情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-01-15-Sun-23:45

初場所・中日

地上波は3時15分から。なんと閣下が場所入りするとこの映像から始まりましたよ(笑)放送開始早々世仮話出てくるしぃ~。

里山頭で当たって左に動く。隆の鶴も相手を良く見て応戦します。里山が手を手繰ってまわしを探るが取れません。土俵際追い詰められるも左おっつけが効いたか攻め返し、押し出しで勝ち。大きな隆の鶴を押し出しですよ。こういうスピード溢れる相撲が好きです。吉田アナが舞の海っぽいですねと話を向けると、突っ張りがあるから智ノ花に近いでしょうと解説の田子ノ浦さん。そうですね。老け顔も含めて智ノ花ですね(笑)
海鵬は皇司と。頭で当たって突っ張り合い。左上手から少しずつ頭をつけて前褌を狙います。半身で堪える皇司。海鵬が右を取ってから素早く寄り立てて勝利♪
大雷童の取組後、やくみつるからコメント。初日に撮ったものですね。「閣下に是非横審に入ってもらいたい。金髪枠を作ってもらいその後自分も横審に。」ですって。そろそろメンバー改変ありますかね?内館女史は煙たがられて次期は無いなんて噂されてますが。

中入りで閣下のお気に入りの取組を紹介。昭和45年九州場所千秋楽:玉の海-大鵬戦と昭和47年秋場所千秋楽:貴ノ花-輪島戦。
貴ノ花-輪島の一番はまわし待ったに水入りとなった大一番。昨年二子山さが亡くなった時にあちこちのテレビ局が流したので見たことがある人も多いでしょう。この一番も見たいと閣下が仰ったのですが・・・丸々見たかったのにこの取組の完全版が残ってないと言う事実!閣下はこれが最大のショックだと言ってました。スカパの番組でも同じこと言ってましたよ、去年。なんで編集した方だけ残したんでしょうね。倉庫のスペースに限りがあるから?

十両の9日目の取組を字幕で紹介してるのに無視して伝統について語りまくる閣下。
・伝統文化を守る、継承するというのは精神をいかに伝えていくかと言う事。形を変えても精神が伝わっていれば○。形だけは×。
勝ち越し力士+高見盛にインタビューもやらせてもらいご満悦の閣下。
・こっちは計3度もやらせてもらい、3度目でやっとうまくまとめることが出来ました。

嘉風-北桜
期待の新入幕ですがなかなか星があがらない嘉風の談話。「立会いが違う。仕切りのときから硬くなり、相手に合わせてしまっていた。ようやく慣れてきたとこ」
本人が言うとおり、尻上がりに良くなってます。今日も頑張りましたよぉ~♪「変化しようか迷ったけどしなくて良かった」とコメント。突っ張って左上手となった嘉風。右で北桜の顔を抑えてクルクル。足を跳ばして更に振り回します。廻しから手が離れると再び突っ張りあい。嘉風が宛がいながら前に出ると廻しに手がかかりその勢いのままダイブ!北桜もろとも砂被りのお客様の上に落っこちてしまいました。白い着物を着たおばあちゃんの上に覆いかぶさってしまった模様。膝が痛いと訴えていたとかで北桜も心配してました。呼び出しや若い者頭さん達が駆け寄りましたがその後はどうなったのでしょう?
花道レポの刈屋アナが「白い着物のおばーちゃん」と言ったのをすかさず「ご婦人」と訂正に入った閣下なのでした(笑)

片山の四股をみて閣下が質問。
「土俵上で四股を踏む時、足を高く上げない人は上げないのか上がらないのか?」
音羽山さんは「そこまで所作に気を遣いたくない」との答え。師匠には所作もきちんとしろと指導を受けていたが取組へ集中したかったのでσ(^◇^;) とのことでした。

旭鷲山について
音羽山「相手をおちょくったような相撲」
旭鷲山「いつも一生懸命やってるんです」
閣下「えぇ~(笑)」

本人曰く、上位に行くと力のある力士がいるので勝てなくなった、と。閣下は「1年を3場所だと思ってませんか?」と質問してもらってたのですがこの答え(笑)
閣下は北勝力のことも「2年で2場所としか思ってない人」と言ってました(゚▽゚*)

こんな話で盛り上がってる間に安美錦と豊ノ島の一番。安美ちゃんの右に豊ノ島の左。前裁きの攻防が面白かったです。安美ちゃんが右上手から振ろうとしたところを豊ノ島が体を預けて寄り切りぃ~。
白露山の強烈な張り手→上手投げで連敗ストップ。春日錦はモウロウとしていて下がる場所を間違えてしまいました。正面の審判部長に促されて気づき二字口へ。こんなこと旭道山の張り手以来かも。どうせなら旭道山が久島海や武蔵丸を一発KOしたような張り手希望。音羽山さんも言ってましたが受け止めるためだけの張り手よりこういう攻撃的な張り手は歓迎します。

