情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-04-23-Sun-21:35

ウチくる?とジャンクSPORTS

白鵬がフジテレビの2番組に出演しました。

++ウチくる?++
私ともあろうものが放送あるのをすっかり忘れて前半23分ほど見逃しました。旭天鵬と白鵬の両部屋のちゃんこ鍋比べから見ました。
大島部屋は味噌鍋。煮込み過ぎて油揚げがシナシナ。スープも沸騰しまくってるよ。味噌は沸騰させたらいかんて・・・。白鵬がお邪魔した時は「お湯みたいだった」らしい(笑)今回の鍋は味が濃すぎると駄目だし。煮込み過ぎて味が変わったか?
宮城野部屋は寄せ鍋。ぶなピー入ってました。油揚げは最後に入れたようで、しなしなにはなってなかったよ。
白鵬:スープ飲んだらミンチ食べて
飯島愛:意外にうるさい。自由に食べさせてくれないの(笑)

番付が上の者から食べるため、下の頃はご飯に残り汁をかけて食べてたと言う話・・・
飯島:作ってるの自分なんだから隠し持っておくとかできないの?
旭天鵬:エライことになりますね。食べたかったら上がれ、と。

宮城野部屋は幕下に上がるとちゃんこ番はやらなくなるそうです。白鵬は出世が早かったから1年だけ。旭天鵬は「4年作ったね。4年間味噌(ちゃんこ)作ってました。    そんな訳ないよね。」
中山ヒデ:でしょ(笑)
この会話、ちゃんこ比べの前にしてた話からの流れ。大阪場所で大島部屋の宿舎に1週間ほど白鵬が泊り込みに行ったら毎日味噌ちゃんこしか出てこなかったんですって。旭天鵬は「差し入れで味噌をたくさん貰ったからだよ」なんて答えてましたが、本当のところはどうだったんだろう?(笑)

ちゃんこ屋の後は焼肉店へ移動。横綱をはじめとする力士御用達・・・なんてお店の紹介のナレーションが入ったのですが。「大事な試合の前には必ず訪れると言う大関のパワーの源」って。「試合」って何よ!アマ相撲じゃないんだから「取組」って言ってちょーだいよヽ(`Д´)ノ
みのもんたからの大関昇進のお祝いメッセージ映像が流れた後、中山ヒデが「みのさんもこの世界では超ビッグでございますが。他の世界の方ともお付き合いがあると思うんですよ。」と言うと白鵬が小声「えぇ・・」と少し困った顔。そこへ甚句を歌いながら現れたのはデーモン小暮閣下♪登場するやいなや白鵬と栃東が表紙を飾った「相撲3月号」を差し出し「サイン頂戴」

中山:(閣下は)相撲を愛してるんですよ。
閣下:自分でも取ってたからね。相撲同好会入ってたし。大学の時。
飯島:顔は?
閣下:顔は人間のフリをしていたさ!
中山:今何歳になったんですか?
閣下:えぇ?10万と40とちょっとだよ。(投げやりな言い方)
飯島:段々いい加減になってきてる(笑)
閣下:年の話は飽きたんだよ。

閣下から見た白鵬
入幕した場所で三賞取ったよね。その時からコイツは横綱になると思ったね。運動神経と粘り腰。今はこれにスピードと力強さが加わってきたんだよ。
ここから延々と白鵬の強さ、怪我をしたことを教訓にして攻め方が変わった話などひたすら喋り捲る閣下。凄い分析力ですねぇ~と中山が持ち上げたら「昨日電話で聞いたんだけどね」って自分で落としちゃったよ(゚▽゚*)
白鵬も隣でウンウンたくさん頷きながら聞いてたのにね。

中山:塩の量ってたくさんまかれると困ります?
白鵬:気合ですからね。←困るとも困らないとも言ってません。気にしない方なのかな?
中山:閣下はライブの前に何かまくの?
閣下:蒔く!?うがいとか・・・(笑)←マジ。咽を暖めるため熱湯に近い温度のお湯でうがいします。
飯島:普通じゃないのぉ~。
閣下:(声色を変えて)水晶球をだな(・∀・)ニヤニヤ
中山:手抜かないでくださいよ。そういうのですよ。我々が欲しいのは。
閣下:我輩ゲストじゃないもん。大関がゲストだもん。

閣下から若人へメッセージ:
今この番組を見ている体格が良くて運動神経のいい日本人。今相撲界に入ったら必ずスターになれるよ。要するに、日本人で運動神経がいい人は昔は野球か相撲しかなかった。いまはサッカーやバレーボールとかに分散しちゃってるの。日本人があまり相撲に行かないから外国からやってきた人がトントントンと一気にいくわけね。把瑠都ってのがね。白鵬-把瑠都戦みたいんだけど。把瑠都なんて来日してまだ2年だよ。先場所十両全勝優勝だよ。
白鵬:(把瑠都は)幕下の頃うちにきてたんけですけど、柔らかさがあって力強いし、懐も深いし。でも2日間稽古してもうこなくなったんですけど(笑)

春場所はある程度はやれるって自信があったけど優勝が頭にちらついたあたりから意識しすぎたと語る白鵬。経験の差だよねぇなんて話し始めて朝青龍との優勝決定戦の話題に。横綱は(白鵬の)左上手を取られたくなくて、相手十分な形にしたくなかったんだけどパッと組んじゃったわけ。と言いながら白鵬と組んだ姿勢を再現する閣下。
中山:面白い絵面ですよ(笑)
「ハイチーズ」という声とともにカメラに向かって2人で笑顔♪

