情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-13-Thu-21:33

名古屋場所・5日目

隆乃若が5連勝したのにまたしても地上波で放送されず。いい加減見たいんですけどぉ。
同じく5連勝は皇牙と寶智山。皇牙は重たい出羽鳳を下手出し投げ。胸を合わせず頭をつける体勢になれたのが良かったです。寶智山はかちあげから回転の速い突きで旭南海を翻弄しました。
海鵬と猛虎浪が互いに右で張り手(笑)左四つ右上手に組むと海鵬が内がけ→上手投げと崩すも残る猛虎浪。猛虎浪が上手から投げを打とうと力をこめた後に再度内がけで勝利。技師万歳。
里山は立ってすぐ左から腕をたぐって春日錦を押し出し2勝目♪
中入り企画は新十両・龍皇の紹介。3歳の時の写真が可愛い。長髪でした。親戚で集まって日にちを決めて髪を切るんだそうです。龍皇は4歳の時に切ったそう。こんな小さいのに断髪式ですか(笑)

力水や塵手水など力士の所作を紹介。豊真将がお手本でした。所作が丁寧で有名ですものね(*^。^*)
攻めは栃乃花。豊真将が得意とする左を取らせぬように差し、右のおっつけは脇が硬く豊真将は何も出来ず。見事です。栃乃花は5連勝!

土俵の周りの蛇の目や力士座布団など、今日はマメ知識を紹介しながらの中継でした。各地方場所に吊り屋根を用意しており、使わないときは倉庫で保管。国技館の吊り屋根は6,25トン。名古屋をはじめとする地方場所のの吊り屋根は約2,7トン。他にもいろいろ豆知識を披露しながらの中継なので藤井アナは喋るのに忙しく、北の富士さんの口数少なめ。

豪風が値で岩木山の体を起こすと今日は筈でなく左前褌を取っての攻めとなりました。珍しい。
高見盛が左四つ右上手で覆いかぶさるように寄ると豊ノ島が捨て身の内掛けで逆転勝利。危なかったぁ~。
時天空の決まり手は蹴返し。黒海と突っ張り合いからバランスを崩して右足が飛ぶと同時に黒海がぶっ倒れました。足は当たってないみたいですが、タイミング良過ぎましたね。

嘉風白星先行の3勝2敗です♪素早く普天王の中に入ると腕を返して一気の出足。勝負が決まって二字口に下がる時もクールに早足で。素敵です。惚れ惚れします。
安馬の廻しは4周巻いても7mしかないのかぁ。舞の海ですら9mだったというのに。舞様は緩めに巻いてたしなぁ。安馬はけっこうキツく締めてそう。北勝力の独特のタイミングを考えてなかなか手を着かなかった安馬ですが、北勝力の諸手を下から宛がってこらえて両廻しを取ることに成功。腰を下ろして寄り切りました。

千代大海が負けたのは解説の北の富士さんが褒めすぎたかららしい(笑)
白鵬は2日目から4連勝。遠くで仕切って突っ込んできた琴光喜を受け止めて左を取りに行ったがすぐ切れる。右で廻しを探り取れないとみるや突き放して左上手を取り直し引きつけて寄り切り。体がよく動いてますね。

