情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-03-29-Wed-17:06

大関・白鵬が誕生

使者は友綱親方と春日山親方。
「本日、番付編成会議および理事会にて満場一致で大関に推挙されたことをお伝えいたします。」
白鵬の口上:
「謹んでお受けいたします。
大関の地位を汚さぬように、全身全霊をかけて努力します。
本日は誠に有難うございます。」


前日の夜中2時半ころまで練習をしていたそうです。
白鵬の紋は宮城野親方が着てた紋とは違うものでした。宮城野親方のは三菱のマークみたいな形で白鵬のは三角形に近いもの。どちらも遠くからの映像なので具体的に何という紋かは知りませんが、別別の家紋でした。

ザ・ワイドでは白鵬とお父さんや来日中のモンゴル首相にまでインタビューしてましたよ。マスコミの行動力って凄いですねぇ~。
今朝8時40分ころにホテルから両親が宿舎へ到着。白鵬は9時頃に登場。
日テレ:どんなご気分ですか?
白鵬:いや・・・・大丈夫です←何が大丈夫なの?(笑)

伝達式後の会見
Q.今のお気持ちは?
A.いや、凄く緊張したんですけど、ま、これで終わって非常に・・・良かったですね。はい。
Q.口上は「大関の地位を汚さぬよう・・・」ということで。
A.いやもう・・頑張ってみました(笑)
Q.点数は何点くらい?
A.良いと思いますよ。90点ですかね。
Q.丸5年で大関になりました。これを聞いてどう思いますか。
A.こんなに早くなるとは思わなかったんですけど、ある程度・・星があがったし体重も太ったしこのまま頑張ればいけるかなという気持ちはありました。

子供の頃の白鵬の写真が何枚か紹介されたのですが坊主頭でした。他の親戚ら子供達は普通に髪の毛があったのに。何故?

このあと熊ヶ谷親方のコメント。
体の大きい人ばかり入れて失敗したことがあったから、一番若くすらっとした子が欲しいと言ったら白鵬だった。
この子で大きくなれるかなと思ったが腰は普通の子の倍くらい大きくて、手足もしっかりしてて。体触ってみたら持ちの様な筋肉だったから、もしかして腹いっぱい食べさせて運動したらと思った。


新入幕で12勝達成したのは大鵬以来44年ぶりということで流れた映像は北勝力との一番。他の映像は無かったんかい!白鵬らしさの微塵も無い立合い変化であっちゅー間の相撲だったじゃないですか。これじゃぁ白鵬の強さを示せないっすよ。

白鵬:稽古辛かったんで、帰りたいという気持ち、あったんですけどね。帰ったらね、お父さんが凄い人だから恥に考えた。駄目な子になるんかなと考えて、我慢してやってましたね。
父:私の息子は小さい時から練習すれば強くなれると信じ、疲れることを辛いとは思わないで相撲をとることで幸せを感じていました。

お父さんって基本は寡黙な方のようですね。ひと言ひと言に重みがあり、思慮深い印象を受けました。日本で例えるなら長嶋茂雄級のヒーローとのことですので立ち振る舞いもそれなりに気を遣わないといけない立場だから余計にそうしてるのかな。

息子が一茂じゃなくて良かったね(ヲイ)
スポンサーサイト

COMMENT



すばらしい♪

2006-03-29-Wed-19:16
いつもながら、SUSANさんのレポートは完璧です!
私はすっかり「白鵬のお父さん」のファンになってしまいました~。かっちょいい♪

またまた

2006-03-29-Wed-20:44
褒めすぎですってば。何も出ませんよ(笑)
白鵬のお父さんは小柄ですけど存在感のある方ですね。
親子2代に渡って横綱か。凄いなぁ~(まだなってないって)

no subject

2006-03-29-Wed-20:48
こんばんは。
実は、白鵬父は、凄くおしゃべりなんですよ。(笑)モンゴルでは、白鵬父にマイクを向ければ、色々面白話が聞けるって事で、マスコミが群がるそうです。あっ、でも酒が入ってないと駄目なのかも。(笑)

ハハハハハ・・・

2006-03-30-Thu-05:41
ホントホント、息子が一茂じゃなくてよかったよかった。。。。(笑)

「情報ツウ」に生出演してました!

