情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-05-09-Tue-20:16

夏場所・3日目

朝青龍が今日から休場です。ちぇ。春巡業では稽古に殆ど顔を出さず、番付発表後も1日おきの稽古。体重を減らす努力はしたようですが力がもどって無ければ意味が無い。初場所の白鵬戦で痛めた場所と同じだそうだから、余計に治癒に時間がかかりそう。医者の診断も名古屋場所すら微妙ということだしね。これでますます以前の突っ張り相撲に戻れなくなるのか・・・。つまらん。2年前の35連勝した時に取っていた相撲をもう一度見せて欲しいのですが、難しいだろうな。あの頃はもう1回くらい連続勝利でランクインできる記録を作るかもとか思ってたのに。あと時々思い出すのですが、ドルジって腰痛持ちでしたよね?横綱に上がる時、腰痛持ちだから土俵入りが負担になる・ならないって話が出てたような記憶があるのですが。不調の原因は腰痛にあるなんて話は聞いてないんですよねぇ~・・・。そう簡単に治るものじゃないのに。隠してるだけなのかな。
おかげで子供と遊ぶ時間がたっぷりできるじゃないか。とポジティブに考えてみる。


十両では里山が3連勝。旭南海との対戦でした。互いに頭をつけて低い姿勢から相手の体を起こそうと両腕を抱えて無言の攻防。力のこもった良い場面でした。里山が根負けして頭を上げしまいますが回り込みながら叩きの動作。旭南海はそれについていって押し込みます。そして土俵際。里山が飛び出すのと旭南海が倒れこむのとほぼ同時。でも軍配は里山へ。その瞬間、正面審判部長席のすぐ隣に座っていた客が勝負がついた場所を指差して何か言いました。おーい、お客さんは物言いつけられないんだよぉ~(笑)でも審判が物言いつけてくれました。同体ではないかという物言いでしたが協議の末、軍配通りに里山の勝ち。行司も落ち着いてよく見てました。
海鵬は当たると同時に右へ動いて上手。左は前褌。勿論ここから素早く寄り立てたのですが、光法が一生懸命堪えるのでその間にもろ差しになったり体が離れてヒヤリとしたりとありましたが寄り切って2勝1敗。

嘉風が下から上に向かって当たると左を差して右はやや遅れて上手に届いた。十文字が構わず出ようとするところを上手く投げて転がしました♪嘉風曰く、「突っ張ると館内が沸くので突っ張りたかった」そうですが突きは不発。勝ったけど首をかしげながら引き上げたそうです。

久保田アナ:片山の高々と上がる足に拍手が起こります。→シーン・・・・
久保田アナ:人気者の高見盛と北桜が入場してきました。→シーン・・・・
花道入場するだけで拍手が起きるのを期待してたようですが、それは土日祝日の方が確率高いっしょ。平日じゃ難しい。年に一度の地方場所じゃないんだから。せっかく用意してたコメントなんだろうけど自滅です(゚▽゚*)
でもあんなに静かだった館内も取組が始まると盛り上がってましたよ。私は相撲よりも、2人が立つ時に何か大声で叫んでた男性が気になったけどな。あんな大事な場面で笑いを取るような発言は慎んでもらいたい。マナーですよ。

北勝力が自分勝手に突っ込んだが把瑠都にさほど効果は無かったです。やや仰け反りましたが下半身がブレないんだもん。左下手から振り回して一丁上がり。

豊真将への声援が結構飛んでます。非常に嬉しい(≧∀≦)/
今日は差し身の上手い豊ノ島との対戦。頭を下げて踏み込み、両腕でおっつけて豊ノ島の出足を止めます。頭から当たりにいけてましたね。その姿勢のまま前に出ると豊ノ島は後退。得意のおっつけで勝利です。

あぁ相撲って難しい。昨日把瑠都に巧さ勝ちした栃乃花が今日は春日王に一気に持っていかれて完敗です。春日王の速い立合いが良かったです。
黒海の立合いについて、花籠さんと秀ノ山さんがしばし雑談。会話が噛み合ってるようなないような(笑)ま、言いたいことは分かるけどね。要は立合いで手を付いた時に腰が割れてば最初の一歩がもっと大きく踏み出せるはずだよという話。「腰」という表現を使いますが実際に注目する点は股関節の開き具合。あと膝ね。黒海はもともと下半身が硬そうだし、入門直後に腰を痛めて動かない体になっちゃし、場所前は帰国して膝の治療をしてたから相撲の基礎稽古は量が足りてないはず。今場所の立合いは今まで以上に酷い状態が続くと思われます。が、仕方あるまい。

