情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-11-Mon-19:52

秋場所:2日目

海鵬が2連勝♪たってすぐ左下手が深く入りました。お見事ぉ~。体がちょっとふっくらしましたか?
里山は安壮富士と。安壮富士に押し込まれるも踏ん張って踏ん張って安壮富士がちょっと引きの動きをしたとおで頭をつける里山。一呼吸置いて左から腕捻り。十両最後の一番だったため別角度からのリプレイは無し。うーん。正面からのカメラだけでは分かりにくいじょ。

昨日は西方審判席の傍に座ってた内館女史。今日は東方審判近くの最前列です。毎回違うんですよねぇ。維持員って毎回違う席に案内されるものなのでしょうか。
中入り企画で新三役の黒海にインタビュー
いきなりグルジア語でご挨拶。「小結から落ちないよう頑張ります」
アナ:どんな気分?
黒海:ホントに嬉しいです。
アナ:幕内上位で勝ち越しが続いていながら上がれなかった。喜びが違うかと思います。
黒海:ずっと上位で勝ち越してたけど上がれそうで上がれなくて。悔しかった。
アナ:三役にたどり着いた要因は?
黒海:立合いが良かった。名古屋で立会いが強かった。それから前に出る相撲でよかった。流れ出勝てた。一番は立合い。
アナ:今年は2月にお父さんがお亡くなりになって苦しかったのでは?
黒海:気持ちも悲しいけど、急に亡くなったので。友達みたいにろいろ教えてくれたので、ショックでした。相撲のことも取れないかなと思った。力出せないかと思った。母と話して、相撲やめようと考えたが母からお父さんのために日本に戻ってがんばれといわれた。それから2場所で小結に上がれたので母に有難い気持ち。
アナ:報告しました?
黒海:喜んでた。もうちょっと早く上がれたら父も・・・。今でも見てるから大丈夫。
アナ:目標は?
黒海:勝ち越し。八番。早めに勝ち越して、それから1つ1つ。白星続いたら良いかなと。
アナ:その先の目標は?
黒海:これから関脇上がったり。勿論大関に。
アナ:どれくらいで?
黒海:1年くらいで・・・・できれば。

正面の解説に来てた秀ノ山親方が「大関に上がるのならもうちょっと稽古しないとね」また言われてもーた(゚▽゚*)

琉鵬が2連勝。応援団来てました?両足がガバッと開いて危ない場面もありましたが堪えて鶴竜を押し出し。
寶智山は2連敗(T-T) 頭を下げてたって左上手。春日王も左上手を引いて十分。春日王の廻しを切って寄った寶智山ですが、春日王がかけた捨て身の河津掛けに仰向け。寶智山、突っ張らないの?
腰高・長足の北勝力は嘉風にとって嫌な相手かもしれません。先場所負けてるし。今日は注文相撲で勝利。嘉風の相撲じゃないけど・・・。

豊真将-豪風はどちらも強いおっつけを持ってる力士。注目は豪風の右vs豊真将の左です。両者頭で当たって押し合い、豊真将が豪風の懐に入って体を起こします。豪風は下から上へ向かって押し上げるような体勢が作れないと苦しいんですよね。豊真将が最後まで攻めきって2連勝。これが毎日できると良いなぁ~♪そして水をつけた後深々とお辞儀する姿をじっくりと映してくれたNHKさん有難う♪
安馬は諸手で当たって突っ張り合い。左で廻しを取って出し投げっぽい動きと普天王が向き直ろうとする動きとが同時になり安馬は普天王の後ろに食いつく形になってそのまま前にベチャ。普天王が重ね餅の下になったけど、安馬は軽いから平気よね(笑)

高校時代から互いにライバルと公言し、切磋琢磨してきた2人。
豊ノ島:あちらは下半身がしっかりしてきたので、立合いを組み止めたい
琴奨菊:廻しを切る動きが上手いのでじっくり攻めたい。
立合いは琴奨菊の圧力が上。左をさせなかった豊ノ島が我慢しきれず叩くところを琴奨菊がはさみながら前に出て寄り切り。意外とあっけない勝負。

安美錦のいなしに泳いだ岩木山が土俵際から反撃に出て突き落とし。安美錦は負けたけど動きは悪くない。明日はドルジとかぁ。相手が強いと自分の体調を度外視して根性出しまくる安美錦。明日何かあるかも。ちょっとドキドキ。
把瑠都が栃乃洋を寄り切ったぁ~。右上手を引きつけて、差してた左もちゃんと肘張ってました。それ大事ね。あれやられると相手は体が密着して抵抗できなくなるから。やっぱ技巧派でならした尾上親方が師匠だものね。把瑠都がどう吸収して成長していくのか楽しみですわ。出し投げやってくんないかなぁ~。