2006-03-30-Thu-09:00
SUSANさん、こちらへの書き込みははじめまして!
いつもこちらで面白く勉強させていただいてます^^
ところで、さきほど白鵬関、「情報ツウ」に生出演してました。
この人の昇進は、見ていてホントうれしいし、「よかったね!」という爽やかな気分になります。
テレビでは早くも「年内横綱ですねー」とワーワー言われて、大きくフーッと息を吐いてたのが白鵬関らしくて(笑)
偉大な父上があってこそ、今の彼があるのですね~。。。

私も、羽織の三角の紋が気になりました。
朝青龍関の横綱昇進時の映像も比較でよく流れてましたが、彼は相撲協会の桜の紋でしたし・・・
外国人力士は大抵相撲協会か、師匠の紋を使用する、と本で読んだことがあるのですが。
摂津倉庫の社長さんの家紋かなにかなのでしょうかね???

no subject

2006-03-30-Thu-11:11
>Gacktohさん
えぇっ。あの風貌に騙されたのかぁ(笑)
いやいやテレビの編集は恐ろしい。いくらでもイメージが変わってしまうんだから。

>ぷりとちさん
一茂はプロ野球選手としては並でしたからねぇ・・・ヽ( ´ー`)ノ
それでも芸能界に居場所があって良かったですけど。
白鵬は相撲界を背負って立つ力士になれますよ!

>こけ玉さん
「情報ツウ」をすっかり忘れてましたぁ~。悔しいっ。
お知らせいただいて有難うございます♪
慣れないテレビ出演でチヤホヤされて緊張してたみたいですね。
あの家紋、熊ヶ谷親方のか摂津倉庫の社長さんか?エピソード聞きたいですわ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-03-29-Wed-19:45|日々感動!

白鵬 大関昇進!

白鵬が正式に大関昇進! おめでとう~その時に行われる口上は「謹んでお受けいたします。大関の地位を汚さぬように全身全霊を懸けて努力します」ゆっくりめに言ってましたね立派な口上でした大関の地位は駆け上げって行きそうな予感がしますが・・・もうすでに 横綱相撲だ
2006-03-29-Wed-22:37|テレビの褌

大関白鵬の誕生

昭和以降4番目の若さで、外国人では最も若い21才0ヶ月で大関となった白鵬関。「謹んで、お受け致します。大関の地位を、汚さぬように、全身全霊をかけて、努力します。本日は誠にありがとうございます。」(3/29 フジテレビ「スーパーニュース」より)本人は緊張したと言っ
2006-03-30-Thu-00:33|mika;hana

白鵬、四文字熟語は「全身全霊」

先ほど、大関昇進伝達式の様子がテレビで放送されました~。秊 その口上は―― 「謹んでお受けいたします 大関の地位を汚さぬように全身全霊をかけて努力します 本日は誠にありがとうございます」 “全身全霊”という四文字熟語を入れてきましたよ。(意味:
2006-03-30-Thu-00:41|銀星ゲマインシャフト

「全身全霊で努力します」~大関白鵬誕生~

春場所千秋楽の興奮冷めやらぬ3月29日。散々既報ですがやはり触れておかないと!白鵬関 大関昇進入門時味噌っかすのちびっ子だったあの白鵬が。寝るのが大好きで「お布団気持ちいいネ!」と言って可愛らしくぬくぬくと布団にもぐっていたあの白鵬が。今年の正月番組、もの
2006-03-30-Thu-01:45|ZAWA talk

白鵬 正式に大関昇進

日本相撲協会は29日午前、大阪市浪速区の大阪府立体育会館で夏場所の番付編成会議と理事会を開き、東関脇白鵬(21)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。
2006-03-30-Thu-05:19|GRAND SUMO blog

大関白鵬誕生!

日本相撲協会は29日午前、大阪市浪速区の大阪府立体育会館で夏場所の番付編成会議と理事会を開き、東関脇白鵬(21)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=の大関昇進を満場一致で決めた。
2006-03-30-Thu-16:13|好きなものは好き。

大関・白鵬誕生!

気になる口上は「大関の地位を汚さぬように、全身全霊を懸けて努力します」でした。ただ白鵬が眠そうだったのが気になりました(*´・ェ・)平成13年(入門当時)の写真がニュース1
2006-04-08-Sat-11:45|大相撲

白鵬の夢

こんな夢を見た。自分がNHKの岩佐アナウンサーのような媚びた笑いを浮かべて、上気した白鵬にインタビューをしているところを。土俵際だったろうか?もしそうなら、白鵬が来る五月場所に優勝して、そのときの千秋楽インタビューなのだろう。でもちょっと違った。どっちかと
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。