情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-02-27-Mon-20:32

新番付(一部改)

嘉風が幕内残留ですよ♪先場所痛めた足の具合はどうですか?初場所生観戦した時は気に入った写真があなたのだけ撮れなかったのでせめて相撲で活躍するとこをテレビで見せてください。
豊真将は十両5枚目。目標は二桁勝利で幕へ。君ならできる!


安馬が東2枚目♪今場所は立合いどうするんでしょうねぇ。ここまで上がると対戦相手も百戦錬磨の役力士が勢揃いしてるので呼吸云々じゃなくなってくるかもしれませんが、本人は張り切りまくるでしょうね。そういうとこが好きだなぁ~。直ぐ下の3枚目にいる兄弟子・安美錦といっちょ暴れてくれると楽しくなる。
新小結の露鵬は早速ハマーを購入。日本の狭い道でハマー走らせるなんて迷惑なんじゃー。誰が運転するんだー(力士は運転禁止)。地方場所は宿舎と会場が遠いので車必須になるのはしょうがないですけど東京ではどうするんだろ。「傷つけないでね」なんて言ってるけど無理無理(笑)
潮丸が幕に帰ってきたので北の富士さんの機嫌も多少は良くなるはず。良くして下さい。(勝手にウッシーにお願い(笑))
琴欧州とドルジに関する記事が見当たらない。栃東と白鵬に注目するのは分かるけど、こっちの2人にも少しは注目してくらさい。でないと緊張してない琴欧州が暴れますよ。
白鵬は親方が80%以上の確率で大丈夫と言ってるんだから大丈夫なんでしょ。早く相撲が見たいな。とっちーもやけに落ち着いてるのが怖い。

新十両の寶智山はお尻の14枚目。境川部屋のブログにはできたての幟が掲載されてました。玉力道、お帰りなさい。把瑠都は何勝するのか楽しみです。

幕下の筆頭は出羽鳳と高見藤。出羽鳳は普天王の付け人なので名前だけは知ってるという人も多いでしょうね。私も相撲を実際に見た記憶は無いのですが。昇進スピードがドルジとほぼ同じということで雑誌に取り上げられたことがある有望株ですよ。高見藤は学生相撲出身ですが、ここまで来るのに時間かかりましたなぁ~。幕下付け出しだったのに2年もかかってます。なんで?
あと5枚目に澤井、景山は7枚目。玉ノ井部屋の渋谷が14枚目。

錣山部屋の力士が改名してました。
・高野→寺尾丸
・金澤→寺尾翔
分かりやすいとか覚えやすいとかいう次元を超えてると思うのは私だけでしょうか?親方のネーミングセンス、かなりやばい・・・・・。

お。中尾が若孜に戻してる。

COMMENT



no subject

2006-02-27-Mon-22:04
こんばんは。
嘉風関、残れると思っていませんでした!
先場所、1勝してから随分と調子が出てきたようなので、
大阪は勝ち越せそうな気がします。

愛子様ならこう詠む。

2006-02-27-Mon-22:37
「よしかぜが まくにのこるよ うれしいな」

よかった~

2006-02-27-Mon-22:52
嘉風残れるんですね。。。今場所期待の力士の一人です!
豊真将にもどんどん駆け上がってもらいたいです。
ところでスキンが変わってる。。。 ねこちゃんかわい~。。。

(スレと関係なく)

2006-02-27-Mon-23:28
ほぇ~。
力が抜けるよ、猫ぉ・・・(~´▽`)~
こやつ、上機嫌だな。(笑)

no subject

2006-02-28-Tue-04:19
こんばんは。
テンプレが変わっていて、間違ったサイトに来てしまった!と2回思いました。(笑)
幕内16枚目。なんて素敵な2人でしょう。
おっつけ好きの方々には豊真将はどうやら最高のようですね。注目です!

3月12日!

2006-02-28-Tue-10:45
なんだか変わった~上のネコちゃんの無防備さがかわいい
新番付が昨日発表になって いよいよ大阪場所楽しみですね

>皆様へ

2006-02-28-Tue-16:17
>あきさん
いやぁ~、私も諦めてたんですが嬉しいです!<嘉風
今場所こそ勝ち越してほしいですネ

>ケイミックスさん
おめでとう 越ノ龍さん 再幕下

>ぷりとちさん
嘉風と豊真将はにわかに注目度が上がってますね。
もっと覚えてもらうために活躍しなくては!

