情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-03-16-Thu-20:20

春場所・5日目

把瑠都勝っちゃったか。海鵬に勝って欲しかったにゃぁ~。
旭南海5連勝。立合いは猛虎浪が優勢だったが回しが取れなかった。旭南海が左手をクルッと猛虎浪の頭の上を通して泳がせたのが上手かった。
豊真将も5連勝!!やや左に変わり気味の立合いだが廻し取れず。宛がって押すんだけど大真鶴が重い。重い。大真鶴が差そうとするが前方へ圧力をかけていた豊真将が押し込み押し出した。勢い安馬って(←一発変換)大真鶴が飛んだ先は・・・また錦戸さん(T-T)両膝が悪いので当然踏ん張ることができず仰向けに。後ろの砂被りに座ってたお客さんと重ね餅になったみたい。お大事に。
立合いで豊真将が廻しを狙っていたのかどうか向正面の刈屋アナに聞いたが「今ちょっとあのお客さんが前に立ってて立合いわかりませんでした」お客さーん、相撲見てくださいね・・・。
十両のトップは豊真将、旭南海、把瑠都の3人。

中入り企画は「ベテラン北桜」この年になってようやく四股の踏み方が分かったそうです。
ニュース10でも取り上げられた趣味のビーズアクセ作り。お店でビーズを購入する姿が映りました。
「ピンク欲しいんですよね。キティちゃん作るから」
お金が無かった頃、手作りで奥様にプレゼントしたのが始まりだそうで、かれこれ10年たつとか。相撲の立合い・集中力アップに繋がると言います。
最近は写真も趣味に加えた北桜。この企画のため大阪城周辺で撮影してくれました。
「夜中に痛い体を引きずって歩く姿を鏡で見ると"まだやるのかよ?"て思うんですけどね。やめちゃえよて思うんですけどね。最高だよって。若い時も痛かったろって。これがあるから素敵なんだ。有難いんじゃん。」
スタッフ:30代でも青春ですね。
「あ。言いましたね。青春なんですよ。今。」

痛い自分をカッコイイと思う。このマゾっ気がないと強くなれないんだよなぁ~。楽器もスポーツも。私はマゾっ毛が足りないのでこの位置さヽ( ´ー`)ノ

高見盛が入場する時の賑わい方が昨年の春場所より大きくなった気がします。あんまり騒ぐのは土俵上で仕切る力士を見てない証拠というか、なんちゅーか、私は好きくない。
先場所より楽になったけどまだ緊張するという嘉風。けっこうナイーブなんだね。思い切りぶつかったけど体の大きな栃乃洋の方がうまくおっつけてるの。その左に翻弄され押してるつもりがドンドン下がっていく嘉風。押し込まれて藁をも掴む様に栃乃洋の腕を持って何とか後に落ちようと頑張る。やっぱり落ちたぁ~。でも軍配は嘉風。あれ?物言いがついて栃乃洋の足が先に出てたことが判明。もうなんでも良い。勝てば良い。
豊ノ島は豊桜の突きをまともに食らい何もできませんでした。右ひざの具合、誰か聞いてきてくれよぉ~・・・・。
朝赤龍が左廻しを取ろうとこじ入れるとこを栃乃花が右で絞る。北の富士さんも技能相撲と褒めてくれました♪スローで見たら朝赤龍が一瞬だけ栃乃花の太股を掴みかけてた。アザになってるかも。
豪風勝って4勝1敗。立合いの当たり勝ち♪

先場所も書いたと思うのですが、白鵬の廻しが時々内側の端が飛び出てるんですよ。今日は物凄く飛び出てました。気になるんですけどぉ~。かっこ悪いからやめて。ほんとに。他の力士は飛び出てないのに白鵬だけなんですもん。
ぶつかり稽古かと思うような立合いで左廻しを探る白鵬。岩木山はおっつけ。白鵬が撒きかえる所に乗じて岩木山が出たのですが体が伸びてしまってたので圧力半減。そして白鵬は押されても慌てず余裕がありました。しっかり廻しを掴むと寄り切り。北の富士さんも「言うこと無し」とお褒めの言葉。