支度部屋で凄くご機嫌だったドルジ。花道レポの刈屋アナが近づくと、兄スミヤバザルがナーダムというお祭りのモンゴル相撲大会で初優勝をしたことを自ら報告してくれたそうです。よっぽど嬉しかったのね。それを察知して近づいた刈屋アナもGood Jobです。でも仕切りをする姿は今でとは逆の非常に静かなものでした。眉間にシワが寄っておらず、淡々と仕切ってました。喜びすぎて呆けたか?最後の塩に下がる時の廻しを叩く動作も中途半端。いくらなんでも力抜きすぎだろうぅ~・・・・。あら、右肘にサポーターつけてないじゃん。忘れた?もう痛くないの?相撲もあっけなく終わっちゃったよ。一応旭鷲山も素早く立って先手を取りたかったみたいですが。
ドルジったら懸賞金を受け取る時に審判部長には視線を送らずに西方桝席上段を見上げながら引き上げていきました。誰か名前呼んでたのかもね。お客さんが名前を呼ぶと必ず聞きつけてその方向へ視線を送る癖があるんです。むちゃくちゃ気合が入ってる時だと強烈な睨みになるので怖いんだよねぇ~(笑)
藤井アナ:懸賞を受け取った後、審判長席の辺りにグッと目をやる朝青龍ですが今日はそれもありませんでした。ちょっと気持ちが、違うんですかね(笑)
「気持ち」の後「悪い」って言葉を予想した人、挙手!まず1人目は私です(ヲイ)
スポンサーサイト

COMMENT



昨日観れなかった

2006-07-14-Fri-07:19
SUSANさんいわく呆けた気持ち悪いw横綱見逃した
右手多分大丈夫なんだと思うよ~
じゃなきゃ出稽古で若の里かわいがりになんか行かないんじゃないかな
それにしても身内びいきな横綱・・今日は元に戻ってるのかな

あら残念

2006-07-14-Fri-13:13
笑いを堪えてるような変な表情でしたよ。
肘は3日目くらいまでは朝起きると痛みがあったと言ってたのでまだ油断はできないですよ。
気温が高いので筋肉が硬くならないからわりと動かしやすいと思いますけどねぇ~。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-07-13-Thu-21:45|テレビの褌

名古屋場所五日目

やはり若の里関は右ひざの靭帯を痛めて休場となりました。好調だったのに残念。●豊真将 - ○栃乃花(7/13 NHK「大相撲中継」より)気持ちがはやるのか突っかけが目立つ豊真将関。その豊真将関、今日も頑張って低く行ったのですが、引くことなく攻め続けた栃乃花関の方が
2006-07-13-Thu-22:16|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 名古屋場所 5日目

 5日目                         「新十両紹介 龍皇(モンゴル・宮城野)」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)花篭【アナウンサー】正面(幕内)藤井<副音声>【実況】ヒロ・モリタお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み..
2006-07-13-Thu-23:31|David the smart ass

平成18年度名古屋場所~五日目

今日は暑かったです。これは力士たちにきっと大なり小なり影響を与えているでしょうね。暑さに強い力士は名古屋場所に強いのでしょう。琴欧州あたりはどうなんでしょうね、おそらく寒い国から来たってイメージがあるんです
2006-07-14-Fri-02:05|銀河後悔日誌

順調に負けてます

 5日目。今日はAさん家に出かけ、『ハルヒ』のDVDを観に行った。 観戦したのは幕内後半のみである。前半までは“観戦前記”とする。観ても観なくても余り変わらないが…。 その前に、若の里が休場した。好調だったのに残念である。来場所も危ういという…。・幕下 
2006-07-14-Fri-05:38|kojiro-railway-blog

序盤を終えて-大相撲名古屋場所5日目

ココログのメンテナンスで更新できずにいるうちに5日目となってしまいました。 横綱
2006-07-14-Fri-09:38|好きなものは好き。

五日目!!

魁皇、4勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ どうも。某所にて、某現役力士さんに「ブログすごいね(^^;)」とコメントいただいたhagishihoでございます。「すごい」……。すごく長いのか、すごく面白いのか、
2006-07-14-Fri-11:53|黄金の右足

名古屋場所 5日目

白鵬!!!1敗のあと4連勝{/star/}{/up/}{/up/}{/up/}さぁ~関脇琴光喜との取り組み{/face_ikari/}立ち合い{/face_ang/}白鵬は仕切り線近くに手を着きます!お互い右下手を引いた{/up/}しかし、白鵬が嫌ってお尻ふりふりして下手を切る{/kirakira/}そして突っ張りで攻める
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。