情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-03-11-Sat-09:40

春場所を前に

「相撲」の3月号も読んだのでそれを交えて。
まず栃東。綱取りがかかってるしチケットの売れ行きも好調だというのにマスコミの扱いがなんか地味だなぁ~。荒川静香と浅田真央が立て続けに滑ってるので仕方ないか。毎回思うんだけどNHKは自分とこで生中継するんだからもっと大相撲をプッシュしてください。つまんない。ネタが欲しいです。
「相撲」でデーモン閣下と対談してますがその中で「筋トレをやめたら縮こまっていた筋肉が休めることにより膨らんできた感じがする」とのこと。ん?ジム通ってたのに教えてもらってない?筋肉ってトレーニングで負荷をかけた後の適度な栄養補給&休息により大きくなると言うことを。力士がちゃんこの後昼寝するのは空腹状態での稽古+ドカ食いで太れるからってことばかりじゃなく休息が筋肉に良いからでもあるんですよ。って全然とっちぃ~の話じゃなくなってる・・・・・。とにかく力士が昔からやってきた稽古のサイクルが相撲には合ってるってことですよ。それに気づいて稽古方法を戻したということなのでもう一花咲かせてくれたら面白いなぁ、と。(無理やりな展開)
白鵬はこういう壁も何だかんだ言って乗り越えそうなので黙って見てるよ。どうせ私が書かなくてもGacktohさんが毎日熱心に書いてらっしゃるのでお腹一杯ですヽ( ´ー`)ノ ちょっとした数字の間違いなんかも見逃さない人ですから。気づかずに放って置くとマレーシアから怒りの鉄拳が飛んできます。
私は寧ろこの2人の前に立ちはだかる予定のドルジの方が気になるしね。初場所後のトーナメントは優勝したけど、どーなんでしょ?サンデー毎日のインタビューでは「横綱だから優勝しないと」って言ってますが北の富士さんに稽古の様子を見せられなかったのでまた文句言われそう。毎場所のようにすれ違って「君の名は」みたいだな(違)八角部屋に元気な幕内力士がいればドルジが襲い出稽古に行ったんだろうけどねぇ。

初場所では大嶽部屋に泊まりこんでの合宿の成果が出た黒海。「相撲」によれば2月も2週間の合宿を組んでたそうです。大阪入り後も大嶽部屋に行くと書いてありましたがお父さんが亡くなってしまい緊急帰国。初日までに戻って来たとしても精神的に参っちゃって相撲が取れるかどうか・・・。弟さんといっしょに乗り越えて欲しいです。
稽古が足りないと生中継で晒されてしまったことがありましたが、稽古量が少ない理由も「相撲」に書いてありましたよ。以下抜粋→

「全ての発端は約5年前にさかのぼる。初土俵を踏んだ13年夏場所の直前。入門したばかりの黒海は、稽古場で兄弟子の大翔大と互角の勝負をする。これに周囲も真剣となり、いきなりの猛稽古。相撲の基礎ができてない体が悲鳴を上げた。「あの時に腰を痛めたんだ。それ以来、激しい運動をすると体中に激痛が走る。朝でも目が覚めてから起き上がるまで、30分くらいかかるんです。腰が痛くて体が動かない」と悩みを打ち明けた。」


あららぁ。稽古をしないんじゃなくって稽古ができないのね。24歳なのにもう引退間近のベテランみたいな調整法しか無いのかよぉ~。いや。大嶽部屋でバランスシート使って四股踏んだり股割りやったりして下半身の強化につとめてるそうだからそこまで悲観するこは無いと思うが、力士人生は短いんだろうね。勿体無い。

靭帯を痛めて蹲踞も怪しい琴欧州はとりあえず出るんですね。大関だから仕方無いのも分かります。彼は序ノ口で脱臼して以来特に大きな怪我ってしてないんですよね。こんなに足が長いのに怪我が無いのは体が柔らかいのと変に太りすぎなかったのが幸いしてたんでしょうね。今回の怪我が後々響かなければ良いのですが。

嘉風と豊真将が良い相撲いっぱい取れますよーに(-人-)
安馬と安美錦が上位で奮闘したら場所が盛り上がる。と思うのは彼らが好きな私だけだな(笑)

把瑠都の怪人ぶりが見れたら楽しいなぁっと。


そうそう。新番付に関するエントリで改名について書きましたが、「相撲」の方にフルネームで一覧がありました。
寺尾翔と寺尾丸の他、
錣山部屋→翔尾円晴也(しょうびまる・せいや)
出羽海部屋→鳩弾力豆太郎(はとだんりき・まめたろう)

誰かこの四股名の由来を聞いてきてください。鳩弾力の方はひょっとして江戸時代あたりの古い四股名かな?なんて友人と話てましたがそうじゃないらしいですよぉ~。
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは

2006-03-11-Sat-10:52
スポーツはどの競技も体調や怪我のメンテができて初めて上を目指せるとはいえ、
黒海に入門早々腰痛めるような稽古をさせるなんて言語道断です。
黒海のファンではないのですが。

>鳩弾力豆太郎
がはは、鳩に豆鉄砲じゃ~~!
ご本人に四股名の感想を聞いてみたいですね。
由来は普天王の質問メールで聞いてみたらどうでしょう??←ウソ
出羽出羽!

