情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-05-15-Mon-19:23

夏場所・9日目

幕下の下田が十両経験のある上林に完勝。全勝すれば一場所で幕下を通過してしまうかもというお話が中継の中でありました。幕下筆頭~15枚目の間にいる力士は優勝できなくとも7戦全勝すれば十両にあがれるという内規があるからなんです。下田はその条件を満たし、すんなり十両昇進できるのか?したら凄いけど、経験値という観点からすれば幕下は2場所くらい幕下にいて欲しいな。私はどうしても大輝煌が頭をよぎっちゃう。彼が一場所で通過したのは十両の方だけど。怪我もあったしね。

林家ペー発見。

里山-春日錦の一番は盛り上がってました。いなしで大きく振り回されながらも頭を下げて果敢に差そうと挑む里山。結局差せなかったけど春日錦の後頭部を押さえ込みながらの肩透かしで勝利。

中入りは十両熱戦集。新十両の出羽鳳と皇牙。寶智山に海鵬、栃栄などなど。里山は3番も見せてくれました♪立派なお関取なのに注目度が低い十両の皆さん。「大相撲 幕内の全取組」だって十両も含めて放送してほしいくらいなのに。各力士が成長していく過程をなるたけ早い段階から見るのが楽しいのです。十両から見続けていかないと幕内、特に上位の力士達がどれだけ強いのか分かりにくいですよ。そういう意味でも地上波で放送してる分だけは全部見て欲しいと思うのです。

今日の幕内はいつもと違う賑やかさ。修学旅行だと思うけど子供達が多かっただけでなく、大人の客達も落ち着き無かったように思います。

嘉風は思い切り当たって突き放そうとするが顎を目掛けての突っ張りはヒットせず。栃乃洋が左を差すのに時間はかかりませんでした・・・。
豊ノ島おっつけてこらえる。岩木山が突き返し肘を上げて突進。豊ノ島は回り込みながら右腕で岩木山の廻しの結び目をつかんでしぶとく生き残ろうとするが2人ほぼ同時に土俵の外へ。軍配は豊ノ島。岩木山の突進を受けても上手く回り込んだ豊ノ島でしたが右足が蛇の目を掃いていた。
豊ノ島の合い出ており」と言ったところで「あ゛~~~~」と悔しがる?男性の声が。

高見盛に女性から花束のプレゼントがあったそうです。アイツじゃございません。高見盛がファンだと言っていたメガネっ娘アイドル・時東ぁみがわざわざ来てくれたんだそうです。良かったね。前にお仕事で一度合った事があるそうで。明日のスポーツ新聞に載りますね。付け人の心勇さんは明日コンビニで新聞買い占めないと。

把瑠都は突っ張れず。春日王の首根っこに手がかかったため下がりながら廻しに手を掛けて引っ張ると春日王は頭から土俵下へ一気に転落。把瑠都は左足一本で華麗にレイバックスピンみたいな姿勢になってました(笑)
この8日間を振り返ると「まぁ上出来です。疲れも特に無い。良い所も悪い所もある8日間。」と答えた豊真将。普天王に対し、すぐ左は差したが深い。右は普天王の左差しにおっつけて対応。じりっじりっとおっつけから普天王の体を起こしていく場面は見ごたえあったよ♪最後は普天王に上手を与えてしまいましたが、善戦です。

出島が右差して得意の形で出ますが安美錦が捨て身の突き落とし。ほぼ同時に落ちるのを見て迷った行司は東→西→東と大きく回し団扇。一応出島の勝ちにしましたがこんだけ迷ったら物言いつけないわけがない。協議の結果は取り直し∑( ̄□ ̄;) 今の安美錦にそんなこと無理ですってば!案の定、安美錦は取り直しの一番には全くと言っていいほど力が入ってませんでしたよ。トホホ・・・。三瓶アナは「踏み込みは安美錦」とか言ってましたけどな。高かったじゃないかっ。ふんっ。

