情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-02-18-Sat-13:01

トリノ五輪(スノーボードクロス女子)

難関コースは男子より脚力が劣る女子に転倒が多く出てます。そして転倒した女子の落ち込みようが激しいよ。ヘルメット被ったままなのにションボリしてるのが凄く伝わってきます。抱き合って慰めてる光景が目に付きました。

準々決勝に15位というブービーで進出した藤森。スタートに失敗し、直後のテーブルで大きく遅れを取り4位。2位争いを繰り広げる選手2人がもつれてスピードが出せずにいるというのに藤森も慌てたのか後方で1人、勝手にバランスを崩して更に差がついた。自滅。もう駄目だと思って見ていたら最後のジャンプで2位争いをしていた選手2人が揃って転倒→コースアウト。その脇をすり抜けて藤森が2位でゴール。8人に残ることができたのでまず入賞確定。これぞクロス!
準決勝では女王ジャコベリスと同じ組。スタートに失敗。前のレースより更に悪いスタートでした。スピード出ないしし先頭はジャコベリスがぐいぐい引っ張ってスピード出るしで離される一方。途中から画面に全く写りませんでした。5位~8位決定戦に回ります。

9位以降の順位決定レースは2本続けて転倒♪選手の皆さんには申し訳無いが完璧第三者の目線で楽しんで見てました(゚▽゚*)

5位~8位決定戦。1人欠場のため3人でのレースとなります。またスタートダッシュに失敗。うううぅぅぅ。そして直後に前の2人が転倒。その隙にトップに位って欲しかったが出れなかった。別角度のカメラから見たらコースアウトしてたことがわかってDSQ。うわぁ~。勿体無い。

決勝。T.Frieden(スイス)、D.Maltais(カナダ)、M.Ricker(カナダ)、L.Jacobellis(アメリカ)の4人。スタートダッシュはRickerだったがテーブルもジャンプですすすと前に出てきたのはJacobellis。次のバンクでインを付いて先頭に。2位争いをしていたFridenとMaltaisが接触→が転倒してネットに激突。その後もJacobellisがスピードを上げて余裕の独走を続けるが最後のキッカーでグラブを入れるとバランスをくずして転倒!ほんのちょっとのミスでしたがこれでFriedenが抜き去り逆転の金メダル。アメリカ・ボード勢は全種目制覇ならず。

地上波で放送されたおかげでこの競技の面白さを知った人がたくさんできたはず。これからもこの競技をよろしくおねがいします。日本国内での競技人口はまだ少ないですから上位に食い込むチャンス大有りです。スカパーが見れる人はESPNでこの競技が見れますんでそちらもどうぞ。



スケルトンの越さんは無事ゴールできたのね。良かった良かった。順位より無傷で帰ってくることの方が大事なコースでしたから・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-02-19-Sun-02:08
こんばんは。勝手に気になってしまったんですが・・・。こっちの放送は、多分ヨーロッパ系の解説なんですよね。で、ヨーロッパの解説の方々って、凄い実況をするんですよぉ。煩いくらいに叫ぶ感じで。文句も爆言も色々。時にはこの人が金を取るって金掛けてもいいぜぇ、なんて言い出す始末。(笑)
なのに、日本の選手が出てくると、途端にトーンが下がるんです。つまり豪快さが無いのかな?面白みにかけるのかな?それとも情報がないのかな?とか、妙に気になったのでした。ずっこける時も、豪快に!と不覚にも思った私でした。でもこの競技かなり面白かったと私は思っています。

これまた凄かったですね!

2006-02-19-Sun-04:26
うっわ~今決勝のビデオ見終わったところですが、凄かった!
ジェイコベラスが余裕でゴールドだと思って見てたら、なんと~!!
最後の最後で大失敗しちゃいましたね~、2位と大差がついてたんで”つい”余計な事やっちゃったんですね~。最初のインタビューでは認めなかったけど、暫く経ってから自分のミスだったと言いました。あれ?4番目の選手は?と思ってたら酷い転倒してタンカで運ばれてたんですね~(>_<)もう一人は途中でフェンスに突入だし...ゴールド取ったフリードマンが男子クロス優勝のSethの彼女だったのを知って又ビックリ!
いや~色んなドラマのある競技でしたわ。
で...こちらでは5~8位決定戦の放映無しでした。藤森DSQだったんだ~残念。

Gacktohさん、アメリカの放送はアメリカ人選手の名前絶叫~!ばっかりですよ。日本の選手が映る事は滅多に無いんで、そちらは見られるだけいいかも?

