情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-16-Tue-19:20

夏場所・10日目

新十両の皇牙と海鵬が対戦。左上手狙いで立った海鵬でしたが皇牙に上からつぶされた(T-T)
里山が頭を下げて潜り、左下手を取るも若兎馬右上手で振り回す。上手と下手の投げの打ち合いになりましたが里山が早く土俵に着いたため負け。

幕内は嘉風-高見盛の一番から。嘉風諸手でいったが左を差されて腕を返されたので体が起き上がってしまいました。

正面解説に豊真将の師匠・錣山親方。
浜風:師匠から見てどうですかね?←突然話しかける親方。
錣山:まだまだですね。稽古場で口うるさく言ってることができないんでね。
浜風:昨日の上手の取り方ね。
錣山:上手が深いんで。せっかくおっつけてしぼるなら(廻しは)浅く取れといってる。
    豊真将はスピードがないでしょ(笑)

浜風:というか、ちょっと腰高だけど落ちないでしょ。もっと腰がおりれば速く攻められる。

豊真将が我慢できずにつっかけてやりなおし。十文字と共に頭から踏み込んで頭でゴチン。低い姿勢を嫌って十文字がいなすが豊真将は頭下げて前に前に。おっつけも左前褌も無かったけど低さ勝ち。勝負がついた直後に「ふえぇ~。」と安堵のため息をつく錣山親方。声だけでなく、リアクションそのものが大きかったらしいです。見たかった(笑) 弟子想いな錣山親方は豊真将の幕下時代にこんなエピソードがあります。
本人談「圧力のある相手だったから前に出る相撲が取れて良かった。」吉田アナが「師匠はもっと廻しを取れといってますよ」と教えると「肝に銘じます。」

普天王が一瞬差せたっと思ったら把瑠都が下がりながら左で突き落とし。普天王は左右に大きく振られてしまい堪えられませんでした。花道奥で笑顔がはじける把瑠都♪勝ち越したのでインタビュー。今日は立合いで緊張して駄目だったそうです。アナが優勝を考えても良いんじゃないですか?っていくら周りが騒いでるからってそんなストレートな質問してどーするよ(ーー;) せめて上位との対戦が組まれるかもしれませんが・・・位にとどめておきなさい。把瑠都が困ってたでしょぉ~!
豊ノ島は頭を下げて右おっつけで黒海の立合いを止めました。低く攻めて黒海を土俵際まで追い詰めたのに残られた(T-T) 黒海のすぐ後ろに逃げ遅れた行司がいたんだけどぶつかってはいなかった様子。でも何かやるせない一番。

露鵬は逆の四つだったけどそのまま玉乃島を寄り切りました。向正面の浜風さんによれば右はおっつけで攻めてたらしいです。左廻しも引き付け強かったしのうぅ。体が伸びたので最後どうかなと思いましたが密着してたので玉乃島は残せませんでした。
安馬がやっと2勝目!!垣添が引いた瞬間両廻しを浅く取れてたの。あの位置覚えといてぇ~。いつも深すぎるんだもん。
若の里はただただ胸を出しただけ。雅山があっさり9勝目。雅山は今相撲を取るのが楽しいそうです。良かったね。琴ノ若なんか、息子が生まれるまで相撲取るの嫌だったんだから。週刊誌のインタビュー読んで軽ぅ~くショック受けたわよ。
魁皇勝ち越し。時天空哀れ・・・。

Wりゅーじ対決(龍二と竜児)は千代大海の勝ち。勝ち越しです。千代大海は迷わず安美錦を突き放しました。安美錦は5連敗(T-T) 怪我治して出直しだねぇ。
旭鷲山も勝ち越した。10日目って早すぎだよ(笑)対戦した琴欧州は警戒心無さ過ぎ。受身が上手いのはもう分かったから攻めてよ。

白鵬はいつもより緊張してた?立合いの踏み込みから左廻しを狙ったがはずす。琴光喜が差しに来てるから絞って廻しを狙う。琴光喜も自分の左を懸命に伸ばして廻しを狙います。このまっすぐに伸びた腕が笑える。白鵬に比べて太いから短く見えてさぁ。(実際も短いと思うけど)それをピーンと伸ばしてたもんだから可愛くて( ̄m ̄*) 白鵬左を取って差してた右は腕を返して万全の寄り。琴光喜がかなり早く力を抜いていた。俵との距離を勘違いしたな。ありゃ部屋で怒られるぞ。

今日も盛り上がる国技館。不気味でした(笑)昨日みたいな異様さは無かったけど。皆さん、会社からただ券貰ってきたのか自分で買って来たのか?後者なら良いんだけど、前者の割合が高いと雰囲気壊れるから嫌。
スポンサーサイト

