情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-02-16-Thu-03:40

トリノ五輪(男子モーグル)

ノルディック団体複合が悪天候のため明日に順延。したがってテレ朝の放送もモーグルの予選に変更。やったぁ~。ノルディックよりモーグルの方が好きぃ~♪

予選:
日本代表は尾崎、上野、附田の3人。上野は決勝進出したが綺麗に滑りすぎ。尾崎は力から言って決勝に進むのが一番の目標の子。ターンは日本人らしからぬ攻撃性がある。エアーの着地が乱れて中間部のターンに影響を及ぼしそのまま強引に滑って予選落ち。附田はスタート直後のターンの入りで失敗しリズムに乗れず予選落ち。
イタリアからは4人がエントリー。後半の2人はまずまずだが最初の2人は・・・・。W杯にも出たこと無い選手らしいから仕方ないか。上半身ブレまくりでターンの仕方から訓練し直しだなぁ~。ま、地元開催だからね。頑張れやぁ~ヽ( ´ー`)ノ

決勝はD.Begg-Smith(オーストラリア)とToby Dawson(アメリカ)の一騎打ちになると思っていたら2位にMikko Ronkainen(フィンランド)が滑り込んできましたよ。21秒87という猛烈に速いタイムで得点を稼ぎました。速さを優先させたためターン点は低かったですがエアー点はBegg-Smithよりも上。あの速さでエアーのミスが無いのは素晴らしい。着地にもなんら影響無かったし。
私が注目していたのはToby Dawson。W杯の試合を2回見たのですがどちらでも勢いがあって他を圧倒してたんです。予選では少々バランス崩してましたが決勝では集中して見事な滑り。第1エアーはアイアンクロスのダブルヘリ+グラブ。第2エアーはコークスクリュー720。攻めのターンでしたが大きなエアーを飛んだのでタイムはMikkoより遅かった。うーん。正直銅は意外でした。滑り終わった後ヘルメットを取ったら堤下が出てきたよ!!!(笑)(笑)旦那と2人で大笑い。ごめん。でも好きな選手です。
金メダルはDale Begg-Smith。カナダ生まれですが、いろいろあって国籍をオーストラリアに変えました。彼の持ち味はスムーズなターン。長い足が全く邪魔にならない美しさがあるんです。スキーの板が雪面からほとんど離れません。モーグルのウェアは膝に大きなマーカーという継ぎ宛のようなものが着いてます。ターンの動きを良く見せるためのものでして、両膝がぴったりとくっついて揃っているかどうか審判が注目する部分でもあります。Begg-Smithは膝から下の動きとてもしなやかで、足が開かないからマーカーもぴったりくっついて1本足みたいに見えるんです。だからターン点が誰よりも高かった。これが優勝の理由です。

久しぶりに素晴らしい滑りをたくさん見ることができました。うぅぅ。またスキーやりたいなぁ~。うちは旦那様がボードもスキーもやらないから雪山に行けないんですの。とほほ。
スポンサーサイト

COMMENT



膝下

2006-02-16-Thu-23:27
やっぱりウェア膝下のは意味があったんですね。すっきりしました。
テレ朝はどうだかわかりませんが、NHKで見る限りは正面からの映像が少なかったのがちょっと残念でした。

カキコ有難うございます。

2006-02-17-Fri-00:25
オリンピックは国際映像と言って現場で作った映像をそのまま各国に配信してます。
だからどのチャンネルも同じ映像になるんです。実況と解説も同じ人でしたでしょ?

no subject

2006-02-17-Fri-13:21
TBありがとう御座いました。m(_._)m

なかなか苦戦の続く日本代表ですが…。
男子モーグルのメダリストの滑りは、やっぱり凄かったですね♪

しかしモーグルの国際映像のカメラアングルには、凄い不満です。
後ろから追いかける映像だったり、エアも正面から移さないと軸の擦れとか
判らないのにねぇ…。
W杯のJ-SPORTSの中継のほうが、上手いと思います。
まあ、あれも買ってきた映像でしょうけどね。

メダリスト達に乾杯

2006-02-17-Fri-16:16
ハーフパイプもつまらない映像でしたがモーグルも駄目でしたねぇ~。
フィギュアのアップ映像ばかりを求める場面がありましたし。
これでもサッカーの試合映像は上手いんですが。そのノウハウが生かせてません。
Jスポの中継は安心して見れますよね。そのスタッフをイタリアに派遣すれば良かったのに。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-02-16-Thu-23:13|カキナグリ

【トリノ~モーグル男子】

<予選> 上野はトップバッター。いきなりヘリコプターの720。女子しか見たこと無かったので衝撃的だった。めっちゃ綺麗やったし。23点を出した。序盤を見てるとほとんど上野に届かず、「これはイケるんちゃうか?」と思ってたんだけど、後の方にメダル候補が目白押しという
2006-02-17-Fri-13:17|OdyssEy RB.ISM Blog

トリノオリンピック・男子モーグル&前半総括

なんだかんだと言いながらトリノオリンピックの中継を夜中まで見てしまう。(≧∇≦) 昨夜は、男子のフリースタイルスキー・モーグルの予選と決勝が行われました。 やっぱりド迫力ですね、ターンもエアも女子のそれとは桁違いです。ヽ(´▽`)/ 金メダ...
HOME