さ、今日はアポロくんの1000mだわ!

そろそろ体力が・・・

2006-02-19-Sun-11:09
>Gacktoh
冷静と情熱を併せ持つ実況を好むのはおそらく日本だけだと思います。
私もサッカーの試合で外国人アナの実況を聞くことがたまにありますのでGacktohさんの言ってることもだいたい想像つきますよ。日本人選手が出てくると静かになるのはただ単に興味が無いからでしょ(笑)

>ピノさん
えぇ~。FriedenってSethと付き合ってるんですか。凄い遠距離恋愛ですね。
Jacobellisが転倒したのはSethの念力かもぉ~(笑)
スピードスケートもショートトラックも見れませんでした。zzz......

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-02-19-Sun-10:56|アリエナイザー日記

藤森由香 大健闘

スノーボードクロス女子で藤森由香が準決勝に進出。準決勝で敗れたばってん、大健闘っち言えるじゃろう。準々決勝に進出できるんは23人中16人じゃ。藤森の予選タイムは23人中15位やった。準々決勝進出だけでんすごかこつじゃ。準々決勝じゃ序盤でバランスを崩して..
2006-02-19-Sun-10:59|ぶろぶろぶろぐ

スノーボードクロスすごかった。

 スノーボードクロスの競技内容はシンプル。四人同時にスタートして速くゴールした人が勝ち。途中で転倒してしまうこともたまにあります。接触してしまうことも。 ある意味、スケートのショートトラックみたいな感じですね。最後の最後まで勝負はわからない。 トリノオリ
2006-02-19-Sun-11:01|大阪、おおさか、OSAKA

健闘!スノボクロス藤森選手&ジャンプ&スケルトン~トリノ五輪~

スノーボードクロス女子が行われ、藤森由香選手が、見事7位入賞を果たしました。 予
2006-02-19-Sun-11:26|マルの素

【トリノ五輪】スノーボードクロス女子・藤森7位。

一昨日に引き続き、昨夜もスノーボードクロスに釘付けっ!!{/hiyo_en2/}日本代表の藤森選手が7位入賞を果たしました。{/kaeru_fine/}準々決勝では、スタート直後にバランスを崩して4番手だったものの、前を行く2番手・3番手の選手が転倒し、タナボタ{/face_ase2/}の2位!
2006-02-19-Sun-11:43|ざわろぐ

スノーボードクロス

すごいっす!! まるでエキサイトバイク!(笑) スノーボードでジャンプありバンクありで なんと言っても4人同時で滑る競技だから モーグルとか大回転だったり、同じスノボのハーフパイプとかより どっちが早いかだとか、どの位他の選手と差があるのかとか、 どんな競合
2006-02-19-Sun-13:23|pixy天邪鬼な言葉

勝負は最後まで何があるかわからん!

♪フリーデン、フリーデン、フリーでんでんででんでん!レッツゴー!スノボクロスのファイナル独走 ファンにサービスのジャンプで転倒 敵のファンには大サービス! フリーデン、フリーデン、フリーでんでんででんでん! 分からないけれど、ゴールしてみたら、こけたチャン
2006-02-19-Sun-17:22|[混]ミックスランチ

ボードクロスにエキサイト

トリノ五輪も日本勢の4位独占に盛り上がり睡眠不足な日々ですww今回からの新種目「スノーボードクロス」なかなか面白くて楽しめましたね。
2006-02-19-Sun-17:26|プロ野球復興委員会

スノーボードクロスは予測不可能

トリノオリンピックから採用された新種目、スノーボードクロスは白熱した戦いになりました。男子は接戦でしたが、女子のほうは準々決勝から転倒、接触が相次ぎました。日本代表の藤森選手は準々決勝でスタートダッシュがつかず最下位を追走、しかし前の2人が転倒し、冷静に
2006-02-19-Sun-17:57|新「とっつあん通信」

やはり何が起こるかわからん!そしてこのベスト8は見事!

やはり何が起こるかわかりません!スノーボードクロスの女子。決勝はすごかった!!アメリカのジャコベリス選手が途中で独走態勢に。フィニッシュ直前はまさしく「ウィニングラン」状態だったのですが最後に落とし穴が待ってましたねぇ。ハーフパイプのような....
HOME
