情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-07-14-Fri-19:59

名古屋場所・6日目

隆乃若の相撲がやっと地上波で見れました。初日から5連勝したのは初めて。今日は頭でいって左上手で右は前褌。旭南海の体を起こすと一気に押し出しました。6連勝しちゃいました。良いですねぇ~♪久しぶりに元気なとこ見れたぁ~。

海鵬は大雷童のぶちかましに負けました。踏み込んでったんだけど大雷童に受け止められてしまいました。
時津海が勝って5勝1敗。立ってすぐに左上手。右を差して引き付けながら寄り切り。
皇牙6連勝!右上手で潮丸をひたすら投げまわし、危なっかしい勝利。
そして同じく5連勝中の寶智山もベテラン栃栄を押し出して6連勝。右脇を固めて左前褌狙い。左を切られても構わず前に出て栃栄を圧倒。
里山が下手捻りで3勝目♪頭をつけて相手の左を封じるべく右を差します。とにかく動いて動いて左から切り返しのような捻りでした。

十両の全勝:隆乃若、寶智山、皇牙、皇司

幕内の向正面解説は闘牙。バラエティでの軽妙な語り口とは違ってまじめに静かに話してます。ちょっと違和感あるな(笑) 聞きやすいのでレギュラー解説をお願いしたいんだけどなぁ~。

豊真将の左からの攻めが出ましたよ。頭をつけて右は筈。北桜の脇が甘かったので比較的ラクに攻められたと思います。
4勝2敗と好調な玉春日。「こんなに勝って良いのかな」と首を捻っていたそうですが、勝てるうちに勝っておかにゃ後が大変よ。
豊桜の諸手に下がる豊ノ島。左を差そうとするも上半身が反ってしまい劣勢だったのに豊桜の突きが空振りした瞬間に足をとると形勢逆転。3勝3敗の五分。

栃乃花が1敗に。

がっぷり四つに組みとめるなどして両者が全く動かなくなった時、行司は「ハッケヨイ」と声をかけて促します。玉乃島と豪風の一番でその場面がやってきました。行司の正直(まさなお)ったらヨイヨイ言いすぎてウルサイじょ。もうちょい2人の様子を伺って欲しかった。行司は力士より目だってはいけませんぞ。左を差して動きが止まった豪風は玉乃島に体重かけられて消耗してしまいました。

相撲健康体操のDVD収録風景が紹介されてました。国技館の中にある大広間で収録してたのですが、赤い絨毯に白い壁。健康体操を披露する親方達は白いTシャツに赤いジャージ。色かぶり過ぎて見づらいよぉ~ヽ( ´ー`)ノ

栃乃洋3連勝。左差し・おっつけだけで嘉風の体がぐぐっと浮きました。うへぇー。調子上げてきてるよ。明日は栃乃洋が豊真将と対戦ですよ。どーきどーき・・・。
岩木山に押し込まれた安美錦が右に逃げて右下手を取ります。左前褌を取ると腰をぶつけて膝も少しかけるようにしての下手投げ。カッコイイぃ~♪
北勝力の立合いがいつもと違いました。諸手突きじゃなく自ら廻しを取りにいきました。北勝力としては、把瑠都に引っ張り込まれるかもしれないと考えた立合いだったそうで。でも把瑠都は簡単に左差し右上手て北勝力を軽々と吊り出した。あははは(゚▽゚*)

気合の入った表情で仕切る黒海。左で廻しを取りに来る露鵬に対し右で突っ張る黒海。でも脇の下からスルリと下手を取られちゃいました。露鵬は右をおっつけて黒海の動きを封じ寄り切り。土俵際の腰の下ろし方が良いなぁ。左は腕をきちんと返してたし。やっぱ露鵬の四つは好みだぁ~。
露鵬と同じ方屋から土俵に上がった白露山。兄に水をつけてもらいましたが負け。対戦相手の普天王

