情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-09-21-Thu-20:13

秋場所:12日目

武雄山12連敗。玉春日も12連敗。誰かこの2人に白星を・・・。
里山勝ったぁ~。駿傑の諸手突きが速くて胸でもろに受け止めてしまった里山は弓なりで堪えてはたき込み。ふぃ~(^_^;)
寶智山が負け越し。立合いの出足が無く、廻しを探りますが顎を引いて押してくる土佐ノ海になす術なし。連敗で気落ちしてたかなぁ。幕下の時と違って考え込む暇が無い15日間の方が自分に合ってると言ってたのですが。
豪風7勝目。簡単に諸筈。左は筈の後下手取ってました。

シャロン・ストーンが女優であることを知らない錣山親方(笑)

豊真将が解説をしている師匠の前で相撲を取りました。
錣山:幕内のスピードを体で感じて勉強になったと思います。まだ3場所目ですから。
今日は頭で当たるとすぐ左下手が入りました。右は朝赤龍の左を絞ってからおっつけ♪寄り切る時には腰を下ろして左の腕返してた。よっしゃー!!
錣山:珍しく自分から当たっていった。今場所は右が使えてる。やっとできるようになった。相撲人生最高の立合いかも。

嘉風の当たりが弱い。首を痛めたから当然なんですけど。豊ノ島がもろ差しで受け止めて筈に近い位置で押しながら前へ。錣山親方曰く、稽古場ではこういう相撲を取ってるそうです。そーいや稽古場ではやたら強いと言ってた親方もいましたっけ。本格的にモデルチェンジした方が良いのかなぁ・・・・。うーん・・・。
安美錦9勝目♪右は上手、左は普天王の腕を抱えて動きを封じると出し投げっぽく投げを打ちながら普天王の後ろに回って送り出し。目指せ二桁勝利!

稀勢の里が見事な相撲で7勝目。左の差し方が素晴らしい。黒海はいつも通り突き放すつもりだったのでしょうがあっさりつかまってしまいました。稀勢の里が良かった。
琴光喜が相手の廻しを切っても萌えません。あれは私のツボとは違うんです。

千代大海-露鵬の割りが組まれました。実況が岩佐さんで良かった気がする。相撲は露鵬の勝利。千代大海は中途半端な立合い。露鵬は喉輪を堪えて左上手を取ることが出来たのが勝因。右は浅く差して左廻しを引きつけて堂々の寄り切り。9勝目です。

今日の白鵬は腰が据わっていて良かった。何日目か忘れたけど猫パンチみたいな突っ張りやってた日があったでしょ。あれに比べたらずっと良いわ。立合いでなかなか手をつかなかったのは自分が先に手をついておきたいのにできなさそうだったからわざと堪えたんだと予想。

結びは最も緊張するドルジ-栃東。今日も廻しポンありました。
立合いドルジがわずかに早く立とうとしてやり直し。うわ落ち着けっ。右手で栃東の肩口を押さえながら突いて出るとあっという間に土俵際。ドルジが立合いからの流れで土俵際まで攻められたのって珍しい。いつも土俵中央で攻防になるのに。へー。ドルジの左vs栃東の右は一瞬栃東の右が差しかかったのを抜いたように見えたわ。ドルジの左はその後突っ張るでもなく廻しを取るでもなく。だから栃東が右を差して組みとめられたのかな。で土俵中央でがっぷりの体勢からドルジの右下手投げ。
支度部屋でのインタビュー@NHK:やりたい相手じゃないから緊張した。
やっぱりぃ~。最後の塩で付け人に視線を送る時、鼻の穴かなり開いてたもん。とり終えた後はふぅ~~~と長めのため息をついてたし。安馬が負けて2敗に後退し、ドルジが単独トップに立ちました。

明日はドルジ-安馬の直接対決。このためドルジ-琴欧州の一番が削られることに。中日で玉春日と当てたのが勿体無かったなぁ。あそこで思い切って早めに手打っておけばねぇ。後の祭りってやつか。

今日は花道奥で力士達に話しかける青山祐子アナが見えました。今夜のニュース9でやるよぉ~。
スポンサーサイト

COMMENT



玉春日の…

2006-09-22-Fri-01:22
玉春日の上位挑戦を応援します(泣)
久しぶりに見ました。これほど上位の家賃の高さを実感させる存在を!

