情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-13-Tue-00:03

W杯:日本-オーストラリア

この試合の感想文はたくさんの人が書いてるんだろうね。検索するのもヤになるくらい。
普段サッカーを見ない人が鬼の首を取ったかのように馬鹿にしたこと書いてるのかと想像しただけで胸糞悪くなるわ。えっらそーにふんぞり返ってさ。代表選手達が普段クラブチームでどういうプレーをしてきてるかちゃんと見て言ってるのかと。そこら辺も何も見ないで全部知ったような口聞いてるのが一番むかつく。試合云々よりそっちが嫌なんだ。嫌いなら最初から見るなよと。どーせ負けると思ってたと言うなら対戦相手中心に書けよと。ではお前に改善策を考える頭はあるのかと。他の地域の予選もちゃんと見てきたのかと。最低でも直前に行われたオーストラリア-オランダの親善試合はチェックしてるんだろうなと。
日本が負けたことは正直悔しくない。思い入れが無いチームだから。ベガルタから代表選出されてれば話は別だったんだけどなぁ。私はJリーグが好きな女ですから。ええ。自分が住んでるこの町で、目の前で戦ってる選手を無視しろという方が無理な話だしね。この気持ちが分からない人は私のこのブログは理解できないことでしょう。無理に分かってもらおうとも思わないし。

日本が負けたことを馬鹿にする人達は、オリンピックで日本がメダルが取れないことをギャーギャー責め立てる連中と同じ。他の国の素敵なプレーが見れればそれで良い?なら日本関連の試合は1つも見ないことをお奨めするぜ。それも一生な。Jリーグも見るんじゃないぞ。スカパーかWOWOWに加入して欧州のサッカーだけ見てればよろしい。
結果が全てと仰るならば、同じく初戦を落としたポーランドも責めておけ。


ハーフタイムにジーコから出されたコメントを聞いて嫌な予感がしたんだわ。「リードしてる戦い方をしよう」ってあんた、彼らがそんなしたたかなチームじゃないってこと忘れちゃ駄目だからぁ~(笑)
高原はやっぱりドイツ戦がピークだったんだ。ばかー。カウンターで高原+柳沢vs相手DF1枚の2対1の状態になったときに追加点奪えなきゃストライカーじゃない。いったい何のためにブンデスリーガへ移籍して自分を磨いてきたのかねぇ・・・。他の決定的場面でも柳沢とズレててうまくいかなかった。どうしても我らがベガルタと比べてみてしまう。速攻をやるべき場面でちっともスピードアップしないもどかしさ。上げたくともできなかったのは分かってるよ。うん。
追いつかれるまではDFのライン統率がよく取れてました。VIDUKAの背中に張り付いてゴールを向かせないようマークする作戦も当たってたし。オーストラリアは最後の6分以外はあまりボディコンタクトが強くなかった。オランダ戦や昨年のコンフェデなんかと比べると大人しい印象。あれは作戦だったのかやりたくともできなかったのか。
後半、中村俊輔が綺麗に消えていたのが気になる。激しいマークを受けて体力が消耗しただけなのかどこか故障したのか。
川口は折角好プレーが続いていたのに最後の最後で大きなミス。失点に直結するのがGKというポジションの特徴なんだけど。焦ったのかなぁ~。長身ケネディにはちゃんとマークがついていたのにその後ろから突っ込むなんてらしくないよ。
柳沢に代えて入った小野。これを見て私はボールポゼッションを上げて中盤を支配するつもりなんだろうなと考えたのですが、違うの?賛否両論(どっちかといえば否の方が多い)意見が分かれちゃってますね。変えるなら、終盤殆ど仕事ができていなかった中村俊輔を下げてあげた方が良かった気がする。中田コみたいな守備的人間を入れればより意図が明確になっただろうし。そこが残念だな。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-06-15-Thu-12:50
Jリーグ大好き、サッカー素人の私で、下手なことは言えないな~って思いますが、
>自分が住んでるこの町で、目の前で戦ってる選手を無視しろという方が無理な話だしね
というSUSANさんに、激しく同感です。うちの場合は住んでいるのは横浜で、選手は浦和だったりしますが。。
だから、小野が出て来たときは、すっごく期待したんだ~、でも、代表の役割と浦和でのそれとはまた違うし、
仲良しの高原との連携なんて、最初から代表では期待されていないのかな~なんて。。
勝手にファンの中で「こうであってほしい」っていうプレーを作り上げてしまって、それにそぐわないと、
ぎやーぎゃー言いたくなるもんですね。反省。

でも、個人的には守備陣はがんばってたよ~!!川口のプレーは責めたくないです。
GKって一番応援したいポジションです、私にとって。
母曰く、「オーストラリアの怒濤の寄り身はすごかった」って。。
寄り身かあ。。押し相撲に負けたっていう風に理解すれば、少しは選手の大変さを理解できる気がします。

チーム一丸となったプレーっていうの、見たいです!!

