情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-01-20-Fri-16:00

初場所13日目 国技館観戦記:その2

IMGP1160.jpg栃東弁当初体験♪好物のそぼろご飯と聞いていたので食べたかったんですよぉ~。1050円という値段を聞くと、学生さんあたりは買うのを躊躇ってしまうかもしれませんが是非買ってください。力士弁当はどれも美味しいです。また、既存の弁当も06年からリニューアルされてますので一度食べたという方もまた食べてください。ボリューム満点、食いでがある弁当ばかりです。栃東弁当は、栃東の好みで揚げ物が多く入っています。左上に鶉の卵、レンコンと串カツが。ご飯はタマゴと鶏のそぼろ。

今日の割りで興味があるのは・・・・若ノ鵬(間垣)、高橋(時津風)かな。十両だと海鵬、里山、豊真将。でも皆負けた(T-T) まずい。この流れはかなりマズイ。幕内でも自分が応援した力士が負け続けたら大変なことになるぅ~。(この時点で少しブルー入ってました。)
IMGP1255_m.jpg天覧相撲のため幕内土俵入りはいつもと違うやり方をします。幕内力士1人1人をきっちり撮るチャンス!!ということで十両の後半から空いてる枡を探してウロウロ。そのお陰で栃乃洋-豊真将の一番も目の前で見ることが出来ました。画像はその一番の立った瞬間。左が栃乃洋で右が豊真将です。互いに廻しを取ろうと手を伸ばし、栃乃洋が豊真将の脇腹を掴んでいるのがわかるでしょうか?以前、お兄ちゃん(花田勝)がテレビで「廻しを取ろうとして一緒に肉を掴むことがある。また爪で引っかかれるため腰周りには傷がたくさんある。」と言ってましたがこれを見て納得。
栃乃洋って最後の塩で気合を入れるために体をパンパン叩くじゃないですか。土俵下で控えてる時もペンペンパンパン叩きまくってるって気づいてましたか?私今回の観戦で初めて知りました。彼を観察してると面白いですよぉ~。土俵の上で仕切りを続けているのに顔から足まで満遍なくペンペパンパンペンペンパンパン・・・・一度気になりだすと視線は栃乃洋に釘付け。最初は腕だけパンパン。続いて足だけパンパン。そしておでこをパンパン。更に下から上まで一気にパンパン。あのぉ、まだ貴方の取組じゃなくってよ。気合入れるの早すぎじゃないですか?(^_^;) 肝心の取組の方ですが、栃乃洋が貫禄勝ち。豊真将は左が取れなかったのが響きました。豊真将、もっと稽古よ!

IMGP1271.jpgここで天皇・皇后が入場。君が代が流れる中2階中央の来賓席にいらっしゃいました。私らは枡の3列目にいたのですが、ここからじゃ見えないよねぇなんて話してたんです。でもとりあえず上を見てたらお顔が見えるじゃないですか。あらら。こんな近くで見ちゃったよ。光が足りなくて(国技館のライティング&私のレンズのせい)暗い写真となりましたがこんな感じです。まさか見れると思ってなかったのでKつねさんは手を振りながら潤んでました(笑)
IMGP1279.jpgそして幕内土俵入りの始まりです。花道を入場すると天皇の方を向いて一旦停止。この時春日王が満面の笑み!他の力士は皆真顔(高見盛はド近眼のため眉間にシワよせてましたが)だから目だってましたよ。何がそんなに嬉しかったんだろう?土俵に上がってからも真顔にしなくちゃいけないんだけど嬉しさを隠しきれない様子でヘンな表情になってました。
折角の天覧だったのに露鵬と豪風の化粧廻しは光らない物でした。んもうぅ。嘉風は北桜と豊桜の”桜兄弟”に挟まれ最前列でオタオタしてました。左端の旭鷲山も相変わらずてきとーだし。幕内力士の化粧廻し姿はサイト(”舞の道”内の本場所観戦記のコーナー)で一挙公開する予定です。しばし待たれよ。IMGP1361.jpg
ドルジの土俵入りは覇気が無い。もともと下手っぴぃなんだけど、いつにも増してダラダラ。場所の前半も見に来ていたKつねさんも同意見。昨日の負けをひきずってるんだろうか・・・・。私らの後ろに座っていたオヤジが大声で「ドルジー!!」と2回程叫んだら、最後にこっち見たよぉ~。それは体調が悪くてもやるのね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-01-26-Thu-00:04
映画があまりにも・・・だったので、SAYURI改め、かれんです。同じ日にいらっしゃったのですね。その日は、正面溜席におりましたので、もしかしたら、お会いしていたかもしれません。
横綱は、土俵入りでカメラのフラッシュがまぶしそうな顔をするのがかわいいと思ってみております。

いーな~。。。

2006-01-26-Thu-03:09
えーっ!?お相撲観戦にいってらしてたんですね~。。。。うらやまし~。栃東弁当ってトッチーの好物が入っているから栃東弁当?じゃあ、他の○○弁当っていうのは、その力士の好物が入っているのかなぁ~?それとも何か他にネーミングの理由があるのだろうか。。。?私もトッチー弁当食べた~い!SUSANさんの観戦記、とても楽しみました~。また楽しみにしてま~す。 ф(*・_・*)  

むひょひょ♪

2006-01-26-Thu-10:42
>かれんさん
ああ、あの映画結局見てません。見た人達の意見があまりも・・・だったのでσ(^◇^;)
かれんさんたら溜りにいたんですか!凄い近くにいたんですねぇ~。
私は土俵入りの後、別の枡に移動しました。自分の席じゃなかったから(゚▽゚*)

>ぷりとちさん
力士弁当は、本人の好物及び出身地の名産品をおかずにしています。
横綱はラム肉、魁皇は明太子、高見盛はホタテにりんごという具合。
スタッフが部屋に試作品を持ち寄りその中から関取に選んでもらい作ったそうです。
琴欧州弁当は彼に気を使ってサンドイッチも試作品として持っていたのに興味を示さなかったそうです。

no subject

2006-01-27-Fri-13:12
陛下の写真、すごーい!やんごとないオーラを漂わせてますね。
良席で羨ましいですわ。
それにしてもお目にかかれず残念でした。
近いうちに夢番付の集いでもw

いや、実は・・・

2006-01-27-Fri-15:11
あの桝は自分の席じゃございません(汗)
土俵入りの後、別の桝席へ退散いたしました。ってそれも自分の席じゃなかったし(゚▽゚*)

天皇・皇后のお2人は立っているだけで素敵でした。
これなら崇拝したくなる気持ちもわかるなぁと感心しきり。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-01-25-Wed-18:11|うさぎ庵*annex

力士弁当メモ・2

1/11の『力士弁当メモ』に次ぎ、1/16・9日目のメモ。国技館グルメメモとでもいうのであろうか?
HOME
