情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-01-08-Sun-23:17

初場所・初日

今日は初日なのに舞様が解説にいない。ゲストに漫画家のやくみつるが来るせいだなと思っていたら・・・・なんと東花道レポーターですって。あらら。NHKったらなんつーことやらせるのよ(笑)大丈夫かしらね?どーきどーき。

中入り企画は「2006夢番付」。今年の九州場所辺りで番付がどのように変化しているかを勝手に予想しまくります。澤井とか嘉風、把瑠都などホープの名前が出てくる中琴光喜に話題が移ると・・・・
「立ち合い変わったら引退せよ」
「安馬の爪の垢を飲ませたい」

と言いたい放題のやくみつる。私ら素人が掲示板やブログでほざくのとは違うんだよぉ~(^_^;)

舞様の花道レポ一発目は若の里。レポーターは裏方なのにカメラに映し出される舞の海。画面に手振りたくなるバカな私(滅)
若の里は3週間歩くことが出来なかったそうです。先場所も出たかったけど我慢。今場所が楽しみでうずうずしてたと言ってたそうですよ。今日は白星スタート。余裕があるように見えました。足の痛みも気にならずに取れたとも言ってたので大勝できますかね?
時津海もお帰りなさーい。

嘉風♡が大銀杏で登場です。ますます男前ですわ♪日経新聞に新入幕ということで紹介されてましたがその写真も男前でした。カラーだったら切り抜いて取っておきたかったかも。でも今日はビビってしまい(本人談)黒星となりました。気持ち切り替えて明日、明日っ!
豊ノ島完勝。簡単に高見盛の中に入れました。途中止まる瞬間があったのでヒヤリとしたけど大丈夫。初日から懸賞金ガッポリ(^_^)

十両この一番は新十両3人の取組全部を流すと言う大盤振る舞い。里山、豊真将、猛虎浪が完勝してました。これ、十両よね?君達、緊張って言葉知ってる?(笑)今日は地上波でラグビーがあったので十両は一番もリアルタイムで見れませんでしたがこれで見れました。久々に見た豊真将は大きくなってましたなぁ。Webで動画は見てましたがテレビの画面で見るのとは違いますからね。やくみつるも言ってましたが人気出るはずですよ。潜在能力ありますから。覚えておいてねぇ~。<出人さん

安馬のまわしの色は銀ねず。うーん。慣れないなぁ。腰にしっくりきてないように見えたじょ。立ち合いは相手を受け止めようとして右を出したが春日錦がそこから深く差してきた。安馬バンザイの体勢。
岩木山もまわし変えましたね。勝った後、岩木山が首を傾げたので舞の海が尋ねると、電気が走ったからとの答え。
舞海「頭から当たると電気が・・・」
藤井「舞の海さんは現役時代、あまり頭からいきませんでしたから」

小さい人が相手だと異様に落ち着いて相撲を取る白鵬。豪風をなんなく料理。足は気にならないと言いながらまだ足袋履いてるのね。
きちんと顎を引いて攻め勝った琴光喜。半身になり琴光喜の腕を掴んでいた黒海ですが、最後はチキンウィングになりかけてよ。危ない危ない。肘痛めかねないからね。

Chanko Dining若の懸賞の数がぐっと増えてました。儲かってる?

今日のベストバウトは琴欧州-露鵬ですね。露鵬の左上手が良かった。今日は新大関をサクッと転がしましたよ。ハラショー。素敵。この武器をもっと磨けば三役定着も夢じゃないと思うのです。だがあまりにも綺麗に決めちゃったので明日以降は相手がこの左を警戒して取ってくるはず。それでも腐らずに前に出れるかな?いや出てくれ。
殊勲インタビューは舞の海が担当。舞の海がおめでとうと右手を差し出すと露鵬は両手でしっかりと握り返してました。
舞海「白星を飾ってくれた露鵬関に話を伺いたいと思います。おめでとうございます」
露鵬「有難うございます」
舞海「今日はどういう作戦で?」
露鵬「相手に左上手取らせないようにかんがえたので。」
舞海「支度部屋でも”私やりますよ”と相当気合入ってましたが」
露鵬「今年最初の相撲で白星、勝ちたかったです。」
舞海「しかも新大関の琴欧州関ですしね。意識しました?」
露鵬「そうですね。大関も強いです。やっぱり相手のペースにならないよう考えて。」
舞海「上手をとってすぐに投げましたがあのへんは?」
露鵬「あー、ま、よくおぼえてないんで。タイミングがよかったんじゃないですか?」

