情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-05-17-Wed-18:56

夏場所・11日目

嘉風がやっとやっと電車道の相撲を取りましたよ。遅いよ。もう11日目だよぉ。相手が腰を痛めてる時津海だから手放して褒められない。でも連敗止まったから良いです。左筈押しがはまって一気の相撲でした。豪風にも同じ相撲を取ってもらいたいもんだ・・・・。
と思ってたら本当に豪風も筈押し出たよ!!やっと1勝目ですよ。良かったぁ~(T-T) このまま板井みたいに15連敗するんじゃないかと心配してたのら。おめでとう。

白露山諸手から突き放しに。引いてまた突き放す。栃乃花左差して残って押すと白露山が廻しを離して押し返す。左小手に撒いて無理やり投げたが栃乃花は体を寄せて小手に巻かれた腕を返していたので倒れるのがほぼ同時。行司の正直(まさなお)一瞬迷って東の栃乃花に軍配を上げました。が正面のカメラからは白露山が後に落ちたように見えました。ということで物言い。協議の結果、軍配差し違えで白露山の勝ち。初日から4連勝が効いて本日勝ち越し。足の怪我も良くなってきてるので三役に上がりたいとインタビューで語ってました。白露山は突きと四つのどちらを専売特許にするつもりなのでしょう?どちらもそれなりに使えるというのも相手が対策を立てにくくなるから悪くはないのですが、本人としてはどちらかをより磨いて型として決めてしまった方がいいと思うのです。

豊真将-黒海
千田川:まだスピードは遅いけど地力がつけば。立合い踏み込んで一気に攻める相撲を身につければ番付が上がると思う。
黒海の当たりに豊真将後退っ。でも強い下半身で堪えるて押し返して・いなして・また頭つけて・・・・廻しを狙う豊真将の左腕とそれを捕まえようとする黒海の右腕。豊真将が右浅く差して左はおっつけきれてないけど勝負に出たが黒海も捨て身の小手投げ。一緒に土俵下に転落して物言い!
豊真将は体が無いです。小手投げに体が裏返りそうになってます。黒海も体が斜めに倒れており、こちらも決して有利とは言い難い。
やや長めとなった協議の結果は取り直し。
また頭でぶちあたってやや黒海が押します。互いに頭をつけた形になりまた膠着状態になるのかと思ったら黒海が思い切って叩くと豊真将が前に押してた力を止めることができず、黒海に後ろを取られてしまいました。黒海が寄り切った後右手で一突きしたので豊真将は土俵下に転落。起き上がりながら何か独り言言ってました。とにかくね、2番とも立合い負けしてるのがいけない。昨日までもずっとそうだけど。ま、6勝5敗という成績は予想通りの展開なので特別不満は無いんです。改善すべき点だって明白だし。左手の怪我が思ったより引きずってるようなのが気になります。包帯がいつまでたっても小さくならないんだよぉ~。
力水の入った桶を持って逃げた呼び出しでしたが少し水がこぼれてしまったようです。モップをもって花道を駆け寄ってくる呼び出しが映ってました。
藤井:逃げるのも大変な技術です。

安美錦-稀勢の里の一番にまた物言い。向正面の土俵際で投げの打ち合いは稀勢の里の方が有利な体勢ではないかと思われましたが行司は安美錦へ。稀勢の里の右足が先に土俵を越えていたのです。勝負結果は「勇み足」(ノ∀`)アチャー 稀勢の里は過去にも勇み足やってませんでしたっけ・・・・?

白鵬、立合いの腰高い。
千代大海-雅山の1敗同士の対決は雅山の勝ち。立合い一発目の突きで先手を取ったのは雅山。千代大海は胸に突きを受けてしまい、堪えるので精一杯。

私はやっぱり四つ相撲が好きなんだなぁ。朝赤龍の出し投げに萌えたよ。琴欧州に全く廻しを与えず頭をつけて左からの上手出し投げ。素敵です。朝赤龍は魁皇、栃東、千代大海、琴欧州と4大関に勝ちました。ブラボー。

結びの一番で番付が上の力士が負けたら座布団を投げるという考えを持ってる客がいるらしい。それは違う。大間違いだ。誰か教えてやってくれ。

COMMENT



no subject

2006-05-17-Wed-19:16
こんばんは。
稀勢の里、去年の名古屋でもやってますよ。対玉飛鳥。だったはず。
めーっ!って感じですよね。(笑)

だ~しなげ~!!

