情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-03-14-Tue-19:48

春場所・3日目

十両で3連勝したのは土佐ノ海、旭南海、把瑠都、豊真将4人だけ。豊真将まだ土ついてませんよ!いえぇ~い♪今日は片山と対戦したのですが、頭を下げて立ち廻し狙いで手を伸ばしたら片山が勝手に腰砕け。あのぉ~、豊真将は何もしてなくてよ(笑)だから決まり手じゃなく勝負結果の「腰砕け」なんだけど。うふ。

今日も神田川俊郎が来ております。君がいなくても店は回るのか。良いご身分でんなー。
旭道山が自分のブログでひっそり?支度部屋情報を書いてます。

嘉風2連勝。豊桜が諸手で先手を取りました。嘉風は下がりながらも突いて応戦。左へ動いて廻しを取ると上手出し投げで勝利。明日もいぶし銀の玉春日が相手なのでまた劣勢になるかも。
仕切ってる最中の力士の向こう側に入場してくる力士の下半身だけが見えることがあります。若の里の足はとても個性的な肉の付き方をしてるので目立ちますね。その若の里、3連勝したけど元気が無い。引き上げる姿もしょんぼりトボトボ。花道レポーターが追いかけて話を聞いたところ、足を少し痛めた模様。春日錦の寄りを堪えた時みたい。本人は大丈夫と言ってたそうですが、よほどのことが無い限り駄目なんて言わないものですからねぇ(^_^;)
豊ノ島は完全に右ひざをかばってる。これでは前にでれないし踏ん張りもきかないし。今場所は大負けも覚悟せにゃいかんかのうぅ。
嗚呼、琴奨菊ぅ・・・・・・。部屋で指導してもらってる秀ノ山さんが解説してる前で派手に滑ってしまいました。やってもうたか。大阪の土俵は他の場所の土俵と比べて滑りやすいというのに。私は思わず顔を覆ってしまいました。
豪風が3連勝!今日は諸手で一気の押し。時天空が弓なりになったとこをすかさず引きました。滑りやすい大阪の土俵はあまり好きじゃないと言ってたことがあるのですが今場所は大丈夫みたいですね。
栃乃花に初日が出ました。出足は稀勢の里。それを右上手で堪える栃乃花。腰を振って稀勢の里の廻しを切った♪この腰の動きが良いのだ。見えない位置の動きだから感覚だけでやらなきゃいけない。けど成功しちゃう。ツボだ。

安馬のテーピングが増えてますよ。全然大丈夫じゃないじゃないのよぉ~。立合いはいつもの手で受け止める形。でも時津海に両前廻しガッチリ引かれました。安馬も廻しをとって左から体重をかけるのですが時津海の強い引き付けと返した肘で安馬の体が起きちゃった。上手いなぁ~。
琴光喜が内無双で黒海に勝利。相手の足が大きく前後してると無双を切りやすくなります。今日の黒海の足位置はまさにうってつけ。更に、無双を切ると同時に反対の手で体を開きながら投げることが大事です。
露鵬は白鵬に全く相手にしてもらえず。白鵬は右肘を張って露鵬の左封じ。自分の左はいつもの前褌狙いで踏み込みました。下半身の安定が際立つ一番。
最後の塩で花道奥の東桜山さんに流し目を送るのが常となってる栃東。今場所もカメラが意識して寄りで捉えてくれてます。でも先場所後半の流し目のどキレが無い。鋭くなるのはやっぱ10日目くらいからかしら。
千代大海がなんと3連勝。岩木山が頭から思い切りぶつかって押したんだけど足が・・・。

結びは安美錦がドルジに挑戦です。低い安美錦に対抗しようとドルジが低く大きく踏み込みます。これは昨日より良かった。安美錦は頭で当たると右上手を狙いながら体を右へ開きました。おぉ~。これも安美錦ならではの動きよ。だがドルジは慌てないんだな。左を差すと安美錦の体を起こして前に出る。右も腕を抱えてたので安美錦は廻しが取れませんでした。こうなると流れはドルジ。押し出すと最後に安美錦を一睨み。出ました、睨みがぁっ(笑)これで盛り上がるかも。安美ちゃん、サンキュ♪

COMMENT



no subject

2006-03-14-Tue-20:05
こんばんは。今日は栃乃花の相撲がとても良かったと思います。ああいうの、好きなんですよ、私。じっくりこちょこちょやってしまう感じと言うんでしょうか?好きだなぁ。豊真将良いですねぇ。よし!って感じです。

HGも叶わない腰のキレ?w

2006-03-14-Tue-21:30
今日はこちらからTB投げちゃるー。えーい!
今日は栃乃花に初日が出てホッとしてます。っとここで例の腰の動きに言及されるSUSANさんにも萌え。

ドルジビーム

2006-03-14-Tue-22:06
ドルジ睨みが出ましたね!うひょー
細木数子ネタ教えていただき誠にありがとうございます。
さすがです・・
相撲ニュース相変わらず毎日見させて頂いてます!

