熱い声援を送りましょう!

「あさしょうらー」ってのはどう?

2005-11-28-Mon-11:00
「あおらー」でもいいけど♪

ってそんな場合ぢゃなーいっ!
にゃだぁ~…あと一つのところまで盛り返したのにぃっ。

>北の富士さん
急に休んだ時は「二日酔い?」なんて心配してたのに風邪みたいですね…
どおりでおとなしいと思った。
若い頃とは違うんだから、きっちり治して頂きたいです…

お。

2005-11-28-Mon-13:43
「あさしょうらー」って良いかも♪

にゃだは残念だったね・・・・。
来場所は力士の入替が激しそうだわ。

はじめまして。

2005-11-28-Mon-14:58
こんにちは、はじめまして。
こちらのページがTBされてたので訪問しました。
よろしくお願いします。

こちらのブログ拝見したら、
テレビ観戦してた場面が浮かんでくるようでした。
支度部屋?での胴上げシーンが見られるとは思わなかったですね。

今場所もありがとうございました☆

2005-11-28-Mon-15:51
こんにちは、かいおにすとです(≧▽≦)
情報量満載のSUSANさんのブログ、楽しく拝見させてもらい、いろんな角度から相撲を見ることができて面白かったです!
……とりあえず、魁皇がかど番脱出してよかった。
九州場所、2年続けて泣きながら見るとは思わなかったです(*´・д・`)ネー(・д・*)

昨日の朝青龍の笑顔に、何故か涙が出てきましたよ……ホロリ。

いらっしゃいませ。

2005-11-28-Mon-15:58
よしりんさん、こんにちは。管理人のSUSANです。
表彰式の後の風景はどれもなかなか見る機会が無いものばかりだったので格別でしたね。
またお時間がある時にでもいらしてくださいませ。

>hagishihoさん

2005-11-28-Mon-16:00
他の方へレス書いてる間にすれ違ってしまいましたわ。
15日間お疲れ様でした。
魁皇、角番脱出できて良かったですね。
でも次は栃東の番・・・・。

こんばんわ

2005-11-28-Mon-18:43
今場所も、楽しく読ませていただきました~。
私も、テレビで「日本人力士が・・・外国人力士が・・・」とかいう言葉を聴いて、なんだかとっても切ない気持ちになりました。
何人だろうと、日本の国技であるお相撲のために力を尽くしてくれてるんだから関係ないじゃないかーー!と思います。

朝青龍を嫌いっていう人が私の周りには多いんですが、きっとマスコミの報道の仕方にも原因があるんじゃないかなあと。

七連覇を達成して実力と精神面の強さを見せ付けてくれた横綱ですからこれからきっと、国民的ヒーローになってくれると信じて応援していきたいものです。

では、また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いいたします!

2005-11-28-Mon-19:02
susanさん、こんばんは~。トラバありがとうございます♪私もさせていただきました。舞の海さんの「私のまねはしないでね」発言には私も笑えましたわ~。中板さん、小柄なのに”あっぱれ”です。栃乃洋、十両落ちしてもまだ取ると思っていますが・・・。ケガで落ちているだけだから、早く良くなってまた幕内で活躍してほしいですね!

2005-11-28-Mon-19:58
>ユジャさん
目が細い人は国籍に関係なく好かれにくいので損することが多いです。
ドルジもその中の1人。
ましてや横綱になったばかりの頃のオイタがあるからイメージ先行。
あと、スポーツそのものを見ない人はあの気合が入った状態を見るだけでムカツくそうです。
うちの義母がそうですの・・・・(滅)

>まつさん
ご無沙汰してますぅ~♪
中板さんはなかなか個性的な力士ですね。どこまで上がって来れますか、楽しみです。
今場所の栃乃洋は栃乃洋とは思えない取組が多くて・・・(涙)
来年に期待しましょう。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-11-27-Sun-17:58|マレーシア 今日考えた事&思った事

2005年 九州場所 千秋楽

千秋楽の取り組み結果北の富士勝昭様、藤井アナ、舞の海、のおなじみトリオで〆私的には、岩佐アナのが良かったぁ。藤井アナは、外国力士、外国力士、言い過ぎ!今日、足を運ばれているsnp-photo様のsnpphotostudioに、「セキュリティチェック、え、そんなお偉いさん来ち...
2005-11-27-Sun-19:28|David the smart ass

九州場所(千秋楽)