2006-05-17-Wed-22:30
こんばんは~。
豊真将の左手の包帯が取れませんね…。あれだとやっぱり力が入らないんでしょうね。
「立ち合いが弱い」と再三指摘されていますが、今日もそんな取り口になってしまいました。前の一番は良かったから、あとの一番も先に仕掛けてほしかった。

朝赤龍の出し投げ、かっこよかったですね(笑)。僕もかっこいい出し投げを見ると「ウホッ!」とかって声が出ます(笑)。

no subject

2006-05-17-Wed-23:11
こんばんは^^

いるいる、とにかく座布団投げたいのね。
座布団席ビギナーの仕業に違いない。
名古屋場所でやってるお客がいたら、うしろからチョップしておきます。あ、名古屋場所はドルジがいるからその心配はないか☆

11日目

2006-05-18-Thu-10:42
>Gacktohさん
ね。やっぱりやってますよね。
おっかしいなぁ。稽古いっぱいやってるはずなのに。
でも責めきれない自分がここにいる(笑)

>きゅれんさん
先場所は痛いながらも左で廻しを取って攻める場面があったのですが・・・。
それだけにもどかしい思いもありますわ。

>あこあこまんさん
よーし。名古屋ではよろしくたのんますよ♪
ドルジ、本当に出るのかしら?

no subject

2006-05-18-Thu-12:58
あー、「結びが終わったら座布団を投げる」と勘違いしているんじゃなかろうか。
9日目は魁皇勝ったが座布団が舞っていた

>滑稽本さん

2006-05-18-Thu-13:23
魁皇が勝ったのに座布団を投げるのはかなり失礼ですよね・・・。
相撲の注目度が上がると観戦マナーを知らない人も増えるから大変だぁ~ヽ( ´ー`)ノ

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-17-Wed-19:17|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 5月場所 11日目

 11日目 「きょうの注目取組から」【解説】正面:北の富士勝昭 向正面:千田川【アナウンサー】正面:藤井康生 花道レポ:岩佐英治                    <副音声>【実況】森田博士お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み結果<序二段>青..
2006-05-17-Wed-20:25|kojiro-railway-blog

雅山、残った-大相撲夏場所11日目

トップを行く1敗同士の対決。残ったのは雅山のほうであった。やっぱり...。そうな
2006-05-17-Wed-22:20|カゲロフノ昼ト夜

大相撲・今日の一番(平成十八年夏場所十一日目)

●豊真将 寄り切り 黒海○
2006-05-17-Wed-22:45|テレビの褌

夏場所十一日目

今日から終盤戦。白鵬関が突っ走るのか、もう一波瀾あるのか...●高見盛 - ○北勝力(5/17 NHK「大相撲中継」より)四場所連続で負け越している高見盛関。特に終盤の5日間はいずれも惨澹たる内容で、不戦勝を除けば3勝16敗と真っ黒。対戦相手は直前まで分からないように
2006-05-17-Wed-22:59|野さいスープ

大相撲夏場所11日目 白鵬の立ち合いは良かった

はい、たまにしか書かないくせにいちいち横から口出しする姑的な男のブログです。なんか白鵬の立ち合いが腰高で悪かった…とか書かれているのを見て、キーを叩かずにはいられませ
2006-05-17-Wed-23:44|相撲好き!

5月場所11日目

11日目ー今日のたかみん最初の10日まではいいものの最後の5日間で黒星が続き負け越しになるというのが最近のたかみん北の富士さんにも「スタミナが続かないのか、勝ちたいという気持ちが強くなって勝てないのか・・」とおっしゃってました。でも本当なんで~
2006-05-18-Thu-05:15|GRAND SUMO blog

明暗……夏場所11日目

グラスが割れた……突然、固定されている棚が落ちた……魁皇のサイン色紙が傾いている……――何か、よくないことが起こる暗示かしら?――って、前2つは魁皇の勝敗が決してか
2006-05-18-Thu-10:55|David the smart ass

平成18年度夏場所~十一日目

把瑠都勝ちました。このままいくと大関戦とか組んでもらえるんでしょうか? 三役で安馬とか? あるいは好調旭鷲山とか? いろんな対戦が楽しみですね。
2006-05-18-Thu-11:41|滑稽本

2006年大相撲夏場所11日目

昨日、客席に桂文福がいたそうです。 私は、彼のことを「ぶんぷく―BUNPUKU」だと認識していたのですが、本当は「ぶんぶく―BUNBUKU」だっていうことに夏場所11日目前日気づきました。あ、時津海、東の花道、向正面側に知り合いが居るらしい。旭天鵬が話し掛けて琴光喜
2006-05-18-Thu-13:43|日々感動!

夏場所十一日目

十一日目幕下付け出しデビューの下田○{/v/}武州山● 突き落とし 6連勝! すごい!大真鶴○{/v/}春日錦● 突き落とし 立会いから完璧!この調子だぁ豊真将●{/v/}黒海○ 寄り切り 同体取り直しの後、同じような体勢 黒海、はたいて体勢を崩し土俵下へ吹っ飛ばした
2006-05-18-Thu-15:02|好きなものは好き。

十一日目!!(サーバーがorz)

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。やっとこさ十一日目の取り組み映像見ながら、コレ書いてます☆……党首討論のため、中継は十両最後の猛虎浪対大雷童から。結果は大雷童が突
2006-05-18-Thu-23:34|KBP大相撲中継

夏場所十一日目

1敗同士の千代大海関と雅山関の一番。千代大海関がぶちかまして突っ張りましたが、雅山関が良く見て突っ張り、圧力で上回って突き出しで勝ちました。うーん、今場所は雅山関の方が強いなぁ・・・。雅山関が10勝1敗。千代大海関が9勝2敗です。白鵬関は突っ張り合いから
HOME
