情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-01-16-Mon-19:41

初場所・9日目

豊真将が6勝目。頭を下げ左おっつけの良い相撲でした!
立ち遅れた海鵬。泉州山が押し込むが海鵬左下手を取って逆転の投げで5勝。動きは悪くない。
栃乃洋勝ち越し♪一発で決めてやろうという気迫がありました。このまま勝ち続けて優勝しちゃえぇ~。

中入り企画は「逸品に見る相撲文化:弓取り式」
弓の長さは2m20cm。籐でできています。現存する弓で最古なのは寛政の頃に作られた横綱谷風の弓。宮城県白石市出身の横綱・大砲(おおづつ)が手に入れ、相撲協会が保管するようになったとか。その前は誰が持ってたんだろう?親戚かなぁ。谷風がその弓で舞ったのが現在の弓取り式の原型と言われています。その前は上覧相撲でお殿様がくれた褒美を持って舞ったこともあったようです。昭和15年初場所、周防洋という力士による弓取り式の映像が流れましたがこれが凄く力強い。白黒の古い映像ですが筋肉の動きが良くわかります。四股だけでなく弓を回す速度も速く、現在の弓取り式とは趣が異なっていました。
ファン感の場で旭道山と一緒に弓取り式にチャレンジした舞の海。不器用なので上手くできなかったと言ってました。旭道山は上手かったそうです。そーいや、仙台巡業を見に行った時隅っこで弓をクルクル回して遊んでる姿を見たことがありました。随分慣れてるなぁと思って見てたのですがこれで謎が解けました(笑)
最後にボソリと藤井アナ「このコーナー、今日が最終回です」そ、そんなぁ~。好きだったのに。

栃栄の宛がう動きに嘉風負けました。体が起きちゃって上突っ張り。でも手付いてから当たるまでの流れは良いよ。勝ち越せるよう祈ってます!!足が揃うのは土俵に打ち付けた太腿の影響かなぁ。大丈夫と言いながら毎日ガッチリテーピングしてますものね。
小さい人とやるのは嫌という豊ノ島は駿傑と対戦。駿傑が右に動いて右上手。でも投げの打ち方が悪くて豊ノ島を呼び込みます。そこを豊ノ島が右で廻しを取って寄り切り。確かに豊ノ島は窮屈そう。
稀勢の里が押し込んでおいて叩き。見事に決まりました。前半見られなかったお尻フリフリがここ数日出てきました。調子は上向きか。

しゅーがかち上げた。 しゅーなのにかちあげた(笑)
北勝力9連勝ぅ~。安美ちゃんも駄目だったか。ちっ。舞様はドルジとの対戦を組んでほしいと言ってました。北勝力は前頭11枚目。普通は対戦無いのですが、話題づくりの為にいっちょ組んでも面白いだろうね。前回の快進撃って何枚目だったっけ?
京唄子みぃ~っけ。

安馬完勝。右喉輪左おっつけて高見盛封じに成功。頭を下げて当たりに行き右差すと腕を返して前進っ。速さで圧倒しました(*^。^*)
だから露鵬に左上手取らせたらいかんっつーの(笑) 春日錦は昨日の白露山に続きロシアンブラザーズ戦0勝2敗。明日は安馬と露鵬が対戦します。お願いだから安馬を壊さないでください・・・・。安馬は廻し取らせないよう諸手ですかね?それとも自ら力比べしようと組みにいくか・・・。先場所は自分のブログによると頭下げすぎってしか書いてないのでわかりましぇん(゚▽゚*)
玉乃島、勝つには勝ったが腕痛そうぅ~。上腕二等筋を痛めると廻しをとる動きの時に痛みが走り、攣るんだそうです。風呂場の桶持っても痛いと舞様が言ってました。それなのにその腕で廻し取って寄り立てる。あんたは偉いよ。勝ち越せなくても何か褒美(治療費?)をあげたい。
立ってすぐ左筈・右おっつけの形が出た豪風♪右おっつけは旭天鵬の肘を抱えた状態。そこからの押し上げで旭天鵬の体をググッと起すと一気に押し出しました。一度動きが止まったのでイヤだったのですが芸術品のおっつけ(by舞の海)が効きましたねぇ~♪