元々関脇まで上がっているだけに(フロックでなく)復活か?という淡い期待もあっただけに切ないです。
なんとか1勝をば。あと武雄山もこのまま消えて欲しくないですね~。関取の姿勢から若手が何かを学んでほしい

琴光喜のまわし切りは萌えない…さすがです。光喜はたしかにまわしを切るのはうまいかもしれませんが、光喜のそれはまわしを切るためだけの、言い換えれば相手十分にさせないための動作であって、決して「攻め」と連動していません。

立ち合いからのスピードが命の光喜にとっては動きが止まるってのは不利なのに。もうちょっとがむしゃらでいいと思いません?

行って来ました

2006-09-22-Fri-07:25
稀勢の里良かったですよね!
朝青龍と栃東立ち合いの時見てる角度のせいか
栃東が早かったのかと思っていました
足の調子悪いのにさすが粘りましたよね

12日目

2006-09-22-Fri-16:05
>mimurastepさん
玉春日は勝ち越しは難しくてもそれなりに星を上げるだろうなと思っていたので驚きです。
武雄山はこのままでは陥落ですよね・・・。

琴光喜っていろいろ技術を持ってるところは流石日大出身だなぁと感心することもあります。
けどそれがかえって考え込ませてる要因なのかもしれないですよね。良い素材なのに。

>ITさん
結局3度目の観戦に行ったんですね。羨ましいわぁ~。
栃東の右膝は打撲だから大丈夫って言ってましたけど本当に大丈夫でしたね。
昨日の一番はドルジもかなり緊張してたみたいで、向正面側から仕切る姿を見たかったと思うのですがどこで見てたんですか?

やーらーれーたーーー

2006-09-23-Sat-01:04
結び、緊張しましたね~。そーしーてーーー。叩きつけられたーー。ちぎり捨てられたーー。(涙)
完敗でございました。。。

>鼻の穴かなり開いてたもん
きゃーー。そうだったんですか~。気づかなかったーーー。これからは朝青龍の鼻にも注目させていただきまっす。

>びすたりさん

2006-09-23-Sat-15:06
TBも有難うございますぅ~。
ドルジにとって栃東は最も嫌な相手ですんで、もう叩きつけるような投げになってしまいました(゚▽゚*)
とっちぃが無傷で帰れてよかった・・・。

連勝記録を作っていた時のドルジはもっと鼻の穴が開いてました(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-09-21-Thu-21:19|テレビの褌

秋場所十二日目

十両は3敗 皇司、隆乃若、4敗 豊桜、北桜、皇牙、旭南海でまだ先が見えません。で、幕内はいよいよ横綱が1敗で単独トップとなりました。それでも明日は大関戦を崩し2敗の安馬関との対決。安馬関にはもう一波瀾起こして欲しいところです。○霜鳥 - ●白露山(9/21 NHK「大
2006-09-21-Thu-22:41|バナナ山とバナナ海が待ったなし

大相撲秋場所十二日目

シャロン・ストーンが国技館に来てたみたいよ、とおかんに告げたらビデオを巻き戻し始めた。いた、いましたよ。テレビにちょうど映る向正面枡席に。意外と溶け込んでいるので意識してみないとあまり分からんです。熱心に見ている姿が印象的でしたー。白鵬に安馬がつり出され
2006-09-21-Thu-23:24|David the smart ass

平成18年度秋場所~十二日目

安安コンビは明暗が分かれました。安馬は負けてしまいました。残念です。優勝争いをおもしろくするというその1点で、安馬に買って欲しかったです。その点がなければ、わたしは白鵬の方が好き。もちろん、安馬もきらいじゃ
2006-09-22-Fri-08:02|kojiro-railway-blog

ついに一人旅・横綱-大相撲秋場所2006・12日目

大相撲秋場所12日目。 ついに横綱が単独トップとなった。 もう余程のことがない限
2006-09-22-Fri-16:28|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 9月場所 12日目

 12日目                         「きょうの注目取組から」【解説】正面(幕内)錣山向正面(幕内)立田川【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治東レポ:刈屋 西レポ:三瓶<副音声>【実況】マレー・ジョンソンお薦めのブログ⇒贔屓力士別..
2006-09-23-Sat-01:08|びすたりと大相撲とか

平成18年秋場所 12日目

ビデオ観戦だったわけですが。ビデオデッキ争奪戦に敗れまして。。。 泣いて、わめい...
HOME