露鵬はいつもより後ろで仕切りました?3度目の立合い。魁皇は捕まえにいったのですができません。露鵬は離れて取る作戦だったようです。相手をよく見ながらひたすら前へ。殊勲インタビュー「明日から初日の気持ちで。」あの・・・最後にウィンクしてましたが・・・あれは・・・。いや、これ以上アホなことを書くのはやめておこう。
続いて殊勲の星をあげたのは安馬。立つとすぐ右に動いた安馬ですが右は差せずに万歳。でもすぐ琴欧州の左足を取っていたので動きを封じることに成功。素早い攻めで琴欧州は何もできませんでした。
「大関の右足がちょっと悪いんで、横から攻めて左足に負担かけて倒せればと思いました。(琴欧州は)右足が痛いから左足とれば残れないかなと。」
うわぁ~、なんて正直者なんでしょう(笑)土俵に上がれば痛いなんて泣き言は通用しませんからね。そこをつけこまれるのも琴欧州は覚悟しておかねばなりません。
額の怪我は全然大丈夫とのこと。勲章ですな。明日の白鵬戦に期待!

栃東は左前褌・右おっつけで黒海を組みとめるとそのまま前に出て押し出し。
ドルジが玉乃島のあたりを受け止めようと差し出した右の下から伸びてきた玉乃島の左腕。うまく筈に入りました。それでも左廻しが取れたので安心して投げに行ったのでしょう。だが相手を呼び込む強引さがあり褒めたくないです。立合いの踏み込み甘かったし。表情だけは良かったんだがなぁ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



安馬のコメントのあと、

2006-03-16-Thu-20:29
福田アナ「左足を取りましたね。あれは?」
今、何聞いてたんだよ…と思いました。(笑)
この方、口ぶりは落ち着いてるけど、会話になってないことがあるのでヒヤヒヤします。

no subject

2006-03-16-Thu-20:43
こんばんは。私も安馬のインタビューを聞いて、なんて正直なんだぁ、と思って色々ブログに書いたんですけど、消しました。もしかしたら、物議をかもしだすかも…、と思ってしまったのです。前に、朝青龍が貴乃花に敗れての発言があったじゃないですかぁ。あの時の事が脳裏をかすめました。ただ私はSUSAN様と同様で、土俵に上がった以上、相手の逆転を狙うのはありだと思っているのです。プロなんですから。もし怪我したところを狙うなと言うのなら、私は全勝できますよ。体包帯でグルグルまきにして、ミイラみたくしてれば良いんですから。まあその前に土俵に上がれませんが。(笑)

no subject

2006-03-16-Thu-22:28
露鵬のやっぱりウィンクだったんですか、
私の見間違いかと思ってたんですが、解説の方も何も言ってなかったので・・。
気づいておられる方がいるだけでなんだか安心・・

豊真将

2006-03-17-Fri-09:33
お~。5連勝ですか~。キャーーー。このまま勝ちまくって欲しいしい~。 昨日は圧力勝ちでしたか~。ぬほ。楽しみです~。

5日目

2006-03-17-Fri-11:17
>ちょきさん
福田アナは設定時刻どおりに爆発しない時限爆弾だね(笑)
正直に答える安馬も安馬だがもっと他に聞き方あったろーに・・・ヽ( ´ー`)ノ

>Gacktohさん
私もちょいと心配しましたが、あまりにもストレートな質問と真正直な答え方のおかげでマスコミ受けは大丈夫だったようで。
でも部屋のサイトの方が・・・・。うーん、かわいそう。

>士紀さん
昨日は外出のため録画したのを見たから確実です。本人は違うよって言うかもですが。
母国でも放送されてるので何らかの合図は送りたいんじゃないでしょうか。

>びすたりさん
腰の重い大真鶴と圧力のかけあいは見てるこちらも力の入る良い相撲でした!

今更ですが...

