情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-03-25-Sat-23:27

春場所・14日目

把瑠都がついに14連勝。右固めてかちあげっぽく立ったら旭南海の顔面に入ったか?左は直ぐ差して返すとこまでは言ってなかったが体が大きいのであれだけでも効果ありそうね。
豊真将が11勝目。里山も勝ち越したー。海鵬は明日勝ち越しをかけます。がんばれっ!

正面解説の高砂さんがドルジについて
「当たって突き放してではなく中に入ってという取り方。突き放しにいけないというのもあるかもしれない。」
向正面には北陣さん。今日は木戸でモギリの係りだったので大忙しだったとか。休日だもんね。

立合いの当たりは豪風。だが武雄山が少ししか下がらなかったためついつい引きの動きがぁ~・・・・。そこをつけこまれて武雄山が押し出しで勝ち越しを決めました。花道奥に下がると満面の笑み。豪風は負けてしまったので次の嘉風に水をつけてあげることができませんでした。
続けて嘉風が登場。「緊張感は先場所と同じだが白星先行なので楽。左足首の内側をぶつける場面が多くて痛みがある。勝ち越しは今日決めておきたい。」その言葉通り勝ち越しました(*^。^*) 琴奨菊張りざし。嘉風つっぱるが押し込めず右に回りこんで筈押し。琴奨菊が体をそらして堪えるところを嘉風が引くが落ちない。更に突き放して最後は左が深く入ったのを利用して掬い投げ。引き上げる時に同じ大分出身の千代大海とすれ違い、おめでとうと声をかけてもらってたそうです。入幕2場所目にしてやっと勝ち越しました。おめでとう♪

諸手で旭鷲山。かまわず左を差して前に出る稀勢の里。右は旭鷲山の顔を押している。だが腰が高くて旭鷲山に逆転の首投げをかけられてしまう。倒れるのがほぼ同時で軍配は旭鷲山だったが物言い。旭鷲山が稀勢の里の手を掴んで動きを封じながら体を浴びせてる姿をスローで見て関心する刈屋アナ。協議の結果、同体取り直し。旭鷲山が右手を出して稀勢の里の当たりをかわします。稀勢の里は良く見て突いていったつもりでしたが旭鷲山が巧く左足を軸に横へ動き、稀勢の里が勢い余って土俵を踏み越してしまいました。勝負がついたのがいつか分からず、「え?」といった表情で蛇の目を見る旭鷲山(笑)11勝目です。
豊桜が突いて出た時に春日王の手がひっかかって豊桜の肘サポーターが吹っ飛んだ。勝った春日王が土俵下で立ってる時に砂被り最前列の男性が「嵐の素顔」(工藤静香)のふりつけやってた。その後携帯でお話してたから「今の見た?」なんて言ってたんでしょうなぁヽ( ´ー`)ノ←そんなんいいから相撲見ろよ。自分。
時天空が久々の足技出ましたよぉ~。4分という非常に長い相撲となりましたが、左上手で頭つけてたら蹴返しもありよね。
普天王-潮丸も取り直し。あんまり取り直しが多いと、結びの一番がリプレイ見る時間無くなるんだよぉ~。

ブルガリアの国民議会議長が本場所観戦にいらしてました。通訳の女性を介して佐渡ヶ嶽親方が解説をしてました。桝席に座ると佐渡ヶ嶽さんの大きさが際立ちます(笑)

豊ノ島の応援団が来てたみたい。声援が飛んでました。取組の最中も歓声が。脇を締めて低い立合いからもろ差しに成功。6勝目です。
安馬が露鵬に勝って7勝7敗の五分です。露鵬が肩から当たって突き放したところを安馬がうまく下から差して素早い掬い投げ。あっという間の相撲でしたがこれも安馬らしい♪

3敗に後退したが若の里と白鵬の一番が組まれました。対戦成績は6-1と圧倒的に若の里有利。でもね、今場所ばかりはこの通りにいくわけないのよ。右足滑ったが右差して腕を返し、左も出ながら回しをとって寄り切った。素晴らしいスピードで12勝目。
得意の型にはまれば強い魁皇。7勝7敗。明日の対戦相手は白鵬。
千代大海は何気に調子上げてきてたのに今日は自滅しちゃった(゚▽゚*)

「右足首の捻挫をしましたが元気に出てきました琴欧州」という刈屋アナの声の直後に映し出された足は・・・ドルジの足でしたぁ~(笑)ちゃんと琴欧州の足を撮りなさいよ。足首にテーピングしてるでしょ。
右は肩口、左は浅く差したドルジ。右おっつけから前に圧力をかけただけで琴欧州はアッサリ土俵を割りました。まともに相撲が取れる状態じゃないのに出てきた大関。うーん。


明日はいよいよ千秋楽。相撲内容が初場所に比べて熱戦が少ないし、特に横綱が最後をしめてくれないので本来ならもっとあっという間に過ぎ去ってもよさそうなのに何故か長く感じた春場所。それも明日で終わってしまうのね。願わくば、決定戦を見たいのですがそのためには栃東と魁皇が揃って負けるか勝つかしないといけないのか・・・・。白鵬も明日は魁皇と対戦ということで、いろいろ考えちゃうかも。でもお父さんが素敵な言葉をかけてくれるだろうから大丈夫かな。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-03-26-Sun-01:06
こんばんは。今日の記事めちゃくちゃ元気ですね。そんな印象受けました。SUSAN様が普通に千秋楽の事書いてくださっていて、ちょっと安心しました。魁皇の事を前から好きな人は別として、同情応援は魁皇に失礼だよぉと思っていたのでした。それにどうして白鵬が勝つって前提で話が進んでいるのか。全くわからない。あーー、普通でよかった。(笑)

