情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-11-Thu-20:59

夏場所・5日目

十両の実況は白崎アナ。皇牙のことどちらかといえば小兵と言ってました。小兵か?身長は180センチもあるのだからややソップと言うべきでは?痩せてる力士がソップで背の低い力士が小兵でしょ。違う?相撲は3勝2敗と白星先行。立合いで駿傑に往なされて泳ぎましたが土俵際で踏みとどまり逆襲。右が筈にひっかかってたおかげです。
寶智山が鶴竜に勝って4勝1敗。立合いから先手を取ったのは鶴竜でした。土俵際まで追い詰められた寶智山でしたがつき返した手がうまく鶴竜の顔にヒット。これで形勢逆転しての勝利でした。
昨日右足首を再びひねった海鵬。今日は足袋の上から分厚いテーピングをしての登場です。当たって左廻しに軽く手がかかったのですが、若兎馬が左に動いたため海鵬が自分の左に体重がかかりすぎ、そこを若兎馬に思い切り掬われてしまいました。
猛虎浪の諸手突きを受ける里山だが下から宛がって猛虎浪の突きを辛抱。低い姿勢と左筈おっつけがはまり、猛虎浪を押し出し!何あの下半身の強さ。一旦膝を曲げて更に低い体勢になってからの筈だったので猛虎浪のわきの下をくぐるような格好になりましたよ。
このほかにも十両はいい取組が多かったと思います。

幕内土俵入り。所作の後、安馬が客席を見ながら歩いてました。小さく会釈してややにやけ顔。お知り合いでも来てたのかしら。

幕内は嘉風-武雄山の一番から。嘉風、またしても自分の陣地で勝負をつけた。んもうぅ。当たりで少し動いたけどつき返して五分の体勢にしたのにさっさと引くんだもん。(-ω-)勝ってるから良いけどさ。十両で見せた一気の出足はどこへいったの?
豊ノ島がややフライングしてしまったが立合い成立。でも十文字に差させてもらえず押し込まれます。俵の上で右から突き落として薄氷の勝利。
巨人目指して思い切り頭からつっこんだ片山でしたが把瑠都が左張り手から右上手に手をかけてから出し投げ(厳密には腕の使い方が全然違うんだけど・・・)で大きく泳いでしまいました。把瑠都、今日は膝にためがありました。片山も低すぎたがなぁ~。

横審の皆さんがそろって観戦。十両の途中から登場したそうです。せめて十両の土俵入りから続けて見て欲しいな。内館女史は1人で朝っぱらから見に来ることもあるから良いんだけど。他の方々っっっ。

高見盛がすぐ右四つ左上手になっても寄り切れず。岩木山がその上手を切って右上手を引きつけ反対に寄りました。玉垣さんも言ってましたが、腰だけじゃなく右肩から全体で切りに言ったのがGOO♪

4連勝しても兄から褒めてもらえない白露山。でも昨日は自分で考えたとおりの相撲が取れたとか。まだ入院中の師匠は病室で取組を見てるようです。直接じゃないけど指導を貰ってると言ってました。その白露山に土をつけたのは豊真将!!!!白露山左からの張りざし狙い。豊真将は踏み込みが甘かったため左は前褌を引けず上手。姿勢もいつもより高くなってしまいます。白露山は右四つ左上手。白露山がなんども投げを打ちますが簡単には倒れない豊真将。でも顎が上がってしまい胸も合ってるのでなかなか打ち崩せません。なんたって、豊真将は滅多に投げませんから(゚▽゚*)拝んで前に出る相撲だけですんで。巻き替えに成功して左四つになったから苦しくはないはずなんだけど・・・・一度止まってから互いに廻しを引きつけ合い、白露山が四つの左から投げを打つところに合わせて豊真将が寄り立てて3勝目。得意の左四つに組めて良かったぁ~。2分近い熱戦。でも懸賞金がついてない(T-T)誰か掛けてあげてくださいませ。お願いよぉ~。