>思い入れが無いチームだから。

2006-06-15-Thu-15:06
サックリきたわね、すうさん…( ̄▽ ̄;)
日本代表に対する、わたくし自身の思い入れについて考えてみました。
相撲に例えるなら、N部屋に対する思い入れに似ているようです。(謎)

終ってみれば――、実は、ジーコがテンパってたんでしょうか?

no subject

2006-06-15-Thu-16:11
>yukotanimさん
私の気持ちを理解していただいて有難うございます!
J2の選手だって将来は代表入りを目指すダイヤの原石なんですもの。大事にしなくちゃ。
小野はオランダにいた頃の試合の映像をいくつか持ってますがごく自然に溶け込んでプレーしてましたよ。
それだけに今の状況が残念で残念で・・・。

>ちょきさん
何その謎めいた例え(笑)<N部屋
サッカーの代表戦に関しては、今はドイツが好き!だから仕方無いのぉ~。
ジーコは監督というよりいまだに選手っぽい位置だからねぇ。
一番緊張してたのかもよ( ̄m ̄*)

同感でっす

2006-06-15-Thu-17:59
>実は、ジーコがテンパってたんでしょうか?
ちょきさん、最高です。私もそう思う!!
坪井が怪我しちゃってDFを交代せざるを得なくって、で、持ち駒が~~って。。
どっかの報道が「監督1年生のジーコと、百戦錬磨のヒディング」とかって書いていたけれど。。。
なんか、そう思ったら、愛しく思えるようになったぞ「侍ブルー」(←でも、このネーミングきらい)

あ、私もドイツ応援することにしました♪ ユニフォーム、かっこいいよね~(あ、選手も、もちろん)

応援

2006-06-16-Fri-01:15
スポーツ観戦時 私はロシア人なので(゚_。)\バキッ 日本の試合は見ませんし 
日本の試合に関して書かれた記事はスルーするのですけど...  

> 日本が負けたことを馬鹿にする人達は、オリンピックで日本がメダルが取れないことをギャーギャー責め立てる連中と同じ。

ここに反応したくなってしまいました  
そういう連中はメダルという名誉がほしいだけ?のような気がします  
そして メダルを取ったら取ったで またおバカな事を言ってると思うのですよ  
トリノでも...(他人様のブログで暴言は吐くまい) 以下略  
それって「応援」なのかな?と疑問を感じるし 
他国事ながら 選手が気の毒になってしまいます  

no subject

2006-06-16-Fri-12:31
>yukotanimさん
ドイツのユニは日本とメーカーが同じアディダスなので背中の番号のフォントも袖のラインも全く同じなんですよ。
他にもアディダス製のユニを着てる国があったと思います。
でも一般向けのTシャツはPumaなど他のメーカー直営店でも買えるんです(笑)

>マーシャさん
他国事ながらって、それはロシア人から見た日本人選手のことですか?(^_^;)
選手だって負けたくて戦ってるわけじゃないのにねぇ。
お馬鹿なことを言う人たちには、テレビで見ている映像は全体の本の一部にしかすぎないということに気づいて欲しいものです。

>侍ブルー

2006-06-17-Sat-16:48
マタニティーブルーの親戚でしょうか?

日本のメディアの取り上げ方は…反抗&スルーしたくなるのです。(笑)
バラック様、ファイトっ!!

憂鬱な色なのか(笑)

2006-06-17-Sat-20:17
映画「LAST SAMURAI」のお陰で即席侍が増殖中ヽ( ´ー`)ノ

清廉潔白なドイツの白いユニが良いわぁ♪

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-06-15-Thu-04:46|キフジンノユウウツ

濠太剌利戦

12日のW杯サッカー日本vsオーストラリアあと10分…あと10分だったのに………勝利の女神が下着をチラつかせていたのに……||||_| ̄|○||||神が降臨したかの如き好セーブをしていた川口……なのに何故あそこで出てきた?……p(`ε´q)ブーブーあたしの大ッ嫌いな、GK
2006-06-24-Sat-18:12|滑稽本

サッカー日本代表の敗因

かねてより、今のサッカー日本代表はアマチュアだと言い続けて来たワケだけれども、マサカジーコが同じ事を言うとは思わなかった。まぁ、コレが全てでしょう。・ホイッスル前後の集中力の欠如・決定力不足・そもそも、技術的、肉体的に劣る・意思疎通が出来ていな
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。