千秋楽~

2006-03-26-Sun-13:10
いよいよ千秋楽ですね
今場所で感じることは実力が互角になりつつある力士の成長と
横綱のメンタルな面での揺らぎみたいなもの俄相撲ファンですが感じました

それから今場所栃東VS白鵬でしみじみ相撲って面白い格闘技だ!
日本から外国にもっと発信していったら観客数低迷解決するのにと思いましたよ

さぁ~泣いても笑っても千秋楽どんなドラマが待ってるんでしょうねw

14日目

2006-03-26-Sun-13:44
>Gacktohさん
日中、Jリーグの試合を見に行って贔屓のチームが勝ったからかも。
その良い気分のまま続けてだだっと書き上げた14日目でございます。
魁皇は、最も横綱に近い男と言われた力士ですからそれに相応しい締めくくりをしてほしいと思ってます。
ファンの声援も大事ですが、自分の心の中の声が一番大事ですよ。振り回されちゃいけない。

>ITさん
ドルジは2場所続けて優勝を逃す可能性は低いだろうなと思ってましたが
今場所の中身を見ると、逃しちゃうかもしれないですね。おぉ怖。
「これより三役」は今年の相撲界を占う大事な取組となります。正座して見なければ!

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-03-26-Sun-01:01|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 大阪場所 14日目

 14日目 【解説】正面(幕内)高砂向正面(幕内)北陣【アナウンサー】正面(幕内)刈屋富士雄(ラジオ)岩佐英治<副音声>【ゲスト】カトリーナ・ワッツ【実況】マレー・ジョンソンお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果  幕下幕下研究は あみだ様 ..
2006-03-26-Sun-06:38|テレビの褌

春場所十四日目

いよいよ大詰め。今日で満員御礼も5年振り8回目で勝ち越しを決めました。ところで横綱の土俵入りで「今日は朝赤龍と高見盛の取組みがありますので露払いは潮丸、太刀持ち朝赤龍...」と実況していましたが、対戦者同士が務めることはないのですね。志気に関わるからとかそん
2006-03-26-Sun-11:25|日々感動!

春場所十四日目

把瑠都○{/v/}旭南海● 押し出し 14連勝~~強い強い!! 北の富士さん以来の十両での全勝優勝も夢でなくなったよ ひょっとして来場所 入幕!?大真鶴●{/v/}里山○ 押し出し う~ん 7敗め・・・入幕は厳しいかな。。せめて勝ち越さないとねぇ  明日頑張らない
2006-03-26-Sun-13:08|David the smart ass

平成18年度春場所~十四日目

十四日めを終わり、賜杯は1敗を堅持した横綱朝青龍と関脇白鵬の二人に絞られた。ところが、このそれぞれが、来場所に横綱挑戦権をつなげたい大関栃東と、カド番脱出か引退かがかかる
2006-03-26-Sun-20:45|KBP大相撲中継

春場所十四日目

今日は相撲を見れました。嘉風関はすくい投げで琴奨菊関に勝ち、幕内で初の勝ち越し。今日の琴奨菊関は受け身になってしまい良くない相撲でした。高見盛関は朝赤龍関に敗れ負け越し。今日も得意ではない左四つになってしまいましたし、研究されて右を封じられているんでし
2006-03-26-Sun-23:28|オーダースーツとスポーツのブログ

白鵬初優勝逃す!圧巻、長谷川のカウンター!広島守備崩壊、ガン...

残念!白鵬はチャンスをものに出来ませんでした。大相撲春場所、千秋楽をともに1敗で迎えた朝青龍と白鵬。TVをつけると何と朝青龍が栃東に寄り切られたではありませんか!・・・・と思ったら、白鵬も魁皇に負けちゃってました。そして迎えた決定戦。しかし白鵬は朝青龍に...
2006-03-26-Sun-23:57|好きなものは好き。

十四日目!!

魁皇、7勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚東桜山、ダイスケ5勝!鶴竜勝ち越し☆ 海鵬7勝!把瑠都14連勝(*゚∀゚)=3 豊真将11勝目です。猛虎浪、片山、里山勝ち越し!大
2006-03-27-Mon-05:00|滑稽本

2006年大相撲春場所14日目

佳境だか越境だか国境だか知らないが、泣いても笑っても今日は千秋楽である。15時くらいまでには14日目まで見終わらないと話にならないって事で、今日の「相撲デー」の中日14日目、始まり始まり~。優勝争いにこそ、波乱は起こり難いと思われるんですが、そうは言っても大関
2006-03-27-Mon-12:52|はっぴぃ★かむかむ

安馬、勝越、技能賞ヾ(≧▽≦)ノ

今日は用事で外出していた為、録画していた大相撲、千秋楽をさっき観ました。(/0 ̄) ね、ねむい。。。安馬の勝越を気になっていたんですが、     見事勝越!!わぁ━━ヽ(
HOME