やっぱり。。。

2006-03-15-Wed-07:27
トッチーは東桜山さん(たち)に視線を送ってますよねぇ。
>でも先場所後半の流し目のどキレが無い。鋭くなるのはやっぱ10日目くらいからかしら。
私もそう思います。先場所の後半、かなりキレが良くなってましたもの。。。。(!?)
琴奨菊、やっちゃいましたね。秀ノ山さんの前でバッタリと。。。あんなに慌てる必要ないのに。。。って親方も嘆いていらっしゃいましたね。

3日目

2006-03-15-Wed-09:53
>Gacktohさん
栃乃花はじっくりちょこちょこですか。確かにガタイの良さの割りに動きは小さいかも。

>ケイミックスさん
HGの腰フリは前後だから廻し切れませんよぉ~(笑)

>士紀さん
あの化粧廻しは前々からプレゼントするよと彼女が言ってまして。
年始の特番で完成したのを披露してたんですよ。

>ぷりとちさん
あの後お小言もらったかもしれないですね(^_^;)<琴奨菊

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-03-14-Tue-20:52|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲春場所三日目

今朝テレビで見たのですがディズニーランドに遊びに行かれた愛子さまが、どうも楽しくなさそうでした。そりゃそうよ!昨日は大相撲春場所二日目でしたもの!!!「ああ…今頃加賀谷と仲の国の取り組みなのに、どうしてこう子供騙しな鼠の着ぐるみと戯れないといけないのかしら
2006-03-14-Tue-21:28|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲春場所 三日目

本日蒼國来、関取経験者若孜に勝ちました!決まり手は上手投げ。得意とする投げ技で決めてくれた。今日の荒汐勢は他にも序二段の森岡、赤井が揃って白星。明日は古参組の内海、松峰之山、大澤が揃って二番相撲。今日のように三人揃っての白星を期待したい。明日こそ片目が開
2006-03-14-Tue-22:04|相撲好き!

大阪場所3日目

3日目今日は内容的に・・しょぼん(++)北桜もキレのある動きで勝って嬉しかったんですがたちあい合わず・・(;へ:)「すいません」という声が聞こえるのが北桜らしくて良かったんですが潮丸さんも待ったしてしまってそういうのがあると取り組みが良くてもな
2006-03-14-Tue-22:36|テレビの褌

春場所三日目

昨日の栃東関の敗北を切っ掛けに、荒れる春場所といわれるような展開が始まるのかと思いきや、今日は関脇以上の力士が全員白星という真逆の結果でした。●潮丸 - ○北桜(3/14 NHK「大相撲中継」より)潮丸関の新しい藤色のまわしがユルユルで苦労したものの北桜関が寄り
2006-03-14-Tue-23:16|KBP大相撲中継

春場所三日目

前日不安な負け方だった琴欧州関と今場所絶好調の普天王関の取組。琴欧州関が左上手を取りましたが、普天王関はもろ差しになります。普天王関は絶好の体勢。しかし、琴欧州関が長い手を生かして、右上手も取ります。両上手の体勢で普天王関を寄り切りました。今日の琴欧州関
2006-03-15-Wed-09:18|David the smart ass

平成18年度春場所~三日目

三日目は上位陣が安泰でした。●黒海×琴光喜○琴光喜の立ち合いの体当たりはすごいと思いました。無双を切るのもうまく行き、琴光喜いい感じです。黒海も星取でみるより相撲はい
2006-03-15-Wed-10:05|道楽者の徒然日記

大関に向けてまずは順調(春場所3日目)

○白鵬(上手投げ)露鵬●  受身の相撲が何かと言われた白鵬だったが、今日までの3
2006-03-15-Wed-10:24|滑稽本

2006年大相撲春場所3日目

潮丸VS北桜木村玉次郎…可愛い名前…。さて、北桜、潮丸に遠慮したか、その髪型のせいか、塩が少ない。突っかけて「スイマセン」って、声でけぇな北桜(笑潮丸の方も突っかけるが、声が聞こえない。玉次郎の「マッタナシ」の声が一番デカい(笑立ち合いから押された北
2006-03-15-Wed-11:08|シネマと寝言の日記

春場所3日目

夕方、今日年休を取っている同僚からメールが。「琴欧州勝ったよ」。うぎゃー私は今日も録画の準備をしてきていたし、帰宅してゆっくりと腰をすえてビデオ観戦するつもりだったのに、ドキドキして生放送気分で観戦したかったのに、何てこと教えてくれるのよーーーー!でもね
2006-03-15-Wed-11:22|びすたりと大相撲とか

平成18年春場所 3日目

今日もビデオ観戦。(涙) 昨日はすっかり相撲のことを忘れて飲んだくれておりました...
2006-03-15-Wed-11:40|mika;hana

白鵬、大関の座は通過点

大相撲 三月場所 二日目 [記事いろいろ] ◆風格十分な21歳、土俵引き締めに期待◆(読売)  宮城野部屋の熊ヶ谷親方(元幕内竹葉山)が白鵬を語る時、しばしば、「あの子は……」と口にする。か細かった少年時代を知る前師匠ならではの愛情表現だが、大関を狙う2
2006-03-15-Wed-11:41|日々感動!

春場所3日目

3日目大真鶴○{/v/}駿傑● 押し出し 踏み込みよし! 前へ前へ! いい相撲だった!豊真将○{/v/}片山● 腰砕け 片山、吹っ飛んじゃったヨ 腰が入ったか!?圧力か!?白鵬○{/v/}露鵬● 上手投げ 強い! 万全!琴欧州○{/v/}普天王● 寄り倒し もろ差しになられ
2006-03-15-Wed-18:58|どすこいブログ2

3日目《白鵬、朝青龍が3連勝 栃東は連敗免れる》

弓取りの皇牙が関取を狙える位置にいて、ただ今2連勝です。
2006-03-16-Thu-02:56|好きなものは好き。

三日目!!

魁皇、2勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚皇牙、太一くん2連勝!寶智山は黒星(´・ω・`) 把瑠都3連勝☆ 里山1敗。海鵬勝ちました!早く幕内で見たいです。カッコイイ隆乃若、
HOME
