情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-05-12-Fri-19:43

夏場所・6日目

海鵬は自分の左が差してきた霜鳥の右腕に上手くからんだので咄嗟に体を開いて取ったり。
大真鶴は重かった・・・・。里山は当たりを受け止め右を差して左廻し。寄り切ることができず土俵中央まで戻されます。左から投げまわして・・・・えーっと、どうなったんだっけ?今日は録画してないから見直せないんだよぉσ(^◇^;) 先に飛び出しちゃったんだよね。大真鶴がもう少し軽かったら一緒に飛び出してたかもしれません。里山は2敗。

猛虎浪が幕で武雄山と対戦。でも武雄山の当たりに完敗。
豊ノ島-嘉風の一番は来客が来て見れず。

花道奥で準備をしている北桜の姿が映し出されました。腰を下ろして両手を大きく回します。解説の伊勢ノ海さんによると、教習所で教える基本動作の中の1つ、「均整の型」そのあと続けて腕を回して・・・・あ。これは・・・・カメハメ波!!(笑)この気合を入れる動作は毎日違うそうです。入場する時は一度心を沈めて控えに入ったら心の中で家族に謝る。死ぬ気で頑張るからだって。仕切りの時、吉田アナが先ほどの家族に謝るという話を向けると伊勢ノ海さん「・・・大変ですね。」って興味無さそう。同じくベテランの玉春日と対戦。北桜が押し込むも玉春日の絶妙ないなしに目標を失い送り出しの負け。

今日の正直(まさなお)の装束は良い色だ。豊真将の邪魔なしないでね(はあと)
豊真将と栃乃洋。幕では初顔合わせですが十両では初場所に当たってます。あの時は栃乃洋が凄く良い調子で、豊真将は完敗。今日も立合いからの流れは全て栃乃洋。上手いわぁ~。廻しに手がかかったおかげで逆転勝ちできた豊真将。立会いの弱さが際立つ一番でした。やっと懸賞が懸かったのですが、手刀切るとこで電話がかかってきてしまい見損ねました(T-T)だめだ。今日はついてない・・・。
白露山は把瑠都に捕まえられないよう突っ張る作戦。でも懐が深い把瑠都にあまり通じませんでした。把瑠都が捕まえて寄るもまた下半身がお留守なので白露山が残します。土俵中央でどうするかなぁと思って見てたら吊りました。豪快だ。昨年の春場所で見た吊りより良かったよ。あの時は片足を上げて腿に相手を乗せるようなへんちくりんな吊りだったからさ。
「がっぷり四つに組んだら人間の力じゃないみたい」by白露山 いや、白露山も腕力ある方じゃなかったっけ?

今日の中継は花道奥での力士達の行動に注目したものとなってました。
視力が悪い岩木山は付け人にめがねを持っててもらうとか、
旭鷲山は控えに入る前に廻しとお尻を付け人の旭天山に叩いてもらうとか、
栃東は関係者用の通路に入って体に清めの塩をかけるなんて話も。その塩は部屋の神棚から持ってきてるそうです。で、床に落ちた塩は誰が掃除するの?

稀勢の里は露鵬の張り手を食らいながも左からおっつけて攻めました。露鵬は意外と簡単に向きが変わってしまい回転しながら残るので精一杯。
琴光喜に対し、右を浅く差して左上手の安馬。横についたので琴光喜は取りにくそう。有利な体勢のはずの安馬も左手一本で投げを打っても琴光喜を崩せない。投げを残された後に寄ろうと試みる場面も。そりゃ無理だって(笑) 琴光喜が何度も腰をぶつけて廻しを切ろうとしてるうちに安馬の体が起きてしまいました。こうなると安馬の軽さが出てしまう。寄り切られて1勝5敗。
時計係、春日山親方の隣に座ってた白髪交じりの男性が中村勘三郎に似てました。寄り切られた安馬が落ちてくるというのに嬉しそうな表情してましたよ。羨ましい。

雅山に土。旭天鵬を突き切れず、深くもろ差しを許してしまい万事休す。捕まえられては何も出来ません。
雅山の付け人のお着物、ドルジと一緒だ。

白鵬は今朝40番も稽古をしたそうです。昨日の黒星を吹っ切るためだね。だが今日の立合いは張りざし。ありゃ。本人曰く琴奨菊の出方を見たということですが、私の思ってる「相手を見ながら出る」のとは違うじょ。
魁皇のカチアゲに遭い廻しが取れなかった安美錦。こじ入れた左は極められてもうたぁ~。いやぁ~~~っっ。それはやめてぇ~~~~~っっっ(>_<) 膝の次は肘ですよ・・・。これで明日は白鵬と対戦しなくちゃいけないなんて。しどい。しど過ぎる。

千代大海が今場所一番の相撲でした。頭で当たると豪風との距離を縮めながら回転の速い突っ張りで電車道。6連勝で単独トップに躍り出ました。気合の入った表情のまま次の時天空に水をつける姿が映されてたのですが、「ノって来た時の表情ですよねぇ」なんて吉田アナが言ったところで柄杓を渡し損ねて水をこぼしてしまいました。びっくりした表情が全国放送で晒される結果に(笑)