安馬の左肘にサポーター。今日は黒海が相手だから横に動いてとっても良かったように思いますが、本人にその気が無いならいーやヽ( ´ー`)ノ 倒れた時、勢い余り足の裏で黒海のオデコをキック(笑)

白鵬-栃東
閣下「大鵬に似てると言われるが自分は輪島に似てると思う。薄い胸板からお腹にかけてのラインとか。」また、「昨日、栃乃花にあんな負け方をしてるので今日は厳しい立ち合いをしようと思ってるに違いない」とも言ってました。これには音羽山さんも頷いてましたし、私もそれを期待してました。
が。が。
互いの出方を伺いなかなか手を付かない2人。その立ち合いの駆け引きに息を呑む私。観客もざわめいてましたが怒りの罵声は無かったようです。「(白鵬が)じらしてじらしてじらしてきたんで先に手を着こうと」考え右手を着いた栃東。頭を下げて白鵬に向かって突っ込みます。白鵬の方が少し早い立ち合いでしたが踏み込みが甘く廻しに手が届きませんでした。当たられてすぐ引きの仕草が出ちゃったし。にしてもインタビューでとっちぃ~が言った「じらしてじらしてじらして・・・」に笑いました。取組直後にしては話した方よね?(笑)

豪風が横への動きで魁皇を翻弄して銀星。魁皇の右を警戒しての取り口はGJです。でも相手が腰を痛めてる魁皇では喜んで良いのか悪いのか・・・。音羽山さんたら「燃え尽きてないか心配」なんて言っちゃうしぃ~。それ、私黙ってたんだからぁ~。公共の電波に乗せて言わないでよぉ~(>_<)

ドルジ-栃乃花
閣下が考えるドルジの強さ「相手の力を利用するつもりが全く無い。だが今場所はある。」更に「今場所の横綱は自分でやろうと思った通りの相撲は取れてないはず。咄嗟の判断力とスピードで勝ってるけど」とコメント。その通りでございます。
おっつける栃乃花に対し差しにいったドルジ。え。差すのかよ・・・。腕を伸ばして起すことに成功したからいいけどさ。そこからは電車道。栃乃花もかなり脇を固めていったと思うんですけどね。敵わなかったかぁ。ドルジは勝つけどいつもの迫力が無いよ。ニンニク注射してもだめっすかぁ?

今日の中継はいつもよりフランクな感じ。刈屋アナのテンションが若干高めでしたよ。かつては目立ちすぎる容姿のせいで国技館を出入り禁止になったこともあった閣下。今回みたいに正面のブースに入れてもらえれば無問題なんだよねぇ。ただ、話したいことが多すぎて時間が足りません。いっそのこと閣下の為に仕切りの時間を倍にしてくれれば良かったのに(ヲイ)
ブースの前に写真を撮ろうと近づく人が結構いましたねぇ。あと「閣下!閣下!」と叫んでる男性の声も聞こえました。仕事中なんだからむやみに声かけないの。TPOに応じた振る舞いができない人は信者失格ですぞ。
琴富士が協会に残ってたら今日の解説は琴富士だったに違いない。角界で一番仲良しだったし、聖飢魔IIのファンクラブ会員でもあったから(笑)幕下は敷島に岩佐アナだから盛り上がってるはずだなぁ。こちらは友人に録画頼んでおり週末に手に入る予定♪楽しみだわぁ~(*^。^*)
いつもの中継より小気味良くて楽しかった。特に十両が。あと「伝統」についてのお話は興味深かったです。またきて欲しいですわ。
スポンサーサイト

COMMENT



閣下

2006-01-16-Mon-12:01
幕下の中継、すっごいおもしろかったですよ♪気合い入っていましたよ。
親方も大笑いでした。やくみつるより毒がない分私は好感もてました~(やくさんも大好きだけれど)
琴富士と接点あったって、私知りませんでした。琴富士も私、大好き♪
だから琴の峰のことも閣下は応援してましたよ~。(琴富士の付け人していた時代あったんだと)
玉の海が好きというところから入ったとかで、玉の海ファンの母の心も閣下は掴んだことでしょう(笑)

やっぱり!