藤井「リポーターとしてもインタビュアーとしても素晴らしいですが・・・」
北富「いいですね。向正面に座るよりも。へへ(笑)」
藤井「そんなこと言うと、反撃されますよ」

栃東強いよ。強いよ栃東。ゴルフ番組休んだ甲斐がありました。時天空の突っ張りは全く通じず。
ドルジは鼻水が止まらない様子。何度も鼻をかんでました。でも相撲はスキ無し。とりあえず良いスタートが切れた。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-01-09-Mon-02:41
こんばんは。負けたのに、嘉風の事が取り上げられるようになって、嬉しかったりする私です。
さて今日の舞の海さん。私的にはレポーターめちゃくちゃ良かったと思っています。ヘボヘボな質問をするアナとは比較になりません!

>言いたい放題のやくみつる。私ら素人が掲示板やブログでほざくのとは違うんだよぉ~
確かにそうなんですけど、私は逆にそれが良かったと思いました。私達一般人と同じ目線でのコメント。親近感がありました。しかしご老人方の反応が心配です。ダイジャストには、やくみつるの「や」の字も出ませんでしたし…。

因みに、初日の一番のびっくりは、稀勢の里の上手投げでした。今場所もよろしくどうぞ。

はじめまして

2006-01-09-Mon-03:59
SUSANさん、はじめまして。こちらのブログは先場所から(Gacktohさんのブログから流れてきたのです。)毎日のように覗かせていただいていたので、「はじめまして」っていう感じではないのですが。。。ブログも大相撲Diaryも毎日読み逃げしてました~。いつも書き込みそびれてしまって。。。
いよいよ初場所始まりましたね。舞の海さんはホントにしゃべりがお上手ですね。私は栃東を応援しているので、昨日の白星スタートでホッしました。これからも、ブログ楽しみにしています。よろしくお願いしま~す。

2006-01-09-Mon-04:52
こんばんわ。
初日なのに向正面に舞の海さんがいないことにあたしもビックリしました。
しかも東花道レポーターって……思わず、「舞ちゃん、左遷?」なんて思ってしまいましたが、どこにいても舞の海節は健在ですね。
しかしまさか勝った琴光喜にやくみつるが言ってたことを直接言って感想を聞くとは思いませんでしたよ。
そこだけでもアナウンサー諸氏と違って、「さすがは舞の海」―って感じでした。

昨日のNHKの試み

2006-01-09-Mon-08:22
夢解説、花道リポートもなかなか楽しめました。琴光喜に対する苦言なんか声出して笑ってしまいましたよ!中の人GJ!
昨日の露鵬、良かったですね!オバちゃん欧州ファンの恨みを買ってしまいそうですけどw<応援の横断幕がバッチリ映ってた

やくみつる

2006-01-09-Mon-09:12
琴光喜に対して抱いているモヤモヤを
代弁してくれてスカッとしたのですが、
本人支度部屋でそれ見ていたらしいですね(苦笑)
舞の海のレポート、良かったです。私も一瞬(さ、左遷?)とドキドキしましたがw

リポーター舞の海

2006-01-09-Mon-12:59
NHKもリポーター舞の海とは考えましたよね。
負けた力士が、コメントをしたくない時でもリポーターが先輩だと対応しないといけないので、彼等にとっては辛いかもしれませんが。

2006-01-09-Mon-20:20
>Gacktohさん
やくみつるが普段からあーゆーことばかり言ってるのを知ってる人は良いのですが
そうじゃない人は顔をしかめてたんじゃないでしょうか(苦笑)

>ユーコングさん
いらっしゃいませぇ~♪
舞様は元力士であることを忘れる位タレントしてます。
CSでは食べ歩き番組のレギュラー持ってますしね。
これからもどうぞよろしく(^_^)

>美樹さん
ほんと、どこにいても舞様は舞様でした。
これくらいの出来なら毎場所レポーターやっても良いですわぁ~♪

>ケイミックスさん
私も弾幕見ましたよ。その直後の負けだっただけにね。
あの軍団、家に帰って録画見て更にキィィィィィィとなってたに違いないw

>うにうにさん
支度部屋ってモニターみんな見てるんですよね。
生中継だからバラエティ特有の大きな字幕が無かっただけマシかなと。

>こずもさん
リバースアングルの再生でカメラ角度を示す画像を追加するなど
場所ごとにスタッフの努力が垣間見えて面白いですよね。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-09-Mon-02:09|びすたりと大相撲とか

