情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-05-14-Sun-19:31

夏場所・中日

お。地上波は幕下のラスト2番が見れました。ラッキー♪
しかもそのうち1番は澤井-古市。
幕下付け出しデビューした下田が勝ち越したそうです。相手は若ノ鵬だって。おぉ。簡単に中に入らせてもらったかな?

出羽鳳立ち遅れ。須磨の富士の突きをまともに受けてサンドバッグ状態(苦笑)
海鵬と里山が対戦。あたりは里山。海鵬が押し返し、左のいなしから押し出して海鵬の勝ち。小兵同士ゆえの動きある相撲でした。
十両の優勝争い:2敗=琉鵬、栃栄
なんと3敗の力士が10人。
やっといつもの十両らしくなってきたー。

時津海、途中出場はしましたが全く勝てずに負け越し。この3日間は無理やり土俵に上がってる感がありありです。
豊真将の連勝は3でストップ。北勝力に完全なる立合い負け。つかまえちゃえば平気な相手なのにぃ~。

嘉風-把瑠都。十両で一度対戦した時の映像が流されました。これは珍しい。あの時は把瑠都がガバッと上から捕まえに来たので嘉風が横に動いて把瑠都のわきの下に入れたのよねぇ~。動き勝ち。
把瑠都:嫌な相手。動きを止めたい。廻しを取れば大丈夫。
嘉風:思い切って当たって・・・・動くかも。アッサリした相撲は取りたくない。
最後の塩に向かった嘉風はしきりに体を動かしてました。上半身を横に回したり大きく背伸びしてみたり。これは相当緊張してるなぁ~。まずいっすよ。
結局把瑠都があっという間に嘉風を捕まえて押し倒し。怖ぁ~い(笑)場内も騒然。把瑠都は前回の対戦とは違い、脇を締めて入られないような体勢を作ってました。廻しを単純に上から取りにいくのではなく左上手、右は下から差しに。中入りの把瑠都特集でも部屋の里山相手に脇を締めて捕まえに行く動きを稽古場で見せてたの気づいてました?立合いの動きはその映像とは少し違う動きだったんですけど、日々進歩してるってことですよね。うふふ♪

春日王もなぁ・・・・「3日目の相撲は素晴らしかったんだけどねぇ」ってメモしてたら北の富士さんも同じこと言った(笑)そうよね。あの一番だけは目の覚めるような相撲だったんだもん。

向正面に白鵬の師匠である熊ヶ谷親方が来てたので、白鵬についてのお話がいくつか出てました。といっても我々毎場所の相撲を必ず見てきてる者にとっては既出のことばかり。日曜日なので普段相撲を見てない人や相撲は好きだが情報収集が疎かになってる人向けの放送になってました。入門直後は体が細かったので2ヶ月は食べて寝るだけだったよとか、親が横綱だったことは知りませんでしたよとか、いろいろ。藤井アナが「ははぁ~」と相槌入れるのがわざとらしくってもうぅ~(笑)アナも大変だねぇ。

今日から8連勝してミラクルを起こすといっていた豪風ですが、負け越しちゃいました(゚▽゚*)コメントだけはいつだって前向きなのに。初日から良いとこ無いんだよねぇ~。どこか悪い?
旭鷲山の功労は「白鵬を見つけたこと」by北の富士
長く現役を務めてることじゃないらしいです。はい。

安馬がしきりに右肩を気にしております。昨日の取組の影響らしい。諸手で立って左差して右上手で寄ったが引きつけてないから旭天鵬に回り込まれてしまいました。引き上げる時も右肩をまた気にしてました。心配です。

毎日気合たっぷりの楽しい土俵を見せてくれる稀勢の里。今日は雅山と対戦でした。お尻振ったけど駄目だったぁ。雅山が咽輪を交えての突き押しを稀勢の里は踏ん張って跳ね返し、胸が合いました。雅山が左下手。稀勢の里がそれを切ろうとするがなかなか切れません。雅山は右を懸命に伸ばして廻しを探ります。下がりに手が届くと掴んで前に出ます。この時、雅山は左下手が一旦離れて、取り直そうとしたら一瞬稀勢の里の横腹を掴んでました。あれ、赤く痕がついてそう(笑)
雅山は1敗キープ。
同じく1敗の白鵬は垣添と。今日も突っ張った白鵬でしたが猫パンチみたいで可愛いぞ。

朝赤龍が初めて結びの一番に登場です。部屋の横綱が休場したおかげで巡ってきた幸運。しかも勝ち越しをかける全勝の千代大海に土をつけるという活躍ですよ!あたりは五分。だが朝赤龍は立ちながら左を伸ばしてました。当たるとすぐ左へ動いて突き落としで千代大海を揺さぶると止まらず突いて左を浅く差して右は筈。完璧な相撲で6勝目。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-15-Mon-12:30|テレビの褌

夏場所中日

中入りは、新入幕把瑠都関の特集。軽快なPower StationのGet It Onをバックにインサート映像が豊富なインタビューでした。やはり愛嬌のある顔と性格で人気が出るのは当然ですね。力も十分なので、あとは相撲を磨いていって欲しいです。○北桜 - ●土佐ノ海(5/14 NHK「大
2006-05-15-Mon-13:34|GRAND SUMO blog

千代大海全勝ターンなるか?……夏場所中日

北勝力-豊真将豊真将の左手のごついテーピングは最初見たとき「板井作戦」かと思いましたが、そんな素振りは全然見せませんね。普通のテーピングだァ。ちょっとでも疑って悪かっ
2006-05-15-Mon-13:44|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 中日

 中日 「把瑠都の素顔&前半の好取組」                                           【解説】正面(幕下)富士ヶ根 正面(十両)立浪                     【アナウンサー】正面(幕下)岩佐英治 正..
2006-05-15-Mon-19:54|好きなものは好き。

八日目!!

魁皇、6勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚取材から帰ったら16時少し前! きょうも急いで帰宅。久しぶりに土俵入りから見られましたヽ(゚∀゚)ノ 中入りでは把瑠都特集。あああ
2006-05-15-Mon-21:10|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲五月場所中日

☆☆これまでのあらすじ☆☆横綱朝青龍・大関琴欧州を何故か倒し、「お、今場所は9勝6敗ではないかもしれない!!!」と淡い期待を抱かせた西前頭二枚目若の里は旭天鵬・旭鷲山・琴光喜らに自分の持ち味の出てない相撲で破れ続け、「もしかしたら9勝6敗できないのかもしれ
2006-05-15-Mon-23:28|どんより

夏場所の中日やっちゅん

平成18年夏場所中日。今日は相撲見るっちゅん。日曜に相撲見やへんなんて勿体ないことできやんやん。把瑠都とおじさん中入りの特集は把瑠都。テレビの正面解説者は北の富士勝昭
2006-05-16-Tue-01:27|滑稽本

2006年大相撲夏場所中日

「間も無く4時になりますが、4時からはハイビジョンでも…」と、やけに遠くから声を出す藤井さん。慌てすぎである。というワケで、 「千代大海1敗」と分かり易過ぎる表題のTBが来たので、楽天では無く私が溜め息である。まぁ、千代大海が負けるのは想定内ではあっても、
HOME