山分親方が花道警備のためパイプ椅子に座ってました。勝った垣添に何か声をかけてたけど、垣添は無反応だったような・・・気合が入りすぎて聞こえてない?仮にも先輩だじょぉ~(^_^;)
豪風3連敗。稀勢の里の張り手で少し横にズレたが胸元を狙って押します。でも稀勢の里の圧力に負けたな。我慢できず横に逃げたとこを稀勢の里がすかさず突いてきました。稀勢の里は台風の目になれるか?明日の白鵬戦が楽しみです♪
若の里が琴欧州に勝ちました。差した腕が深すぎず良い位置。琴欧州は命綱となる上手廻しが取れず。

栃東2連敗。これは朝赤龍の調子のよさを褒めるべきじゃなかろうか。昨日は負けたけど、初日からの流れは壊れてなかったのよ。仕切りの表情を見てもしや?と感じされるものがありましたから。今場所の2枚目という地位は2年前の春に大勝して三賞貰った後の5月で2枚目になって以来のこと。あの時は膝の怪我による不調で大敗してしまったので今度こそ勝ち越したい。前回の2枚目なんか、もっと上でも良かったくらいなんだから。

白鵬はフワッと立ったがすぐ左前褌めがけて踏み込むと一発で廻しに手が届いた。向正面へ寄ると、一度は旭天鵬に残されるも寄り切って3連勝。今日はゆったりした相撲。
魁皇が勝ったのにいまいち盛り上がらない館内・・・。皆さんが愛してやまない魁皇に初日が出たのに。どうした?安馬は立合い駄目駄目。ただ単に頭つけてるだけになってたよ。ちゃんと当たらないと。左差しちゃったから簡単に小手に振られるしぃ~。肘を気にしてたけど大丈夫かしら?先場所肋骨にヒビが入った状態で取り続けたんだから平気か(鬼)
スポンサーサイト

COMMENT



横綱休場。。。

2006-05-09-Tue-20:49
靭帯やっちゃいましたか。まさかそこまで深刻な怪我だったとは。。。つД`)
ちなみに腰痛持ちだったとは初耳です。

あ、昨日のコメント欄の流れ持ってきますが、わしも僭越ながら豊真将ファン名乗らせてもよろしいでせうか?(汗)あの身体と土俵態度に惚れますた。
こちらのブログから一体何人の豊真将ファンが輩出されるのでしょうw

no subject

2006-05-09-Tue-22:25
こんばんは。朝青龍腰痛もちだったんですかぁ。記憶に無いなぁ。私は左足に包帯だか、テーピングをしていた朝青龍の記憶が・・・。違ってましたっけ?しかし朝青龍がいないと、しまらないですね。かなり退屈だなぁ、と思うのは私だけではないはず。

いいな~

2006-05-10-Wed-08:11
SUSANさんいろいろご贔屓があっていいな~
横綱でないと気が抜けちゃってますw
若の里勢いづいて琴欧州にも勝ってこのまま優勝戦にも絡んでいっちゃったり(^^;)
白鵬の相撲も優等生見てるみたいで・・
名古屋場所までに治ったにせよ調整できるんですかね

3日目

2006-05-10-Wed-13:32
>ケイミックスさん
また豊真将ファンが増えたぁ~っ!!嬉しいです。
是非自身のブログでも豊真将について書きなぐってくださいませ。

>Gacktohさん
ドルジは花相撲限定で足袋履いたりサポーターつけたりしてますからね。
腰以外にも痛いところが複数あるはずです。

>ITさん
しっ!若の里はまだ注目しないであげて。彼もすぐ硬くなる性格なのよぉ~。
心の中でこっそりとw

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-09-Tue-20:45|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲夏場所 三日目

