情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-07-19-Wed-19:02

名古屋場所・11日目

影山が負けてました。白石が勝って6戦全勝。首を痛めて幕下に落ちてたのですが、復活してきたようです。若ノ鵬が3勝3敗と踏ん張ってる。 寶智山は龍皇と対戦。立合いは龍皇が先。だが寶智山の左が入り右は廻しを取ろうとしたが取れないのでおっつけて前に出ます。寄り切って10勝目。
隆乃若3連敗。今日も立合いの呼吸があわずつっかけてました。緊張してる?
左を差した里山ですが頭を良い位置につけることができず。玉力道に上から捕まえられてしまいました。突き押し相撲が相手でもそれなりに耐えて差せるんだから凄いよなぁ。舞の海は突かれたらあっという間に・・・・。
海鵬はあんなに頑張ったのにぃ~・・・・。突きが空振りして鶴竜に後ろにつかれて駄目だと思ったら向き直って今度は海鵬が後ろについたんだけど、最後は足が流れちゃったのかなぁ~。よくわかんなかったが凄い一番でした。

今日から露鵬が再出場。土俵入りで露鵬への声援が多かったです。本人も「えっ」という表情。罵声は聞こえませんでした。03年名古屋は非常に険悪なムードだったので、また雰囲気悪くなったら嫌だなぁと心配してたのですが、実際は逆でした。ホッとした。他の力士に与える影響を考えたら会場が煽り・罵声で埋め尽くされるのはまずいもの。

安壮富士が幕で相撲を取りました。相手は負けこんでる大真鶴。安壮富士は右前褌で頭つけて良い体勢から出し投げ。お見事。
豪風7勝目♪苦手だった栃乃洋に初めて勝ちましたぁ~。立合い1発目の右おっつけで栃乃洋の体を浮かすことに成功。こうなると強い。
豊ノ島はもろ差し失敗。右を差して左は上手から下手へ。北桜はその間も廻しを取ることが出来ずにいました。北桜の攻めを凌いだ豊ノ島が右からの下手出し投げで勝利。

豊真将7勝目♪今日は頭から当たりに行ってすぐ左廻しを取ると出し投げ。岩木山が一度残すが豊真将は右も深く入れて再度寄り立てて勝利です。カッコイイぃ~~~。攻めが速かった。今までで一番速かったかも。岩木山に残された場面も廻しの位置が下に来ていて下半身の安定しているのがわかります。
それにしても今場所の岩木山は妙に軽い。

安美錦が勝ち越し。頭で当たって左へ動いて嘉風のあたりをうまくかわしました。3場所ぶりの勝ち越しでインタビュー付き(*^。^*) 嘉風は7敗(T-T)
黒海も勝ち越しましたが17時のニュースが入ったためインタビューは無し。

花道に露鵬登場。客から声をかけられてるらしく、上方に向かって会釈してました。ここで大嶽親方&露鵬の謝罪会見の映像が。露鵬は「心から反省してます」と言って頭を下げてました。この3日間、電話で国内外あちこちに謝りっぱなし。父からも説教を食らってたそうです。また、再出場するために夕刻に時間を合わせて稽古もしてたとか。
時間いっぱい。お。先に手を着いてます。しかも両手。琴奨菊はなかなか手を着きませんでしたが、かえってやり辛かったかな?露鵬の踏み込み鋭く素早く左上手を取ると休まず琴奨菊を投げ捨てた。やっぱこの形になると強いわぁ~。
刈屋:本人が再出場というのは実は一番厳しい状況ですよね。
休場が3日間というのは短い期間かもしれませんが、再び出ることで針のムシロ・晒し者になりますからね。

魁皇左半身になり琴光喜の出し投げを堪えることが出来ませんでした。勝ち越しお預け。
猛然とダッシュで踏み込む千代大海を把瑠都は左にかわして送り出し。千代大海は左足を痛めた様子。しかも把瑠都の変化がよく分からなかったと言ってたらしい。わからないことってあるの?把瑠都は千代大海の当たりを受け止められる十分な体を持ってると思うのですが・・・インタビューによると琴欧州戦で腰を痛めたからだと言ってました。正直者め(笑) 藤井アナもよく質問したなと思うけど、把瑠都もあんまり痛い痛い言わないのぉ~。痛そうに見えない体なんだから。ハッタリって言葉を覚えなさい。

白鵬張ってしっかり右四つ左上手。琴欧州は右を差したが左おっつけきれない。その左を巻き替えにいこうというはなを白鵬が寄り立てて9勝目。そこで出るのはセオリーだからね。琴欧州は我慢しきれなかった。