2006-01-16-Mon-13:37
岩佐アナのテンションもかなり高かったようで。
相撲好きじゃないけど閣下大好きな友人も楽しみながら見てたようです。
もうお歌やめて相撲評論に専念しちゃえばいーのに(笑)

no subject

2006-01-16-Mon-14:23
閣下、一人で“大相撲番組”作れると思うわ。
稽古取材・インタビュー・評論・司会進行、全部一人でできそうだもん。(笑)

no subject

2006-01-16-Mon-14:41
>ただ、話したいことが多すぎて時間が足りません。いっそのこと閣下の為に仕切りの時間を倍にしてくれれば良かったのに

おっさるとーーーーーーーーーーーーーーーーーりでございます

no subject

2006-01-16-Mon-14:48
>幕下は敷島に岩佐アナだから盛り上がってるはずだなぁ。こちらは友人に録画頼んでおり週末に手に入る予定♪楽しみだわぁ~(*^。^*)

釘刺すの忘れてた(笑
是非、リポートをお願い致しますm(__)m
噂によると、相当盛り上がっていた(特に岩佐アナが)らしく、恨めしく…

5時間話して話し足りないって凄いよなぁ…
脳味噌を分けて欲しい(笑

再々々度、トライです。

2006-01-16-Mon-14:49
SUSANさん、こんばんは。 昨日何度やってもコメントが投稿できなかったので、又トライしてます。 私も閣下の解説にはホント楽しませていただきました~。 毎日とは言わないけれど、一場所に2回ぐらいはゲスト出演していただきたいですね。私のトッチーがかろうじて勝ち、カド番脱出できてよかったです。大関2人が休場してしまった今、このまま勝ち進んで行って貰って最後に大一番を期待下したいです。考えただけでも怖いけど。。。このコメントが無事に投稿できますように。。。 ф(*・_・*)  

no subject

2006-01-16-Mon-15:45
>ちょきさん
うん。絶対にできるね。とにかく喋りが立つからさぁ~。
ミュージカルやらなければもっと相撲のお仕事できるはずなのに。残念だよ。

>滑稽本さん
いらっしゃいまし。
こんなに仕切りの時間を短く感じたことはなかったですね。
BSのレポは場所後になると思いますが、書くつもりでおります。待たれよ。

>ぷりとちさん
3度目の正直?で見事コメント表示できましたよぉ~♪
大関2人の休場は痛いですが、他の力士達が押しなべて良い相撲を取っているので場所そのものはこれから盛り上がるはずです。

神解説

2006-01-16-Mon-20:12
もう聞き飽きたと思いますが(笑)昨日の閣下は最高でした!
話が大徹に及んだ時はもう涙出るかと思いました(爆)昭和は遠くなりにけり。。。w

no subject

2006-01-16-Mon-22:11
SUSANさん、TBありがとうございます。
私の方からもトライしてみますが、今度はうまくいくかな。。。

吉田親方と岩佐さん、すごく楽しそうでしたね!
親方、閣下と同世代だったんだ~私、てっきりもっと上の世代だと思い込んでました。

評判良すぎです♪

2006-01-16-Mon-22:36
>ケイミックスさん
BSでは「だだだだ大徹」のフレーズが飛び出したそうですよ。
ANNを録音したテープ、結婚する時に処分しちゃったなぁ~。ううう。聞きたくなってきたw

>なつさん
アナウンサーも年齢不詳の人が多いですものねぇ~。
途中、敬語使わずに喋っちゃってた部分もあっておかしかったです(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-16-Mon-14:14|日々感動!

初場所8日目

大真鶴○{/v/}安壮富士● 押し出し 落ち着いて前へ出て、圧力かけて{/hakushu/}嘉風○{/v/}北桜● 寄り切り 土俵下まで2人で、ドドーーーと突っ込んでいった お客さん(おばあさん)でしたが、まぁ大丈夫そうでした よかったね{/face_yoka/}北勝力○{/v/}普天王● 
2006-01-16-Mon-14:16|Ko-un/Ryu-sui

がんば栃東!

いいよぉ♪今場所!!大相撲ですが、久しぶりにアツいですね♪取り組み内容も、今後の展開も期待が持てますな。中日(なかび)を終わってですが、全勝 栃東、北勝力1敗 朝青龍、時津海何より、横綱が追う展開ってのがいいよね。ただ、これだけじゃな....
2006-01-16-Mon-14:24|芸能&スポーツ瓦版

初場所中日デーモン降臨

初場所中日8日目のゲスト解説にデーモン閣下が降臨し僕もを見ていたが良い解説で凄い見やすし次も期待だ相撲の方は栃東と北勝力が初日から8連勝の勝ち越しで朝青龍も1敗しただけで残りの後半戦も楽しみである
2006-01-16-Mon-14:41|滑稽本