稀勢の里がまた下がりを利用されました。琴奨菊が右おっつけて廻しを狙いますが最後まで届かず。昨日の雅山同様下がりを掴んでがぶり寄り。ん~上手い寄り方。
朝赤龍7勝目。左上手を取って頭をつけ、右は旭天鵬との差し手争いから前褌を取りました。土俵中央で少し呼吸を置いてからの内無双。旭天鵬が前に出してた左足の膝を叩かれたわけですが、旭天鵬はその左に体重掛けすぎですよぉ。格好の餌食です(^_^;) 内無双で負けたの何回目?三瓶アナには別角度からのスロー再生の時に映った朝赤龍の左からの捻りについて高砂さんにコメント求めて欲しかったです。内無双はあの捻りとのセットで成り立つ技ですから。朝赤龍が握っていた旭天鵬の廻しは一枚でしたが強く握っていたのでかなりシワが寄ってましたよ。

露鵬は左で踏み込んだが右足が流れて上体が反れました。あぁ・・・もう・・・。
三瓶:琴欧州が左の上手を・・・。
高砂:ぐふふ(笑)上手よりも。露鵬が自滅した感じがしますね(笑)

雅山、千代大海が揃って勝ち越して1敗をキープ。続いて白鵬が安馬と対戦です。
時間。行司による「手を下ろして」の声になかなか手をつけない両者。互いに睨みあい出方を伺います。安馬の左手が動きかけたところで白鵬が嫌って一呼吸。蹲踞した安馬の顔を見て三瓶アナが「良い顔しています。」
2度目の立合いで白鵬渾身の張り手!安馬はまっすぐ当たることが出来ず。必死に白鵬の右腕にしがみ付いたけど上手投げに沈みました。白鵬は1敗キープ。安馬は負け越しです(T-T)
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-05-15-Mon-19:51
こんばんは。今回はちゃんと高見盛が自分の携帯の電話番号を渡している事を祈るばかりです。(笑)
「ゲイシャ」情報ありがとうございました。探したらありました。どうやらチョコのようなのですが、把瑠都がアメと言うのもわかる気がする感じのチョコでした。

お客さん

2006-05-15-Mon-21:29
今日は何か耳障りな、声援が多かったですね。
というか、全部同じ人(おじさん)なんでしょうけど。
力士も漠然と大きな歓声は問題ないにしても、一語一句はっきり聞こえるデカイ声は、集中力を欠きそうですね。
TVで見ているだけでも気になるくらいですから。

お久しぶりです

2006-05-15-Mon-23:51
先日はTBありがとうございましたー。
こちらからもさせて頂きました。
ダイジェスト版、十両から放送して欲しい、というの、私も賛成です。
普段は仕事なのであまり見れないですが、十両にも気になる力士さんがいっぱいですよね!
里山、猛虎浪、琉鵬、皇牙・・・・・・・
この前国技館に行ったときは、三枚目から見てきました。
やっぱり幕内の前から見たほうが、断然面白かったです。
ではでは、今場所もよろしくお願いします。

2006-05-15-Mon-23:59
こんばんは~。
高見盛、言ってみるもんですね(笑)。アイドルが花束持ってきてくれるんですから。
「ガンダム」好きだっていうし、彼は相撲を取っていなければ、アキバ系のオタクですね、完全に…。
(相撲を取っていても、そうですね。)(笑)

安馬、負け越しちゃいましたね…(涙)。
右手(肩)の調子がもう少し良ければなあ。場所中にも、魁皇に左腕、雅山に右腕を小手に振られて危ない場面があったし。

昨日は、

2006-05-16-Tue-13:46
酔っ払いを押し出して欲しかったよ、出島・・・

ヤバイ・・・里山、大好きです♪

9日目

2006-05-16-Tue-14:42
>Gacktohさん
こちらこそ、他の方がコメント書いてるのに全然気づかずダブってしまいすみませんでした<ゲイシャ
チョコだったんですか。把瑠都は「美味しいよ」と言ってたので食べたことがあるはずなのに(笑)

>こずもさん
土俵にうまく集中してれば野次も気にならないそうですが、あのオヤジの大声は気になったでしょうね。
ちなみにドルジは声援送った人も野次飛ばした人も全員睨みつけます(笑)ドキッとしますよぉ~。

>YUJAさん
幕下以下は照明や行司の装束なんかも違うから余計に違いがはっきりするんですよね。
土俵入りでパッと明るくなる瞬間が好きだったりします。

>きゅれんさん
高見盛ってコンビニで漫画本を立ち読みするのが暇つぶしでしたよね(笑)
漫画について語らせたら意外と饒舌になったりして!?