白鵬に初日。1歩目の左足は横へ。左上手を取って素早く出島を転がした。口を真一文字にした白鵬。まだ納得できてないのかしら?
栃東、かなりヤバそうです。右ひざにサポーターが増えました。痛み止めの注射も打ってきたそうです。負けて二字口に引き上げる時に足を引きずるから場内がザワつき不穏な空気になってましたよ。「打撲なので2、3日で痛みは引くはず。休まず頑張る」とは本人談。
琴欧州が稀勢の里に久しぶりの勝利です。琴欧州がもろ差し。稀勢の里に巻き替えられると右上手で構わず引きつけて一気の寄り。解説の秀ノ山親方も褒めてました。

魁皇2連敗。「当たりが軽くて辛抱が足りない」今日は踏み込んでましたけどね。力負けしちゃってました。
千代大海が昨日同様迫力ある立合いを見せたがちょっとフライング。でもあまりの速さに時天空は待ったができず千代大海の突きをまともに受けてしまいました。時天空は脳震盪とうほどでは無いが頭がボーっとなったそうです。

昨日はあまり時間が無かったので省略したのですが、昨日のドルジ実はかなり緊張してたと思います。勝負がついて二字口へ下がる時フーと息を吐いてたでしょ。大関3人も負けちゃうし愛子さまが見てる目の前で無様な相撲は取れないし初日だし。それを持ち前の集中力であっちへ追いやったのかな、と。あと寄る時にまた膝が伸びきってた。若の里戦でやらかした時と似た格好になったから嫌だったわ。

今日の相手は玉乃島。彼は最後の塩で背伸びをして時間をかけるでしょ。横綱が相手でも必ずやるからドルジは「俺を待たせやがって」って思ってるんじゃないかなぁ(^_^;) でもって玉乃島は目そらさずに仕切りに入るからドルジは益々眉間のシワが増えていく(笑)
ドルジが諸手から突っ張ると玉乃島がかちあげっぽくぶつけた右腕がドルジの顔の目の前に。すかさず手繰って突いて、引き落とし。玉乃島の圧力は良いとこまで行くんだけどねぇ~。いつもあと一歩なんだよな。
秀ノ山親方、今日はあまりドルジに文句言いませんでした。いつもはいかにも「苦言」という感じのお言葉が多いのに。
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは~

2006-09-11-Mon-21:38
昔読んだ内館女史のエッセイに「自分で相撲チケットは入手してます」っていうことが書かれていたような気がするのだが・・確か・・間違ってたらごめんなさい~~
黒海のインタビュー うるうるさせる内容だったのに 秀ノ山親方にガツンと締められちゃいましたね(笑)
今日私のブログ記事文中にSUSANさんのお名前を書かせていただいたのですが もし ご都合が悪ければお知らせください。事後承諾になってすみません。。。

トップ豪風ですね~

2006-09-11-Mon-21:44
>相手が強いと自分の体調を度外視して根性出しまくる安美錦

でもそこが好きなんです(笑)
特に好調じゃない時でも、上位戦はいつも「何かやってくれるんじゃ
ないか」とドキドキしながら見ております。

no subject

2006-09-12-Tue-01:50
こんばんは^^

琴欧州、最後になんか言ってませんでした?

no subject

2006-09-12-Tue-12:17
琴欧州、良かったですよねぇ~。
大関に上がる前の強い琴欧州が戻ってきたって感じです。
怪我はほとんど治ったということでしょうか。
琴欧州の存在で秋場所が楽しくなりそうです☆

白鵬は、勝ったけど・・・。
本人も納得してないですよね。
今日こそ”らしい”相撲をとってほしいです。

2日目

2006-09-12-Tue-14:07
>ふじ子さん
あの席自腹だったんですか。
1人で見に行く時はいつも砂被りだから維持員に入ったのかと思ってました。
名前はいくらでも出して下さい。良い宣伝になるから(笑)

>戯玖璃さん
本場所モードに画像を入れ替えました♪
安美ちゃんはあの根性が持ち味ですものねぇ~。
過去にもドルジを苦しめた経験がありますし。どーきどーき。

>あこあこまんさん
うんうん。絶対何か言ってたと思います!
珍しいですよね。そうとう気持ちが入ってたのかも。

>しぇりーさん
魁皇と栃東に元気が無いので琴欧州が代わりに盛り上げて欲しいです。
白鵬は、深く踏み込んで左廻しを狙うあの相撲はやらないつもりなんでしょうか?
あの型を使わずしてどう戦おうとしてるのか・・・・。

白鵬

2006-09-12-Tue-17:41
こんにちは!