>ちょきさん
またしても人様が撮った猫を拝借してまいりました(゚▽゚*)

>Gacktohさん
勝昭タン(笑)の大好きな潮丸が帰ってきましたよ。

>ITさん
オリンピックも終わったことだし、気分を変えてみました。<スキン
ドルジの情報が無くて渇望症になりかけてます(笑)

緊張してない琴欧州

2006-02-28-Tue-16:58
いいですね~期待してます(^^)

露鵬関おめでとう!で...ハマー、いやホントに狭い日本でどうするの!?と思いました。
こちらCAでは結構見かけますが(元々シュワちゃんが一般的に売り出されるだいぶ前に乗ってて注目されてました、ベニスビーチでたまに見かけましたよ)道や駐車場は広くて支障は無いだろうけど、後ろになった人は前が見えなくて困ります...(-_-;)
そういえば、琴欧州関は地球に優しい車に乗りたいとか言ってましたよね、結局何に乗ってるのかご存知ですか?
へぇ~力士が運転禁止というのは知りませんでした~!

ねこちゃん可愛い~♪

no subject

2006-02-28-Tue-17:54
こんばんは。記事を拝見して、そうかぁ、と思ったので、エントリーしてみました。
勿論喧嘩を売っているとか、そう言う気持ちで書いたのではないので、ご理解下さい。白鵬の本はいつか出るのだろうかぁ・・・。私が書くか?(笑)
p/s勝昭タン(ここでもOKですねこの呼び方)元気復活すると良いですね。最近やるき無いモード入ってましたから。

no subject

2006-02-28-Tue-18:49
>ピノさん
やっぱりハマーは軍隊の人が戦闘地域で乗ってナンボでしょ。
ベニスビーチ、行った事ありますよ。ハマーは似合わないですよね(笑)
琴欧州の車は・・・・何にしたんだろ?分かったらお知らせします。

>Gacktohさん
注目された力士に限って・・・てな展開が多いというのと
メディアは偏りがあっちゃいけないということ。これが言いたかったのです。
こんな時だからこそ受けて立つ側の力士の情報収集も大事なのですよ。
でないとトリノ五輪で情報収集を怠ったスノーボード陣と同じ目にあいます。

>寺尾丸・寺尾翔

2006-02-28-Tue-19:31
この四股名↑、ハッ∑( ̄□ ̄;)としました。
とにかく、∑( ̄□ ̄;)と。。。筆舌につくせない感想なのです。

とっち~綱取り、世間はどの程度本気なのでしょうか・・・
青がいよいよ本気でくるでしょうっ!と思ったら風邪かぃ。(ノ。<)
琴欧州、頑張って欲しいな。。。『東京フレンドパークⅡ』。
白鵬は、、、実はまだまだ子供だと思ってるのですが(笑)、だからこそ楽しみでもあるのです。

北の富士さん、ふぁいとっ!!

TBありがとうございました

2006-02-28-Tue-22:35
改めて読ませていただきました。
栃東関もハマーを買ったんですねぇ。
優勝賞金がハマーになったのですね(笑)
落ち着いている栃東関と緊張のない琴欧州関が怖いですね!
良い相撲を取って、お客を喜ばせたい安馬関はどんな相撲を取るか楽しみです。

2006-02-28-Tue-22:38
>ちょきさん
ビックリしたでしょー。<寺尾○
もっと出世したらカッコイイ四股名にしてくれるわよ。きっと。多分・・・・。

ドルジの風邪は恒例行事ですから(笑)
だが大阪府知事との会談をキャンセルしたのは印象悪くしちゃったかも。むむ。

>あきさん
そうなんですよ。とっちーの冷静さって不気味です。
琴欧州は魁皇みたく注目されない方が力を出すと思うので黙って見てましょう(笑)

no subject

2006-02-28-Tue-23:08
豊真将関いい位置につけてますね。
ここで一気になんて期待してしまいます。
それと、琴欧州関暴れるんじゃないですか?
特に優勝の2文字がちらつくまでは。

はじめまして。おじゃまします

2006-03-01-Wed-00:00
寺尾のネーミングセンスは最悪です(;;)
うちの県出身の力士に月ノ輪熊乃介とつけられた日には・・・orz
面白すぎるので、番付が上がったら変えてやってくれと本気で願っています。