>ちょきさん
その昔、旭道山が酔っ払いをつまみ出したことがあったんだけどねぇ~。
里山はちょきさんかなり好きでしょぉ~(・∀・)ニヤニヤ

no subject

2006-05-16-Tue-16:10
国技館の雰囲気、凄い事になってます。
幕下の頃からもう8割方人は入ってました

>滑稽本さん

2006-05-16-Tue-19:04
向正面があれだけ埋まってるのだから正面はそれ以上に埋まってたはずですね。
変だなぁ~。平日なのに。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-15-Mon-19:50|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 9日目

 9日目 「こちらも熱い!十両の熱戦集」                                          【解説】正面(幕内)高砂向正面(幕内)立田川【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志                        ..
2006-05-15-Mon-21:20|テレビの褌

夏場所九日目

今日の中入りは大混戦の十両特集。星的にはちょっと中休みがあったものの、里山関の相撲は面白くていいですね。元気で動きがあって。幕内に上がって、嘉風関との対戦を見てみたいものです。相撲というか、新種の格闘技になりそうですが。●片山 - ○北勝力(5/15 NHK「大
2006-05-15-Mon-22:20|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲五月場所九日目

太郎「若の里時代は終わっちまったな・・・」次郎「んな時代、もともとねえよ!」って掛け合いがエンドレスで頭を巡っているのですが。(くだらない…)千代大海に山よりも高く海よりも深き御恩でもあんのかと思うくらい、いつも何~も手出しできないですよね……。旭天鵬は本
2006-05-15-Mon-23:40|YUJA's monologue

2006年大相撲夏場所九日目

最近ゴルフしにきた方栗田寛一さん・・・テレビノイメージとは違いますな・・・最近よく来ますが。V6の坂本さん、長野さん・・・私は見れませんでしたー。岡本隆史さん、おぎやはぎの小木さん・・・気さくな感じでした。最近ゴルフ場にきた方ニホンザル・・...
2006-05-15-Mon-23:50|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所九日目)

○普天王 寄り切り 豊真将●
2006-05-16-Tue-05:11|GRAND SUMO blog

今日から終盤戦……5月場所9日目

今朝夢を見ました――「先場所は心配かけたけど優勝する」「上を目指す」――と魁皇。更に――「連敗したのはハンデを与えたんだよ」「全部、演出!演出!」……どうやら夢の
2006-05-16-Tue-10:32|頑張る力士を応援します

夏場所 9日目 

安馬   負け越しーーーー!  ぶひぃぃぃいい~~~!と 泣くと思った?   この ワタシが?   ちっ。 こんくらいで 泣くわけねぇ~でしょ だって ワタシは ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい スパンで 安馬 のことを応援してい
2006-05-16-Tue-12:13|David the smart ass

平成18年度夏場所~九日目

把瑠都は今日も勝ちました。決まり手は「引き落とし」でした。頭から当たって突っ込んでく春日王に対し、把瑠都は真後ろにさがりながら、大きく春日王の背中越しに伸ばした左手で、春
2006-05-16-Tue-16:21|滑稽本

2006年大相撲夏場所9日目

大相撲7不思議その1 隆三杉と三杉里の区別大相撲7不思議その2 隆三杉だか三杉里と、逆鉾の区別というワケで、国技館よりコンニチハ。どうしてもミソちゃんこが食べたかったので、14時過ぎには入って食べる。しかし腹が膨れない(少ねぇよ!!※200円にしては
2006-05-16-Tue-20:28|好きなものは好き。

九日目!!

魁皇、7勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ きょうは仕事のため、リアルタイム視聴&更新ができませんでした。そんなわけで、こんな時間に録画映像見てます。勢4勝目☆ 千代白鵬は
HOME
