情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-01-12-Thu-23:14

初場所・5日目

猛虎浪が4勝1敗と好調。豊真将と里山も3勝2敗で追いかけてます。上々の滑り出し♪あと十両では栃乃洋の存在が大きいかなぁ。幕に戻れるよう勝ち続けておくれ。

中入りの新十両紹介はついにきました豊真将ぅ~。外出してた私に「天使のよう」とメールがきたもんだからどんだけ可愛い写真を持ってきたのかと期待してたら!!!ホントに可愛らしい写真じゃないですか(*^。^*)3歳の時の写真だそうですが、遊具に掴まってるポージングも完璧。まるで雑誌モデルのようでした(笑)そのあと高校時代の写真も出てきました。国体に出たときの写真で、嘉風と一緒に写ってましたよ。
ネイティブ・アメリカンの化粧廻しは「横顔が似てるから」という理由で選んだそうです。なんじゃそら。そんな理由でいいのか(笑)
錣山親方からのメッセージ「真面目。稽古を休まない。下半身が安定してる。課題はスピードをつけること。顎が上がる癖を直し、守りの相撲から攻めの相撲に変えること。栃東みたいな相撲が取れると思う。」
豊真将は千代の富士みたいな素早く前褌を取る動きもやりたいと言ってました。序ノ口での相撲を生で見てからずっと応援してきました。そんな力士が関取ですよ。嬉しいわぁ~。相撲を見る楽しさの1つですよね。

時津海の出し投げっ。5連勝でトップ。
大量の塩撒きを復活させた北桜。勝ち名乗りの後のガッツポーズは十両の時より控えめです。一応考えてるのかな。

嘉風にやっと初日が出ましたぁ~~~っ
大嶽さんも「稽古場では幕内の力がある。」と言ってくれてました。それを本場所の土俵で出して欲しいわ。
今日はしゅーと対戦。しゅーの諸手を警戒してかこちらも手を出しての立ち合い。踏み込めたおかげでしゅーが引くところをついて行って押し出し。付け人と拳をつき合わせて喜ぶ姿も見れました。NHK有難う♪
新入幕の初白星ということでインタビュー。
三瓶:思わず顔がほころびますね。
嘉風:やっと勝てたというか、大銀杏も初めてで。
   色々いつもと違うようなことで、慣れないことも沢山あったんですけど段々良くなって。
   昨日も4日間の中で一番言い相撲が劣れたんで
   今日も勝ち負けより前よりいいすもうをとろうと思って土俵にあがりました。

三瓶:今日の相手は旭鷲山ということで考えましたか?
嘉風:立ち合い叩かれて負けるのはやめようと思いました。
   向こうはベテランなんで胸を借りるつもりでいきました。

三瓶:ラジオが師匠の尾車親方の解説ですが。良い所見せられましたね。
嘉風:もっと稽古場のような相撲を取れたら、もっと尾車親方も解説のしがいがあると思うんで。
   明日も今日より良い相撲を目指してまた頑張ります。


嘉風って汗拭きタオル、黒なんだね・・・・。縁起悪ぃ・・・・(^_^;)

栃乃花は星が上がらないけど動きは悪くない。対戦相手の朝赤龍もまずまずの前半。胸を合わせて栃乃洋が寄ると朝赤龍がうまく体を入れ替えて逆転。
青森出身力士はみんな内無双ができると岩木山が言ってました。そうなのか。でも十文字が無双を切る姿はどう頑張っても想像できません(ヲイ)

白鵬と白露山の一番は立会いの呼吸が合わないまま無理矢理取っちゃった。

大嶽部屋へ合宿に行っていた黒海。三番稽古の他、四股300回摺り足もやらせてたと大嶽さんが言ってました。体のバランスが良くなったので今日の琴欧州戦も良い相撲取るはずとコメント。黒海本人も肘の痛みが取れて調子が良いそうです。頭から当たってまわしを取られないようにしたいという黒海の作戦通り、離れての相撲となりました。距離が開いたので欧州の首を掴んで叩く仕草も出ましたが最後はうまく首に手がかかりましたねぇ(笑)足の運びはまだまだですが合宿のおかげで基礎がいかに大事かわかったはず。これからも続けてね。
栃東は土俵際で突き落として5連勝。旭天鵬は5連敗。
大嶽「大きいツッパリだと見た目強そうに見えるんですけど実は違う。小さいツッパリだと往なしづらいし、効果的。」だそうです。千代大海が細かい突っ張りで時天空を一蹴しました。

支度部屋での露鵬の談話「止まらないこと。スピードで負けない。もし四つになったら腰を低く。」
黒海がやったように仕切り線より下がって踏み込もうとした露鵬ですがドルジに見られました。露鵬はちゃんと当たれてませんでした。ドルジ左筈で組みとめ右の腕を返して前に出ると最後は足取りでダイブ。別に飛ばなくても十分勝てる体勢だったと思うが、癖?
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
