情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-03-15-Wed-19:49

春場所・4日目

私は見てないのですが「十両この一番」は隆乃若-豊真将。隆乃若の攻めを凌いで逆転で4連勝を決めた豊真将だったそうで。んー。把瑠都の相撲じゃなくこちらを選んだのは、正面解説が錣山親方だったからでしょー!(笑)

嘉風の連勝は2でストップ。玉春日に上手く入られてしまいました。
潮丸と春日錦にまだ初日が出ません・・・・。
豊ノ島にやっと初日♪慎重さを生かして潜り込むことに成功しました。

安馬-普天王の一番はもつれて取り直しに。
最初の一番で安馬が両前褌を引いて寄るが腰が高いので普天王に残される。普天王が左廻しを持って前に出ると安馬右手万歳から首に巻きつく格好へ。内がけで堪え強引に賭け投げにいきました。軍配は安馬に上がったのですが物言い。普天王の両足が返ってたように見えたんだけど取り直し。手をつかないよう堪えたため安馬はおでこから出血、普天王は前頭部にべっとり砂がついていました。力紙やタオルでぬぐっても血はなかなか止まりませんでした。そのまま取り直しに挑んだのですが、また頭からぶつかっていくとは。手つき不十分だったけど低いし鋭いしでアッサリ勝利。あの根性に拍手!

勇み足というのは、相撲の基本であるすり足ができてない証拠と言われ力士にとって恥ずかしい勝負結果です。その勇み足を露鵬がやってしまいました。昨日の琴奨菊に続いてまた顔を覆ってしまいましたよ。左で廻しは取ったけど、その手は痛めてるから投げも引き付けも中途半端。寄るのも腰が高いなぁと思ってみてたらやはり足が出ちゃったよ。
魁皇2敗。低くてしぶとく、更に好調の安美ちゃんとやるのは嫌だったんじゃないかなぁ。案の定簡単に廻し取らせちゃってた。安美錦は作戦通りの相撲だったと思います。だが殊勲インタビューが・・・・。前相撲が人数多すぎて尻すぼみの中継となっております。春場所だから仕方ないか。
踏ん張ることができない琴欧州は黒海を投げた後いっしょに土俵下へ転落。でも片手をついて膝が直撃しないよう上手に反転してた。体操選手みたいだよ。

白鵬は・・・・笑っておこう。あっはっは(笑)だって強いんだもーん。安馬の相撲を見て自分にも気合が入ったと言ってましたよ。
ドルジも笑うしかないな。昨日の一番でホントに火がついたみたいだ。やったー♪怖いドルジがもっと見たーい(笑)岩木山は立合いに突きを選択。だがこれはドルジが差しやすくなるだけなんですよ。頭から来るかと思ったのになぁ。ドルジは突きを掻い潜って左廻しを取って体を寄せれば岩木山は棒立ち。寄り切ると同時に右手咽輪で突いたら勢いがついてたため175キロもある巨体が軽量力士のように吹っ飛んでしまいました。

COMMENT



なるほど

2006-03-15-Wed-21:07
摺り足が出来ていない証拠ですか。
そう言えばバタバタした感じでしたね。

私も、なるほど。。。

2006-03-16-Thu-00:20
>勇み足というのは、相撲の基本であるすり足ができてない証拠と言われ力士にとって恥ずかしい勝負結果です。
そうなんだぁ。。。SUSANさん、さすが。こちらのブログでは学ぶところが多いです。
琴欧州もとっさにひざをかばったんですね。すごい。
安馬と普天王に拍手!皆が皆、こうゆう相撲をとったらもっとおもしろくなるのに。。。そういえば、露鵬、前日ではさっと手を突いて負けてました。やはり基本が。。。ってことかしら?
久しぶりに豊真将の取組が見られました。親方のお陰ですね。

4日目

2006-03-16-Thu-13:47
>こずもさん
相撲を取ったことの無い私が言うのはおこがましいのですが、
そういう話を聞いたことがありますので書いてみましたσ(^◇^;)

>ぷりとちさん
露鵬は初場所後に左手を痛めているので全体的な稽古量が落ちてたのかもしれません。
稽古相手の黒海が帰国してしまってたし。

no subject

2006-03-16-Thu-15:28
やっぱ、白鵬のあの相撲は笑うしかリアクションの取りようが無いですよね…
強過ぎ

>滑稽本さん

2006-03-16-Thu-20:23
じゃぁ一緒に笑いましょう。あっはっは(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-03-15-Wed-20:43|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大阪場所 4日目

