情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-01-17-Tue-19:34

初場所・10日目

闘牙って脊椎管狭窄症だったんだ・・・・・。←高砂部屋の日記参照のこと。
お大事にしてくださいとしか言い様無いなぁ。これね、腰が痛くなるだけじゃなく足全部がシビレて数十メートルすら歩けなくなるんです。手術してもシビレが取れずに残ってしまうことがあって、完治は難しいんですよ。そんな状態で相撲取るなんて。嗚呼、闘牙。・゚・(ノд`)・゚・。

幕下のホープ、澤井は十両の土俵だったのですが負け越し。影山は2勝3敗。苦労してるみたいですなぁ。玉ノ井部屋の渋谷は3勝目。把瑠都は昨日勝ち越していて4勝1敗。

証人喚問が長引いてたので相撲協会のサイトで動画を見ていたら、土佐ノ海への声援がデカイことデカイこと(-_-;) たった1人の女性の声なんですがね。

北桜が勝ち越してインタビュー。
「今日も怪我無く勝ち越せました!(平成13年秋以来の勝ち越し)そうです!24歳のつもりでやってます!!」そして最後はカメラ目線。こっち見なくていいの(笑)

9連勝で優勝争いのトップを行く北勝力は時津海と。若干立ち遅れた時津海が「あ。待った待った待った!」と大声でアピール。必死だぁ~(^_^;) 2度目の立ち合いで北勝力は少し迷いが出たとかで左に動いたみたい。時津海は足が流れかけたけど廻しとって組みとめることができたのでそのまま向正面の方向へ寄り切り。
時津海も勝ち越したのでインタビュー。「残り全部勝つつもりで頑張ります。」

稀勢の里ったら慣れない張り差しするから脇がガラ空きよ。師匠に絞られそうぅ・・・・。
太腿のテーピングが小さくなった嘉風。十文字の張り手をまともに受けて体が泳ぎ、差されてしまいます。十文字の右腕を無理矢理抜いて距離を置いたのですがそこから当たりなおすことができず手だけの攻めとなり肩透かしで負け。足が出ないなぁ~・・・・。そういえば、十文字って高見盛を張り手の餌食にしてたっけ。張り差し要注意だわ。(気づくの遅いよ)
琴奨菊は当たった瞬間安美錦に腕を取られた?右足が浮いてましたよ。

勝ち越しのかかる露鵬安馬と。露鵬曰く「左上手は決まると気持ち良い。だが師匠からは”押すことを考えろ。出ながら打て”と言われてる。」それでも以前と比べたら相手を呼び込む悪癖は無くなりつつありますがね。ここの師匠(大嶽さんと大鵬さん)は滅多に褒めませんから(笑)
立ち合い、安馬がつっかけてやり直し。2度目は安馬がなかなか手を付きません。じらす様子を見て中日の白鵬が頭をよぎったのですが安馬は違いました。自分のタイミングで立ち突っ張りから左下手を引き付け右は喉輪(途中ではずれたけど)で一気の寄り。軽量力士ならではのスピードで勝利です。安馬が7勝目♪

白鵬は左手をグイと伸ばして左下手。雅山の喉輪を堪えて手を離しませんでした。スローで見たら凄い顔にになってたじょ(笑)右は取れなかったので首根っこ押さえて下手投げ。
勝ち越したのでインタビュー「考えた通りに取れました。二桁勝って、大関目指して頑張りたい。」インタビュアーの振りがあまり良くなかったけどまぁいーや。あと、わざわざ走ってインタビュールームに来たので息が上がってました(笑)
琴欧州素早く立って右四つ左上手。昨日も褒められてましたが今日も良かったよ。顎引いて頭付けながら寄り立てて勝ち越し。
岩木山と栃東の一番は”やっぱり普段一緒に稽古してるからなぁ~”と気楽に見てたらとっちぃ足痛めた?腿の裏が張る感じって、あーた、肉離れの前兆じゃないよね?久々のチャンス場所なのにぃ。

ドルジ、ふぅっと一息。慌てたでしょぉ~( ̄ー ̄) 琴光喜も珍しく善戦したので落ち着くことを忘れた感じ。ドルジの左封じは良かったんだけどね。頭もつけてたし。おかげでわたしゃ脇の下にヘンな汗かいたぁ~。