とうとう左ひざにサポーターをつけてきた栃東。垣添を押し込むもおっつけが弱くて交わされてしまい2勝4敗。
スポンサーサイト

COMMENT



花道奥

2006-05-12-Fri-21:56
花道奥は面白いですね。
基本的にみんなおとなしく待機してるもんだと思ってました。(横綱の籠りは別格として)
集中したり気合い入れたり、結構重要な役割のある場所なんですね。

明日はお尻を30回くらいたたく(ウソ)

2006-05-13-Sat-02:03
こんばんは~。
今日の豊真将、押し込まれて下がっちゃいましたね。
とはいえ、幕内のベテランに対して星が拾えただけでも良かった。

旭鷲山のお尻をたたく回数は誰が決めるのかな?(笑)
本人? 付け人?

千代大海、今日も小刻みなつっぱりがうまく決まりましたが、初日に北の富士さんが
「手が伸びないから小刻みになるだけでね」
と言ってたのが印象的でした(笑)。
たまには千代大海を褒めようよ、北の富士さん…(笑)

6日目

2006-05-13-Sat-20:35
>こずもさん
他のスポーツでも儀式めいた動きをする人って多いから力士もしてるんだろうなとは思ってました。
普段はカメラに写されない場所なので、今回はちょっと覗き見した気分でした(笑)

>きゅれんさん
誰が回数を決めるんでしょうね?
連勝してれば同じ回数を続ければ良いけど負けたら変えなきゃいけないから大変。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-12-Fri-20:14|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 6日目

 6日日 「新十両紹介 皇牙」 【解説】正面:伊勢ノ海  向正面:不知火【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢<副音声>【ゲスト】武蔵丸 【実況】ロス・ミハラお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク  取り組み結果  <序二段>青狼VS智司 つきひざで、青狼。幕下幕..
2006-05-12-Fri-21:52|テレビの褌

夏場所六日目

今日は花道の奥をクローズアップした、興味深い中継でした。高見盛関が、付け人に起動スイッチを入れてもらう瞬間だとか、北桜関の何やら平泳ぎのような見たことのない相撲の均整の型という動きをやって精神統一している様子だとか、相撲をとり終えて戻ってくる力士に道を譲
2006-05-12-Fri-23:07|なんちゃって好角家の相撲雑感~霧島関が好きでした~

夏場所6日目・強力(ごうりき)魁皇

今日は家で観戦することができたが、とばしとばしになってしまった。 ○把瑠都ー●白露山 把瑠都の強力が炸裂。正直、怪物だと思った。がっぷり組んだら人間じゃ ないみたいなことを白露山が言っていたそうだが、そりゃそうだよね。 もう来場所の活躍が楽しみになってきた
2006-05-13-Sat-00:30|銀河後悔日誌

平成18年夏場所大相撲6日目

 6日目、“観戦前記”です。・序二段 大魔王が越前山(『テニスの王子様』とは関係ない)を破って3連勝。魔王の侵攻を阻止する者はいないのか!?・幕下 澤井(西9)黒星先行。木村山(西7)3連勝。・十両 幕下陥落中の大翔大3敗目、皇牙4勝目。玉力道に初日。寶智山・
2006-05-13-Sat-01:49|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所六日目)

○栃乃花 寄り切り 出島●
2006-05-13-Sat-05:08|GRAND SUMO blog

時津海今日から復帰……夏場所6日目

北桜が花道奥で――か~め~は~め~波ぁァぁァッ!!!!栃乃洋がその後ろから――どどん波ぁァぁァッ!!!!(どちらかが嘘です)時津海-北勝力今日から復帰の時津海は
2006-05-13-Sat-13:41|KBP大相撲中継

夏場所六日目

ちょっと更新が遅くなりました。コメント、トラックバックしてくださった方ありがとうございます。こちらは今場所、他ブログへの訪問が少しおろそかになっており反省材料です。六日目の相撲千代大海関は猛然と突っ張って、豪風関に何もさせず突き倒し。連日の圧勝で6連勝
2006-05-13-Sat-17:03|滑稽本

2006年大相撲夏場所6日目

中継のオープニングで太鼓の音が無いのに、猛烈な違和感が無いっていうか足りないのだよ、何もかも!!北桜、南出身なのに、北桜。化粧回しはでっかい桜。北勝力の化粧回しは何気に炎が燃え盛っているが、闘志は萎えている。へぇ、土佐ノ海は鯨かい。さて、絶好調の雅
2006-05-13-Sat-19:49|好きなものは好き。

六日目!!

魁皇、4勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚千代白鵬3連勝! 東桜山に初日でっす。北大樹黒星……・゚・(ノД`)・゚・。皇牙4勝(≧▽≦) 太一くんは2敗(´・ω・`)明日は、新十両
HOME
