情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-01-19-Thu-19:41

初場所・12日目

幕内後半戦の前に連続リプレイ。
嘉風負け越したぁ~(T-T)
稀勢の里がお尻振りながら立って栃栄の変化についていって一突き。勝負がついた後栃栄に向けた視線がギラリ(^_-)-☆
豊ノ島は差せなかったけど終始低くかったので若兎馬は後手後手。
豊桜の突っ張りは普天王に通じず。逆に普天王が張り返すと顔にヒットした瞬間豊桜が「あぁっ」とうめき声。双差しから腰を落として普天王が寄り切り。
へー。北桜が出島に勝ってるよ。

豪風逆転の掬い投げ。当たったけれど春日錦がうまく受け止めて付き返します。中に入れまいと突き放しましたが土俵際で右が入った豪風が上手く回り込んで掬い投げ。春日錦は鼻の下が真っ黒。

時津海が通算出場800回。時津海が先に手を着きましたが露鵬はタイミングを伺い手をつけようとしません。一度分けてやりなおし。時津海左へ変わり気味に立ってすぐ左上手を取ると間髪いれずに露鵬を投げました。10勝目。露鵬の上手を警戒し、考えた立ち合いをみせました。
続いて北勝力が黒海と対戦です。北勝力が4回もつっかけました。黒海もいぢわるよのぉ(笑)と思っていたら北勝力の叩きに対応できず黒海撃沈。北勝力が1敗キープ。北勝力を迎えに来ていた少年は昨日来てた子と同じかな?写真撮ってもらってましたね。国技館のあの通路は関係者以外立ち入り禁止なので後援会の人とか顔見知りなんでしょうね。ちと羨ましいけど、自分は女だからいーや。

ここで支度部屋を出た栃東の映像。付け人に囲まれて、通路脇の扉の向こうへ。栃東もあそこで集中するのかな?ドルジがやってるのは前に何度か写ってたけど。

玉乃島が雅山を寄り切って5勝目。
友綱:怪我してるようにみえないですね。日頃より良い相撲じゃないですか(笑)

ドルジが支度部屋を出て通路脇の扉の向こうへ。
いつもの如く集中を高める儀式をあの向こうで行います。

栃東-安馬が仕切ってると画面を4分割して土俵下のドルジと白鵬の表情も映し出されました。それ、いらないよ。土俵上の一番に集中させてくれ。
安馬が前褌を取ろうと低ぅ~く踏み込んで両手を出しますが栃東はそれを許さない。バランスを崩した安馬は突かれるまま土俵際へ後退し足が揃ったところで引き落とし。栃東1敗もキープ。

琴欧州と岩木山の仕切りの時にまた4分割。ここで白鵬の談話。勝てば二桁に乗るということで目を見開いて「頑張りたい」と言ってたそうです。この時白鵬は目を閉じて、寝てるの?といいたくなる位静かに集中してました。

琴欧州が右で張ってから左上手。こうなると安心してみてられます。岩木山の体重なんか関係ありません。これで10勝2敗。

結びの一番。懸賞は森永賞を含めて19本。平日だが結びにたくさんの懸賞がかかったため観客が沸きました。
不知火:まともに思いっきり言ってもらいたい。左上手を引き横綱に廻しを与えなければ番狂わせも。
友綱:横綱が当たって突いて来るのでは?白鵬はどれだけ踏み込めるか。

ちょっと後ろに下がった白鵬だがドルジのことなどなんのお構いも無く勝手につっかかってやり直し。2度目の立ち合い。白鵬はいつもの通り左廻し狙い。お。いつもより前傾で攻撃的な立ち方よ。そしてドルジは突き放さず差しに行った!?はぁ?双差し狙い?白鵬に右手を極められすぐに小手投げで土俵下へ。突き放せない体調だから差しにいくんだろうなぁ。

1敗:栃東、北勝力
2敗:ドルジ、琴欧州、白鵬、時津海

ドルジ赤信号。とっちぃ~久々のチャーンス!

安馬がドルジに壊されませんよーに・・・・。優しくしてください。

COMMENT



画面4分割

2006-01-19-Thu-20:58
そんなサービス映像?があったんすか。確かにそれ要らないなぁw
明日横綱は安馬と。。。(はぁと)はぢめてぢゃないから優しくはされないかも(爆

no subject

2006-01-19-Thu-21:35
こんばんは。今日の私のブログの記事内に、SUSAN様のブログを「横綱ウォッチャー」として、紹介させて頂きました。不都合であればお知らせください。ちょっと私的に、SUSAN様の視点に感動したんで。

no subject

2006-01-19-Thu-22:25
意見は分かれる点だと思いますが、ボクはあの4分割、妙に興奮しました。
やっと相撲は4人同時に映して面白い役者が揃ったな、って思ったので・・・

no subject

2006-01-19-Thu-23:01
琴欧州の仕切りの表情が見たかったですね。
立ち合い見る感じではちょっと緊張しているっぽかったですが、琴欧州の仕切りは分かり易いからなぁ(笑

no subject

2006-01-20-Fri-00:52
今日は白鵬よかたたですね。というか、今場所おおむね白鵬はいいんですよね。
琴欧州に先を越されたのがよほど悔しかったと見えます。
それにしても最近にない混戦。おもしろいです。
琴欧州にも目が出てきたし、白鵬もいけそうだし、栃東も有利だし。

これ書いたら出かけます!