COMMENT



no subject

2006-01-17-Tue-19:45
琴光喜今日は強かったですね~
ちっとみごたえありました(^^)/
毎回あ~だと大相撲も人気回復なんですがね~(^_^)v

頑張りましたよね。

2006-01-17-Tue-19:53
おぉ。素早いコメント有難うございます。
琴光喜は琴欧州効果の一番手ですよね。毎回これくらいの熱戦をして欲しいのですが。
今回はドルジの不調のおかげという感も否めない(^_^;)

no subject

2006-01-17-Tue-20:29
あんなみっきぃ、初めて見た。イイ相撲♪
そして、最初で最後のチャンスだったような気が…

とっちぃ…あたしが行くまで居てくれぇ…

ハラハラですよ。

2006-01-17-Tue-20:54
こんなことならいっそのことドルジを休場に追い込むくらいの凄い相撲取ってくれた方がマシだわ。
とっちぃ、心配だね。贔屓の取組を生で見ないと遠出のし甲斐が無いもんね(^_^;)

こんばんは♪

2006-01-17-Tue-21:24
入門したての時にすでに幕下上位と互角!みたいなこと言われてたような気がしますけど、やっぱり実際の上位の壁は厚いんですねー澤井と影山にとっても。

朝青龍-栃東、栃東-琴欧州、琴欧州ー白鵬、白鵬-朝青龍、朝青龍ー琴欧州……ただ芋づる式に考えていくだけでも好カードが沢山まだ残ってますね!
どれも期待通りにいったり、いい意味で期待が裏切られたりするといいなと思います。
幕内成績優秀者がこんなにごちゃごちゃいるのって久々な感じがしますね。

no subject

2006-01-17-Tue-21:51
こんばんは。TB間違えました。9日目もこちらに送ってしまいました。放置でも削除でも構いませぬ。大変申し訳ございませんでした。
稀勢の里の敗因はやっぱり脇ですかねぇ。土俵際の逆転も、脇の甘さってのもあるかもしれませんね。明日研究してみます。

no subject

2006-01-18-Wed-10:06
安馬よかったですね~!!
いやぁ、良かった良かった←日間MVPは琴光喜にあげた人

今日は栃東VS黒海、そのウチ、調子を上げている琴欧州が栃東と横綱に当たるんだよな~。
っていうか、上位の1敗2敗陣の潰し合いがどうか。
目が離せません

まとめてレス

2006-01-18-Wed-12:26
>きなこさん
澤井も影山もここらで1回くらい壁に当たってもらわないと困る気もしますが
あまりモタモタされても困りますしね(^_^;)早く上がってきて欲しいですわ。
役力士の対戦は琴欧州と白鵬の出来次第かしら。ワクワクしますなぁ~♪

>Gacktohさん
TB貰うとメールでお知らせが来るように設定してるのですが、続けて9日10日と来たので驚きました(笑)
稀勢の里、昨年9月あたりに化けたかな?と思ったのですが
また立ち合いの当たりができなくなってきてますね。小細工しないでぶち当たれっ。

>滑稽本さん
立つまでの動きが多くて時々邪魔だなぁと思うこともあるのですが、その後が良いです<安馬
星の潰し合いは、とても大関2人も休場してるとは思えないくらい面白い(゚▽゚*)

トラバどうもです!

2006-01-19-Thu-02:03
トラックバックどうもです。
きれいなページ作りと内容の濃さに感心するばかりです。
今後とも宜しくお願い致します。

いらっしゃいませ。

2006-01-19-Thu-11:26
お褒め頂き光栄です(*^。^*)
両太さんのブログも相撲が好きであることがよく伝わってきますよ。
また見に来てくださいませぇ~。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-17-Tue-21:13|銀河後悔日誌

初場所大相撲~安泰~

 いちばん簡単な言葉と思いきや、やっと使えるとは…。 それはともかく、とうとう10日目。 幕下。32枚目の杉田が5連勝。十両で取った澤井は初の負け越し。 十両。玉春日が勝ち越し。豊真将は7勝目。2敗対決は皇司が8勝目。1敗対決は栃乃洋が9勝目、依然として首位。 幕
2006-01-17-Tue-21:30|テレビの褌

初場所十日目

中盤終わって全勝力士は消え、星取り上位は下記の通りです。一敗 朝青龍関 栃東関 北勝力関二敗 琴欧州関 白鵬関 時津海関 北桜関●春日王 - ○北桜(1/17 NHK「大相撲中継」より)好調2敗同士の対戦。北桜関、四年半振りの幕内での勝ち越し。感情が表に出るとい
2006-01-17-Tue-21:46|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大相撲 初場所 9日目

