情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-04-02-Sun-13:10

フィギュアスケート世界ジュニア選手権

ふい。やっとこさ見ましたよ。J SPORTS様ありがとう。
私が見れたのは男女シングルのみです。ペアとダンスは時間が無くて無理でした。雑感をば。

男子シングル
・小塚崇彦
ニュース映像をチラと見た旦那が「柳沢慎吾だ」とのたまった小塚君ですが、そんなこと無かったよ。斜め下から見ると良い男だよ。もっと成長したら更に男前になるはず。多分。スピンがレベル4で加点2。あと素晴らしく滑ってました。演技の終盤、盛り上がりにあわせて加速していくスピンは彼のセールスポイントとなる武器だと思います。昨年の織田信成に続いて優勝。
・Yannick Ponsero(フランス)
SP1位。滑り出しはとても良く、4回転も成功。なのに、その後の3回転ジャンプで転倒してから崩れてしまった。勿体無いなぁ。ジャンプ以外の要素はお見事。表現力も華もあるしもうシニアで十分活躍できますね。ミスのせいで順位を落とし結果は3位でした。
・柴田 嶺
体のやわらかさを生かした演技が特長。男子なのにビールマンスピンを華麗にきめちゃいます。茶髪にアシンメトリーな前髪はかなり見てくれを気にしてるビジュアル系。滑りも全体的に女性と見まごう程の繊細な空気が漂ってました。日本人ではめっずらしいなぁ~。例えるならアメリカのJ.Weirですね。FSで2回も転倒してしまい、点数が伸びず、キス&クライで泣いておりました。
・Kevin Reynolds(カナダ)
15歳。顔と体をそれぞれ別の人から持ってきて合体させたような容姿(笑)あのアンバランスは記憶に残ります。足の長さの割りに腕は短いのよね。だからスピンの姿勢が独特。4回転ジャンプは飛んだものの両足着氷。他にもちょこちょこ小さなミスがあったものの点数は自己ベスト更新。
・無良 崇人(むら・たけひと)
FSで魅せたトリプルアクセルは余裕ありすぎ。初出場とは思えない伸び伸びとした演技は素晴らしかったです。

女子シングル
こちらの解説は強化部長の城田。何故か「トリプル」だけ英語発音で喋る不自然な日本語。半疑問系で技の名前を言うのは解説不向きです。事前にデータ見ておいてちょーだいな。折角有料チャンネルでの放送なんだからもっとコアな解説してほしかった。男子シングルの方はISUジャッジの方だったから非常に分かりやすくて良かったよ。

・Jenni Vahama(フィンランド)
今大会最年少の13歳。142センチの華奢な体で3回転サルコウ、3-2-2のコンビネーションジャンプなど軽がると決め可愛いったらありゃしない。演技終了後小さくだけどガッツポーズ。本人も満足そうでした。
・Alissa Czisny(アメリカ)
フリーでは後半に入れたジャンプをことごとく失敗して1回転となり、点数が伸びず。だが長い足と柔軟な体を生かしたビールマンやY字などは非常に美しかったです。後はジャンプの安定性を。
・沢田亜紀
田村岳斗先生の教え子。日頃使っていたリンクが閉鎖され、ジプシーとなってしまったそうです。成長期なのに滑り込めないのは痛い。リンク作ってくれぇ~。
・Christine Zukowski(アメリカ)
3-2-2のコンビネーションジャンプを後半に持ってくるなどジャンプに自信がある子みたい。スパイラルやスピンの出来との差が激しかった・・・。
・浅田真央
大会前に4回転ジャンプの練習から調子を崩したとたくさん報道されていた通り、SP、FSともに硬い演技でした。ただ単に要素をこなしているだけというロボットの様な演技。採点の中に「曲の解釈」という項目があるのですがこれが最もKim Yu-naと点差をつけられていました。最終滑走だったこともあり、表現力の未熟さが気になってしまった。
・Kim Yu-na(韓国)
浅田真央が出場しなかったジュニアの大会では常に1位だった彼女が直接対決でも勝利。真央には無い指先の表現力が美しく、ジャンプの安定性も光ってました。SP、FSの両方にイナ・バウアーを取り込むところもニクいね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



韓国の子

2006-04-02-Sun-22:42
Kim Yu-na、有望ですね。
真央ちゃんは技はいいけど、表現力は笑顔のみ、かな。
育ち盛りで体が重くなりそうだし、ちょっと心配です…

そうなのよ。

2006-04-03-Mon-21:28
真央ちゃんは、ジュニアの大会ならばあの可愛さでOKなんだけど
シニアに完全移行してもあのままでは足りないんだよね。
いっそのこと「私の演技は元気ハツラツぅ!!!」って開き直ってしまうとかできればなぁ。
Kim Yu-naとは違った魅力を見つけて欲しいです。

コメントの投稿

HOME