三日目。昨日の若の里戦で右腕を負傷した横綱朝青龍関が今日から休場。靭帯損傷で全治二ヶ月。。。まさか三日目にして横綱不在の場所になってしまうとは。更に今日は琴欧州関、栃東関が揃って黒星。栃東関はまさかの連敗。綱取りに向けてもう後が無い。それにしても琴欧州関
2006-05-09-Tue-21:54|銀河後悔日誌

早い夏休み

 3日目である。今日もGTV中継は15:12から。 昨日の取り組みで朝青龍は腕を傷め、今日から休場。来場所も微妙。 一方で十両の将司が今日から出場。・序二段 今日の大魔王情報(笑)、安希富士を寄り倒して2連勝。・幕下 もと幕内若孜が連勝。北大樹(東5)・影山(西
2006-05-09-Tue-21:56|kojiro-railway-blog

チャンスを手に入れる者、逃す者-大相撲夏場所3日目

朝青龍が今日から休場となった。昨日いためた右ひじ、思った以上に状態は悪いようであ
2006-05-09-Tue-22:20|今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 3日目

 3日日 十両の花道レポが岩佐アナでした。「個性派 新三役 安馬」←時間がなくなり後日放送                【解説】正面(幕内)秀ノ山向正面(幕内)花籠【アナウンサー】正面(幕内)久保田茂<副音声>【実況】森田博士お薦めのブログ⇒贔屓力士..
2006-05-09-Tue-22:36|テレビの褌

夏場所三日目

朝青龍関が昨日の取組みで右肘の靭帯を損傷し休場とのこと。残念ですねぇ。横綱土俵入りのない中入りも、寂しいものです。●十文字 - ○嘉風(5/9 NHK「大相撲中継」より)もう雰囲気に飲まれることはなくなって、取組み前に「館内が沸くから突っ張っていきます」とサー
2006-05-10-Wed-05:47|GRAND SUMO blog

朝青龍今日から休場……夏場所3日目

朝青龍が今日から休場です。「内側側副じん帯損傷」で全治2カ月。横綱休場は残念ですが、上を狙う力士には大チャンス。本当に全治に2ヶ月かかるなら、今場所だけでなく来場所も
2006-05-10-Wed-14:11|びすたりと大相撲とか

平成18年夏場所 3日目

栃東ーーー。負けたーーー。久々の連敗ーーー。(涙) 朝赤龍戦だったんだけどね。も...
2006-05-10-Wed-14:36|日々感動!

夏場所 3日目

3日目古市○{/v/}北勝城● かいなひねり 自分も一回転したよ{/hiyo_en2/} 鮮やかでした! 今場所初白星です{/up/}大真鶴●{/v/}武雄山○ 押し出し 初めて幕内で相撲を取った大真鶴 自分の相撲を取らしてくれなかったね 残念若の里○{/v/}琴欧州● すくい投げ 若
2006-05-10-Wed-16:17|滑稽本

2006年大相撲夏場所3日目

共謀罪が気が気でない今日この頃、教育基本法と9条改憲がセットで意味不明な方向に行っていそうな気がします。歴史認識なんて言うが、今ある問題を無視して過去ばかり問題にしている時点で発想が終わっているという事に気付かないというのは正に退潮の象徴、日本の栄光は、
2006-05-10-Wed-21:38|どすこいブログ2

3日目《全治2か月朝青龍休場》

2階席にいる修学旅行生、お弁当を食べていたけど、ちょっと早くないかい?5時前だったよ。後でまた夜食を食べたりして...若いっていいな~
2006-05-10-Wed-23:51|KBP大相撲中継

夏場所三日目

前日の相撲で腕を痛めた朝青龍関が今日から休場となってしまいました。昨日、痛い黒星を喫した栃東関は朝赤龍関との取組。前に出て行きましたが攻めきれずにまわり込まれ、なおも攻めていきましたが突き落としで負けてしまいました。一方的攻めきれるかと思ったのですが、
2006-05-11-Thu-19:29|好きなものは好き。

三日目!!(遅れた上に結果だけ)

魁皇に初日+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 千代白鵬、北大樹2連勝☆東桜山は2連敗orz ダイスケ1勝♪出羽の郷さんも1勝ですよヽ(゚∀゚)ノ今日から出場の将司、皇牙を寄り切り
HOME