2006-03-17-Fri-15:32
琴欧州関がご贔屓の私ですが、昨日の安馬関の作戦は全然OKでした。勿論あんな風に転ばされて、怪我の悪化が心配ですけどね。そうです!土俵に上がったら怪我がどうとか関係ないのです。それに怪我した所を狙われるのは当たり前では?大関もそんな事は充分承知してるはず。インタビュー聞いても全然驚かなかったんだけど、後で色んな意見を聞いて、そうか、あんな正直に答えちゃいけないんだぁ、と気付いた次第で.... 私が安馬関も好きだからそうなのかな?と考えましたが、いえいえ、どの力士がああしても同じです。ま、大関より体が大きい人や番付が上の人(って横綱だけだった...)がやったら違うかもしれませんが。

ところで北桜関のビーズ編みを見れなかった事が悲しぃ~。
NHKの海外放送、1時間半から2時間に伸ばして欲しいです。

>ピノさん

2006-03-17-Fri-16:08
新聞によれば、師匠から足を狙われるかもしれないから気をつけろと言われてたそうで。
わかっていながら自分の読みとは違う動きをしてきた安馬に対応しきれなかったというわけですね。
怪我してる膝を持ち上げられるよりはマシかな、と(^_^;)

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-03-16-Thu-20:44|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大阪場所 5日目

 5日目 【解説】正面(幕内)北の富士勝昭←お着物じゃなかった。向正面(幕内)花籠【アナウンサー】正面(幕内)久保田茂 ラジオ 岩佐英治昨日は花道のレポーター。今日はラジオ。うーーん、さすがです。ラジオの解説も聞きたかったです。お薦めのブログ⇒贔屓力士..
2006-03-16-Thu-22:34|相撲好き!

大阪場所5日目

5日目ー楽しみにしていた中入り、北桜~やっぱり面白い人だ・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆話し方も、話も面白いし、熱い。何より手芸屋さんでビーズを選んでる姿に驚いた( ̄△ ̄;)そして「ピンクが欲しいんですよね、キティちゃん作りたいから・・」の言葉にまたひっく
2006-03-16-Thu-22:53|テレビの褌

春場所五日目

今日の中入りでは「熱い男が行く!ベテラン北桜」(3/16 NHK「大相撲中継」より)と題された北桜関の紹介がありました。昨日、趣味がビーズということを知ってタマゲタのですが、当然のように店でビーズを買う姿も放送されてました。「ピンクが欲しいんですけどね。キティち
2006-03-17-Fri-06:33|ぷりとち日記

春場所 五日目・・・ よっしゃぁ!

トッチー、今日は以前よりほっそり見える(by 北の富士さん)ガムシャラ君・黒海と対戦当ったと同時に左前まわしをとって、右の強烈なおっつけで押してく早い、早い、早い攻め押し出し~危なげない、完璧な相撲「ゆとりはないけど向かっていくしかない」 そうで
2006-03-17-Fri-09:17|滑稽本

2006年大相撲春場所5日目

おや?久保田茂アナって久し振りじゃない?この声聞いて「懐かしいな」と思いました。ところで、横綱土俵入りの時に、妙にブレス無しで吼えているおっさんが毎日居るっぽいんだけど、ありゃ誰だ!?(笑「ヨイショ」の掛け声があってねぇぞオマイら!!(笑北桜が花咲
2006-03-17-Fri-09:34|びすたりと大相撲とか

平成18年春場所 5日目

敵がいた。。。 敵がいたーーー。くそぉ。。。 今日もビデオ観戦だったんだけどね。...
2006-03-17-Fri-14:31|好きなものは好き。

五日目!!

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。家に帰ってテレビつけたら、「放送席、放送席」の声。「何ナニ? りゅーじが千代大海倒したとか?(〃▽〃)」と期待したんだけど、「大関・魁
2006-03-17-Fri-18:20|てるKUNのよもやまBLOG

大相撲春場所5日目、カド番の魁皇が3敗目

 大相撲春場所5日目。カド番の魁皇が露鵬相手に良いところなく敗れた。これで早くも
2006-03-18-Sat-00:53|どすこいブログ2

5日目《特集「熱い男が行く!ベテラン北桜」》

北桜の趣味のビーズアクセサリー作り、懐かしい~小学生の頃やったよ。
HOME
