情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-09-13-Wed-19:10

秋場所:4日目

十両の解説は五城楼。断髪してスッキリ。小さな声で恥ずかしそうに喋るのはいかにも東北人(笑)

海鵬に土。低く立ってすぐ左上手で頭もいいとこつけたんですけどね。腰の重い大真鶴を投げで崩すことが出来ませんでした。右は前褌引けず。
武雄山との明治大OB戦を制した玉力道。怪我で苦しんだという話から・・・
五城楼:プライドはとりあえず仕舞っておいて、やれるプライドを持ちなさい。若い衆と混ざって泥まみれになって稽古して「俺はこれだけやれるんだ」と。

里山は昨日に続いて相手に食いつくことが出来ませんでした。左が取れないとあっけないのも舞の海に似てるσ(^◇^;)
中入りの時間は夏巡業について。台湾巡業や北海道巡業の様子が映し出されました。そして平成4年の夏巡業の様子も。琴錦がいるぅ~。武蔵丸痩せてたな。小錦はいつも安芸ノ島にチョッカイ出してたんですよねぇ~。あの2人、普段は仲が良かったんじゃないかしら。
でもって鉄アレイを持つ貴ノ花→土俵下に座る貴乃花。やっぱり髪の毛切ってるよ。坊ちゃんみたいだ(笑)
この後、取り組みの合間にニューヨーク公演やロンドン公演の映像も出ました。ロンドン公演には舞の海も参加してたんです。あだ名はMighty Mouse。今日の映像には見つからず。

嘉風は勝負を簡単に諦めてしまいました。首を痛めているという情報が解説の尾車親方から出てましたが、栃乃花の突進を怖がっているようにも見えました。えーん(T-T)
栃乃花が通産400勝。

豊真将4連勝(≧∀≦)/
寶智山に突っ張られて押し込まれたが得意のおっつけで反撃。右筈&左廻しもちょっと取ってました。素敵ステキすてきっぃ~~っっ!!!右の攻めが良いですねぇ~。

左足1本で残る白露山とそれを見ながら体を丸めて落ちていく土佐ノ海。スロー再生で土佐ノ海の顔が印象的でした。
尾車さん曰く「目を見開きながら落ちていくもの」だそうで、土佐ノ海もやはり見えていたそうです。

元気の無かった朝赤龍がやっと初日を出しました。
垣添は立合いから高見盛を圧倒。とても合口の悪い相手とは思えません。

安馬「負け越しが続いたのは男として恥ずかしい。」相変わらずファンを喜ばせるツボを抑えたコメントです(笑) 初日から4連勝しましたが勝負がついた直後に苦笑い。折角喉輪で押し込んだのに引いたからかな。
豊ノ島が喉輪押しで普天王に勝利。普天王、昨日の立合い良かったのにね。
今日が誕生日の旭天鵬。モンゴルから家族が見に来てるそうですが、目の前で負けちゃいました。上手を取ろうと伸ばした手が全然届いてないぃ~。

把瑠都-露鵬という注目の取組。
露鵬:2つ考えた。1つは左前回し頭つけて出し投げでくずす。もう1つは中に入ってもろ差し。支度部屋で動いてみて決める。どちらにしろ相手より低い大勢で取らないといけない。
把瑠都:がっぷり。思い切り当たってがっぷりになりたい。
先に左手を着いて構える露鵬。ちょっと遅れて把瑠都が手を着いて立合い。露鵬左上手を取ったが深すぎて頭をつけることが出来ない。がっぷり四つは把瑠都の考えに近い形。でも露鵬が廻しをひきつけると少しですが把瑠都の体が浮いた!なんという腕力でしょう。しかも横に投げで崩そうという動きも。露鵬は右で把瑠都の廻しを切ると頭をつけて、事前に考えていた攻めの形になりました。そして投げに拘らず崩しながら前に出て、密着してた左足を使っての切り返し。露鵬がこの決まり手で勝つとは意外です(笑)
インタビューきちゃったよ。
アナ:おめでとうございます。
露鵬:ありがとうございます。
アナ:がっぷりになりましたが?
露鵬:(把瑠都は)力強いですね。四つ組んで良かったっす。
アナ:支度部屋では「がっぷりになっても自信はある」と言ってました。
露鵬:(把瑠都は)腰が重くて、力強くて。思い通りではなかったが勝って良かった。
アナ:4連勝。まだいきそうですね。
露鵬:がんばります。
素晴らしい力相撲を魅せてくれて有難う♪