藤井:優勝争いですが
舞様:横綱中心かと・・・
藤井:それは当たり前の答えかと(笑)

時天空をうまく自分のペースで立たせた琴光喜。明日はドルジと対戦です。わかってるよね?ね?
琴欧州がやっと大関らしい相撲を取りました。これは強いよ。左上手取ってからの引き付けに右も腕を返す動きが見られましたから。
栃東に土。っんだよ、雅山ぁ。確かに良い攻めだったけどさ。

ドルジの立ち合いは・・・白露山の突っ張りに胸出したその意図は?自分から出したのか出しちゃったのか。あとでスカパの映像見直してみますぅ~。

そして今日は弓取り式を最初から最後まで放送で見せてくれました。
お客さん、頼むから最後まで見てあげて。場内のアナウンスでも見てくれって言ってるのに聞かないお客さんが多数。これは普段の放送で姿が出ないからなかなか興味を持ってくれないというのも影響してるんじゃないかなぁ。あと駅が混むし。ただ、混むのが本当にイヤなら弓取り式を見てゆっくりしてくれても良いんじゃないかと思ったりもします。
私の場合、サッカーの試合でも選手が挨拶の為に場内一周して姿が完全に消えるまでフェンスに噛り付いてみてるタイプだから余計に気になるんだと思いますよ(゚▽゚*)

スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-01-16-Mon-21:58
逸品のコーナー最終回って残念ですよね。
昨日閣下が伝統の継承が形骸化していると言ってましたが、まさにこの手の文化は成り立ちとか現在に至までのプロセスだとか意味だとかを含めて文化なので、そういった意味でも残念です。
まぁ、似たようなコーナーが始まるとは思いますけどね。(期待)

同感。

2006-01-16-Mon-22:37
いつの間にか「舞の海の相撲研究所」も無くなってますし。
中入り企画は時間が短いし生だからやる方も大変でしょうが
私も新しい企画ができる前触れと思って期待してます。

no subject

2006-01-16-Mon-23:07
こんばんは。
>本当にイヤなら弓取り式を見てゆっくりしてくれても良いんじゃないか
私もそう思いますよ、って言うより、私はいつもそうでした。結構もう人がいないなぁ、と言うくらいまでのんびりしています。酒なんぞ飲みつつ・・・。

no subject

2006-01-17-Tue-08:50
逸品のコーナー、終わってしまうのですか??残念ナリ~。
私、国技館デビューした時は取り組みよりも弓取り式を最後まで見るのが
楽しみでした(笑)
それにしても雅山、外国人力士にも同様に攻めてくれよ・・・プンスカ!

no subject

2006-01-17-Tue-09:09
>Gacktohさん
あははは(笑)それはノンビリしすぎでしょうぅ~。
私は写真撮るため前方の空席に移動しますよ。

>うにうにさん
そうです。あのコーナー終わっちゃうんです。
ったくみやびーのクセに(ヲイ)

no subject

2006-01-17-Tue-11:32
えええ、逸品終わっちゃうんですか?Σ(゚Д゚;
近世史~現代史が好きなオイラにとってはわっくわくの企画だったのになあ……ショック。

昨日は弓取りフルで見られて嬉しかったデス(≧▽≦)

>hagishioさん

2006-01-17-Tue-11:41
そうなんです。終わっちゃったんです。
でもこういう企画って昔から名前を変えながらも続いているので大丈夫だと思います。


多分。

no subject

2006-01-17-Tue-12:10
中入り後については色々言いたい事があって、「逸品に見る相撲文化」はそのエントリの中で誉めようと思っていたんですが…
記事を完成させる前にコーナーが終わりました

>滑稽本さん

2006-01-17-Tue-12:39
そんな企画をお考えでしたか。間に合いませんでしたね。
でも別エントリで改めて書くのもよろしいかと。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-16-Mon-20:43|テレビの褌

初場所九日目

昨日の千代大海関に続いて魁皇関も今日から休場。なんだか寂しいですね。そして、盛り上がっている初場所に水を差してしまっている感じがするのも残念なことです。かといって、玉乃島関のように痛々しくて見るのも辛いというのもできれば勘弁していただきたいものです。「じ
2006-01-16-Mon-23:08|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大相撲 初場所 9日目