平成18年初場所初日

ホッ。。。カド番栃東は初顔合わせの時天空戦で白星スタートでございます〓。しかぁし...
2006-01-09-Mon-02:35|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大相撲 初場所 初日

 初日 始まりました!二度目のゲスト やくみつる 最高!面白すぎました。勝昭タンと同じ日なのは勿体無かった気もしますが・・・。 解説&アナ&ゲスト一覧やっぱり相撲大好きな人がゲストのが良いですよぉ。デーモン小暮閣下の出演がますます楽しみになって来ました..
2006-01-09-Mon-05:07|GRAND SUMO blog

朝青龍8連覇へ……初場所初日

2006-01-09-Mon-08:24|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲初場所 初日

先場所は半ば意地になって?というか1日書いたら引っ込みがつかなくなって15日間全てのレビューを書いてしまったが、今場所はなかなかそうもいかない予感。。。ていうか書けませんw(つーか誰もわしのレビューなんざ期待していないっての)とか言いつつ今場所も、出来るだ
2006-01-09-Mon-09:51|頑張る力士を応援します

初場所 初日 

なにやってんだ おれ   by   安馬  なにやってんの あなた  by  ふじ子 他所様のブログの盛り上がり度を心配してる場合じゃねぇーーーーっつうの 初日から 自分ちのブログが盛り下がっるっつううううーーの あっちょーーーー全く 良い
2006-01-09-Mon-11:24|David the smart ass

平成18年度初場所~初日

いよいよ初場所がはじまりました。3つの大記録を更新してますます充実の朝青龍、「今年は優勝したい」という新大関琴欧州。琴欧州に先をこされた白鵬や琴光喜、怪我から回復カド番栃
2006-01-09-Mon-11:39|テレビの褌

夢番付

大相撲中継では舞の海さんと漫画家のやくみつるさんが夢番付(1/8 NHK「大相撲中継」より)という1年後の番付を予想する興味深いコーナーをやっていました。舞の海さんが平幕から上がってくる力士として ・小結 普天王 ・関脇 稀勢の里をあげました。この「関脇 稀勢の
2006-01-09-Mon-17:15|日々感動!

2006初場所 初日

2006年も初場所が始まりましたぁ 早いなって感じがしますまだ何となく、正月ボケ状態だから・・・{/face_tehe/}猛虎浪○{/v/}光法●  寄り切り 猛虎浪、豊真将、里山の新十両3人揃って白星! 若手も幕下も含めて楽しみな逸材が多いようです大真鶴□ 闘牙が腰を痛
2006-01-09-Mon-20:28|大相撲好きの独り言日誌。

マジ…ですか?!

今日から大相撲初場所が始まりました。新十両3人が皆・・・初めての土俵入りでワンテンポ遅れ(爆)多少・・・所作がぎこちなかったりちょこっとミスっていたりして・・・(;^-^;)それでも初日に3人とも白星スタートだったのは見事だったな~と。(^-^)//&quo
2006-01-09-Mon-22:36|False Start

大相撲1月場所:初日

あけましておめでとうございます。相撲ファンにとっては今日が新年です。初場所初日です。いろいろみどころが増えてきてうれしい限りですね。いい初日になればいいですね。これだけ明るい場所前の場所ってはじめて...
2006-01-10-Tue-14:06|おねりいもみ

初場所・初日

始まりましたね!見所たくさんの初場所!!昨日突然の発表でビックリしました。闘牙関が休場です・・・ ◇十両◇●上林―里山○○豊真将―琴春日●●光法―猛虎浪○新十両3人、そろって初日白星です♪○霜鳥―玉飛鳥●玉飛鳥関、先場所怪我した足が痛そうです・....
2006-01-10-Tue-18:53|銀河後悔日誌

初場所大相撲~開幕~

 本日より大相撲1月初場所の興行が始まった。 TV放送は、正面解説が北の富士さん・向正面はやくみつるさん。そして、東のリポーターは舞の海さんが務める。アナウンサー以外は初めてのケースでは? 総合テレビでは、幕内から中継が始まる。 その前、幕下上位では、先場
2006-01-11-Wed-00:32|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲初場所初日と少し二日目

初日の総括で北の富士さんが漏らした。「若の里や土佐ノ海といったベテランが活躍…」若の里はベテランですか。ベテランは若の里ですか。ベテの里は若のランですか。すんません。今何か面白いこと言わなくちゃ…と思いましたが全然面白くありませんでした。一応20代なんだけ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。