情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2005-12-21-Wed-16:25

ザ!情報ツウ

錦戸部屋が出るというので見てたら川村ひかるがトークゲストに来てました。話の初めはやっぱり千代大海のこと。今でも互いに連絡を取り合ってるそうです。テレビに出るたびに必ず付き合ってたことを聞かれるので「今日は○○の番組でこんなこと喋ったよ」てなことを千代大海と話すそうです。
健康管理士という資格を取った川村ひかる。自宅で料理するところを披露したのですが。が。
まず気になったのはまな板を置く場所が違う!!!流しに半分はみ出してました。危ないったらありゃしない。バランス崩したら一気にガシャーンですよ。その勢いで包丁で手切りますよ。材料の野菜で狭くなるのは余った分を冷蔵庫に仕舞わないから。包丁裁きもなんだかなぁ・・・・・。私も不器用なので包丁裁きは上手くないのですが君よりはマシだ。ヒジキの炒め煮を作ってたのですがヒジキを水で戻した後いきなり鍋で煮汁の材料をを混ぜて温め始めました。おいおい。ヒジキと野菜を炒めるのが先でしょーが。って煮汁を温めてる鍋の隣に人参が入ったザル置いてるし。プラスチックのザルなんだから気をつけて!って普通ガス台に材料置くかぁ!?
あーもーだめ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 料理の技術と資格取得のお勉強は関係無いんだね(゚▽゚*)
そしてやっとこのコーナーがやって来た♪「有名人のおうちに泊まろう!」
部屋の玄関を開けると親方が出てきて「ナイストゥー水戸ユー!」←nice to meet youのつもり(笑)
以前藤井アナがお邪魔した錣山部屋は稽古熱心、今回の錦戸部屋はちゃんこ熱心だそうです。いいのかそれで。ん~確かに親方のブログはちゃんこの画像ばっかりだしなぁ(゚▽゚*)
スライスしたニンニクをごま油でいためて香りが出たら鶏肉を炒めます。水を入れて野菜を重ねて入れたら煮込みます。仕上げは塩とカツオだし。カツオだしは粉末だったような気が・・・・?

油絵を趣味にしている親方の絵の一部を披露。なんと新極美術協会名誉理事もやってるんだそうです。二科展に出してるのは知ってましたが理事なんてすか。へぇー。

風斧山のことも紹介されてました
藤井:箸使うの上手ですね。カザフスタンも箸ですか?
風斧:スプーン。
藤井:日本語上手ですね。2年でそんなに喋れるんですか?
風斧:はい。しゃべりますよ。おっかさんと電話で話するとたまに日本語使うんですよ。
藤井:日本は居心地良いですか?
風斧:イゴゴチ?何ですか、それ?

まだまだ知らない単語もあるようです。母さんのこと「おっかさん」て教えたの誰?(笑)

土俵での稽古、ちゃんこの後は近くの公衆プールへ向った力士達。水中歩行で下半身を鍛え、サウナで汗を流します。水中歩行は筋力強化とリラクゼーションの効果もあるので取り入れるスポーツ選手が増えてるそうです。また一般の人でも足腰の鍛錬やダイエットに良いんですよ。私はまだやったことないけどσ(^◇^;) ジムでレッスンやってるのを見たことがあります。

夕方、髷を結ってもらった藤井アナ。床山さんに無理矢理結ってもらいました。始めて髷を結った時の伝統行事と言えば・・・・コンパチ(デコピン)( ̄+ー ̄) 藤井アナももれなく強烈なのをもらってました。
ちゃんこの後は酒盛り開始。撮影があるためでしょうが、たくさん飲んでましたよぉ~。日本酒を一気飲みした風斧山。ニコニコしながら飲んでましたが「俺日本酒あんまり好きじゃない。」とボソリ。何を飲むのかと尋ねるとと「ビールから始めて焼酎とウォッカ。」うーん。カロより日本語上手いぞよ。

翌日は藤井アナが稽古に参加。昨日散々飲んだはずなのに引き締まった良い表情で風斧山が仁王立ち。これがマジ良い顔してるんだわ。藤井アナに胸出す姿も様になってるし。胸出す側って声出すんですよ。風斧山もちゃんと声出してハッパかけてました。藤井アナは疲れ果てて稽古後は全くコメントできない状態に。

みんな仲が良くて非常に雰囲気の良い部屋でしたよ♪稽古では錦戸さんが竹刀を持って厳しくやってましたが稽古以外の時間帯はずっとニコニコでした。あの広い部屋が力士でいっぱいに埋まると良いですね。
スポンサーサイト

COMMENT



2005-12-22-Thu-12:02
ワタシも見ました『情報ツウ』
でも途中から見たので川村ひかるは見なかった。ひかるちゃんが嫁になったら姑は大変そうですな(笑)

じつは昨日うちは錦戸部屋風ちゃんこ鍋を作ってみました。だってすごく美味しそうだったんだも~ん。。塩ちゃんこも確かに美味しかったけど私は味噌味の方が好きだなーーーって思いました。

親方の絵は・・・う~ん(笑)

2005-12-22-Thu-13:24
川村ひかるの料理、見てましたけど、うーん、スルドいツッコミ。
どうせ普段やってないんでしょうからねぇ。キャラ的に何を
アピールしたかったんでしょうか。家庭的なワタシ?
錦戸部屋の上が賃貸って知りませんでした。
あの上に住むのはどんな感じかしら~。揺れないのかな?
って心配になったけど…でも相撲部屋の上、住んでみたい!!
風斧山、かわいかった~!

2005-12-22-Thu-13:41
>ふじ子さん
塩ちゃんこは稽古で汗を流して塩分不足になるからこそおいしいのかもしれないです。
力士に限らずスポーツ選手って練習後はしょっぱい味付けを欲しがるそうですから。

>sabokoさん
司会者の面々も言葉失ってましたからね・・・<包丁裁き

錦戸部屋のマンションは建ててすぐに全室埋まったそうですよ。
私も住んでみたいですぅ~♪

コメントの投稿

HOME