向正面の桝席で「琴光喜」と書かれた紙を掲げる女性が1人。

旭鷲山6連敗。えっと、三役に上がらなくっても良いのかな?(笑)
栃東は6連勝。右を差して前へ。非常に淡々と相撲を取ってましたが支度部屋では口が滑らかだったそうです。
安馬の咽輪攻めを琴欧州が振り払って叩くと安馬は一気に剣が峰。反転して残るが琴欧州にチョンと突かれて土俵の外へ。安馬の出足を見るに、咽輪からの押しだけで勝負をつけるつもりだったかも。前へ力がかかっていたので叩かれた時手が着いちゃうかと思いました。それにしてもよく残したなぁ~。
白鵬は左で廻しを狙いながらも右を固めて琴奨菊に差させない考えた立合い。右足が入ってバランスを崩しましたが左からの投げで勝ちました。

ドルジが旭天鵬と対戦する時はいつも簡単に胸を合わせます。今日は左四つになって右上手を引き付けてドルジが頭をつける形になりました。左はよく見えなかったけど絞ったか何かしてましたね。右上手を引き付けながら出て6連勝。今までの旭天鵬戦よりも安心して見てられる一番だったわ。これは私の好みの問題なんだろうけど、懐の深い力士が相手の時はどっちか横に食いつかないと不安になっちゃうの。多分、舞の海の見過ぎだと思います(笑)

幕内の6連勝:朝青龍、栃東
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK


2006-07-14-Fri-20:50|テレビの褌

名古屋場所六日目

今日の向正面は闘牙親方。弓取りでお馴染みの十両皇牙関の名は闘牙親方につけてもらったなんて知りませんでした。しかも、牙は自分の四股名だからいいとして、皇は同郷の先輩力士魁皇関から取ったそうな。○豊真将 - ●北桜(7/14 NHK「大相撲中継」より)何度か掬い投げ
2006-07-14-Fri-21:52|銀河後悔日誌

南洋場所って何よ?

 6日目。今日は暖かすぎる日であった。さすが7月である。・幕下 もと幕内の玉飛鳥がもと十両の大翔大を破って白星先行。西4枚目だから、このまま勝ち進めば…?・十両 再十両の上林が初日。新十両の龍皇4連勝。崖っぷち(東14)隆乃若6戦全勝。今日は自分の相撲が出た大雷
2006-07-14-Fri-23:03|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 名古屋場所 6日目

 6日目                         「ご苦労さま闘牙関」【解説】正面(幕内)伊勢ノ海向正面(幕内)闘牙【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治 ←抜群の解説!最高!<副音声>【実況】ヒロ・モリタ<ラジオ>【解説】北の富士勝昭お薦めのブ..
2006-07-15-Sat-00:07|David the smart ass

平成18年度名古屋場所〜六日目

●雅山×千代大海○ 雅山はやっぱりプレッシャーなんでしょうか。3敗目くらっちゃいましたね。しかも相手は千代大海じゃないですか。頭を下げて行くしかなかった...
2006-07-15-Sat-09:26|kojiro-railway-blog

大関陣好調-大相撲名古屋場所6日目

大関陣が好調である。とくに栃東などはカド番を思わせないほど元気である。 6日目を
2006-07-15-Sat-11:33|好きなものは好き。

六日目!!

魁皇、5勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚園田2敗orz 大魔王3連敗……魔王は暑いの苦手? 北大樹3連勝ヽ(゚∀゚)ノ ダイスケ、舞風、千代白鵬、東桜山2勝☆十両。上林に初日! 敗れた春ノ山5敗目。龍皇4連勝
2006-07-15-Sat-12:18|黄金の右足

名古屋場所 6日目

大関白鵬!5連勝!!!1敗を堅守{/ee_3/}{/good/}この日は{/v/}琴奨菊{/ee_3/}立ち合いすぐに左上手を取る{/face_ang/} ←よしよし{/face_nika/}右も差して万全の体勢{/up/} ←あせるなぁ~{/face_maji/}そこから勝負を急がず、琴奨菊のバランスが崩れかけたところを左
HOME