私がふぅ~とため息とつくと同時にドルジもため息ついてたよ。あら奇遇(ヲイ)
立合いの踏み込みは栃東。ドルジは右で受け止め切れず、左上手を狙うも失敗したので咄嗟に左下手。右は栃東のおっつけに負けてたよ。左で振り回すも栃東が左四つで組みとめてるので一度残られます。再度引きつけて寄る時に栃東の左が切れたのでドルジは何とか寄り切ることができました。一発で左上手が取れてたらもっと短い勝負になってたのにね。
栃東は土俵から落ちた時に左膝を打ち付けて再び痛めました・・・・。

全勝は朝青龍
1敗の千代大海、玉春日、玉乃島が揃って2敗に。+白鵬は2敗のまま。
栃東は3敗。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-07-20-Thu-15:01
>ハッタリって言葉を覚えなさい

しかしアノ体で変化しちゃったら、何言っても嘘っぽく聞こえちゃう(苦笑
竹繩さん並みに口が上手くても、あの人如何わしいしなぁ(爆

no subject

2006-07-20-Thu-20:19
把瑠都はあの笑顔で得してますね。
琴欧州は愁いを帯びた瞳でファンが増えたけど、今は愁いじゃなくただの暗い人(滅)

把瑠都って、

2006-07-20-Thu-21:06
今のところ、無邪気すぎる。と思ふ。(笑)
考えてみれば、琴欧州も上がってきた頃は無邪気に笑ってたような気がします…
上位に負けて、初めて“大相撲”を理解するのかもしれません
ねぇ。

露鵬はあのコワモテで損してると思ふ。

顔つき・目つき

2006-07-21-Fri-03:53
よどんでますよね@琴欧州  今場所 勝ち越せるかね...  

>ちょきさん  
> 露鵬はあのコワモテで損してると思ふ。
昨年だったか NHKのアナウンサーに「露鵬はこんな顔なので…」と言われてましたよ  
解説の北の富士さんが「ぃゃ 彼はなかなか眼光が鋭いですね」とフォローしてくれましたけど  

今回マスコミはこぞって 露鵬が睨んだから千代大海が「何だゴルァ」と怒ったと書いてましたけど 
これもコワモテのせいでしょう  露鵬の目つきが変わった(と見えた)のは「何だゴルァ」の直後でした  
ひとに怪我をさせてしまった非が露鵬にある分を差し引いても かわいそうで かわいそうで...  
この日の露鵬への声援の大きさは 本人は勿論ですが 私もうれしかったです  

no subject

2006-07-21-Fri-10:42
>ちょきさん
そう。把瑠都ってまだ無邪気ね。もっと無邪気なロシア人が幕下に控えてますけど(^_^;)
琴欧州の笑顔って大関に上がってから極端に減ってしまった。
人から注目されることの重大さと怪我でそれどころじゃないんだろうなぁ~。
笑ってくれないとうちの義母が寂しがります(苦笑)

>マーシャさん
露鵬が睨んだのが事の発端とはまだ思えませんσ(^◇^;)
テレビじゃよくわからなかったからというのもあるのですが、
相手から視線をそらさない傾向が強いのが外国人達ですので。
誤解を受けないようにしなさいよと言われればそれまでですけど、
日本人もそこら辺差し引いてつきあってあげなよとも思うわけで。

なんですと!?

2006-07-21-Fri-13:21
>NHKのアナウンサーに「露鵬はこんな顔なので…」と言われて
毒舌F井か、デフォルメY田だな…あるいは演技派刈屋さんがうっかり…(笑)
北の富士さんはさすがです。男の鑑ですっ。(←思い込み)

>事の発端
昨日色々考えたんですが、わたくしが出した結論は、やはり大海が原因です。
大海がオーラの泉に出て、妙な事を吹き込まれて、妙にヤル気が出て、闘魂剥き出しにして、喧嘩を売られたと思い込んで買っちまったのが原因だと思うのです。
風が吹いて桶屋が儲かるのです。

こんな顔

2006-07-21-Fri-15:36
Y田の可能性が高そうだな、と予想(笑)

> 喧嘩を売られたと思い込んで買っちまった
私もそうだと思うんだけど、マスコミは違う解釈なんだよねぇ~(^_^;)

どんな顔

2006-07-21-Fri-19:58
外国人ってまっすぐ相手の目を見ますね  
しかも 露鵬は瞳がブルーなので きらん☆と眼光が鋭く 大海には睨んだように見えたんでしょうか  
マスコミは その後の「暴行事件を起こした狂暴な露鵬」というのをまず作ってしまい 
それに当てはめるように記事を書いたのです  無礼なヤツらです  そのことがよーーくわかりました  
同時に 相撲ファンの多くが事実を冷静に見極めようとしてくれていることもわかりましたけど  