露鵬が廻しを取れずまた右手を相手の肩口において動きを伺う体勢に。また引いちゃうのかなぁと思ってみていたら春日王の方が逃げる動きをしたのでついていく露鵬。春日王が回り込むも露鵬の左手が廻しにかかり送り出して3勝目。
安美錦はやっぱり昨日の相撲で両膝をまた痛めたようです。さかんに気にしてたというお話。心配したのですが、今日は立合いの積極性があったし咽輪で玉乃島を押し込めた。右を差してから腕を返して玉乃島に廻しを与えませんでした。ふぅ~。
初日から○●○●とヌケヌケながらも気力がみなぎっている稀勢の里。旭鷲山がおっかなびっくり諸手を出すのを良く見て宛がい、腕を返しながら押し出しました。
若の里、やはり連敗(ノ∀`)アチャー
琴奨菊頑張った!!魁皇の右を警戒しての立合い。おっつけて魁皇を追い詰めたとこまでは良かった。足が流れてしまったのがなぁ~。下から押し上げきれませんでした。魁皇が左を差して逆襲。これもなかなか盛り上がった一番でした。

安馬がやっと初日を出しました(T-T)しかも相手は栃東。立合い咽輪で攻めて一度低く沈んでから廻しをさぐるも失敗、栃東が土俵際網打ちを仕掛けるも安馬が剣が峰で堪える!その流れの中で左を取って徐々に腰を落として寄り切りました。

そして白鵬に土。一度目の立合いで雅山が突っかけてやり直し。2度目の立合いで雅山が右手を前にだして白鵬の左を嫌う作戦。それでも腕を伸ばして左上手を引く白鵬。両者胸が合います。白鵬が左から投げを打つも真横に流したため雅山は余裕で1回転して向き直ります。白鵬が再び前褌を取って寄ろうとしたところ雅山逆転の突き落とし。軍配は雅山。物言いがついたものの単なる確認のためで、軍配通り雅山の勝ち。白鵬が出し投げで廻しを離したのは何故か。あれで勝負が決まるとは到底思えないのですが。「最後失敗した。安心してしまった」と言ってたそうなので、出し投げで勝負を決めるつもりだったのかな。甘い。木瀬親方んとこに行って出し投げのやり方教わってきなさい。
スポンサーサイト

COMMENT



里山に期待

2006-05-12-Fri-01:26
こんばんは~。
十両の里山、いいですね。小さいけど正攻法で。猛虎浪がおっかなびっくり取っている感じでした。

豊真将は投げなかったのが良かったですね。白露山の投げは強引だった。
新入幕の序盤戦は熱戦が多く、名前も覚えられてきたんじゃないかな。
すぐに懸賞金もつけてもらえますよ、きっと(笑)。

白鵬は、ときどき「安心」してしまうのがよくないな…(笑)

豊真将・・・

2006-05-12-Fri-03:41
いいですね。相撲もいい。昨日の取り組みなんかスンバらしかったです。
でも何よりも、錣山親方の躾がいいのか、土俵上や土俵周りとかの所作が美しい。きちっと自分より位が上の人には礼をしたり、土俵上での礼などもしっかり頭をたれている。当たり前のことなんですが、こういう当たり前のことをきちっとやらない力士が最近とても目についていたので、見ていてとても気持ちがいいです。きっと大きく伸びていきますね、彼は。
今後の成長ぶりが楽しみです。今の気持ちや所作を忘れずにいて欲しいです。

あ”・・・

2006-05-12-Fri-12:43
網打ちは栃東側だった?
安馬が掛けたかと思った…(;^^Δ
とっち~、よく凌いだな~と思ったんだけど、実際のところ、何がどうなってたんだかわからない。(笑)

5日目

2006-05-12-Fri-15:25
>きゅれんさん
頭からの真っ向勝負をする里山はもっと人気出て欲しいですねぇ。
白鵬の安心する癖。彼らしいっちゃそうなんですがσ(^◇^;)

>ぷりとちさん
もともとあーゆー性格なんだと思いますよ。<所作
序ノ口時代に取組を見たことがありますが、お辞儀はその時もきちんとしてましたから。

>ちょきさん
そう。偶然なんだけどとっちぃ~が網打ちしたの。
安馬の足が良く出なかったな、と感心しました。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-11-Thu-21:45|なんちゃって好角家の相撲雑感~霧島関が好きでした~