昨日観戦して来ましたが、TVで観る以上に白鵬の身体がたるんで見えました。
先場所までの琴欧州を見ているようです。

国技館は2日目ということもありましてガラガラでしたが、相撲内容全体が白熱化しておりましたので、大変面白かったです。

>紅桜さん

2006-09-12-Tue-19:44
私も今日の仕切りで肌の張りが足りないなと感じました。<白鵬
勝つには勝ちましたけど、今のままでは厳しいのかな・・・。うーん。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-09-11-Mon-20:58|テレビの褌

秋場所二日目

中入りの時間に黒海関のインタビューがありましたが、父親を亡くした際、相撲を辞めようと思ったのを、母が父のためにも続けるよう諭したとのことです。引退した力士が「何度も辞めようと思った」と言ってもそうだろうなぁ位にしか感じないのですが、現役力士の口から、半年
2006-09-11-Mon-21:35|KBP大相撲中継

秋場所二日目

秋場所二日目。中入りの時間に新小結黒海関のインタビュー。これまで番付運が悪くてなかなか小結に上がれなかったので、上がれて良かったです。これまでもいろんな壁にぶつかりながら乗り越えて、一歩一歩進んできました。そんな黒海関、これからも頑張ってほしいです。今場
2006-09-11-Mon-21:45|頑張る力士を応援します

9月場所 2日目 

うわーーーーちょっとちょっと知らなかった。便利だよ、メモ帳機能。これからこのメモ帳機能を使ってブログ書くよ。これでもぅアメブロを恨むこともないだろう(逆恨み)つーかこういう便利な機能があることをもっと早く教えてくれよーー!みんなーー! (今まで知らなかっ
2006-09-11-Mon-23:02|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲秋場所二日目

何だあれ・・・orz何のことかは言わずもがなですが……。待ったしようとしたら一気に押し出されたというのはそう珍しくもない光景ですが、王子のあの麗しい顔が悔しさに歪むのを見るといたたまれませんわ……!○…千代大海(時天空を立ち合いの当たりで圧倒し2連勝)「向
2006-09-12-Tue-00:05|David the smart ass

平成18年度秋場所~二日目

二日目。白鵬も雅山も勝ちました。○雅山×玉春日●とりあえず、どんなにいい相撲をとっても負ければあれですんで、勝ったのはいいのですが。雅山のなんというか萎縮したような弱々しい感じは、なんとなくよくありませ
2006-09-12-Tue-06:57|kojiro-railway-blog

気を取り直して・白鵬、雅山-大相撲秋場所2006-2日目

2日目。昨日黒星発進だった白鵬、雅山ともに白星を挙げた。まだ硬さがないといえばう
2006-09-12-Tue-14:43|好きなものは好き。

二日目!!

魁皇、2敗・゚・(ノД`)・゚・。 ちなみに、昨日出社したら、後輩のN田氏が「(初日)えらいことになりましたね!!!」とまるでわんこが尻尾ふるような勢いで寄って来てくれました。……相撲ブロガー宣言をしたばかり
2006-09-12-Tue-17:02|滑稽本

2006年大相撲秋場所2日目

SUSANさんトコで話題の舞ちゃん'Sツアーなんだけれども、ホテルと飛行機無しで講座だけ受けたい、、、なんて思っていたら、自分のブログの横の一番上に、「舞の海相撲観戦講座」なる広告がっ!!私はSUSANさんトコの記事を読んで知ったんだが、自分のブログちゃんと見てれば
2006-09-12-Tue-17:52|日々感動!

秋場所 2日目

十両 大真鶴●{/v/}龍皇○ 押し出し 肩の具合が悪いみたい テーピングしている。。北桜○{/v/}武雄山● 寄り切り 快勝でした幕に入り 豊ノ島●{/v/}琴奨菊○ 寄り切り ライバル同士の一戦 最近ブログをはじめてくれた豊ノ島、なかなかひょうきんな面白い人だなぁ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。