 9日目  十両の正面解説が熊ヶ谷親方でした。幕内ラジオは、北の富士さん。聞きたかったなぁ、両方。NHKオンライン↑予定が少々変更されています。お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。若ノ鵬VS霧...
2006-01-17-Tue-21:47|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大相撲 初場所 10日目

 10日目  【解説】正面:武蔵川親方    向正面:湊親方【アナウンサー】正面:三瓶宏志花道東レポ⇒岩佐アナこれは勿体無いと思います。私的には、岩佐アナが一番好きなんですが。かなりマニアな情報を豊富にお持ちで…。しっかし今日の解説テンション低すぎぃ。..
2006-01-17-Tue-22:17|滑稽本

2006年大相撲初場所10日目

ライブド…じゃなくてヒューザーの小嶋社長の「流行語大賞」への野望の為に、土俵入りも楽しみにしている中入りの時間も無い今日の相撲中継。寂しいが止むを得ない。ここは北桜に頑張ってもらいましょう。土佐の海VS片山小嶋っちのせいでカットされた相撲。実は熱戦で
2006-01-18-Wed-00:07|野さいスープ

大相撲初場所10日目 また朝青龍か?

まずは結びから。朝青龍、立ち合いやや腰高のように見えた。そこをついた琴光喜だが…左上手を取ったものの、深かったためか朝の差し手を殺せない。途中、朝の上手を切るうまさも見
2006-01-18-Wed-05:27|ぷりとち日記

栃東、9勝目!

大相撲初場所10日目  栃東、勝ちました!解説は武蔵川親方。実は何をかくそう私はかつて三重ノ海さまの大ファンだったのです。あの渋さがたまらない。o(≧∇≦o)そりゃね、解説だってあんまり面白くないよ。特に閣下、舞の海。。。と続くとかなり苦しいものがある
2006-01-18-Wed-05:44|GRAND SUMO blog

わしが幕内最年長北桜英敏であ~る……初場所10日目

ささ、今日は澤井が十両へ初お目見え。相手は上林――って…… エッ!?お、おじゃまもん?〓( ̄ロ ̄|||)
2006-01-18-Wed-08:56|びすたりと大相撲とか

平成18年初場所 10日目

いやぁ。久しぶりの仕事はいいものですね〓。かなり出遅れて仕事始めだったびすたり。...
2006-01-18-Wed-11:30|頑張る力士を応援します

初場所 10日目 

どどど土俵入りッ土俵入りっ には間に合った!ばたんっ  ← 玄関を閉める音ばたばたばたばたばたばた ← リビングに駆け込む音 ぷちっ ← テレビをつける音 ぎゃーーーー! ← ふじ子の叫び声 例のおっさん(おっさんと言うな) の証人喚問や
2006-01-18-Wed-15:06|David the smart ass

平成18年度初場所~十日目

●露鵬×安馬○待った後の一番。わたしはどう考えても安馬が勝てるはずがないと思っていました。予想外に、露鵬はほとんど何もできない状態でした。なんだったのでしょう。ただ、力
2006-01-18-Wed-15:33|日々感動!

初場所10日目

大真鶴●{/v/}旭南海○ 上手出し投げ 最後、慌てて出て行ったところ、うまく回り込まれた 相手しぶとい。。北桜 勝ち越しを決めてインタビュー ハキハキとかなりのハイテンションだった しかぁし ヒゲ面がおっさんくさいけど~{/face_ikari/}時津海○{/v/}北勝力● 
2006-01-18-Wed-21:37|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲初場所 十日目

今日は仕事中珍しくラジオが聞ける環境だったので、幕内の途中からこっそりとラジオ観戦(ヲイヲイ幕下上位の結果をアナが読み上げていた。今日は十両の土俵で上林関との取組があった注目の澤井は負け。この日の黒星で入門以来初(!)の負け越しが決定。やはり幕下上位での
2006-01-19-Thu-09:55|好きなものは好き。

十日目!!……を細切れで見た。

今日は校了日のため、まだ会社です。PCでちょこちょこっと見ました。夜、時間があったら録画してたヤツを見て、追記するかもです。澤井4敗目。里山5敗。カッコイイ隆乃若
HOME