COMMENT



豊真将談義

2006-05-16-Tue-21:32
親方同士の豊真将談義(岩佐アナそっちのけ)は面白かったですね。
期待の大きさが伝わりました。

無事到着

2006-05-16-Tue-23:09
いつもTBして頂いてる所からたどってきてたのですが
最近そこからいけなくて、
いつも拝見させてもらってる大相撲Diaryからやってまいりました。
アドレス変わったんですかね・・

はっそーいやWりゅうじでしたねー!!

no subject

2006-05-17-Wed-09:27
多分、来年の今頃は当日券買えなくなってそうな気がするんですよね…(汗
それにしても、平日のまっ昼間から連日これだけ人の入るイベントというのは中々無いと思います。
凄い

10日目

2006-05-17-Wed-09:28
>こずもさん
浜風さんと錣山さんは特に仲が良いから話もはずみましたね。
またお話が聞きたいと思わせる解説でした。

>士紀さん
ご迷惑おかけします(_ _(--;(_ _(--;
アドレスは変わってません。
考えられるとすれば、私が入れてるアクセス解析タグの読み込みに時間がかかってることじゃないでしょうか。
混雑する時間帯だとブロードバンドでも繋がりにくくなりますから。

>滑稽本さん
15日間連続のイベントなのによくもまぁ入ってますわねぇ。
外部から雇ってる営業さんの努力のおかげもあると思いますが。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-16-Tue-19:44|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 10日目

 10日目 「今場所の名場面・名勝負」                                            【解説】正面:錣山 向正面:浜風【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治<副音声>【実況】マレー・ジョンソンお薦めのブログ⇒贔屓力..
2006-05-16-Tue-21:15|テレビの褌

夏場所十日目

中盤戦も今日で終わり、優勝争いが激しくなってきました。今日の放送席では、白鵬関軸に把瑠都関、魁皇関といった感じで予想してました。突き押しの力士は、波があるからってことなのでしょうが、引き立て役のような扱いでちょっと不憫。把瑠都関に関しては、正直「想像つか
2006-05-16-Tue-21:37|kojiro-railway-blog

一歩も引かず-大相撲夏場所10日目

今日もお互い一歩も引かなかった。 トップを行く3人、千代大海、白鵬、雅山。今日も
2006-05-16-Tue-21:42|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所十日目)

●普天王 突き落とし 把瑠都○
2006-05-16-Tue-23:07|相撲好き!

5月場所10日目 ターキー記念

10日目ーいきなり高見盛ですよー高見盛VS嘉風勝ったー掬い投げ(‐^▽^‐)ここの3日間勝ってますがただ勝つというだけではなくてとてもいい内容で勝ってると思います。なので、とてもとても嬉しい!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ右が強いけど左からさしに行こう
2006-05-17-Wed-05:11|GRAND SUMO blog

誰が優勝争いから落ちるのか?……夏場所10日目

客席に桂文福がいます。20年以上あたしは、彼のことを「ぶんぷく―BUNPUKU」だと認識していたのですが、本当は「ぶんぶく―BUNBUKU」だってということに初日前日気づきました。普天王
2006-05-17-Wed-09:38|滑稽本

2006年大相撲夏場所10日目

十両はシラタマさんが解説。佐渡ヶ嶽部屋は、イスラエルで稽古をするそうな。アナ「部屋ごと訪問というのは珍しいですね」シラタマ「いえ、前にも……」…………………………アナ「ハイ」これっきり北勝岩と霜鳥が時間いっぱい。ヲィ…(汗補足すると
2006-05-17-Wed-15:06|日々感動!

夏場所十日目

十日目大真鶴○{/v/}琉鵬● はたき込み 立会いは決してよくなかったが、落ち着いていたな 連敗止めた!加速だあ豊真将○{/v/}十文字● 押し出し 勝って、解説席の親方もフーッと安堵の声が{/hiyo_en2/}しかしまだまだ厳しいこと言ってました{/hiyo_cry2/}普天王●{/v/}
2006-05-17-Wed-16:09|頑張る力士を応援します

夏場所 10日目

夏場所 10日目を終って千代大海 白鵬 雅山   一敗を守るっ  誰が 優勝しても ちょっと  もんだけど 一体 誰の手に 優勝賜杯が渡るのか? 「僕は (優勝は)白鵬かな~」   by   豊真将に対しては いつも厳し~~い コメントの 錣
2006-05-18-Thu-01:21|好きなものは好き。

十日目!!(一日遅れ)

魁皇、8勝!勝ち越しです!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 昨日は校了日で、帰宅したら23時……(疲)途中まで記事を書いていたのですが、アップするのが今頃になってしまいました
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。