情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2005-12-22-Thu-13:42

初場所の新番付発表

嘉風が新入幕♪前相撲から始めてドルジと同じく12場所での入幕はもっと騒がれていいはず。琴欧州に持っていかれて非常に悔しいっ!一般人にスルーされようが私は応援してるからねぇ~っ。


NHKのニュース10なんか完全スルーでしたよ。ひっどいなぁ。理由が分らない。12場所でのスピード出世ですよ。恵まれた環境で育ち、元アマ横綱ということでこれくらい当たり前だと思われるのかもしれませんが、前相撲から取り続けての結果です。これを評価しないでどーするよ。普通に相撲を見てたら目が行くはずなんだが・・・・。
グルジアで角界入りを夢見る青年を取材したNHK。親に楽させてあげたいという心意気を褒めるのも良いですが、日本人も奮起しろという締めはもう飽き飽き。だいたい本場所中継してるNHKが人の気を削ぐような報道しちゃいかんだろ。日本人だって頑張ってるんだよと報道しなきゃぁ~。見方は人それぞれ。琴欧州に注目する人もいれば他の力士に注目する人もいる。それなのにニュースは琴欧州一辺倒。こんなん間違ってるよ。ぷんすか。

おっと。愚痴ばかりになってしまいました。新番付についての感想を書きましょう。
若の里ガッツリ落とされましたなぁ~σ(^◇^;)
露鵬と黒海は仲良く2枚目。今年は2人とも三役昇進が目標だろうからここらで何か見せてくれ。
豪風・栃乃花が3枚目ですよ!!東北出身力士を応援する皆さんは喜びどころです。応援し甲斐があるってもんでしょ。いえぇ~い(*^。^*)
自己最高位の筆頭となった時天空。まだドルジとの対戦が無かったよね?幼馴染対決は何日目に組まれるかしら♪
安馬は1点の負け越しだったので1枚下がっただけで済みました。この人がなかなか注目されないのは相撲が真っ当すぎるからかしらん。それが彼の良いところなのにね。先場所7日目の岩木山戦みたいな相撲で勝つことが増えると注目度上がるかもよぉ~。と素人ながらに考えてみる(笑)

ドルジと琴欧州は番組出演が多すぎて稽古半分になってやしないか心配。北の富士さんが初日の解説でそこら辺言ってくれるだろうから焦らず待ってますわ。自分の目で稽古を見た人じゃないとわからないことが多いですからね。何言うかおおよそ見当ついちゃってますが(笑)

十両では海鵬が7枚目。思ったより落ちなかった。お体大切に。年齢を考えると(現在32歳)これからは後何場所土俵に上がれるかということに気がいってしまいます。そー言えば海鵬って株持ってましたっけ?
新十両の豊真将は12枚目。11場所での関取昇進は早い部類に入ります。十両も幕内同様世代交代が密やかに進んでますので乗り遅れないように勝ち越せっ!

その十両から休場で幕下に落ちたのが把瑠都と白石。把瑠都は西3枚目で白石は東6枚目。把瑠都はファン感でも元気そうだったと聞いてるので初場所も普通に勝ち越せるでしょう。このお人は私の想像を越える大器なので予測不可能です(笑)
三段目優勝した影山が西幕下12枚目まで躍進。ここまでくると来場所はさすがに足踏みさせられるかもしれませんが西2枚目にいる澤井と対戦が組まれたら嬉しいな、と。
あとちびっ子好きとしては加賀谷が20枚目に上がってきたことも書いておかねばなるまい。167センチ100キロの青森出身の力士です。一部のファンの間では舞の海二世と呼ばれてる技師です。舞様ができなかった反り技を使えます。三段目に上がって足踏みしちゃいましたがこの体型ではしょうがない面もあるでしょう。網膜はく離もしちゃったし。来場所も自己最高位での勝負となります。良い相撲をたくさん見せてください。って私はBS無いから見れませんが(滅)

COMMENT



2005-12-22-Thu-22:10
確かに番付発表の報道における嘉風関の扱いはちょっと可哀想ですね。
メディアは琴欧州関のブームや外国人力士の台頭という流れに水を差さないように敢えて日本人力士をとりあげていないのでは?と思ってしまうくらいですね。

2005-12-23-Fri-08:51
嘉風って、申し訳ない、知りません。この扱いの悪さをバネに、アマ横綱ここにあり! と、土俵でアピールしてほしいです。わたしも、名前覚えましたんで、ちょっと注目してみたいと思います。

2005-12-23-Fri-12:38
どもです~。私も先ほど番付発表雑感アップしてみますた。
やはりSUSANさんの着眼点は鋭い。
先日写メ送りましたが、ふれあい感謝祭での嘉風たんは非常にチャーミングでしたw<プラカード持ち

とーほぐ出身力士って自然と応援に力入りますよねw
一月本割デビュー組では荒汐部屋の赤井がふぐすま出身です。
場所中毎日河北新報のスポーツ欄「東北出身力士の成績」で荒汐部屋の力士の名前が見られるなんて嬉しいです!