夏場所5日目・場所中なのに相撲不足

最近忙しくて相撲をまともに見れなかった。そんな間にも、栃東の綱とりが 絶望的になったり、朝青龍が怪我をして休場したりとなかなか波乱があった ようだ。 相撲を見ておらず、結果だけでいろいろ述べるのは筋違いかなと思いつつ、 自分なりに見ていなかった日々の相撲を
2006-05-11-Thu-22:20|銀河後悔日誌

平成18年夏場所大相撲5日目

 5日目。今日も“観戦前記”。・幕下 そう言えば現役のもと十両五剣山(西53)、同じく北海道出身の琴冠佑(西43)ともに2勝目。霧の若(東3)・白馬(西2)に初日。東筆頭の上林3連勝、影山(西3)に土。・十両 新十両の出羽鳳4勝目。須磨ノ富士に初日。寶智山4勝目。全
2006-05-12-Fri-00:07|Il quaderno d'Estate

国技館でオレンジをいただきました

この日の日記で取り上げたように、今日は普天王家の皆様がカリフォルニアの農園で収穫されたオレンジを無料で配る日とて、私も国技館にかけつけました…ここのところ東京場所がある月は国技館、ない月は歌舞伎座と贅沢させて頂いております。これもたまたま東京に家のあるお
2006-05-12-Fri-00:22|David the smart ass

平成18年度夏場所~五日目

○雅山×白鵬●朝青龍休場の夏場所、白鵬の独走だと、誰もが思いそしてそれは白鵬自身も思ったのかも知れません。それがあの、背中が見えたときに話さなければよかった回しの手を離
2006-05-12-Fri-00:29|kojiro-railway-blog

雅山、白鵬を破る-大相撲夏場所5日目

雅山が絶好調である。今日は白鵬にも勝ってしまった。今日は決して相手を攻略できたわ
2006-05-12-Fri-00:58|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所五日目)

○豊真将 寄り切り 白露山●
2006-05-12-Fri-04:59|GRAND SUMO blog

相撲は難しい……夏場所5日目

高見盛が負けた時、その落ち込みようを見て、指を指して大笑いしている人たちがテレビで見ていて不快です。一所懸命戦って敗れた人に対して失礼すぎ……豊真将-白露山張り差し
2006-05-12-Fri-12:57|日々感動!

夏場所5日目

5日目大真鶴○{/v/}霜鳥● 寄り切り がっちり上手 引き付けて、三役までいった力士に勝ったよ~{/good/}把瑠都○{/v/}片山● 押し出し シコのきれいな片山だが、把瑠都は強い!豊真将○{/v/}白露山● 寄り切り 白露山の連勝止まりましたね 大相撲でした いい相撲
2006-05-12-Fri-15:23|滑稽本

2006年大相撲夏場所5日目

もうさぁ、ディズニーランドに行くんでも無いのに、葛西臨海公園を過ぎると口元が緩むのって、最早「お手をしたら餌をくれると思っている犬」くらい条件反射だよね、とやや呆れ気味の今日この頃、如何お過ごしでしょうか。というワケで、安馬と安美錦が連日オソロの化粧回し
2006-05-12-Fri-18:12|銀星ゲマインシャフト

平成18年大相撲夏場所 五日目

五日目。個人的にははや五日目にしてテンション低め。。。十両戦も漫然と観てしまいました(失礼極まりないですね;)そんな中でも十両最後の取組猛虎浪-里山戦は里山関の目の覚めるような早い動きに低い攻め。一方の猛虎浪関は今場所苦戦。4敗目。幕内。昨日把瑠都関を力
2006-05-12-Fri-19:07|好きなものは好き。

五日目!!

魁皇、3勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚久々にリアルタイムで相撲が見れます(≧▽≦)勢3連勝(*´艸`)ダイスケ2勝目!太一くんが上手出し投げで4勝! 皇牙も3勝目!寶智
2008-02-01-Fri-17:11|大相撲!~決まり手と用語集~はっけよい!

網打ち(あみうち-Ami Uchi-)

網打ち
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。