2006-01-20-Fri-08:28
>ケイミックスさん
妙にドラマチックに仕立てようと意気込むNHK(笑)
私はそこまでしなくていいです。カメラの隅に写る姿からいろいろ判断するのが玄人っぽくて楽しいんだもん。

>Gacktohさん
凄い称号頂いちゃいましたなぁ~(゚▽゚*)
でも人を感動させることができたのなたら光栄です。有難う。

>mimurastepさん
場所後のドキュメント番組の中での4分割なら私は許せるんです。
生中継でやられるとリアルであることが薄れそうで・・・。これは好みにより意見が分かれますね。

>滑稽本
緊張した琴欧州はちびまるこちゃんみたいに顔に縦線がずわーっと入るから面白い(笑)
それをもっと良く見たかったかなぁ~。

>出人さん
今日の栃東-白鵬で勝った方が優勝かなぁ~。
あとは北勝力がどう出るか。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-19-Thu-20:29|大相撲を応援するブログ

初場所十二日目

結びの一番は1敗の朝青龍関と2敗の白鵬関の一番。立ち合い、まともに当たり、朝青龍関が差してじわじわと前に出ていき、朝青龍関が有利かと思いましたが、土俵際で白鵬関が左小手投げ!朝青龍関が土俵外に転がされていきました。朝青龍関2敗目です。白鵬関は勝負が決まっ
2006-01-19-Thu-20:56|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲初場所 十二日目

今日もラジオ観戦組。でもちゃんと仕事はしてましたYO!姉歯物件問題の国会中継で今日の大相撲放送開始は5時5分から。聞くところによれば地上波も同時刻からだったんだそうで。マンション住人の方には申し訳ありませんが、私は姉歯氏のヘアスタイルが気になって気になってし
2006-01-19-Thu-21:32|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大相撲 初場所 11日目

 12日目  デーモン小暮閣下がゲストで出演した時の相撲中継の視聴率はどうだったんでしょうか?興味あるんですけど・・・。【解説】正面:友綱    向正面:不知火【アナウンサー】正面:白崎義彦今日の解説の親方2人、声が似ていて、どっちが話をされているのか..
2006-01-19-Thu-22:34|テレビの褌

初場所十二日目

NHK相撲中継は、国会中継(マンション耐震強度偽装問題の参考人質疑)で幕内後半からでした。○豪風 - ●春日錦立合いこそ速かった豪風関ですが、春日錦に起こされて、突かれまくって、まわし取られて、寄られて...すくい投げで勝ちました。春日錦関はツメが甘いのか、ス
2006-01-19-Thu-22:44|野さいスープ

初場所12日目 朝青龍一強時代の終焉

やりました!白鵬!朝青龍から勝利!見ていて思わず吼えました!取組前に白鵬のインタビューがリポートされ、「今日は思い切って行きたい」との報が。そのころ桟敷の白鵬は場所前
2006-01-19-Thu-22:59|滑稽本

2006年大相撲初場所12日目

千秋楽と見まごう程に好取組の多い12日。ハッキリ言って、これを見逃したら相撲ファン失格である!!というワケで、前半戦が参考人招致で全滅の地上波フォロー派は相撲ファン失格である_| ̄|......○・゚・(ノ△`)・゚・。しょーがないじゃん!しょーながいじゃん!!教育T
2006-01-20-Fri-00:12|David the smart ass

平成18年度初場所~十二日目

●朝青龍×白鵬○やりました。白鵬。白鵬は最近みせる低く前まわしをとる立ち合いでしたが、朝青龍にさされました。しかし、そのとき右に回り込んで、さしている朝青龍の右手の肘を
2006-01-20-Fri-01:27|うさぎ庵*annex

大相撲初場所・12日目

平成18年初場所@両国国技館。12日目。さて弁当も食べたし。じっくり幕内観戦♪
2006-01-20-Fri-05:26|GRAND SUMO blog

白鵬の恩返し……初場所12日目

四ケ所に三所攻め。今日は参考人質疑かよ!
2006-01-20-Fri-11:40|頑張る力士を応援します

初場所 12日目 

ライブドアショックのお陰で 激務の日々でした。 つーのは ウソ 全然関係ない仕事してます。(出だしからウソつくな)  11日、12日目 共 リアルタイムでは観られなくて 夜、ビデオにて観戦  でも 奥さん 大丈夫。 今日、明日は ゆっくり 相撲が見
2006-01-20-Fri-20:48|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲初場所十二日目

3敗:北桜あれ?いつの間に一人ぼっち?昨日の朝日新聞は北桜特集でした。確かに今場所は気風のいい相撲が多い!今場所で初受賞となると所要場所数で記録だそうです。幕内熱い男五傑には彼と垣添と稀勢の里は確実に入ると思います。確実に入らないのは若の里です。何なんだ
HOME
