情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-12-Sat-22:47

玉ノ井部屋の夏合宿

IMGP5705.jpg早起きして友人と3人で福島県相馬市まで遠出して来ました。
国道をまっすぐ車で南下して、「百槻(どうづき)橋」左折。



2年前に地元の後援会の力添えにより作られた専用の合宿所は見学スペースも広く取ってあるので一見さんでもOKです。建物の中は後援会の人しか入れませんが、一般の人は外に設置してあるベンチから見学できます。

IMGP5728.jpg私らが着いた時はもう栃東は浴衣を着て外にいました。車で付け人さん達とお出かけの予定が入っていたようです。見学者と写真を撮ったりサインしてたりしてました。
東桜山さん、渋谷さんら他の力士達は合宿に参加している子供達に胸を出しているところでした。2年前に見学した時は「ちび東」とあだ名された男の子1人だけの参加でしたが今日は4人いました。みんな地元の子なんでしょうね。自前の廻しは汗で色が変わっていました。
その後、整理運動をしてお掃除。
もうね、稽古の殆どは見れなかったんですわ。相馬に行くだけでも時間かかりますんで・・・σ(^◇^;)

でも友人達はお目当ての力士と写真撮れたから喜んでましたよぉ~。
介護施設から来たと思われるご老人+スタッフと記念撮影に応じる渋谷さんや、人を楽しませるのが上手な東心山さんなど稽古以外の風景も見れたしネ(^_-)-☆

おまけに後援会の方からちゃんこを食べていくよう声をかけてくださり感謝感激♪前来た時は後援会の人たちがたくさん来てて、一般人が入る隙無しでした。今回は割りと余裕があったのでお邪魔させてもらうことに。醤油ベースのちゃんこに鶏肉のお出汁が出てて美味しかったです。具はえのき、しめじ、しいたけ、白菜、大根、豚肉などなど。テーブルには八宝菜、茄子の漬物、笹かまぼこの辛味和えが並べてありました。笹かまぼこは厚みのある上等な物だったように思います。これも勿論美味しかったです。
おかわりは如何かと力士の方に言われたのですが初めてでお願いするのは図々しい気がしたので1杯だけにしておきました。(そこのアナタ、えー!とか言わないw)

一緒に行った友人が嬉しそうにしてたのを見れただけで私は満足です。あー行って良かった♪
スポンサーサイト

COMMENT



楽しかった~

2006-08-12-Sat-23:20
お疲れ様でした~。
稽古見学は初めてだったので、思わずキョロキョロしてしまいましたが(笑)

本日の珍(?)道中、車中での会話も楽しくて笑いっぱなし。
稽古以外の風景も見ることができて、写真も撮れて
お陰様でワタクシは今日一日とても幸せでしたわ☆

ところで、百槻は「どうづき」と読むのね。
今朝爆笑した読み方だとばかり・・・案外普通でしたな。

よかったね~

2006-08-13-Sun-09:38
なんだか至れり尽くせりの見学で
部屋によってずいぶん対応に違いがあるみたい
早起きして出かけた甲斐がありましたね~(^o^)

no subject

2006-08-13-Sun-20:01
>同行者さま
昨日はお疲れ&有難うごじゃましたぁ~。
百槻をネット検索したら「どうづき」と出てきました。ちょっとなっかりw

>ITさん
稽古場の環境にが部屋によって違うからね。
玉ノ井部屋は恵まれてる方だと思う。とにかく地元の人たちの協力があるんだもん。

遅くなりますたが

2006-09-09-Sat-11:41
自分とこにも当日の様子をうpしますたよ~。
というわけであの時はお疲れ様!本当に楽しかったね!
まさかちゃんこまでご馳走になれるとは思わなかったので、本当にいい夏の思い出が出来たよ!

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-09-09-Sat-11:24|銀星ゲマインシャフト

玉野井部屋夏合宿2006。

先月12日、福島県相馬市まで、玉ノ井部屋の夏合宿を見学に行ってきました。同行したのはこのブログにも幾度となく登場しております友人2人。往復の運転はU嬢(今更ながら運転お疲れ様でやんした!)、美味しいアイスティーを水筒に詰めて持ってきてくれたS嬢との3人での珍道
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。