2005-12-23-Fri-15:35
>こずもさん
メディアの偏重ぶりは目に余りますよね。
分っていながら贔屓力士が被害をこうむると黙っていられませんσ(^◇^;)

>出人さん
当ブログでも常々プッシュしてきたつもりなのですが・・・・<嘉風
相撲は幕内だけじゃないんです。十両だって日々戦っているんです。
見てあげてくださいね。

>ケイミックスさん
鋭いですか?エヘヘ(*^。^*)照れちゃうw
荒汐部屋にも東北人が入りましたか。強くなると良いなぁ~。

2005-12-26-Mon-18:13
はい。知らない若手力士がたくさん並んでいたのは覚えています。しかし、実際見てないんで、名前だけってなかなか覚えられないんものなのです。あいすみません。

見知っている力士が話題になっていれば、もちろん、記憶にとどまりますよ。ただし、それも、こちらで話題になっていたのか、他の方のブログで取り上げられていたのか、時間とともに区別がつかなくなってきます。そんなことはありませんか?

その時間帯にテレビ見られたら見ますね。というか、逆に、見られる時間に相撲とるようになって~。

2005-12-26-Mon-19:14
なるほど。出人さんは録画してまで十両から見ようとは思わない方なんですね。
相撲への愛情の度合いに差が有るようですσ(^◇^;)

2005-12-27-Tue-19:29
うへ。……思いませんです。あいすみません。
SUSANさんにはかないませんって。

すみませんが~

2005-12-28-Wed-22:07
お詫びばかりですみませんが、また、バトンを拾ってやってもらえませんか~。
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-555.html

SUSANさんの相撲愛で~。

コメントの投稿

TRACKBACK


2005-12-22-Thu-19:37|大相撲を応援するブログ

初場所番付発表

今日は初場所の番付発表でした。初場所は年末前に普段より早く発表してしまいます。初場所は1月8日からです。<<初場所番付>>  東            西朝青龍   横綱千代大海  大関  魁 皇栃 東    大関  琴欧州琴光喜   関脇  白
2005-12-22-Thu-20:26|野さいスープ

平成十八年初場所番付発表

昨日来年初場所の番付が発表されました。詳細についてはいろんなところで書いてますので割愛しますが、今回の番付で目立つのは幕内上位への外国人出身力士の躍進でしょう。外国
2005-12-22-Thu-22:18|David the smart ass

初場所番付け発表~

いよいよやってきました。初場所の番付発表。(→日本相撲協会)注目の力士としてはまず琴欧州、次に朝青龍であるのは言うまでもありません。琴欧州の新大関の場所です。新大関
2005-12-23-Fri-01:45|銀河後悔日誌

初場所大相撲~始動~

 大相撲平成18年1月場所(初場所)の番附が発表された。 昨日も書いた先場所後に“編成”した予想と比べてみる。( )が外れ。○は新昇進、△は再昇進。・横綱 =朝青龍/―・大関 1=千代大海/魁皇・大関 2=栃東/○琴欧州・関脇 =琴光喜/△白鵬・小結 =旭天鵬
2005-12-23-Fri-03:53|GRAND SUMO blog

平成18年初場所番付発表!

2005-12-23-Fri-05:07|どすこいブログ〓

平成18年初場所新番付発表!(幕下)

◆一枚目~二十枚目を見て思うこと(私のご贔屓力士)幕下優勝をするとこんなにも上がるのね~の澤井
2005-12-23-Fri-12:31|銀星ゲマインシャフト

番付発表雑感(H18一月場所)

少々遅れましたが、毎場所前恒例?の「期待の力士ピックアップ大会」前に来場所の新番付発表に関して簡単に雑感を述べたいと思います。まず幕内。九州で大復活劇を遂げた栃乃花関が大きく番付を上げました!(西前三)成績如何では三役復帰も射程距離内。新入幕は嘉風関。大
2005-12-23-Fri-12:35|てるKUNのよもやまBLOG

大相撲初場所の新番付を見る

 1月8日(日)に初日を迎える大相撲初場所の新番付が発表された。詳しくは相撲協会
2005-12-24-Sat-16:10|好きなものは好き。

初場所番付発表!(≧▽≦)

九州場所が終わって以来、なんだか物足りないhagishiho です、ドウモ。来年初場所の番付発表、ウキウキでチェックです。東          西朝青龍――横綱千代大海―大関
2005-12-24-Sat-21:17|David the smart ass

初場所までに「大相撲バトン」を作る

クリスマス・イブって言っても、家族は出かけてしまって、わたしは一人暇なんで(笑)、「大相撲バトン」を構想してみました。原案考えましたんで、新たな設問の提供を含め、ご意
2005-12-26-Mon-09:44|show5@eBet

琴欧州の初黒星は【何日目?】

平成18年一月場所1/8(日)~1/22(日) 両国国技館平成18年一月場所の注目は新大関の琴欧州! プレッシャーをはねのけてどこまで白星を積み重ねる事が出来るでしょうか? それともあっさり・・・?琴欧州の初黒星は【何日目】かを予想して下さい。*選択肢注琴欧州が最
HOME