 3日目 【解説】正面(幕内)錣山向正面(幕内)浜風【アナウンサー】正面(幕内)藤憲司<副音声>【実況】森田博士西花道レポーター:岩佐アナお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果 幕下幕下研究は あみだ様 のブログをお薦めします。 東桜山VS出羽..
2006-03-15-Wed-20:48|テレビの褌

春場所四日目

十両では、豊真将関が旭南海関、把瑠都関と並んで無敗をキープ。期待が膨らみます。○安馬 - ●普天王(3/15 NHK「大相撲中継」より)土俵中央で安馬関が足をかけての首投げを見せますが、二人とも顔から同時に落ち取り直し。安馬関は額をすりむいて流血、普天王関は髪に
2006-03-15-Wed-22:27|相撲好き!

大阪場所4日目

4日めーあー今日は黒海中継でしたか・・┐( ̄ヘ ̄)┌ってこっかいを変換したら黒海になっちゃうのか・・国会中継です。って前にもそうなった事があったかも。なので前半の取り組みはダイジェストです。BSなんてありませんよー(゜ε゜) 北桜、4日目で土。( ̄
2006-03-15-Wed-22:41|はっぴぃ★かむかむ

安馬~。・゚・(ノД`)・゚・。痛っ~~!! 

大相撲春場所・4日目           安馬ー普天王   我が家は両力士とも、応援しているので、今日は       “どっちも勝って♪o(=∩_∩=)o”        
2006-03-15-Wed-23:04|通訳ガイドのひとりごと

ちょっと見ました 4日目

5時過ぎから見ることができました。何といっても・・・琴欧州でしょう。あのケガでアレですよー。今までにないような力の入った取り組み。今日なんて○手(わからんのよ相撲用語)を取ってからの速いこと!なんでケガのない時にせーへんかったんやろか?それがプレッシャー
2006-03-16-Thu-03:16|好きなものは好き。

四日目!!

魁皇、2敗目・゚・(ノД`)・゚・。今日は飲み会があって、今さらのアップです。録画したの見たら、国会中継が……orz全取もチェックしました。東桜山に初日☆把瑠都全勝
2006-03-16-Thu-07:00|mika;hana

白鵬、雅山を圧倒し4連勝

大相撲 三月場所 四日目 [記事いろいろ] 白鵬は好調維持(日刊スポーツ)  大関昇進を目指す関脇白鵬(21)が、好調を維持している。この日は小結雅山を万全の取り口で圧倒した。内容の良さに納得できたのか、支度部屋では報道陣に囲まれながら自然と笑いが込み上
2006-03-16-Thu-08:21|頑張る力士を応援します

春場所 4日目 

あわわわ わーーー安馬    と 普天王 みなさん ご存知 もの言いついて 取り直し!になりました。 まず もの言いがついた一番安馬 立ち上がると同時にのど輪攻め!で 普天王をつき起すっ  うげーー普天王の両前まわしをとって 引きつけたま
2006-03-16-Thu-10:14|びすたりと大相撲とか

平成18年春場所 4日目

栃東勝った~。えがったぁ。玉乃島戦ね。立ち合い、頭で突っ込む栃東~。玉乃島が右で...
2006-03-16-Thu-11:05|日々感動!

春場所4日目

4日目豊真将○{/v/}隆の若● 寄り切り 隆の若の攻めをしのいで、しのいで、上手を取っていたのがよかったか大真鶴○{/v/}琉鵬● 引き落とし 立会い遅れ気味だったけど、相手の動きをよく見ていたね 相手の頭が当たったのか鼻血が・・・大丈夫かな?北桜● 悔しさ一杯
2006-03-16-Thu-12:50|シネマと寝言の日記

春場所4日目

今日はばっちり録画の準備ができたはずだった。国会中継のためBS7での放送になることも確認していたのに、まさか5時からBS11に変わっているなんて思いもしなかった。たまたま5時頃職場で新聞のテレビ欄を見ていて愕然!仕事が終わっても友達と行くところがあったので急
2006-03-16-Thu-15:28|滑稽本

2006年大相撲春場所4日目

ビデオを巻き戻して再生してみたら、黒海中継…じゃなくて国会中継。ゼロ金利政策で家計に打撃があるというけれど、ローンを借りている人にとってはプラスじゃないか、なんて屁理屈を一国の首相が答弁している。で、これから金利が上がるって局面で10年国債を売りまくってい
HOME
