情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-02-Tue-20:54

旭山動物園:札幌旅行-2-

札幌から特急で1時間20分くらい。旭川駅からバスで30分くらい。公式サイトで地図を見て、随分小さそうな動物園だなと思ってましたが実際狭かったです。八木山動物公園よりも狭いです。GW中はこの小さなところに3万人が来るというのだから大変です。公式サイトによると、この日は10,992人。4日は32,183人もの来場者だったそうです。当初は4日に行く予定だったので、変えて良かったわぁ~・・・。

ゴマフアザラシ
DSCF0648.jpg筒の中を上下に泳ぐ姿はもうお馴染みですね。筒が虫眼鏡の役割を果たすのでアザラシが拡大されます。模様をはっきり見ることが出来るのです。アザラシが現れるたびに「おおぉ」と歓声が沸きあがります。アザラシにしてみたらただ泳いでるだけなのに。こんなにシンプルなことなのに楽しい♪筒と水槽は地下で繋がっていて、水槽は更に地上に繋がってます。DSCF0614.jpg人工の浅瀬ではカモメかウミネコかどっちかわかりませんが、皮下脂肪をたくわえた鳥がたたずんでます。遠足に来ていた小学生はウミネコじゃないかと話してました。私もそうですが宮城県など東北では有無を言わさずウミネコなんだよね。八戸にはウミネコの生息地で天然記念物に指定されてるかぶ島があるし。でも柄が似てるから知らない人は一緒くたにカモメと言ってしまうのよ。多分この子もウミネコだと思うんだよなぁ~。
話がそれてしまいました。この浅瀬にまるで○ゲットズサーッのように現れたのは若いアザラシ。
IMGP3271.jpg IMGP3279.jpg


白熊
IMGP3339.jpg午前中は元気でした。サンディエゴの動物園に行った時に聞いた話なのですが、動物園って開園直前に朝ごはんをあげるんだそうです。だから動物達が元気なのは開園直後まで。殆どが夜行性なためあとはお昼寝タイム。我々は朝一で訪れたのでプールで泳ぐ姿を見ることが出来ました。白熊を間近で見れるカプセル(名前忘れちゃった)は朝9時半の時点で40分待ちの列が出来てました。
午後に再び来たら案の定お昼寝。にしても爆睡中の白熊なんて見たことなーい(笑) 隅で寝てたので、午後もカプセルから白熊をそばで見ることはできなかったんじゃないかなぁ~?

IMGP3292.jpgペンギン
朝のお散歩は冬期シーズン限定だそうで。見たかったなぁ。でも間近で見れたから良いや。水中トンネルも綺麗だったし。トンネルから見上げるとペンギンが鳥であることを再認識できます。この水中トンネルもそこそこ行列ができてました。ただ通り抜けるだけのシステムなのでそんなに待たされずにすみますよ。

DSCF0627.jpg



IMGP3314.jpg DSCF0641.jpgユキヒョウ
猫は寝るのが仕事です(笑)お気に入りのスペースでお昼寝中。下から見上げると毛がはみ出て変な図。





IMGP3356.jpgシロテテナガザル
親子は寒くて隅で寄り添ってました。父親と思われる子はお隣で喧嘩していたチンパンジーの檻を興味深そうに見つめてました。
オランウータンもいたのですが、あまりの寒さのため遊具で遊ぶ姿は見られませんでした。ニホンザルは完全に見忘れてきちゃいました(゚▽゚*)

カピバラ
IMGP3360.jpgこちらも寒いのでおしくらまんじゅう。数は少ないけど毛並みが良かったです。ただ、カピバラは長崎バイオパークが日本一ですわぁ。嗚呼、またお腹ゴロゴロさすりたいぃ~。



小動物舎
IMGP3346.jpgシロフクロウは眩しくてこんな表情になるのです。笑っているのではありません。






寒くて寒くて14時には札幌へ戻ってきちゃいました。札幌と旭川だけを比べても気温が違うんです。この日の旭川は10度くらい。仙台の10度よりも寒く感じました。周囲の山がまだたっぷり雪化粧なんですもの。旭川駅には根雪があったし。風が冷たくて当然よね。

DSCF0658.jpg晩御飯はスープカレー。ご飯には早いけど17時過ぎに行っちゃいました。デッドタイムなのに店内は1つのテーブルを除いて満席。その1つ空いてた席につくことができました。やっぱ人気店なんだわぁ。私は骨付きチキンのスープカレー、旦那は季節野菜のスープカレーを注文。チキンは凄く柔らかくてナイフ要らず。ジャガイモは丸ごと1個が投入されてるのですがこちらも柔らかくて簡単に割れます。スープはスパイスが効いて勿論美味しい。ご飯の炊き方もやや硬めでスープに合ってます。DSCF0660.jpg旦那が頼んだ方も野菜がこれでもかという程入っていてごまかし無し。定食屋で味噌汁に具が全然入ってなくて悲しい思いをしたことがあるでしょ?ここはそんなこと無いっすよ。スープカレーってこんなに美味しい食べ物だったのね!!!知りませんでした。感動です(T△T)札幌、有難う。

食事して体力と気力が復活。すすきのに戻義母に頼まれたみやげ物を探すため、デパ地下めぐりです。探してるのはサツラクのバター。事前に北海道在住者に聞いたところ当たり前すぎてどこにでもあるという印象だと言われてしまい、旦那も会社の人に聞いたが同じこと言われたし。三越とかロビンソンとかの地下食品売り場を見たけど牛乳しかないの。バターが売ってない。お土産専門店で聞いても「え・・・サツラクのバター??雪印なら見るけど。」とか言われる始末。ひょっとしてネット通販でしか買えない物なのか∑( ̄□ ̄;) 実際に物を見てから買いたいのにぃ。札幌の様な大都市でもお目にかかれないのかと諦めかけたその時。ホテルの近くにある東急に最後の望みをかけて行ってみるとサツラクのバター発見!!しかも塩分45%カットぉ~♪(義母は腎臓が悪いのでこれ重要) 期間限定デザインじゃないけど文句言ってる場合じゃない。早速購入してクール便で送りました。
スポンサーサイト

COMMENT



susanさんってかなり動物好き?

2006-05-13-Sat-00:36
いや相撲好きなのは周知の事実だけど・・
動物好きなんですね アメリカに行ってまで動物園に行くあたり
サツラクのバター今度取り寄せてみようと思いました おいしいの~

かなり好きです。

2006-05-13-Sat-20:30
夫婦揃って動物好きですの♪
最近では猛禽類がマイブームです(笑)

サツラクのバターは上品な味でした。ふかしたジャガイモと良く合いますねぇ~。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。