 9日目  十両の正面解説が熊ヶ谷親方でした。幕内ラジオは、北の富士さん。聞きたかったなぁ、両方。NHKオンライン↑予定が少々変更されています。お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。若ノ鵬VS霧...
2006-01-17-Tue-00:06|大相撲を応援するブログ

初場所九日目

今日は雅山関が栃東関に挑みましたが、雅山が絶え間なく突っ張り続けました。栃東関もいなし たりしましたが、雅山関を崩すことができず、雅山関が押し出しで勝ちました。今日の雅山関はすばらしい相撲でした。雅山関は敢闘賞を受賞した先場所あたりから、根気強い相撲が多
2006-01-17-Tue-01:03|バナナ山とバナナ海が待ったなし

O相撲H場所K日目

今回はイニシャルモードで…。朝起きて、寝ぼけた頭で新聞をぺらりと捲ってみたらば、朝青龍のすくい投げに裏返されたお、王子の大開脚が……っ!一応おんなのこなので(プッ)きゃあと思ってみましたよ。も、も少し違う角度の写真はなかったのか……。藤井「Wの里、無傷の8
2006-01-17-Tue-02:09|銀河後悔日誌

初場所大相撲~暗転~

 既に半分を過ぎた、9日目。千代大海に続いて、魁皇が休場。 「年寄の停年日」によると、千代大海は「佐ノ山」(もと幕内蔵玉錦[ざおうにしき]が借用)・魁皇は「浅香山」(もと小結智ノ花が借用)を取得している。 引退した場合、借りている親方衆は廃業せざるを得ない
2006-01-17-Tue-04:49|ぷりとち日記

栃東、初黒星 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

われらがトッチーが負けてしまった。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン巨漢、雅山につっぱられ、つっぱられ。。。。バシバシつっぱられ。。。顔もムギューって押さえつけられ。。。。(痛そう。。。)結局、自分の相撲が取れないまま土俵を割ってしまった。。。。。 (悲鳴
2006-01-17-Tue-04:55|GRAND SUMO blog

魁皇今日から休場……初場所9日目

変な夢を見た……ブラインド越しに(膝から下だけは見えている)、誰かが立っているシルエットが見える。足を開いて立っているその誰かは、胸のあたりをドンと叩きながら「シュッ
2006-01-17-Tue-09:21|頑張る力士を応援します

初場所 9日目 

あう~~ん。 昨日は更新できなかった。 今日も あまり時間がありませんので 一句集で まとめてみたいと思います。 ☆ あと一つ。あと一つで 勝ち越しだいっ!  by 時津海  昨日は北桜に寄り切り!されたけど・・・ これで北桜もあと一つで勝ち越しだいっ
2006-01-17-Tue-10:28|好きなものは好き。

九日目!!

いよいよ後半戦!!…しかし魁皇休場・゜・(ノД`)・゜・。千代白鵬2勝、鶴竜3勝。澤井は3敗目。把瑠都勝ち越し!!里山4敗。琉鵬勝ち越し、1敗キープ!豊真将6勝、安壮富
2006-01-17-Tue-11:34|滑稽本

2006年大相撲初場所9日目

さて、千代大海に続いて魁皇まで休場という事で、大関らしからぬ相撲が持ち味の力士と、怪我でまともに相撲が取れない力士が居なくなったという事である。幕内はこれまで前半戦ばかり盛り上がって、役力士登場と同時にたるんでいたワケで、そういう意味では相撲の密度が濃く
2006-01-17-Tue-15:15|日々感動!

初場所9日目

大真鶴○{/v/}猛虎浪● 寄り切り  新十両との対戦 上手を取れてたから、じっくりと攻めたネ若の里●{/v/}普天王○ 寄り切り 左四つだったが、四つ相撲なら・・・16枚目の地位で5勝4敗は・・・物足らないな北勝力○{/v/}安美錦● 押し出し 完勝! 9連勝だー!
2006-01-18-Wed-02:53|びすたりと大相撲とか

平成18年初場所 9日目

カド番脱出栃東は雅山戦。うっひーーーーー。(涙) カド番脱出で気を抜いた?あ、そ...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。