2006年大相撲初場所8日目

「世を忍ぶ仮の姿、それを我々は素顔と呼ぶ」この、吉田アナウンサーの一言から始まった今日の地上波の相撲中継。デーモン小暮閣下、時間いっぱいになっても立ち合いの直前まで喋り過ぎで、殆ど独壇場。錣山親方同様、取り組みの最中もしゃべります。この2人が解説席に
2006-01-16-Mon-15:09|銀河後悔日誌

初場所大相撲~角通~

 8日目。今日も満員御礼。 幕下。54枚目琴乃峰・32枚目杉田・16枚目木村山・8枚目出羽鳳が4連勝。 十両。猛虎浪・琉鵬・玉春日が7勝目。栃乃洋がついに1敗で、4人が1敗で並ぶ。闘牙が再出場。 15:15より、総合テレビの中継が始まる。今日のゲストは、相撲に詳しいことで
2006-01-16-Mon-15:51|ぷりとち日記

祝!☆☆☆☆☆☆☆☆8連勝!

やったー!やりました。 8連勝です。強敵、白鵬をくだしてのカド番脱出!おめでとうございます。 :*.;&quot;.*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.&quot;;.*:花道の奥で付き人さんたちと出番待ちのトッチー。いつもにも増して、闘志あふれる気力十分のご様子。さっと手を
2006-01-16-Mon-16:52|False Start

大相撲1月場所:中日

今日は中日でいろいろネタがあるので、早速レビューに。場所みたかったー。楽日にも閣下来てくれないかな。もう恒例行事にしましょう!中日。実況は吉田さん、解説は正面が音羽山親方、そしてゲスト解説にデーモン...
2006-01-16-Mon-18:16|てるKUNのよもやまBLOG

大相撲初場所8日目、栃東が無傷の8連勝

 大相撲初場所8日目。無敗の栃東は1敗の白鵬と対戦。頭でガツンと当たって、引いた
2006-01-16-Mon-19:09|ヤクルト狂の独り言

大関とは?

千代大海が8日目から休場した。7日目までの成績は4勝3敗。はっきり言って大関としては物足りない成績である。本人は出たがっているそうだが、九重親方が「相撲をなめるな」と一喝して休場に及んだ。また、8日目豪風に破れ3勝5敗となった魁皇も9日目より休場す....
2006-01-16-Mon-19:50|脱OL日記!

初場所・中日。

初場所が始まっているので、一応この辺で相撲ネタを。今日のNHKの中継のゲストはデーモン小暮閣下。なんとBSの放送から5時間ぶっ続けで喋るのだ!{/hiyob_hat/}閣下は有名な相撲オタク。芸能人で相撲が好きな人は意外と多いのだが、閣下はそこら辺の相撲ファンとは違
2006-01-16-Mon-20:11|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲初場所 中日

今日の中継ゲスト解説者は悪魔・デーモン小暮閣下である。ヌハハハハ!もしや歴代ゲスト最高齢なのでは(閣下のプロフによれば現在10万○○才)!?閣下が相当な大相撲ヲタであることは有名な話だが、民放のトーナメント戦などではちょくちょくゲストとして登場していたもの
2006-01-16-Mon-20:42|テレビの褌

初場所八日目

NHK大相撲中継のゲスト、デーモン小暮閣下は完全にVIP待遇ですね。オープニングにいきなり閣下の入場の様子が映し出されました。ただ、昨日気になった「閣下」という称については、芸名の一部ということだそうです。「『デーモン小暮閣下さん』では不自然なので」とアナウン
2006-01-16-Mon-23:30|スローペース

初場所 デーモン小暮閣下

デーモン小暮閣下がゲストに来たのですが、僕は閣下の話が楽しかったので、また来て欲しいです。注目の栃東vs白鵬は、栃東が勝ち、8連勝でカド番脱出!!!栃東のカド番脱出は嬉しいのですが、来場所は魁皇と千代大海がカド番になるので嬉しさ半減です。琴欧州
2006-01-17-Tue-01:18|びすたりと大相撲とか

平成18年初場所 中日

カド番栃東は白鵬戦。白鵬有利の解説に涙目で耐えるびすたり。まぁ、いいわ。その方が...
2006-01-17-Tue-04:50|GRAND SUMO blog

千代大海今日から休場……初場所中日

今日はラジオで相撲を聞いてました。ラジオの実況アナ氏は噛みまくりで、解説は元武双山の空耳スト……じゃなくて藤島親方(声が聞き取りやすい)だったんですが……実況アナ氏―
2006-01-17-Tue-11:13|好きなものは好き。

閣下中心に八日目☆(やや遅)

前日に引き続き、満員御礼。中日です。この日はなんと、好角家で悪魔で歌手であーちすとなデーモン小暮閣下が国技館にご登場です!しかも13時から! くそう、見たかった。3
2008-03-13-Thu-13:53|

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
