fc2ブログ

情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

2006-02-11-Sat-10:02

トリノ五輪開幕

開会式はオノ・ヨーコからしか見てません(゚▽゚*)
夜にまたダイジェストやるからそっちで見てみようっと。

ピーカブ全然声出てないでやんの。歌の上手さを二の次に考えるイギリス人だからそれはアリなんですけど。私はフィル・コリンズの方が好きですわ。
あとパヴァロッティ!引退したのに出てきちゃいました。歌ってる姿を拝めただけで良いですわ。有難う。最後まで歌いきることができてホッとしました。70歳ですよ。70歳。私が東京ドームで聞いた時に比べるとはっきり言って衰えてました。でもあれより酷い歌声でもステージにしがみ付いてる人だっているのに自分の力を見極めて醜態を晒す前に引退する。その決断は正しかったんだと感じました。・・・・・って開会式見ながら考えることじゃないですなσ(^◇^;)

注目の聖火ランナーはアルペンのイタリア代表選手達で固めてましたね。流石イタリア。メダリストはトンバ・ラ・ボンバだけじゃない。コンパニオーニが懐かしかったわぁ~。


今回私が見たい競技は・・・できれば全部なのですが。BS無いので無理。1つ挙げるとすると新競技となったスノーボードのクロス。昨年の冬にスカパで偶然見かけたX-Sportsの冬バージョンでボードとスキーのクロスを両方やってたんです。それがとても面白くて。五輪の正式種目になったと聞いて喜んでおりました。ボードのクロスは日本からも女子で1人エントリーしてるのでテレビで紹介されてるのを見た人がいるかもしれませんが簡単に説明しますと、4人ずつ障害物レースをやって勝ち抜けた人が優勝。ジャンプ台やヘアピンカーブを4人で滑りぬけるんです。ボードって構えが2種類あるじゃないですか。カーブの曲がり方によって姿勢も変わってるくるのでどうしてもぶつかるんですよ。わざと狭くコースを作ってたりするとそこで絡み合って転倒します。押し合いへし合いがスケートのショートトラックより激しいです。アメリカ人が考えただけのことはあります(笑)
個人的にはスキークロスの方が好きです。こっちは両手にストックを持っているので更に危険です。
スポンサーサイト



COMMENT



オリンピックですね~

2006-02-12-Sun-10:29
SUSANさんこんにちは!
アメリカにいるとオリンピックの時辛いんですよー。こちらのTVは殆ど録画放送(ぜ~んぶ結果分かってからしか見れない)。NHK放送は著作権の為、オリンピック映像一切無し。この期間、普段のニュースも編集して(オリンピック関係を抜かして)送られてくるんですよ。ヒドイです。
さてスノボのクロスって面白そうですね。息子が二週間前スノボ・デビューして、今週末また出かけてるくらいはまってます(@マモス・マウンテンというカリフォルニアのスキーのメッカ)。ハーフパイプとクロス、息子と一緒に見てみようと思います。サンディエゴ出身の男の子が注目みたいですね。
SUSANさんは地域柄、ウィンタースポーツはお得意なんでしょうね~!私は全くダメで、何と今まで雪山に足を踏み入れた事がありません...

スキー大好きー(笑)

2006-02-12-Sun-11:48
アメリカって昔から五輪の放送の仕方が変ですよね?
中継の途中で別の番組が突然割り込んでくることもしょちゅうだと聞いたことがあります。

スキーは子供のころから慣れ親しんだスポーツです。
ボードはやったことがありません。見てる分には楽しそうですけどね。
日本の雪山はスキーとボードを混合コースで滑らせるとこが多いので危ないです。
ボードはスキーのアルペンと同じく大回転という競技もありますので見れたら見てみてください。

no subject

2006-02-12-Sun-14:47
やっぱり~!スキーできたら楽しいだろうなぁと思っても、私はこの歳で始める気にはならず...子供の頃からやるのがベストでしょうね。ボードの大回転ってハーフパイプとは違うのかな?全然知識が無いので???です、調べて見てみますね、

no subject

2006-02-12-Sun-15:15
スキーは若いうちにやらないとなかなか楽しめるレベルにまでいかないんですよねぇσ(^◇^;)
ボードの大回転はハーフパイプとは全く違う滑り方ですよ。
アルペンスキーの大回転と同じくアイスバーンのコースにある旗門を通過してタイムを競います。
滑りのテクニックを見るならこれですよ。

これだ、これだ

2006-02-12-Sun-17:35
ボードの大回転、Parallel giant slalomってやつですね、
もぉ~大回転って言ってくれなきゃ分かんないよ(笑)。
22日と23日ですね、ちゃんと見ます!
教えて下さりありがとうございました。

no subject

2006-02-12-Sun-19:39
SUSANさん、こんばんは。
早々にモーグルでしたが、惜しかったですねぇ。
今週は忙しくて生で見れない日も多いのですが、アメリカに比べたらマシですね!
アメリカでは殆どが録画だなんて(>_<)

no subject

2006-02-13-Mon-01:36
まいどこちらのBlogとはTBの相性が悪いので(私の方から送るのがだめなのね。。。)、またリンク貼らせてください。
http://natsu.at.webry.info/200602/article_9.html

コンパニオーニ、長野オリンピックの時に、本国のパパラッチから逃れてリラックスして過ごせてうれしい、と言ってましたね。
トンバは生イタリアおやじになっているんじゃないかと心配(?)しましたが、年相応に渋くなっててよかったわ。

no subject

2006-02-13-Mon-11:46
>ピノさん
あ。英語圏にいらっしゃるんだから私も英語で書けば良かったんだわ。失礼しましたぁ~(笑)

>あきさん
平日は時差もあるのでリアルタイムで見るのは辛いですよねぇ~。
でも競技によっては早起きすれば間に合うのもありますよ。

>なつさん
私もトンバがどんな体形になっているかと心配しましたが
いい年の取り方をしてて安心しました(笑)

コメントの投稿

HOME