この後入門するまでお世話になった摂津倉庫の社長さんのインタビュー、宮城野部屋のおかみさんから激励のお手紙を読んでもらい感動のフィナーレとなりました。おかみさんの朗読を聞きながら途中で溢れてきた涙を堪えようと上を見上げていた白鵬。おかみさんも感極まって最後のほうはなかなか先に進めずに止まってしまってました。
こういう展開って始めから「お前ら(視聴者)を絶対に泣かせてやる!!」という意気込みが見え隠れして嫌なのですが、白鵬みたいに普段から好きで見てるジャンルに関わる人だと見れちゃうんだよなぁ。不思議。


++ジャンクSPORTS++
う゛・・・パンチ佐藤も居るのか。こいつは他のゲストの話も全部横取りするからますますつまらなくなるんだよなぁ~。白鵬の話も横取りしないでくれよ・・・。

白鵬は3番目に出番が回ってきました。春場所の取組や伝達式の様子が紹介されました。
内田:大関がかかった日は体調が良くなかったそうですね?
白鵬:朝起きたら咽が痛くて。稽古して風呂入って、あんまり体を拭かずに上がったらもっと酷くなって・・・熱は無かったんですけど。その日は両親が来る日だったんで・・・勝って良かったです。

お風呂から上がったら必ず体を拭いてください(ーー;)今年の春場所は特に気温が低かったのですから。んもう。体が資本であるということを忘れないでおくれ。そういう細かいことを気にしないのは彼らしいようにも見えますが。

内田:伝達式の口上の練習は?
白鵬:前の日まで全然決めて無くて。ご飯食べて飲み行って。帰ってきたら決めた言葉が違ってたんですよ。で練習しなくちゃって。1時間くらい。

何回聞いてもよくわからんのですが?(゜_。)?(。_゜)? 最初考えてた口上の詳細を忘れて再び練習したということかね。

白鵬:寝たら動かなくなるらしいんです。次の日が稽古休みで、15時間寝て。
浜田:ずっと動かんと?
白鵬:はい。部屋の先輩から大丈夫か?死んだかと思ったよ。って言われて。

録画したデータを早送りでちゃっちゃか見てたら、女子モーグル日本代表・宮城県石巻市出身の畑中みゆきが出てるではないか!トリノじゃ入賞できなかったのに、よく喋るからという理由だけで呼ばれたらしいが、出世したのぅ。えがったえがった。
スイスの大会に出たときの話。「マイナス30度の寒さの中、私の顔とゴーグルが一体化してしまいまして。凍傷になったんです。ゴーグルのスポンジと頬がくっついてはずそうと思ってもはずせない。これ以上顔がでかくなったらどうすんだよぉ~(笑)」
慌ててトイレに駆け込み、洗面台の傍に設置してある手を乾かすドライヤーに潜り込んで暖めたら、ゴーグルは取れたが頬の皮も一緒にとれちゃったそうです。ひぃ~。

パンチ佐藤から白鵬へ質問
パンチ:文化の違いに驚いたことはありましたか?
白鵬:日本では流れ星を見ると願い事をするけどモンゴルでは違う。星を人間にたとえ、流れ星=死亡と考えるのでモンゴル人は「近しい人が亡くなってませんように」と願う

今回のジャンク、パンチ佐藤にのっとられることもなくスムーズに終わりました。ふぅ。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-04-25-Tue-05:35
こんばんは。ジャンクスポーツ。
大関のかかった日(13日目対琴光喜)の話をしていたのに、流れた取組みが14日目。若の里戦だった事に、突っ込みを入れたくなったのは、細かい話でしょうか?(笑)対琴光喜の取組みが長かったから、と言うことにしておきましたが・・・。
>帰ってきたら決めた言葉が違ってたんですよ
飲みに行く前に親方とかと相談して決めた言葉があったのに、帰宅したら親方が変更していた?と解釈してしまいました。まあ、白鵬の日本語はまだまだ駄目ですって事で。(笑)

見逃したOTL

2006-04-25-Tue-12:22
見逃したけどSUSANレポでおおむね分かったからいいや~w
白鵬ってインタビューだと日本語たどたどしい?って思うけど
今回は弁舌軽やかって感じしますね
親方思いみたいですね 最初の賞金だったかを親方にもってきたとかいう
話しを読んだことがあります
安馬も上がったんですよね 番付予想なんてあったんだ さすがぁ~

no subject

2006-04-25-Tue-16:55
>Gacktohさん
フジテレビのスポーツ番組に正確性とか愛とか求めちゃいけません。あのテレビ局は終わってますから。
重箱の隅をつつくだけエネルギーの無駄ですよ。
その点、「ウチくる」は普通のトーク番組だし司会とゲストの距離が近いから成り立ってます。

>ITさん
「ウチくる」は食事しながらだったので気楽に臨めたんじゃないかと思います。一緒に出てくれた旭天鵬のおかげもあるし。
彼は日本語が日本人と比べても遜色無いんだもん。ボケも突っ込みも完璧。
その代わり(?)ジャンクでの白鵬の日本語は変でしたよ(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-04-24-Mon-23:07|テレビの褌

夏場所番付発表&予想の答え合わせ

夏場所の番付が発表されました。「番付発表」(4/24 フジテレビ「とくダネ」より)今回は、正解率59.5%(25/42)とまずまずの結果でした。しかも外した17力士のうち土佐ノ海関、片山関、十文字関以外は全て半枚違いだったので内容的には結構満足してます。ただ、西前頭二枚目
HOME