今場所はおもしろかったです。ブログに記事書きまくって、トラバしまくって。なんか、充実した相撲観戦でありました。ブログのあることが、こんなに相撲観戦を楽しくさせるとは。むふ
2005-11-27-Sun-20:23|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲九州場所千秋楽にございますー①

「敢闘賞・栃乃花」の文字に予想していたことなのに涙ぐんできた。今日もおっつけから巧く上手を取って琴奨菊に勝ちました。本人のインタビューは淡々としてたものでしたが、それだけにその穏やかな口調の裏の労苦に思いを馳せてしまいます。協会ご挨拶の前、花道を観察。東
2005-11-27-Sun-20:36|心のダム

九州場所千秋楽

十両は闘牙が本割で勝って優勝。幕内と同じく高砂部屋勢が制しました。元幕内のよう司が今日引退を発表。北桜-栃乃洋7敗してから連勝して盛り返してきた栃乃洋でしたが、残念ながら敗れて負け越し。次の片山-時津海戦の時間いっぱいになった時に、小泉総理が正面マス席...
2005-11-27-Sun-20:45|大相撲ファン

千秋楽:来年こそは

今日で今年の大相撲は見納め。 最後にふさわしく、今場所も千秋楽は正面解説北の富士...
2005-11-27-Sun-21:05|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十七年十一月場所・千秋楽)

●時天空 寄り切り 白鵬○
2005-11-27-Sun-21:22|未知の駅ぽんちゃけ峠

【大相撲】平成17年九州場所千秋楽

午前中に用事はすべて済まして午後はどっぷりテレビで大相撲~。というわけで最初に昨日考えた私としての千秋楽の見所の結果です。1.潮丸と嘉風が二桁勝利を達成できるか。潮丸は今日は相手の静かな気合に負けてしまったと思います。相手は今日引退を表明したよう司と同じ..
2005-11-27-Sun-21:35|銀河後悔日誌

千秋楽大相撲

 平成17年大相撲九州場所千秋楽。 幕下、琴冠佑は2勝止まり…。 十両・幕下の“全敗対決”と思ったら、司が引退。 闘牙が大雷童に勝ち、初の十両優勝。 十両年間最多勝争い、首位の泉州山が勝ち、単独で年間最多勝。何と勝ち越した(左端は今日の成績、以下シコ名・
2005-11-27-Sun-21:37|森羅万象~The Universe~

九州場所

レポートやらずに千秋楽見てしまいました・・。メールでの談合の結果、レポートは友人頼みになりそうです・・。意思の弱さをひしひしと感じるそれにしても朝青龍は凄いな。相手の千代大海もまわしを取らせないようにと必死だったけど、最終的には横綱の貫禄で押し出し...
2005-11-28-Mon-00:02|びすたりと大相撲とか

平成17年九州場所千秋楽

魁皇ーーーー!!投げたぁぁぁ。転がしたぁぁ。腰と足に不安を抱えながら、今日も投げ...
2005-11-28-Mon-01:15|GRAND SUMO blog

新記録!大記録!見事だ!おめでとう(@小泉純一郎)……九州場所千秋楽

アレ?北の富士サン、今日は着物じゃないの?オ~北の富士サン大チョンボ!所用で昨日の朝青龍優勝シーン見逃したそうです( ̄ロ ̄|||)栃乃洋-北桜(十両)北桜のほうがデカイの
2005-11-28-Mon-02:37|ざわとーく

05大相撲九州場所 朝青龍が年間完全制覇

大相撲九州場所千秋楽は27日、福岡国際センターで行われ、前日に史上初の7連覇と年6場所完全制覇を決めた横綱朝青龍は大関千代大海を下して14勝1敗、史上1位の年間最多勝記録も84に伸ばした。[スポニチ]
2005-11-28-Mon-11:03|道楽者の徒然日記

九州場所総括

昨日、一年納めの大相撲九州場所は千秋楽を迎えた。今年も朝青龍に始まり朝青龍に終っ
2005-11-28-Mon-11:26|日々感動!