ヤバイ、ヤバイ

2006-03-01-Wed-01:58
寺尾丸に寺尾翔!これは安治川部屋の力士が全部安を「あ」と呼んでいいものかとか、そういう次元をまさに超越してますねw

別の意味で応援したくなってきますw

笑いました

2006-03-01-Wed-10:25
TBありがとうございました。私もこちらのスキンが変わってたんでびっくらこきました。
錣山親方のネーミングセンス、かなりやばい・・・・・。
ってとこに爆笑~~確かに。。でも面白い
あの車はハマーという車だったのですねぇ~
今場所は台風の目となれ安馬関よ by ふじ子

no subject

2006-03-01-Wed-12:41
>こずもさん
豊真将、先場所の前半は他の新十両力士に遅れを取ってましたが
気が付けば10勝しましたからね。今場所も楽しみです♪

>ゆきさん
いらっしゃいませ♪管理人のSUSANです。
月ノ輪さん、知ってますよ。彼も珍名ということで雑誌に載ったことがありましたよね?
でも「月の輪」という名前の美味しい日本酒がありますのでこちらはこのままでの良いかもと思っております。

>mimurastepさん
お久しぶりです。2月は随分と静かでしたね。お忙しかったのかしら?
寺尾丸に寺尾翔。名前に負けず、頑張って欲しいです。

>ふじ子さん
前の雪景色から全く雰囲気が変わりましたからね(笑)
いやぁ~、安馬の元気いっぱいな相撲が早く見たい!

内館牧子さんの反応が心配

2006-03-01-Wed-18:47
SUSANさん、こんにちは。TBありがとうございまいした。

澤井の番付は思ったよりも下がりませんでしたね。
私のご贔屓・渋谷も少し上がったし、
今場所もこの二人に期待して観戦しようと思っています。

ところで、錣山部屋の四股名・・・。
元・寺尾の部屋の力士ということだけは鮮明にわかりました(^^ゞ
1ヶ月ほど前の日経新聞スポーツ欄に
内館牧子さんが四股名の付け方に物申すコラムを書いていらっしゃいました。
もしかして、この部屋の四股名のことだったのだろうか・・・。
昔、寺尾ファンをしていたこともあるだけに
本気で心配してしまいました。

>ゆづさん

2006-03-01-Wed-19:50
玉ノ井部屋は栃東だけじゃないんだぞというところを見せて欲しいです<渋谷
澤井と景山のライバル対決も楽しみですネ。

うちも日経取ってます。と言っても主人専用となってまして
スポーツ欄を読み落とすことがしょっちゅうですσ(^◇^;)
四股名は琴欧州だって最初は???だったし舛東欧とか阿夢露とか他にも???な四股名はいっぱいありますからね~・・・・。
全体を指してのコラムだったかもしれないですよ。

はじめまして

2006-03-01-Wed-22:47
はじめてコメントさせて頂きます。TBありがとうございました。いつも拝見しています。
寺尾丸に寺尾翔、一度覚えたら忘れられない四股名で良いのではないかと…^^;次元超えていますか?センス悪いけれど面白くてウケました。好きです。楽しませてくれた親方に座布団一枚!寺尾丸に寺尾翔応援してしまいます。

>Ayaoさん

2006-03-02-Thu-12:21
いらっしゃいませ♪
確かに一度聞いたら忘れられない四股名ではありますがあまりにも安易なつけ方だし、
親方にとって思い入れのあるはずの寺尾をそう簡単にあげちゃっていいのかしら?とも思うんです。
お2人、強くなってくれると良いのですが・・・・。

寺尾丸

2006-03-15-Wed-16:40
今場所の番付に地元出身高野の名前がないので、
もしや引退したのか!?とひやひやしましたが、
改名とのこと。
ここのところ連続して負け越ししていたので、
まさか、、とは思ったけど、よかった×2(^^;

それにしても、寺尾丸というしこ名。
私は好きだけど、センスがあるかといえば・・・。
時間が経てば慣れるだろうし、ま、いいか。

親方のしこ名も、自分の名字でもないのに名字みたいな
しこ名を使ってて、それで違和感があったかといえば
そうでもなかったし。。

それにしても、豊真将、今場所も絶好調ですね。
相撲内容もいいし、もしかすると十両2場所通過もありえる!?