こんな顔発言は 昨年の夏場所前の稽古総見一般公開の生中継中でした  
ひでぇ~(T_T)と思ったので忘れられません  記憶に自信がないのですが たぶんF井だったかと...  
あの(横綱と一悶着あった)時も マスコミには煽られましたよ  

顔で思い出しました  先場所後に 把瑠都がワイドショーの取材を受けていたのを見たのですが 
個室にまでお邪魔して 家族写真を見付けた女性レポーター  
レ (指で差しながら)「これは?」  
ば 「いもうと」  レ 「え? 弟じゃないの?」  
ば (笑顔消える) 「…」  (しばしの間) 「ひどいこと言うね」  

なんとなく、

2006-07-21-Fri-20:20
そういう種類の軽口はF井さんかな、と思いました(笑)
・…というわたくしも近頃毒づいてる…いかんいかん(;^^Δ

レ、ひどい…それこそ軽率ですわ…( ̄‐ ̄;

でも、北の富士さんの軽口は許す。(←明らかなエコ贔屓)

no subject

2006-07-21-Fri-20:41
そうか。総見の時のコメントか。ならF井さんかも。

把瑠都とレポーターのやりとり、私エントリ書いてました。
http://susan.blog12.fc2.com/blog-entry-881.html
家族構成くらい頭に入れておけよー。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-07-19-Wed-20:30|テレビの褌

名古屋場所十一日目

今日の放送は関取のまわしの色を取り上げていました。母校のスクールカラーという理由が比較的多いんですね。それよりも、規定では「紺、もしくは紫系の繻子」となっているのに驚きました。色については寛大なのですね。織り方は伸縮や摩擦など勝負に大きく影響しそうなので
2006-07-19-Wed-21:39|kojiro-railway-blog

大丈夫か-大相撲名古屋場所11日目

把瑠都が千代大海を破った。これで大関3人と当たって2勝である。立会いからの変化。
2006-07-19-Wed-21:52|銀河後悔日誌

すぐそこにある危機

 11日目。 今日から露鵬が復帰。処分の軽重に議論があるようだから、わたしも意見を書いておく。 力士の場合は、本場所15日間が勝負。と言うことで、「3日間」と言うのはプロ野球年間約140試合と考えれば、「30試合」くらいに相当する。30試合とは、日程をギッチリ詰め込
2006-07-19-Wed-22:37|未知の駅ぽんちゃけ峠

【大相撲】名古屋場所11日目、露鵬再出場

大相撲名古屋場所も終盤戦、各段の優勝争いもおもしろくなってきましたがここに来て明日の出場が危ぶまれそうな力士が出てしまって心配です。【幕下】本日一番の注目の取組は影山と白石の5戦全勝対決でした。ふたりとも私が注目している力士、どちらもがんばって!という..
2006-07-20-Thu-12:25|黄金の右足

名古屋場所 十一日目

白鵬!大関対決に入ってきましたよ~~~{/up/}今日の取り組みは琴欧州!立ち合い{/ee_3/}得意の左上手を取る{/face_ang/} ←ガシッ{/goo/}白鵬は攻め急がず廻しを掴みなおす{/face_ang/} ←このあたりは慎重でしたね{/face_warai/}琴欧州が左を巻き替えにきたところを引
2006-07-20-Thu-14:34|日々感動!

名古屋場所十一日目

十一日目大真鶴●{/v/}十両の安壮富士○ 下手出し投げ 腰高だね 元気ないなぁ~高見盛○{/v/}豊桜● 寄り切り せめぎ合い、いい相撲だった 高見盛、雄叫びだぁ 堂々と帰って行ったよ{/hiyo_en2/}露鵬○{/v/}琴奨菊● 上手投げ 処分明けの露鵬、速攻! 相撲ファン
2006-07-20-Thu-15:14|滑稽本

2006年大相撲名古屋場所11日目

今一番言いたい事北の湖逝って良し!今一番見たいモノ北の湖の脳みその中ぷりとちさんトコで知ったんだけど、取り敢えず恒例の懇談会での理事長談話。北の湖理事長“カメラマンにも非” 北の湖理事長は17日、幕内・露鵬(26=大嶽部屋)が7日目
2006-07-21-Fri-17:01|好きなものは好き。

十一日目!!(一日遅れ)

魁皇、4敗・゚・(ノД`)・゚・。2日続けての飲み会で、1日遅れのアップです。乾、ダイスケ3敗(´・ω・`) 園田、中津錦4勝! 地車、舞風3勝!全勝同士の対決、影山-白石。白石が寄り切りで6連勝ヽ(゚∀゚)ノ 太
HOME