気の毒ですよね。

2006-03-11-Sat-12:11
まさかこんな裏話があるとは思っても見なかったので驚きでした。<黒海
部屋のみんなが恵まれた体格に惑わされてしまったんでしょうね。

豆太郎君のこと、普天王のブログで質問したら答えてくれるかな?なんて私も考えてましたよ(笑)

no subject

2006-03-11-Sat-14:21
こんにちは。私登場してる。(笑)変なところが気になるんですよね。どうしてだろう?
>安馬と安美錦
この2人の情報が全く無いんです。と言うことは、どちらかだと思います。絶好調かもう一方か・・・。
>把瑠都の怪人ぶりが見れたら楽しいなぁっと。
把瑠都、怪我してます。手首。完治まだして無いみたいです。

そして、豊真将。すんごい体になってますよ。びっくりしましたぁ。あの筋肉、何処から来たんでしょう。ただ私はまだわからないのが、豊真将は体が柔らかいのか硬いのか。全然わからにのです。今場所ちょっと注目です。
また今場所も宜しくお願い致します。

no subject

2006-03-11-Sat-14:23
あっ。すみません。書き忘れです。追加。
錣山部屋の誰か名前がまだわからないのですが、ザンバラのめちゃくちゃ良いのがいますよ。凄い根性ありで、投げを打つタイミングがとても素晴らしい!だれなんだろう?と、これまた注目しております。

2006-03-11-Sat-16:47
ドルジが出稽古に行ってるのに安馬と安美錦の情報が出てこないのはもう1つ理由が考えられますよ。マスコミがドルジしか見てなかった。から書きようがなかった。
本場所が始まれば中継の中で何か教えてくれるのではないかと思ってます。NHKの方々はちゃんと見てますんで。

あと、豊真将の体はどこに行けば見れるのですか?把瑠都情報とあわせて差し支えなければネタ元教えてください。

豊真将の体の柔軟性は、可もなく不可もなくといったところではないでしょうか。どちらかと言えば硬い方に入るかと。

no subject

2006-03-11-Sat-17:26
安馬と安美錦は、ちょっと注目してみましょう。
で、豊真将は、朝稽古見学に行った方のビデオ拝見しました。
把瑠都は、本人のメール。

ほう。

2006-03-11-Sat-19:09
どっかウェブに落ちてるのかと思いきや。
稽古見学にいった方から映像をいただいたんですね。
更に把瑠都ご本人とメールのやりとりまでしてるんですか?へぇー。
海外に住んでいながらその情報収集は素晴らしい。私にはそんな友人おりません。
私自身、どの部屋とも何の関係持ってませんしねヽ( ´ー`)ノ

もしかして、

2006-03-11-Sat-21:42
四股名で勝負してるのか…?( ̄ー ̄;
と思ってしまいました。

>ちょきさん

2006-03-12-Sun-13:52
「変な四股名ランキング」入りを狙ってるとか?
んなわけなーい(笑)

no subject

2006-03-14-Tue-00:12
豆太郎の母です。

no subject

2006-03-14-Tue-23:24
鳩弾力の名前の由来ですが、平和の象徴の鳩と弾丸のように早く力強くと言う意味だと思います。豆太郎は、多分小さいからでしょうか?鳩弾力さんは、入門2年目で、17才身長は、168cmですからね(^^)先場所から怪我をしているらしいです。

no subject

2006-03-15-Wed-09:41
第2新弟子検査で入門した力士なんですね。
ただ、昔からある「鳩が豆鉄砲を食らったような顔」という比喩表現の持つそのひょうきんなイメージが力士とはかけ離れてるように思えてなりません。

no subject

2006-03-15-Wed-14:09
関西人だから のりがいいのでしょうか?誰か直接聞いていただきたいですね(^^)とにかく鳩豆さんには、がんばっていただきたい!!応援しましょう

そうですね。

2006-03-15-Wed-14:19
第2新弟子検査から上がってきた力士と言えば豊ノ島以外はけっこう壁にぶつかって苦労してるようですね。
私も小兵が好きなので早く番付を上げてテレビで見れる地位まできてほしいです。

※今後書き込みをする際はお名前欄に記入お願いします。

見ました!!

2006-03-16-Thu-23:25
今日大阪場所に行ってきました。時間が、早かったので、偶然にも・・・鳩弾力さんをみました。(^^)  凄かったです!!弾丸のように早く力強い!!
でも…小さかった 豆太郎だった。応援したくなりました。ガンバレ豆太郎さん

>キキさん

2006-03-17-Fri-11:22
鳩弾力さんの相撲を見たんですか!ラッキーですねぇ~。
その様子だと四股名が見事に体を現してるようで。
私も小兵は好みなので生で見てみたいですわ。

susanへ

2006-03-19-Sun-00:25
今日も勝ちましたね 鳩弾力さん(^^)v でも出羽出羽の普天王さん調子わるいです。小兵の豪風さんも応援したいから来週にでも時間が、あれば、又見に行ってきまーす。早起きしないと鳩弾力さん 見られないですね

>キキさん

2006-03-19-Sun-11:54
私も豪風好きです♪
また観戦に行かれたらご報告待ってます。

良かったら、私のサイトの中にある掲示板にでも書き込みお願いします。
ブログのコメント欄ですとエントリ内容から離れてしますしダラダラ長くなってしまうので。
http://www4.rocketbbs.com/642/susan.html

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。