>しぇりーさん

2006-03-15-Wed-18:47
いらっしゃいませ。管理人のSUSANです。

親方の四股名はお母さんの旧姓ですので
名字「みたい」じゃなくて「名字」なんですよね(^_^;)
出島のように名字のまま取る力士もいるのでそれは良いと思います。

寺尾丸は御当所力士なのですね。
早く番付を上げて有名になると良いですね。
我が宮城の郷土力士も五城楼以降、目立った力士がおりません・・・。

no subject

2006-03-18-Sat-02:39
あら、錣山親方の四股名は、お母様の旧姓だったのですね。
現役当時小学生だった私は、てっきりご本名だと思っていたのですが、
そうではないと知ったとき、何故何故と頭が?マークでいっぱいだったのですが
すっきりしました。
ありがとうございます。

寺尾丸以外にも、正留、月ノ輪など、錣山部屋には広島出身の
力士が沢山居ます。
(広島出身力士の半数以上が錣山部屋のような気が。。)
他の部屋では今注目されている北桜関も広島出身です。
あと、弟の豊桜関も。。
兄弟で対照的な相撲をとったり結果がでているのも不思議な感じです。

といっても、私が応援する錣山部屋の力士は、
なんといっても豊真将関です♪♪
今日も勝って初日から6連勝!!
相撲内容も連日良いですよね。
怪我のないように、残りの取り組みも豊真将関らしい
前へでる相撲をとっていただきたいです。

四股名と本名が同じ現役の力士の中では、片山関が好きです。
理由はやっぱりきれいな四股でしょう~☆
はやく幕内に復帰してくれないかなぁ~~。

五城楼関、去年引退されちゃいましたよね。
たしか怪我が原因だったのでは??
東北出身の力士は多いのに、宮城が少ないのは意外です。
そういえば、最近は土俵入りの時に宮城はきかないですね。。

>しぇりーさん

2006-03-18-Sat-09:27
錣山親方は大好きなお母さんが亡くなったのがきっかけで角界したので旧姓の「寺尾」を四股名にしたんですよ。今の奥さんとのデートの最中に墓参りをしていたほどの母思いなのです。自分ではマサコンかななんて笑いながら言ってましたが。

東北出身の関取が多いという印象が一般的ですが、実は多いのは青森だけなんですよ。
他の県は関取はいても1人という県がほとんど。取的なら複数いるんですけどね。
宮城も五城楼以来1人も関取は出てません。幕下下位が精一杯です・・・。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-02-28-Tue-17:52|マレーシア 今日考えた事&思った事

白鵬と栃東の記事満載ですが、許してぇ!

SUSAN様のブログより<抜粋>琴欧州とドルジに関する記事が見当たらない。栃東と白鵬に注目するのは分かるけど、こっちの2人にも少しは注目してくらさい。言われてみたらそうねぇ、と思っていたら、来ましたよ、朝青龍記事。日刊スポーツ横綱朝青龍が風邪で予定をキャンセ..
2006-02-28-Tue-18:36|コウサする日々

栃東、綱とり場所

大阪場所の番付が発表になったようです。今場所は、栃東の綱とりと白鵬の大関取りが話題、のはずなんですが、白鵬はともかく、栃東はあんまり話題になっていないような・・・。実際、無理だろうなぁと思っちゃってます。今更感が漂うというか。でも、逆にこの状況がい....
2006-02-28-Tue-20:29|KBP大相撲中継

春場所番付発表

栃東、東大関で綱とり 露鵬がロシア初の三役2006年2月27日(月) 6時18分?  日本相撲協会は27日、大相撲春場所(3月12日初日・大阪府立体育会館)の新番付を発表し、初場所は14勝1敗で3度目の優勝を果たし、横綱昇進を懸ける栃東は東大関に座った。先場所13勝
2006-02-28-Tue-23:04|テレビの褌

春場所番付発表&予想の答え合わせ

春場所の番付が発表となりました。「番付発表」(2/27 NHK「お元気ですか日本列島」より)栃東関は落ち着いてますね。イイ感じです。消極的なことを言うわけでもなく、かといって気負ってるわけでもなく。それと、豊真将関が東の五枚目と入幕が狙えるところまできました。ま
2006-03-01-Wed-13:51|日々感動!

春場所番付発表

トリノ五輪が終わると、次は相撲^^今日 春場所の番付発表がありました栃東が横綱をかけて 白鵬が大関獲りをかけますね春場所番付前日にお相撲さんたちは大阪入り 浪速に春がやってきた!鬢付け油の匂いがプ~ンと漂ってきたら・・・そこにはお相撲さんがいますよ~{/hi
2006-03-01-Wed-18:48|●○ゆるゆるシネマ感想文○●

番付発表 ~三月場所~

今日は大阪場所の番付発表でした。で・・・気になるご贔屓力士たちは・・・栃東関    東の正大関!渋谷くん   幕下東14枚目東桜山さん 幕下西48枚目渋谷くんも着々と番付が上がっています。田代くん(東桜山)も、怪我から復帰し、順調に回復している
2006-03-01-Wed-22:51|どすこいブログ2

平成18年春場所新番付発表

春場所の番付が発表されました。
HOME