黒海3勝1敗。立合い当たってから腕を伸ばせているので威力倍増ですわ。足の運びがぎこちなくてもどうにかなっちゃう。
白鵬も3勝1敗ですが・・・んー・・・これなら昨日の方が良かったなぁ。「歌を忘れたカナリア」状態。
栃東やっと1勝目。小さくなって中に入って前廻し。
先場所元気だった玉乃島と玉春日は4連敗です・・・。

曲者・安美錦がやりました♪琴欧州の懐へ入ることに成功。昨日もこれやりたかったのにドルジに先手取られてしまいました。琴欧州は昨日の立合いを今日もやればよかったのに。

出島の右を警戒していたドルジは対抗するために固めていた自分の左を差せず、簡単に抜きました。出島の前に出る力を利用して体を開き叩きこみ。前に出島とやった時も左はあんまし差せてないんだよね。

結びの一番が終わってすぐ、正面砂被りで誰よりも早く立ち上がった人が1人。髪形から察するに、内館女史かな?弓取りはおろかドルジが懸賞金を受け取るとこも見ずに立ち去りましたよ。誰かと待ち合わせでしょうか。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-09-14-Thu-00:32
把瑠都やっぱりムラがあるね~
琴欧州と安見錦は琴欧州調子がいいとアナウンサーが言ってた直後だったので
安見錦がよかったって言うんですかね~!?みたいな部妙なコメントしてましたねw
旅行気を付けていってきてくださいね~まさか行き先両国じゃないですよね(^^;)

4日目

2006-09-14-Thu-05:34
>ITさん
露鵬が貫禄勝ちかな。
安美錦の立合いが良かったの。ほんと曲者ですから。うふふ♪
行き先は大阪です。両国とギリギリまで迷ったんですけどね。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-09-13-Wed-21:10|テレビの褌

秋場所四日目

今場所が始まる直前は、この残暑で「秋場所」って...と思ったりしましたが、すっかり涼しく、陽も短くなりつつあります。中継のエンディングの国技館も「18:00なのになんでこんなに暗いの?」と思うほど。(答えは「秋だから」)で相撲の方も心なしか暗く重い感じがするのは
2006-09-13-Wed-23:19|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 9月場所 4日目

 4日目                         「盛況!夏巡業から」【解説】正面(幕内)尾車 向正面(幕内)花籠ラジオ:北の富士勝昭【アナウンサー】正面(幕内)刈屋富士雄東レポ:岩佐英治 西レポ:吉田賢<副音声>【実況】ヒロ・モリタお薦めのブ..
2006-09-13-Wed-23:43|David the smart ass

平成18年度秋場所~四日目

●把瑠都×露鵬○露鵬落ち着いて、大きな把瑠都に負けずに、相撲の先輩と言うところを見せつけたと言う感じです。把瑠都に対して力負けしてませんでしたね。今場所の露鵬への期待は大きくなるばかりであります。●雅山×黒
2006-09-14-Thu-01:45|びすたりと大相撲とか

平成18年秋場所 4日目

またもやビデオ観戦。(涙) 0-4 玉 乃 島 寄り切り 栃  東 1-3 栃東...
2006-09-14-Thu-06:33|kojiro-railway-blog

別人・露鵬-大相撲秋場所2006・4日目

秋場所4日目。 雅山早くも2敗目である。相手が調子の良い黒海とはいえ、大関を狙う
2006-09-14-Thu-10:43|滑稽本

2006年大相撲秋場所4日目

さて、ブログトップの絵を、さり気に隆の鶴にして、それでも写真の説明文は闘牙のままなのだが、、、誰も突っ込んでくれないのである。里山VS北桜ゴジョウロウの貴ノ浪に輪をかけた弱気な声を聞きながら、もうおネムである。最近酒が美味くてついつい飲みすぎるんです
2006-09-14-Thu-10:54|日々感動!

06秋場所4日目

五城楼親方、髷を切って若く見えるね~{/hiyo_en2/}大真鶴○{/v/}海鵬● 寄り切り はじめは半身だったけど、辛抱してがっぷりに こうなればね 大きな体が生きるね! 初日が出ました{/hiyo_en2/}北桜○{/v/}里山● 押し倒し 北さん 昨夜の夕食はカジキが好物だそうで
HOME
