情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-05-21-Sun-21:27

夏場所・千秋楽

新大関と元大関が14勝1敗で優勝決定戦を行うという、場所前は誰も予想した人がいなかったのではないかというような展開。本割と決定戦はニュースで先に見てたんですがこの3番はどれも良かったですねぇ~。横綱と栃東が立て続けに休場してしまい、「なんか横綱がいないとしまらないなぁ」という声が意外にも多く聞こえてきて驚いてたのですが(苦笑)その声もこの力士達の活躍のおかげで後半になるにつれ小さくなっていきました。ここ数場所のドルジなんて、その程度の相撲しか取ってませんでしたから。忘れてくれて良いんです。その方が「オレが主役なんだよぉ!」と鼻息荒げて戻って来ようとするはずだから( ̄m ̄*) それを期待してます。

白鵬と対戦した把瑠都は立合いの甘さを痛感させられたのではないでしょうか。全く勝負にならず。スピードに弱いという欠点をさらけ出す格好になってしまいました。それでも新入幕で11勝は立派です。
同じく新入幕の豊真将。10日目までは良かった。11日目の黒海戦で右足を痛めてから途端に動けなくなってしまい負け越し。東11枚目で6勝9敗だから残れると思います。テレビ中継では膝を痛めたという情報でしたが雑誌「大相撲6月号」によれば痛めたのは太股らしい。どっちかよくわかりませんが、とりあえずそこ治してちょ。治らないと立合いの稽古できんもん。

将来、片山が三役揃い踏みに入ったら他の役力士の四股はどうなるんでしょう。片山はあくまで自分のゆったりした四股を貫くのかしら?それとも・・・・とかアホな事を考えていた私。

琴奨菊と稀勢の里が自己最高位で勝ち越しました。琴奨菊は昨年の9月に横綱・大関と初対戦した時はまだまだ力が足りないなぁと感じたのですが今場所は堂々と違いました。いつのまにやら力つけてきたのね。前にこのブログのどこかで書いたけど、琴奨菊みたいな力士が上位で活躍すると面白いですよ。相撲っぷりは栃東みたいだなんていわれてますが、見た目や体格なんかは安芸乃島っぽくないですか?金星ゲッターの安芸乃島。私はあんな存在になって欲しいです。稀勢の里は真ん中に大きな連敗がありましたが千秋楽にどうにか勝ち越し。今場所の小結が揃って負け越してるので来場所新三役濃厚ですよ。今場所は毎日気持ちがのっていたのが良かったです。考え込まずにドーンと当たるのが良いのよ。常に前だけを見つめてさ。ちょっと尻フリが入ると尚良い、と(笑)
安美錦と安馬は故障だらけで痛々しい(T-T) 「大相撲」によれば、安馬曰く「足りないのは体重ではない」そうなので安心しました。うわ言のように体重が欲しいというコメントばかりが新聞に載ってましたので。太るだけが相撲じゃないよと誰か教えてあげてぇ~と思ってたところだったのです。安馬はもうこれ以上太れない体質だと思うから無理に食べるのはもうやめて自分にしか取れない相撲の追及をするべきなのよ。安美錦と揃って三役に上がれるよう祈ってます。

吉田アナは千秋楽に出ないほうが賢明。中日より前の、優勝争いがどーのこーの言う前が良いと思うよ。このおいちゃんはドルジが千代大海に勝って優勝を決めたのに「千代大海優勝!」と叫んだ前科があるからねぇ。今日も弓取り式は無いなんて大間違いな発言があったし。あと力士へのインタビューは岩佐アナより上手な人はおりませぬ。三瓶さんはもっと精進してね♥

今場所は全体的に春より良い取り組みが多かった。7月場所は白鵬の綱獲り&雅山の大関獲り。新小結(予定)・稀勢の里と朝赤龍。上位に躍進する把瑠都。楽しみが多そう。
私はドルジの右ひじが気になってテンション低いかもしれないがσ(^◇^;) だって一ノ矢さんの日記に「一部断裂」なんて書いてあったんだよ。二ヶ月で出れるようになるとは思えないわ。6月のトーナメントにも出るって言うしさ。あれは休んでもらいたいんですけどぉ・・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-05-27-Sat-02:21
こんばんは。お忙しそうですね。お疲れ様です。
>その程度の相撲しか取ってませんでしたから
私はこう言う発言が出来る相撲ファンが大好きです。好きな力士だからこそ、応援している力士だからこその厳しい言葉。応援しているからこそ「あったまきちゃうんだよねー」との感想(間違っていたらすみません)が私は好きです。誰よりも先に、先頭を切って、贔屓力士をバッサリ斬る。時には馬鹿にもしたくなる。それが私は好きだったりします。それが応援かな?って思います。
>力士へのインタビューは岩佐アナより上手な人はおりませぬ
ありがとう!(代弁しておきます(笑)) やはり相撲への愛が違いますから・・・。岩佐アナは別格です。
因みに独身だそうです。(笑)
これからもよろしくお願い致します。

毎度どうも。

2006-05-27-Sat-18:44
好きだから良い所と悪い所の両方に目が行くんだと思います。
愛情がないと、褒めるべき時でもそこを避けてあら捜ししちゃいますからね。
「今の自分に出来るベスト」を模索して戦いに挑んでいるのですから
例え結果が悪くともそこを理解してあげなくちゃいけません。
それができてない文章は読んでて悲しくなるだけなので、自分はなるべくそういう書き方はしないよう心がけてるつもりです。
でも好みによってどうしても書けない力士が出てきちゃう。
自分はプロの物書きじゃないから見逃して欲しいなと思う反面、新しい相撲ファンが今以上に相撲に食いついてもらうにはこれじゃいけないなとも思います。
あー難しい。

>好みによってどうしても書けない力士が出てきちゃう。

2006-05-30-Tue-21:27
わかる…わかるわ、SUSAN、なんとなく。(笑)
でも、無理して書こうとすると続かなくて、ウソっぽくなるから、現状で良いんじゃないでしょうか。
楽しんでる様子が伝わってくるので、新しいファンも親しんでくれると思います♪

三瓶さん、ガンバ!p(`O´)q

Y田アナ、前半でも「優勝、優勝」言いそうですが…(;´▽`ヾ
そんな時、主音声・副音声と、もう一つ、何か、欲しいです。

なんとなくかYO

2006-05-31-Wed-19:42
でもそれなりに伝わっているのなら良いです(笑)
楽しんでると思っていただけるのが何よりだわ♪

プロ野球中継は地上波デジタル化に合わせて考えてるとの噂<主・副音声

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-05-26-Fri-23:13|好きなものは好き。

ようやく千秋楽!!!!

魁皇、9勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚やっと、やっと千秋楽の記事更新でございます。正面は勝昭タン。きょうはお着物ですよ(*゚∀゚) 向正面は舞ちゃん、実況は吉田アナ。東の
HOME