九州場所 千秋楽

ついに千秋楽 今年最後の一番大真鶴○で9勝6敗 少し上がるね琴欧州●{/v/}魁皇○ 上手投げ 魁皇、先輩の意地か・・・ 朝青龍○{/v/}千代大海● 寄り切り 千代大海に思い切り当たらせ、そしてまわしをつかみ、堂々と寄り切り 横綱相撲だ    84勝!  で今年
2005-11-28-Mon-11:32|頑張る力士を応援します

九州場所 千秋楽 

14日目は更新できませんでした。 ど~も しぃ~ません (真面目に謝れ)相撲が お・・わ・・っ・・た・・  ガクッ安馬   は ま・・け・・こ・・し・・た  バタッ いやぁ~まぁ~ね 正直言いますと 今場所の負け越しは覚悟はしておりました。 今
2005-11-28-Mon-11:53|てるKUNのよもやまBLOG

大相撲九州場所千秋楽、朝青龍84勝目で〆

 大相撲九州場所の千秋楽は満員御礼。優勝の決まっている朝青龍は年間最多勝を84勝
2005-11-28-Mon-14:06|kojiro-railway-blog

九州場所を終えて

いろいろと話題の多かった九州場所であったが、千秋楽を迎えた。 終わってみれば大方
2005-11-28-Mon-14:25|æ?

九州場所を振り返って・・・。

結婚式出席の為に上京。の間に九州場所千秋楽!結局終わってみれば横綱の優勝・記録更新{/cloud_sim/}また琴の若関の引退・・・あの涙は切なかった。たしか幕内在位90場所??すごい、すごすぎる{/face_naki/}しかーし!今場所は何と言っても幕下以下の格段優勝力士が相撲
2005-11-28-Mon-15:44|好きなものは好き。

千秋楽!!

魁皇、10勝目+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ いよいよ千秋楽です。さみしいな。昼に理事会招集決まりましたね!!カロヤンの大関昇進が決定的になりました!!(≧▽≦)皇牙白星☆ 鶴
2005-11-28-Mon-18:58|大相撲ファンの日記 

千秋楽

11場所も今日で千秋楽。昨日横綱の優勝・琴欧州の大関昇進が決まったものの、今日もなかなか熱のこもった取組が多かったですね。昨日横綱優勝が決まった頃、私は都内のモンゴル料理店におりました。最近福岡から進出してきたそうで、経営者?のモンゴル青年は「朝青龍も福
2005-11-28-Mon-19:29|狂気の端(β版)

新記録・大記録・見事だ!おめでとう!

<大相撲>朝青龍、年間勝利も84勝に毎日新聞新記録、大記録、見事だ 首相が朝青龍に優勝杯 共同通信朝青龍、男泣き!前人未到の“3大記録”達成 サンケイスポーツ朝青龍が前人未到の7連覇 琴欧州は大関昇進確実に 共同通信史上初の7場所連続優勝年間6場所完全制
2005-11-28-Mon-21:04|銀星ゲマインシャフト

?17?ж彣?齩

地上波放送開始直前のNHKニュースの冒頭の話題が琴欧州関の大関昇進のニュースだった。先にも書いたが横綱を倒した一番は素晴らしく、文句ないでしょう。つい先日まで「大銀杏似合わねーw」なんて思っていたのに不思議なもんです。HRさんの仰るとおり新・佐渡ヶ嶽親方の最
2005-11-28-Mon-21:10|ことこと琴稲妻

十一月場所千秋楽の琴欧州

琴欧州魁皇上手投げで琴欧州関の負けです。11勝4敗と今場所もすばらしい成績です。 三賞も、うち2つを受賞しました。殊勲賞(2回目)敢闘賞(3回目)30日の理事会、番付編成会議で、『大関・琴欧州』が誕生します。やったー。おめでとうござい...
2005-11-28-Mon-22:51|スポーツ好きのひとりごと

大相撲は朝青龍が優勝 年間最多勝も!

大相撲は朝青龍が優勝。年間最多勝も決めました。うーん、協会としては、千秋楽に決まってほしかったでしょうね。連日、カメラで上段の空席がチラッと見えるたび、さみしさを感じました。もちろん、朝青龍の強さは、素晴らしかったです。対抗は・・・琴欧州....
2005-11-29-Tue-12:21|False Start

大相撲11月場所:千秋楽と総括

九州場所もいよいよ千秋楽。これで一年の大相撲は終わりです。***千秋楽。玉は大真鶴にも押し出しで敗れ10敗。出直しですね。ともかくけがをしっかり治してください。片山×時津海。片山が中に入るいい相撲で時津〓..
2005-11-29-Tue-16:33|my loose life

朝青龍、涙の7連覇

琴欧州が上手投げで千代大海を破り、朝青龍が魁皇を破れば初の7連覇。地元の魁皇を応
HOME
